Mno工房

かなわない夢ならあるぜ。

カメラの水準器

カメラで風景を(三脚を使わずに)手で撮っていると、微妙に斜めになる。
三脚を使っている時は、三脚に付いている水準器を見ているのでそういうことはあまり起こらないのだけれど、手で撮ると本当、微妙に斜めになる。
三脚は設置が必要だしいつも持ち歩いているわけではないのでちょっとした悩みではあった。

で、今日電気店をフラついているとカメラに設置できるとタイプの水準器が販売されていた。

HAKUBA カメラ用水準器 ルミナスレベラー2WAY 一般用 KPA-08G

こういうものが欲しかったと思っていたところだったので、本当にちょうどいい。
amazonではよくない評価も書かれているけれど、どうだろうか。
感想は後日。

虫ゴム

自転車のタイヤに空気入れて詮をしようとしたら、急に空気を入れる穴からプシューッと音を立ててタイヤの空気が全て抜けた。

事象をスマホで調べてみるとどうやら虫ゴムがダメになった場合の事象と一致。
虫ゴムを買いに自転車へ。

虫ゴムを買おうと思って行ったのだけれど、どうやら虫ゴムを使わずにタイヤの空気を止めるバルブも売っているようでそちらを購入。
虫ゴムが100円程度なのに対し、このバルブは300円と少し割高だけど、自転車屋とか周りにないところで次回虫ゴム壊れたら厄介なので。

というわけで、今日の午前中はタイヤのバルブについて少し学んだ。

なんか困った時にすぐにその回答が調べられるネットは便利だなぁという話。

三脚

ミラーレス一眼は普通に夜景を撮影しても綺麗に撮れるのですが、三脚があるとより綺麗に撮れます。
なので三脚の購入を最近はずっと検討していました。

一眼用の三脚を購入する場合、まず出てくるメーカーは「SLIK」「Velbon」です。
価格は安いものは数千円、高いものは10万円以上とかなり差があり、「材質」「種類」「サイズ」「機能」によって変わります。

私が三脚を購入したい1番の理由は以下です。
・夜景撮影用の三脚がほしい
 ※夜景撮影の設定を行う場合、シャッタースピードが遅くなるので三脚を使わないとブレる。

私が三脚に求めた要素は以下です。
〃擇い海函覆およそ1kg以下)
3WAY(上下左右に動かせる)であること
レベルゲージがあること
1万円以下であること

上記の観点でいろいろと物色していくと、一番イメージに近かったのはSLIKの「800G-7」でした。

軽すぎる、安定しないなどの意見もあるそうですが、,了ち運びが楽そうなのが魅力です。
(高くて良いものでも、重めだと気軽に外に持って行かないため、結局使わないことになる気がしたので・・・)
値段も4000円代でお手頃です。

・・・が。
800G-7で決まりかけていたのですが。
売り場を散策すると似たような特徴を持つ三脚が2000円でありました。
ELECOMの「DGT-S001SG」です。

三脚(ELECOM)


ELECOM、三脚も出していたのか!!
初めて知った!!
安い!!

というわけで、ELECOMの三脚を購入してしまいました。
正直、2000円だったら仮に品物に満足しなかったとしても勉強代として諦めがつくだろうという打算は働きました。

近々、この三脚とカメラX-M1を持って、夜景を撮りに行きます。

ミラーレスカメラ X-M1

X-M1

少し前の話ですが、2013年の12月22日にミラーレスカメラを購入しました。
FUJIFILMのX-M1というエントリーモデルのカメラです。


通常のコンデジでは思った通りの夜景などがなかなか上手く撮影できず、少し不満がありました。
なので一眼レフカメラには興味があったのですが、持ち運ぶには少し大きすぎるので、買っても家で埃をかぶるのではないかと思って購入できずにいたわけです。

同じような不満がある人は多いらしく、そうした人の落とし所となるミラーレスカメラが最近は非常に人気だそうです。
一眼レフほど大きくは無く、一眼レフほど高価ではなく、コンデジよりも画質は良い。
ご多分に漏れず私もこのミラーレスを魅力的と感じて購入したわけです。

ミラーレスカメラの売り場に行くと、SONY、Nikon、オリンパスあたりが売れ筋のようでした。

簡単にネットで調べたのですが、一眼レフのポイントは
「イメージセンサー」の性能・大きさと装着する「レンズ」の性能だそうです。
一般的にイメージセンサーは
 一眼レフ > ミラーレス一眼レフ > コンデジ > 携帯のカメラなど
だそうです。
カメラの小型化をすればするほど、イメージセンサーも小さくなり、画質を犠牲にするそうです。

