THE タナゴ釣 6−86

サイクリング(1時間)+タナゴ釣

天気:晴   最高気温:20℃  風: 強 水質:やや濁り 

釣果  タナゴ:54匹 クチボソ・モロコ:0匹 小ブナ:0匹


昨日は朝雨が降っていたので、雨が上がるのを待ってタナゴ釣りに行きました。
午前8時30分過ぎに着いて、まずお世話になっている人にタナゴ仕掛けの注文書を渡し、暫く話していましたが、北風が強く、かなり寒く、波立っていました。

前回(6−85)の釣り場に移動しましたが、やはり風が強く輪っかを入れて釣ることにしました。色々準備をして、8時50分に60cmの仕掛けと竿で卵でスタートしました。
前回45cmの時は前のめりになり、かなり腰に負担がかかったので長めにしました。
餌も前回はグルテンでスタートしましたが、最初の10匹位はすぐに釣れましたが、中りが減ったので卵に変えたら、又釣れ出し、その後は終わり迄卵のままでした。

前回と違い卵でスタートしたら、すぐには中りが出ませんでしたが、中りが出たらすぐに4匹釣れ、ちょっと経って5匹目が釣れましたが、其所から中りが減り、ペースが落ち、ツ抜けしたのは10時過ぎでした。
竿が長いのと風が有り波立っていて、目もそんなに良くないので中りがハッキリ分から無いのも有りますが、中りをハッキリ見極められませんでした。

11時頃迄に16匹しか釣れず、仕方ないと思っていましたが、急に中りが出だしてすぐに20匹になり、又釣れなくなりと前回と同じ様になりました。
午後1時頃で30匹ちょっとでしたが、中りが無い時間帯なので試しにグルテンを使ったら中りが出だして、釣れ出しました。

2時30分頃で44匹になりましたが、此の頃全然中らなくなり、気になっていた右側のポイントで釣ってみようと思いました。
前回午後2時頃来た人が、タナゴが沢山見えるが全然中りが無いと云っていた所です。

前回の人はグルテンで釣っていたので、卵で釣ったら早めに中りが有り短い時間で5匹釣れ、後1匹で50匹でしたが、前回の人が来たので、釣れると教えてあげてポイントを譲りました。

元に戻って卵で釣ったら、休ませていたせいか中りが出だして、3時30分迄で54匹で止めました。
ポイントを譲った人はグルテンで釣りましたが、全然中らないと云って、30分位で移動しました。

DSCN0044DSCN0052DSCN0055DSCN0061DSCN0063DSCN0065

よっちゃんのタナゴ仕掛け通販 
http://yydotto.com/tanago-shop/

1

THE タナゴ釣 6−85

サイクリング(1時間)+タナゴ釣

天気:晴   最高気温:18℃  風: 中 水質:色々 

釣果  タナゴ:55匹 クチボソ・モロコ:1匹 小ブナ:0匹


一昨日は前回(6−84)の釣り場に午前7時に到着しました。
何時もの早朝組の人は居ず、もう一人の人が筆者の入りたいポイント(何時も此の人が釣っている)で釣っていました。
話を聞いたら、コイが産卵していて針を取られたし中りが全然無く、未だ釣れて居ないと云っていました。

水が泥水状態で最悪に感じましたが、殆ど毎日来ている早朝組の人のポイントが空いているので、試しに釣る事にしました。
釣始めたが、やはりコイがウロウロ泳いでいて、中りが無く早々に止めました。

上流の方も全然釣れていないので、何処に行こうか迷いましたが、暫く釣っていない秘密の釣り場に行きました。
ここは誰もいないので、どうしようか迷いましたが、7時30分に45cmの仕掛けと竿で試しに釣ってみたらすぐに中りが有り、タナゴが釣れました。

その後も順調に釣れ8時過ぎにツ抜けし、その後中りが減りペースが落ちましたが、9時過ぎに20匹目を釣り、最近では上々で嬉しくなりました。
その後は釣れる時間帯と釣れない時間帯が有り、一進一退の状態が続き、12時頃に40匹になり1時30分で50匹になり、その後はもっと釣れなくなり2時45分に55匹で止めました。

後から来た人達は殆ど釣れずに帰りました。

DSCN0020DSCN0033DSCN0035DSCN0036DSCN0028DSCN0029

よっちゃんのタナゴ仕掛け通販 
http://yydotto.com/tanago-shop/

1

築地に行きました!

