山茶花(サザンカ)白花一重 2種

山茶花(サザンカ)白花一重 2種 ー 都立水元公園
タナゴ釣の途中に撮りました!


原 産:日本
科/属:ツバキ科 / ツバキ属(カメリア属)
花 径:中輪
開花期;11月~12月
椿やお茶の木(チャノキ)の仲間です。 九州や四国など暖かな山林に自生していた野生種が品種改良され、各地に植栽されるようになりました。


by Google






尉鶲(ジョウビタキ)オス 2回目

尉鶲(ジョウビタキ)オス 2回目 ー 都立水元公園


前回はタナゴ釣りをしている時に飛んで来て撮りましたが、今回は植物園で花を撮っている時に撮りました。


分 布:チベットから中国東北部、沿海州、バイカル湖周辺で繁殖し、非繁殖期は日本、中国南部、インドシナ半島北部への渡りをおこない越冬する。
目/科:スズメ目/ヒタキ科
全 長:約15cm
渡区分:冬鳥
名前のジョウは「尉」で銀髪のこと。ヒタキは「火焚」で、火打石をたたく音に似た音を出すことからジョウビタキなのです。
翼に白い斑、雄は胸から腹が橙色。時々ピョコンとおじぎをして尾を震わせる。澄んだ声でヒッ、ヒッ、時にカッカッと低く鳴く。


by Google




タナゴ釣り  2024.1.5

タナゴ釣り  2024.1.5

素心蝋梅(ソシンロウバイ)

素心蝋梅(ソシンロウバイ) ー 都立水元公園
タナゴ釣の前に撮りました!

公園の入り口付近の小さな木が五分咲き位だったので撮りました。

原 産:中国
科/属:ロウバイ科 / ロウバイ属
開花期:12月中旬〜2月
花びらが同じ色の花のことを中国では「ソシン(素心)」と呼ぶことが名前の由来となっています。
満月蝋梅(マンゲツロウバイ)は内側の花被片に赤い縁取りが有りましたが、素心蝋梅(ソシンロウバイ)は花被片全体が黄色くなる。

by Google





お多福南天(オタフクナンテン)紅葉

お多福南天(オタフクナンテン)紅葉  ー 都立水元公園 グリンプラザ
タナゴ釣の帰りに撮りました!

冬になって他の木は葉が落ちたのに今だに紅葉しているので、急に目立ってきました。

別 名:ゴシキナンテン
作出国:日本
科/目:メギ科ナンテン属

ナンテンの園芸品種で、江戸時代に作出された矮性種で、背丈は低く葉はやや丸みを帯び小さいです。
ナンテンに比べ花は咲きにくく、実も成りにくいです。
夏場にはやや黄緑がかるのも涼しげで、秋霜にあたると紅葉してくれます。

by Google




プロフィール

よっちゃん

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