2010年07月10日

岡本真夜ちゃんライブ

11日に岡本真夜ちゃんの
「15周年記念イオンモールフリーライブ2010」に出演します。
真夜ちゃんと二人でやります。

日時: 7/11 (1)13:00〜 (2)16:00〜
場所: 埼玉県越谷イオンレイクタウンkaze
http://laketownkaze-aeonmall.com/

観覧無料です。
お近くの方は是非!
近くじゃなくても是非!


ちなみに今回のイオンライブシリーズは11日だけの参加ですが、
秋から始まる「15th ANNIVERSARY Acoustic Live」には
全部参加する予定です。
日程は真夜ちゃんのHPをチェックしてみて下さい!
http://www.mayo-okamoto.com/html/livenn.html
yoshihiko_chino at 04:23|この記事のURLComments(21)TrackBack(0)

2010年06月23日

MJ Acoustic Covers

MJ_Acoustic

6/23発売の『MJ Acoustic Covers』にて
全編Sound Produceをやらせてもらいました。
ほぼ海外アーティストによる、
マイケルジャクソンのアコースティックカバーアルバムです。

詳細はこちら
Amazonはこちら
試聴・配信はこちら

いつもはアレンジしたり、ギター弾いたり、コーラス入れたりと
参加型プロデューサーを目指している僕ですが、
今回は敢えて演奏面での参加は一切していません。
偉そうにあーだこーだ言っただけです(笑)

日本側では以下の方々に多大な協力をして頂きました〜。
ありがとうございました!

Piano: 大迫杏子
Pandeiro: 宮川剛
Strings Arrange: 濱田貴司
Engineer: 朝野克彦
Mastering Engineer: 川崎洋 (Flair)

何やら「マイケルカバーの大本命!」なんて評価を頂いたりも
しているらしく、嬉しい限りです。

とても良い出来だと思うので皆さんぜひ聴いてみて下さい!

yoshihiko_chino at 05:24|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)Works 

2010年06月11日

タワレコ・インストア

ジャンクフジヤマのインストア・イベントに出演します。

6/15 (火) 21:00〜
Tower Records 新宿店 7F

7/2 (金) 19:30〜
Tower Records 渋谷店 5F

ジャンクフジヤマ (Vo)
村上“ポンタ”秀一 (Dr)
知野芳彦 (Gt & Cho)

観覧無料です!
僕も参加しているアルバム「JUNKTIME」を購入された方には
サイン会に参加できるそうです。
ぜひ!
yoshihiko_chino at 00:34|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)Live 

2010年05月27日

Stevie Wonder Night

来週渋谷にてStevie Wonderのカバーライブに参加します。
参加メンバーすごいことになってますね〜。
僕もギターだけじゃなく少し歌ったりもする予定です。
楽しみです!急いでご予約を!

<参加ミュージシャン>

Per:スティーヴ・エトウ
Dr:屋敷豪太、ヤマサキテツヤ、松本直樹
Bs:種子田健、山田裕之
Key:柿崎洋一郎、石黒彰、飯野竜彦 (FLYING KIDS)、千葉純治、松本圭司、扇谷研人、MANABOON
Gt:石成正人、奥田健介 (NONA REEVES)、吉川理、知野芳彦
Sax:竹上良成 
Tp:水江ヨーカン洋一郎
Tb:小坂サスケ武巳
Vo: CHAKA、AMAZONS (大滝裕子、斉藤久美、吉川智子)、
石塚裕美、LISA、MIHIRO (マイロ)、STEVIE (44MAGNUM)、松本良喜

Stevie Wonder Night
5月31日(月) 19:00〜
渋谷 Under Deer Lounge
東京都渋谷区神南1-3-4 神南ビルB1
問い合わせ: 03-5728-2655
PRICE: 3000円+1drink
フライヤーはこちら
yoshihiko_chino at 12:59|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)Live 

2010年05月14日

ジャンクフジヤマ

えー全く更新してませんが、元気で忙しくさせてもらってます!