ただ、一眼レフとミラーレス一眼レフの違いは元々はミラーがあるかどうかであり、一部のミラーレスカメラは通常の一眼レフカメラと同じ大きさで、性能としてほとんど遜色ないそうです。
少なくとも、使用者である私が不満を持つ程の差は発生しないだろうと考えました。

それからレンズです。
現状は一眼レフに比べ、レンズの種類は劣るものの、市場が大きくなり各社力を入れ始めているミラーレスのレンズはこれから多くの種類が出回る見込みだそうです。

というわけで、ミラーレスの中でもイメージセンサーが大きいもの、という点で品物を探していくとSONYかFUJIFILMが私の要望に合っていました。
他のメーカーはミラーレスは小型化されていて持ち運びやすい分、イメージセンサーも小さいものが多かったです。

両メーカーのミラーレス一眼で撮影された写真を見て、どちらも申し分はなかったので最終的には見た目で決めました。
ちょっとクラシックな見た目がとても魅力的に見えます。
店員さんの受け売りですが、FUJIFILMはフィルムメーカーであるだけに、
撮影した写真の色合いがとてもいいんだとか。
夜景を綺麗に撮りたい!っていうのが元々の購入理由だったのでそういう意味でも私の要望と合致した一台だったかなと思いました。

これからは、このカメラで色んな写真を撮っていきたいです。

相棒33

相棒3


<ストーリー>

東京から約300キロ離れた島・鳳凰島で馬に蹴られた男性が死亡する事故が発生。警視庁特命係の杉下右京(水谷豊)と甲斐享(成宮寛貴)は、不思議なうわさのある島の実態を調査することに。その島は実業家(宅麻伸)が所有し、元自衛隊員が集まり訓練に励んでいた。右京は男性の死亡理由が事故ではなく殺人であると確信。島には特命係、捜査一課、鑑識課が集結するが、彼らを何者かが襲撃し……。

シネマトゥデイより
続きを読む

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー4

キャプテンアメリカウィンターソルジャー


<ストーリー>

アベンジャーズのメンバーとして戦ってから2年、キャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)はS.H.I.E.L.D.(シールド)の一員として活動していた。ある日、キャプテン・アメリカとブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)を世界屈指の暗殺者ウィンター・ソルジャーが襲撃。さらにウィンター・ソルジャーの正体は、キャプテン・アメリカの親友で第2次世界大戦で亡くなったバッキー・バーンズ(セバスチャン・スタン)で……。

シネマトゥデイより
続きを読む

家電を買う

■炊飯器
ひとり暮らし時代は象印の3合炊きの炊飯器を使っていたわけです。
安いマイコン炊飯器。

昨年末から嫁との2人暮らしになって、
もう少し美味しいお米が食べたいね、
もっと良い炊飯器欲しいねという話になり。

新しく購入したのが再び象印。
極め羽釜というシリーズ。
探していた時に、ちょうど型落ちしたモデルがあって、非常に安く購入できたかなと。

炊飯器が変わると、同じ米でも美味しくなるのは本当のようで、
ご飯について満足です。

■冷蔵庫
ナショナルの135リットル入るひとり暮らし用の冷蔵庫だったのですが、
やはり2人暮らしには小さいね、もっとでかいの必要かね、増税前に買うかね
という話になり。

・400リットルクラス
・電気代が安い
・野菜がたくさん入る

だいたい↑あたりの条件でいろいろと探した結果、東芝の冷蔵庫を購入。
増税前ってことで、いま買おうとする人が本当に多いそうで納品は5月とのこと。
 ※支払いはもう済ませているので、消費税は現状の5%で良いそうな。

■マイボトル
象印のステンレスマグ購入。

嫁が360ml、私が480ml入るもの。
色は赤。

アナと雪の女王

アナと雪の女王

<ストーリー>

エルサとアナは美しき王家の姉妹。しかし、触ったものを凍らせてしまう秘められた力を持つ姉エルサが、真夏の王国を冬の世界に変化させてしまった。行方不明になったエルサと王国を何とかすべく、妹のアナは山男のクリストフ、トナカイのスヴェン、夏に憧れる雪だるまのオラフと一緒に山の奥深くへと入っていく。
続きを読む

ウルフ オブ ウォールストリート

ウルフオブウォールストリート監督:マーティン・スコセッシ
主演:レオナルド・ディカプリオ

<ストーリー>

学歴や人脈もないまま、22歳でウォール街の投資銀行で働きだしたジョーダン・ベルフォート(レオナルド・ディカプリオ)。巧みな話術で人々の心を瞬く間につかみ、斬新なアイデアを次々と繰り出しては業績を上げ、猛烈なスピードで成り上がっていく。そして26歳で証券会社を設立し、約49億円もの年収を得るまでに。富と名声を一気に手に入れ、ウォール街のウルフという異名で呼ばれるようになった彼は、浪費の限りを尽くして世間の話題を集めていく。しかし、その先には思いがけない転落が待ち受けていた。

