日本低フォドマップ食推進会

会長 宇野良治、医師、医学博士
Sole proprietorship
:Office Uno Column



 
まず、
過敏性腸症候群(IBS)は、何も食べないで水だけ飲んでいれば症状は生じない。しかし。何も考えないで、適当に食べていれば腹部症状を生じる。

 小麦粉や牛乳などのFODMAPは口から摂取しても小腸で吸収されず、小腸で水分が増加して浸透圧性下痢を来したり、大腸で発酵してガスを生じて腸管拡張性の便秘を来す。しかし、それだけではIBSではない。IBSと診断されるにはRome IIIでは、腹痛や腹部不快がなければならない。ガスで非常にお腹が膨らんでいても腹部症状がなければIBSではない。逆にわずかなガスであってもガスによって痛みや不快感を生じるのであればIBSである。痛みや不快感は、内臓過敏症の程度によるが、過敏症を誘発するのは精神、心理学的影響ではなく、TRPV1の活性化に鍵がある。TRPV1は、2021年にノーベル賞医学・生理学賞に輝いた研究者が発見した新しい痛みのセンサーである。

TRPV1は、腸の痛覚過敏に関与しており、IBSの腹痛に影響を与える。内視鏡的粘膜生検による研究では、IBSの大腸で低度の炎症反応を伴うTRPV1神経線維の増加が観察されたことから、IBSにおけるTRPV1神経線維の増加が、IBSの内臓知覚過敏や痛みに寄与していると指摘されている。TRPV1は虚血や組織内の弱酸性(pH5.9)により活性化され、また肥満細胞から放出されるヒスタミンなどのメディエーターにより活性化される。マウスの実験では短鎖脂肪酸である酪酸やプロピオン酸の存在下でTRPV1が活性化されることが実証されている。


簡単に言うと、下痢か便秘があり、お腹の具合が悪い人は、
下の図にあるものを口に入れないと良くなるかもしれないということです。

000

肉に胡椒をかけたり、米粉パスタでもオリーブオイルをかけるとアウト!

直腸と遠位結腸のTRPV1免疫反応性軸索の密度は、横行結腸や近位結腸のそれよりもはるかに高い。運動機能の研究では、カプサイシンは直腸と遠位結腸において、速い一過性の収縮とそれに続く大きな長時間の収縮を誘発した。カプサイシンによって誘発される収縮は、濃度依存的であった。しかし、横行結腸と近位結腸では、一過性の収縮しか観察されなかった。このことから、IBSにおいて、近位結腸ではなく遠位結腸で過剰な痙攣や痛みが起こる現象には、TRV1の高濃度が重要な因子である可能性が示唆される。

2022510日、動物実験ではなく、人の腸粘膜の生検での研究結果が報告された。対象者は下痢型IBSIBS-D34人、コントロールは28人であった。それらについて全て内視鏡的にS状結腸の粘膜が生検された。その組織の中のTRPV1の量を比較したところ、IBS-Dはコントロールより有意に多かった。

Cheng L, Luo QQ, Chen SL. Expression of TRP Channels in Colonic Mucosa of IBS-D Patients and Its Correlation with the Severity of the Disease. Gastroenterol Res Pract. 2022;2022:7294775. Published 2022 May 29. doi:10.1155/2022/7294775

888

 
 TRPV1は、活性化する物質の摂取だけではなく、pHが6.5以下でも活性化する。私の糞便のpHが5.6であったことからすれば、高FODMAP食や乳酸産生菌の摂取にっよって容易にこのpHになる。
私が乳酸産生菌をIBSに用いるべきではないという理由の一つはこれである。
つまり、まとめると、以下のようになる。

4444



【今後の課題・研究テーマ】

TRPV1が内臓過敏症に関与していることまで分かったわけであるが、腹部にガスが多くても痛みのないケースでTRPV1の量が痛みのあるIBSよりもあきらかに少ないこと、つまり、痛みが腸内の容量ではなく、TRPV1の活性化に依存することを証明すれば、インパクトファクター10以上のジャーナルにアクセプトされるであろう。ぜひとも、国の税金で研究している研究者に実験して欲しい。たとえネガティブデータであっても、インパクトファクター3程度のジャーナルには掲載されるであろう。

徹底的にTRPV1を活性化しない食事と乳酸産生菌食品の排除だけで、FODMAPを制限しなくとも軽快するIBSが約1割は約存在する可能性がある。また、軽快しないまでもTRPV1活性抑制は低フォドマップ食をより有効にするであろう。

 低フォドマップ食を推進する立場ではあるが、人々のためには、IBSの人は、まず、TRPV1活性物質を控えることから始めた方がいいかもしれない。


後記:宇野コラムのマークに、私の家紋の抱き冥加を使用していましたが、
冥加がTRPV1活性物質だということで、このコラムに適していないと判断したため、
コラムのデザインを変えました。