今年に入ってサポート中の新人アーティスト、
ジャンクフジヤマのライブがあります!


ジャンク・フジヤマ(Vo/G)
村上“ポンタ”秀一(Dr)
知野芳彦(G/Cho)
Guest: 柴田敏弥(Pf)

◆5/17 (月) 千葉県 柏:St.WUU 
http://www.wuu.co.jp/
問)St.WUU
04-7164-9651

◆5/18 (火) 静岡県 宇佐美:宇佐美地ビール農園
http://www.usami-jibeer.com/
問)宇佐美地ビール農園
Curry Cafe Restaurant【DeriCafe】
0557-33-0333
 
◆5/19 (水) 東京都 原宿:la Donna 
http://www.la-donna.jp/
問)la Donna
03-5775-6775

何だか変わった編成ですが、どうなることやら??
楽しみです!ぜひ見に来て下さい!

ジャンクフジヤマってどんなアーティスト?
っていう方はこちらのライブ映像をぜひご覧下さい。

そして彼は最近ライブアルバムをリリースしました。
『JUNK TIME』
僕もChorus & Guitarで参加していて、
参加している曲は全部コーラスアレンジも担当しています。
それのレコ発ライブをまたすんごいメンバーでやったのですが、
5/7にもう終わってしまいました(汗)
こちらのCDもぜひ宜しくお願いします!
yoshihiko_chino at 05:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Live | Works

2009年04月26日

達成しました!

20090414_002_resize120090414_014_resize1


皆さんのご協力のおかげで、いっきちゃんの募金目標額を達成しました!

いっきちゃんを救う会

最近、臓器移植の改正案問題がメディアを賑わせているので、
日馬富士関がいっきちゃんのお見舞いに来た様子や、
渡米時に病院を出発する様子がテレビでよく流れていますね。

僕らも渡米前日の夜にいっきちゃんのお見舞いに行ったんですが、
山保夫妻はその日も臓器移植問題についての永田町の勉強会に参加して、
改正の訴えに行っていたようです。

色々な心情の問題はありますが、
僕は莫大な費用をかけて海外で移植をしなくても
日本で移植が出来るようになればいいのに、と思いますね。


その後のいっきちゃんは、まずは第一関門の
飛行機の離着陸や気圧の変化は乗り越えたものの、
インフルエンザに感染してしまった疑いがあったのですが、
それも陰性であることが分かって今は落ち着いているようです。

皆さん、ご協力本当にありがとうございました!
あとは手術の成功を祈るばかりです!



yoshihiko_chino at 12:50|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)Diary 

2009年04月05日

皆さんにお願いです

ikki

うちの嫁の友達のお子さん、山保一己(さんぽいっき)ちゃんが
生後1ヶ月半から難病で苦しんでいて、現在1歳1ヶ月なのですが、
今年1月に余命半年〜1年と宣告されたそうです。
いっきちゃんを救うためにはアメリカでの心臓移植しか残されておらず
(今の日本の法律では15歳以下のドナー登録は認められていないため)、
それには莫大な費用がかかります。

9,900万円という到底個人では負担できない巨額のため、
先月「いっきちゃんを救う会」が結成され、
ボランティアで募金活動が行われています。

いっきちゃんを救う会

いっきちゃんのお母さんは嫁の友達なので、
僕も何となくの事情は嫁から聞いていたにもかかわらず、
数万円の募金はしましたが、仕事の忙しさにかまけて、
目標額には程遠い当初の募金総額を見て、
「かわいそうに...」と何となく他人事のままでした。

しかし昨日仕事が落ち着いたこともあって、
ちゃんとHPを隅から隅まで見ました。

そしてプロフィールのところに御両親の気持ちが書いてあるのを読んで、
同じ子供を持つ身として涙が出ました...