朝6時過ぎの電車で亀有から築地場内迄「藻塩「と剣先イカを買いに行きました。
スルメイカが不漁だったので、剣先迄凄い値上がりでした(驚)
帰りの北千住駅にロマンスカーが停車していました。


グルメショップ ひたちや in Kameari
http://yydotto.com/hitatiya/index.html


DSCN0013IMG_2697IMG_2698

亀有中央町会の役員会

昨夜は午後8時から亀有中央町会の役員会でした!
主な議題は5月の総会と8月の「ふるさと葛飾盆まつり」で、終わった後は笑小屋さんで呑みました!

http://youroad.com/shop-g-waragoya.html


IMG_2692IMG_2694IMG_2695

THE タナゴ釣 6−84

サイクリング(1時間)+タナゴ釣

天気:晴   最高気温:18℃  風: 弱 水質:やや濁り 

釣果  タナゴ:11匹 クチボソ・モロコ:0匹 小ブナ:0匹


昨日は土曜日で混むと思い早めにタナゴ釣りに行きました。
朝6時30分頃にお世話になっている人がヘラブナ釣りをしている釣り場に行き、ちょっと話をしてから前回(6−83)の釣り場に行きました。
朝6時40分に着きましたが、あまり混んでいませんでした。

何時もの早朝組の知り合いの人と話したら、前日は70匹以上釣ったと云い、既に15匹釣っていました。
前回最初のポイントの所は中央の橋の所で、4コーナー釣る事が出来ますが、一番入りたいポイントは何回か会った事の有る人が入っていて、既に15匹釣っていました。
割と若い人ですが何時も多く釣る上手な人でした。

筆者は前回のポイントの向かい側で、先客さんとは橋を挟んで並んで釣ることにしました。
40cmの仕掛けと竿で8時50分にスタートしましたが、最初はグルテンで釣りましたが、殆ど中りが有りませんでした。
今回は卵を新しく作って行ったので、早めに卵に切り替えました。

ポツンポツンと中りが有り、タナゴもポツンポツンの感じで、全然ペースが上がりません。
少し後から知らない人が向かい側に入りましたが、やはり中りが殆ど無いと云っていました。
先客さんが良いペースで釣っているので覗いてみたら、中りの数が全然違い、良く中っていました。

クチボソが全然釣れないのでタナゴが釣れないと暇で仕方なく、早めに写真を撮りに行き、帰って来たら続けて2匹釣れましたが、すぐに中りが減り、何も釣れなくなったので、上流の方を見に行ったり、トイレに行ったりとしましたが、帰ってくると不思議とタナゴが1匹釣れましたが、すぐに中りが無くなるパターンが続きました。

何とか11時前にツ抜けして、昼食をとりましたが、その後1匹釣れただけで12時になり、諦めて最近釣れ出した聞いたお世話になっている人の近くの釣り場に移動しました。

早朝組の人は10時30分に40匹釣って、他所に移動しましたが、隣の人は12時迄に70匹近く釣っていました。
此の人は今迄渓流釣りをして、渓流が出来なくなる間だけタナゴ釣りをすると云って、タナゴは未だ初心者ですと云っていましたが、針を研いだり仕掛けを作ったり、かなり専門知識を持っていました。

移動先では、お世話になっている人がヘラブナが釣れなかった様で、タナゴ釣を始めていましたが、あまり釣れてない様で、相当タナゴの活性が低い様でした。

少し話してから釣った事の無い所とか釣った事の有る所とか、3カ所釣りましたが1回も中りが無く、釣り道具屋で針を買う為に2時前に止めました。
京は釣れないせいか気持ちが乗らず、釣りをしていない時間がかなり有り、集中力もあまり有りませんでした。

DSC_5800DSC_5791DSC_5779DSC_5777DSC_5799DSC_5767

よっちゃんのタナゴ仕掛け通販 
http://yydotto.com/tanago-shop/

1


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