March 03, 2006

何時にない福寿草

4ba0966e.JPG自慢だったのに

昨年から今年にかけ
異常気象のせいか??
我が家の自慢の福寿草は

寒さが嫌いなのか??? 
今年は日中でもせいせいと花が開かず 
”葉ばかり繁り”?。。。いつも

<<黄金色>>に輝くお花をお見せできなく残念!!!
でも今日が最高の華やぎ???かもと
不本意ながら パチッ・・・  
Posted by yoshigo2 at 21:27Comments(3) 

March 02, 2006

早春えの誘い

16660f4e.jpg春を探しに
青空に映える寒緋桜
ひかん桜との違いは???  
Posted by yoshigo2 at 21:22Comments(3)交流 

早春の誘い

42283231.jpg春を探しに
もう直ぐ色ずくアカシヤと
梅 右は竹林
遥かかなたは静岡市内  
Posted by yoshigo2 at 21:17Comments(0)その他 

早春の誘い

3d413c9f.jpg春を探しに

午後暖かな陽ざしに誘われ
主人と久しぶりに県大 美術館
の方に散歩に出かけました。
いつ来ても景色 お花(冬以外)とも楽しめる絶好の
ハイキングコース。

ことに春は桜!!!欅のクイーンロード。。。?
今日はどんな花が咲いてるかしら?楽しみ!!!

咲いてました!!!土佐水木 サンシュ 何種類かの椿
コブシの蕾も大きく膨らみ 紅白梅 寒緋桜 あせびの花 
アカシアの大木も色ずき初め あと一週間かしら?? 
黄緑色(花と葉)に染まり目にも鮮やかで楽しみの一つ

3時間ほどの散策で身も心もリフレッシュ!!!
さて?5日は湯河原の幕山ハイキング 梅は如何に??



   
Posted by yoshigo2 at 20:59Comments(2)その他 

February 16, 2006

福寿草は太陽が大好き

efe58fcc.JPG蹲る福寿草

程よいお湿りに 人も木も花も
ホッと一息!!それにしても
昨日の暑さは??未だ2月なのに

今日眼科の帰りに 何時もの蕎麦や「吉野」による。
若旦那に最敬礼されチョット照れた・・・

それにしても ここ3日レンチャンで昼は蕎麦

前の2日は清水のガスサロンの近くの「霧下そば」
初めてだが 味は保証すると友人に進められ。
確かに美味しかった。蕎麦やらしい造りで綺麗な店

朝から小雨・・家に帰って福寿草は如何にと見れば
華やいだ昨日と <<打って変わり>>
うずくまった蕾に変身・・寒さと暗いのが嫌いらしい。  
Posted by yoshigo2 at 17:05Comments(9) 

February 15, 2006

続 待たされた福寿草

cb078614.JPG一ヶ月遅れのもう一株

先の福寿草は発芽より
”ジャスト”一ヶ月めに開花・・
不思議にも 昨日は見えなかった
のに・・・今日もう一株の福寿草が少し離れた所に発芽!
これから双方を良く観察しています。

  
Posted by yoshigo2 at 19:52Comments(2) 

待たされた福寿草

e5522c74.JPG発芽より一ヶ月

黄色く膨らんだ蕾をこの所
毎日のように観察・・・
ヤット今日 ”パッ”と開花

早速デジカメを持ち出しシャッターを切りました。
角度を変え写そうとしたら・・・何と・・・諦めていた
もう一株の”芽”がその横に!!!!!

これで当分楽しめそう。 ブログの題材が又出来
成長記録を時折載せたいと思います。   
Posted by yoshigo2 at 19:25Comments(0) 

February 13, 2006

年一度の写真展

d09ced91.jpg初めての出品

年一度の写真展も17回目を
迎え 今日展示の手伝いに
一時間の予定が3時間に。

70名程いる会員も 出品する方は何時も
決まって15〜6名・・・

出品作が少ないので 賑やかしにと
駆り出されて出品!!!

デジカメ写真なので息子に よくも恥ずかしげも無く
と笑われたが、皆素人だし 平気 平気と
後押しされて・・・”言い訳” がましく・・・

ニュージランドにて  青白濁色の氷河の流れ
クリントン河畔より  マウントクックを望む  
Posted by yoshigo2 at 23:07Comments(8)その他 

February 12, 2006

高原へいらっしゃい

43f5351c.jpgロッジ音楽堂より
飯盛山のスキー場の彼方に
微かな富士山が・・・  
Posted by yoshigo2 at 20:50Comments(0) 

高原へいらっしゃい

b7c741cf.jpgロッジのスタンダード部屋の
軒先の ”ツララ”
どの部屋の軒先も  
Posted by yoshigo2 at 20:27Comments(0)