続きを読む

今治の今治城、尾道の千光寺、福島の鞆の浦

しまなみ海道サイクリング」の続き。

2日目は観光メインでした。

続きを読む

しなまみ海道サイクリング

9月に夏休みをとって、ひとり旅に行きました。
主に広島がメイン。
10月に結婚するので、独身最後の旅行です。

9/11
羽田 → 広島空港 → 尾道
尾道から、レンタサイクルで自転車を借りて、しまなみ海道をサイクリング。
若干寄り道もしたんで、たぶん80kmくらい。

9/12
1日目はサイクリングが目的で、2日目は観光。
今治の今治城 → 尾道の千光寺 → 福山の鞆の浦


以下、感想。


続きを読む

舞浜

自転車で、舞浜まで行ってきました。
往復で約80km程です。

午前11:00と、サイクリングするにはやや遅めの時間に彼女と出発。
自転車で遠出するなら、もっと早く家を出るべきなのですが、
突発的に決めたことなのでこの時間となってしまいました。

目的は、舞浜。

続きを読む

川越

ゴールデンウィークを利用して、5/2-5/3で帰省しました。
と言っても、今住んでいるのは埼玉の越谷で、
実家は神奈川の横浜なので大した距離ではなく、
帰省と言っても大げさなものではないのですが。

せっかく帰ったので、僕の運転で親とどこかへ行こうと思いつつ、
世の中はゴールデンウィーク前半の風物詩
「下り高速道路の大渋滞」が発生中。

ニュースを見るとどこの高速道路も40kmを超える渋滞が映し出されて
少なくともコレに巻き込まれるような目的地は却下。
で、悩んだ挙句、八王子経由で川越に行くことにしました。

八王子には、新築の家を建てた姉夫婦が住んでいるので、
まぁ久しぶりに会おうかと。
まだお宅訪問していませんでしたし。

続きを読む

アイアンマン3

アイアンマン3監督:
シェーン・ブラック

キャスト:
ロバート・ダウニー・Jr


<ストーリー>

スーパーヒーローで編成された部隊アベンジャーズの一員として戦い、地球と人類を滅亡の危機から救ったアイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)。だが、アメリカ政府はスーパーヒーローが国の防衛を担うことを危険視するようになり、それを契機に彼はアイアンマンの新型スーツを開発することに没頭していく。そんな中、正体不明の敵によってスターク邸が破壊され、これまでのアイアンマンが全て爆破されてしまう。何もかも失ったスタークだが、人並み外れた頭脳を武器に孤独な戦いに挑む。

シネマトゥデイより

続きを読む

シュガーラッシュ

シュガーラッシュ

<ストーリー>

アクション・ゲーム「フィックス・イット・フェリックス」の敵キャラを30年間も演じているラルフ。人々から嫌われている状況にうんざりしていた彼は、自分のゲームの世界を抜け出してお菓子だらけの世界でレースが繰り広げられるゲーム「シュガー・ラッシュ」の世界へ。そこで彼は、仲間外れにされてレースに出ることを禁止されている少女ヴァネロペと出会う。お互いに孤独を抱えていた彼らは意気投合し、友情を深めていくように。だが、違うゲームのキャラクター同士が遭遇することはゲーム世界のおきてに背く行為であり……。

yahoo映画より

続きを読む

相棒 XDAY4

相棒監督:
橋本一

主演:
川原和久
田中圭
国仲涼子


<ストーリー>

インターネット上に謎のデータがばらまかれ、削除された直後、とある銀行のシステム担当の男が死体で発見される。男を不正アクセス容疑で追っていた警視庁サイバー犯罪対策課の岩月彬(田中圭)と殺人事件として調べる捜査一課の伊丹憲一(川原和久)、そして捜査に巻き込まれた杉下右京(水谷豊)が事件を追っていくと、政官財の権力構造と“X DAY”という金融封鎖計画の存在が浮上する。

