私のところでも、洪水による避難勧告がでた。

実際に川に行ってみた。

町内放送で、「川には近づかないように」と警告があったが、

どうしても、確認したかったのである。

川は、勢いよく流れ、落ちたらすぐに海へ運ばれる。

私のようにいうことを聞かない人が、最も危ない。

川を見て、さすがに危ないと思い始めた。

しかし、避難勧告が出たが、避難所に行くには遠すぎる。。。


そこで、家に帰り、雨雲レーダーと川の水位の経過を追うことにした。

川の水位は、数か所の観測所なかで1か所だけで、氾濫水位を超えていたが、

他の個所では、水位は平行線であった。

そして、それらは徐々に低下していった。

雨雲レーダーの予想と同じように雨が降ることを確認し、

その動きから、川は溢れないと判断した。

そして、その後、川の水位は、避難水位を下回った。

その後も、雨雲レーダーを見ている。

https://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/



この、レーダーと、それまでの降水量と、川の水位の数値を数式化すれば、

川の氾濫のリスクが数値化出来ると思われる。

これまでのデータをAIを使って、分析して欲しい。


私が今日の早朝に予想したように、

死者が数十人になってしまったことは、非常に残念である。

ご冥福をお祈りいたします。

絶対に、今回のようなことが起こらないように、

今後、予防できる科学的解決方法を見出すべきである。


・・・・・・・・・・・


2018年7月7日

本日、横浜の病院の殺人事件の犯人が判明した。

やはり、病院の看護師であった。



宇野コラム
2016年09月30日

(更新6)ミステリー:点滴殺人の謎

http://blog.livedoor.jp/yoshiharu333/archives/48519198.html


 ・・・・・・・・・・・・・

2018年7月7日


今日も午前中バイトでした。

5555図1
古い家なので、雨漏りのため、

窓枠の上の板が折れ曲がり、水が滴っています。

全てにお金がかかります。

文句言わず、働きます。