-----

1年前の1月、うちに二人目の男の子、遥介(ようすけ)が生まれました。
ですが生後2日目に異常が発見されて救急車で産院から大きな病院に運ばれ、
NICU(新生児集中治療室)に入院しました。
多血症という病気で、血液中の赤血球が多すぎて渋滞状態になり、
血液がうまく循環せずに呼吸が止まってしまうというものでした。

生まれたばかりの小さな体中にたくさんの線を繋がれた姿を見て
(もちろんそうやって24時間呼吸状態を監視しないといけなかったわけですが)、
不憫で可哀想で...
男親はおっぱいをあげることもできないし、手を握ってやることぐらい
しかできない無力な自分が情けなくて涙したのを思い出しました。

幸いにも遥介の場合は、
生理食塩水を投与したりして血液を薄める治療を続けることにより、
一週間ほどで退院することができ、脳にも無呼吸の影響はなかったらしく、
今ではそろそろ歩き始める勢いで元気に育ってくれています。

-----

遥介がスクスク育っていることは当たり前じゃないんだ!
ということに感謝すると同時に、
ほぼ同時期に生まれたいっきちゃんや家族の苦しみを、
他人事にしたまま、ちゃんと親身になっていなかった
自分が恥ずかしくなりました。

何か自分にももっとできることはないか、
このままいっきちゃんに万が一のことがあったら後悔する!
と思ってこれを書いています。

つい先週嫁の父が亡くなり、
人の命に敏感になっているせいもあるかもしれません。


HPを辿って、同じ病気で苦しんだそうちゃんという子がいたこと、
何人かの芸能人やスポーツ選手が見舞いに駆けつけてくれたこともあり
莫大な目標額を達成したこと、
残念ながら渡米して手術を待つ間に容態が急変して亡くなってしまったこと、
そうちゃんに集まった募金から、つい最近いっきちゃんの元に
約5000万円の寄付があったことを知りました。


そして今日いっきちゃんの両親が、
うちに音楽関係の知り合いが多いこともあって、
直接お願いに来られました。

色々話を聞くと、ラッキーなことに
手術を受けるアメリカの病院の海外枠わずか5%の中に入ることができ、
4/15に渡米することが決まったそうです。

そうなんです。
色んな人の熱意で、
いっきちゃんを救うことはもう雲をつかむようなことから、
だんだん現実味を帯びてきているんです。

ですがあと目標額まで2,500万円ほど足りません。
(術後の経過によってはさらに増える可能性もあるそうですが...)

チャリティーコンサートなどは
4/15に渡米なので時間的にもう無理かもしれません。
演奏者側の色んなデリケートな問題もあると思いますし...

御両親も「皆さんのご負担のないよう、ただ枝を増やして頂ければ...」
という言い方をされました。
とても明るく振る舞っていましたが、
生まれて1ヶ月半で息子の病気を知り、
闘病生活に加え募金活動、一人目の娘さんの世話、
そして最近余命宣告されてしまった悲しみと苦しみは
想像を絶するものがあります。
事実、嫁曰く「すごく痩せてた」とのこと。


そこでこれを見た皆さんにお願いです。


なるべく多くの方にいっきちゃんのことを知って募金してもらえるよう、
無理のない範囲で結構ですので、
ブログや日記等で告知をお願いできないでしょうか?
チラシも僕の手元にあります。
(いっきちゃんのHPでもpdfがダウンロードできます。)
もちろん告知ということではなく、
何か他に協力して頂けることや、
こうしてみたらどうか、というアドバイスでも結構です。
皆さんでいっきちゃんを救う手助けをして頂けませんか?

もう一度HPアドレスを貼っておきます。

http://www.ikkichan.jp/

長文におつきあい頂き、ありがとうございました。
身近にこんなことがあったのが初めてで、
どうしていいものかよくわからず、
もしも失礼な言い回しがあったらすみません。

何卒よろしくお願い致します。

2009.4.5
知野 芳彦




yoshihiko_chino at 02:21|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)Diary 