シネマトゥデイより

続きを読む

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー4

キャプテンアメリカ監督:
ジョー・ジョンストン

主演:
クリス・エヴァンス



<ストーリー>

1942年、病弱なため兵士として不適格とされたスティーブ(クリス・エヴァンズ)は、軍の極秘計画“スーパーソルジャー実験”に志願する。スティーブはパワー、スピード、身長等あらゆる身体能力だけでなく、正義感溢れる魂も極限まで高められ、別人のような姿に生まれ変わったが、政府は彼を兵士として認めなかった。そして、星条旗デザインのコスチュームを着た“キャプテン・アメリカ”という名前で軍のマスコットに仕立てられ、国中の人気を集めるが、仲間である兵士たちからは相手にもされなかった。そんななか、親友が所属する部隊が全滅の危機に瀕すると、スティーブは実戦経験もないまま、無断で仲間の救出に向かう。そんな彼の前に立ちはだかったのは、ナチス化学部門ヒドラ党の支配者レッド・スカル(ヒューゴ・ウィーヴィング)だった。かつてないエネルギー源で世界侵略を企てていたレッド・スカルもまたスーパーソルジャーで、野心を極限まで凶悪なものへと変貌させていた。キャプテン・アメリカは、大軍を率いるヒドラ党を倒し、本物のヒーローになれるのだろうか?

goo映画より

続きを読む

アベンジャーズ4

アベンジャーズ監督:
ジョス・ウェドン
主演:
ロバート・ダウニーJr.
クリス・エヴァンス
マーク・ラファロ
クリス・ヘムズワース
スカーレット・ヨハンソン
ジェレミー・レナー
トム・ヒドルストン
クラーク・グレッグ
ステラン・スカルスガルド
サミュエル・L・ジャクソン



<ストーリー>

マーベルコミックスのヒーローたちが集結する“アベンジャーズ・プロジェクト”がついに完成した。『アイアンマン』『インクレディブル・ハルク』『マイティ・ソー』『キャプテン・アメリカ』は、本作のための前日譚に過ぎなかったのか。見ものは何といってもヒーローたちが一同に介し、同じ画面で見られる事。最初はいがみ合っていたヒーローたちが、最後には一致団結して敵と戦うのはお約束だが、やはり実際にそれが見られると抜群に面白い。ハルクことバナー博士役を除き、ヒーロー役の俳優たちがすべて同じなのもいい。各ヒーローの活躍時間配分はほぼ均等なので、今までの作品で登場シーンが少なかったブラック・ウイドウ、ホークアイの活躍シーンもたっぷり見ることが出来る。

goo映画より

続きを読む

ONE PIECE FILM Z3

ONEPIECEZ原作・総合プロデューサー:
尾田栄一郎



<ストーリー>

海賊滅亡の危機 ――― “新世界”消滅!?
“偉大なる航路”後半の海、“新世界”のある島に不気味なマークを掲げた一行が、乗り込んできた。首謀者は、元海軍大将・ゼット。“NEO海軍”を名乗る彼らの目的は、古代兵器にも匹敵すると言われる巨大なエネルギーを持つ鉱物・ダイナ岩を盗み出すこと。部下のアイン・ビンズと共に、ダイナ岩の奪取に成功した時、“全海賊抹殺”を企むゼットの“新世界”を揺るがす壮大な計画が動き出す…。

一方、“新世界”を快調に突き進む“麦わらの一味”。そこへ突如として現れたのは、右腕に大型の武器を装着し、傷だらけで漂っていたゼットであった。その異形の武器を警戒しつつも、ルフィたちはゼットを介抱する。しかし、意識を取り戻したゼットはルフィたちが海賊だと分かると、有無を言わさず襲い掛かってきた。迎え撃つルフィたちだが、その海賊への憎しみが込められた迷い無き猛攻を前に圧倒的に打ちのめされ、サニー号は半壊。仲間は敵の能力に侵されてしまう。そんな中、更に襲い掛かる海軍本部の“正義”。そして、海軍を離れながらも、ひそかに一味の動向を追う青キジ。次々と迫る強大な力を前にしても決して立ち止まらぬルフィたちは、やがて“新世界”の運命を賭けた戦いへと臨む!今、史上かつてない死闘が繰り広げられようとしていた――。

東映より

続きを読む

鍵泥棒のメソッド4

鍵泥棒のメソッド監督:内田けんじ
主演:
堺雅人
香川照之
広末涼子



<ストーリー>

35歳にして定職もなく、売れない役者稼業にもほとほと嫌気がさした桜井(堺雅人)は自殺にまで失敗してしまう。その後、出掛けた銭湯で見るからに勝ち組男のコンドウ(香川照之)が彼の目の前でひっくり返り、頭を強打したせいで記憶を失ってしまった。桜井は衝動的に彼の荷物をくすねてコンドウに成り済ましたのだが、実はコンドウの職業は殺し屋で……。

yahoo映画より

続きを読む
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