2007年12月21日

X'mas Live 二連チャン

12/21は新垣結衣ちゃんイベントライブ@日本武道館。
個人的には武道館でやるのは初でございます。楽しみ。

本人は素直な、でもちゃんと芯のあるとってもいい子。
緊張してるだろうな〜。なんせ人生初ライブが武道館だもんね。
いかに真骨頂の下ネタを封印しながら(そうでもないけど)
ほぐしてあげられるかが僕の役割ですかね(笑)

知野芳彦 (E.Guitar, Chorus, Bandmaster)
五十嵐勝人 (A.Guitar)
宗本康兵 (Keyboards)
道太郎 (Bass)
臼井かつみ (Drums, Chorus)

-----------------------

そして12/22はプライベートでも仲良しの
岡本真夜ちゃん@横浜ランドマークホール。
小編成でのアコースティックライブなので、
各人のやることが多くて大変です。楽しいですけど。

真夜ちゃんはデビューして12年とか経ってるのに
未だに3,4曲目まで震えが止まらないぐらい緊張するらしく、
いつもライブが始まる前のステージ袖で、
手に「人」の文字を書いてすごい勢いで飲み込みまくってます。
「もう20人ぐらい飲んだよ...」とか言って(笑)

見てる方はおもろいです。

大坪稔明 (Piano, Bandmaster)
知野芳彦 (Guitars, Chorus)
KAZCO (Chorus)
yoshihiko_chino at 05:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Live 

2007年12月17日

12/19発売の...

SMAPのシングル「弾丸ファイター」のカップリング曲、
「Christmas Night」にて、
Guitar, Chorus Arrange & Chorus, Co-Produce的なことをやっています。

A面の方はNくんのVocal Directionをやったぐらいなので
今回はあんまり関わっていませんが...

メンバーはこちら。
Bass & Arrange: ha-j
Drums: 大久保敦夫
Piano: 中道勝彦
Guitar: 僕
Strings: 弦一徹Strings

クリスマスソングとしては短い命ですが(苦笑)
とっても良い出来なのでぜひ聴いてみて下さいね!

-------------------

もう一つついでに。ちょっと前のリリースですが、
藤木直人さんのシングル「Tuning Note」のカップリング曲、
「No Problem!」の作曲, 編曲, Guitar, Chorusをやっています。

Drums: 吉田太郎
Bass: 山口寛雄
E.Piano: 宮崎裕介
Guitar: 僕
Trumpet: 丸木英治
Tenor Sax: 上杉雄一
Alto Sax: 阿部剛
Trombone: 鈴木健一

自分がアレンジしたものの中ではかなりのお気に入りです!
ぜひとも買って頂いて、僕の印税に貢献して下さい!(笑)
yoshihiko_chino at 03:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Recording 

2007年12月08日

新垣結衣ちゃん

今日と明日(12/8-9)限定で、Yahoo動画にて
サポートしている新垣結衣ちゃんのライブの模様が見れますよ!

こちら
・Yahoo動画独占Special LIVE
・武道館イベントリハーサル映像
です。
残念ながらMacからはダメみたいですけど...

「とくダネ!」とか「めざましテレビ」にも出てたよ〜
とちょこちょこメールをもらったんですが、
僕は放送日を知らなくて見れなかったんですよね...

でもYouTubeで検索したらありました、ありました。
新垣結衣 19才の素顔 (1)
新垣結衣 19才の素顔 (2)

昨日(12/7)もMステとMusic Japanに出てました〜。
そのうち誰かがアップするんじゃないですかね(笑)


12/5発売の彼女のデビューアルバム『そら』
M-5「ひかり」にて編曲、Guitar、Bass(!)をやっています。

その繋がりでLiveサポートとBandmasterをやらせて頂くことになりました。
先月のリア・ディゾンに続き、ありがたいことですね!

今発売になっているテレビ雑誌のB.L.T.にも
結衣ちゃんのコメント付きでちょこちょこ載ってました。
リア姫のライブの様子も。
コンビニで見かけたら立ち読みでも(笑)


超〜久しぶりに日記を書いたかと思ったら、宣伝かよ!
と言われる前に自分で突っ込んどきます...
yoshihiko_chino at 20:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Live