昨日から今日まで、私が武蔵野市議会から今期後期の議会人事で選出され、2年間の任期で議員を務めている「東京都三多摩地域廃棄物広域処分組合」の行政視察に行ってきましたので、以下のとおりご報告します。

2005.11.15秋田県大館市花岡町同和鉱業グループ1 昨日は、秋田県大館市の花岡地区で、以前、日本有数の鉱山として繁栄した花岡鉱山が平成6年に閉山になったあと、同鉱山を経営していた同和鉱業(株)並びにそのグループ企業が、100万坪を有する同地区内に残されたその跡地施設などを再利用して、それぞれの機能を連携させて、さまざまな種類の産業廃棄物のリサイクルや最終処分事業、汚染土壌の浄化事業などを行なっているエコタウンを視察しました。
 今回視察した花岡地区にある同和鉱業グループ各社の役割を簡略にまとめると…

‘穎孫朸(株) ジオテック事業部… 汚染土壌に関する営業・コンサルティング業務、土壌地下水汚染調査業務、現地での浄化工事、現地で出た廃棄物や重金属・VOC・油などの、処分場や同グループ花岡鉱業(株)もしくは小坂製錬(株)への運搬。

花岡鉱業(株) … 鉱山事業の処理技術ノウハウをベースに、鉱石を処理していた選鉱場を汚染土壌浄化の洗浄プラントとして利用して、処理した土壌は覆土材へ、回収した重金属類は同グループ企業で隣町にある小坂製錬(株)で精錬して金属原料としてリサイクル、洗浄に利用した水も極力再利用し、最終的な排水も厳しい環境基準を設けて管理し、定期的に行政に報告。

F穎促リーンテックス(株) … 動物の糞尿や死体・PCB汚染物・水銀又はその化合物を除く、ほとんどの産業廃棄物の中間処理・リサイクル・最終焼却残渣の埋立処分などを行なう。

2005.11.15秋田県大館市花岡町同和鉱業グループ2(株)エコリサイクル … 同和鉱業グループと大手家電メーカー各社が出資して設立、特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)に指定された家電4品目を徹底した手分解によって選別し、分解の過程で大気への放出が懸念される冷媒フロンや断熱材フロンを回収、無害化処理する工程を確立した家電リサイクル工場。

 同グループは、全国に営業拠点や工場をもつ、廃棄物処理・リサイクル業界の大手ですが、特に、きょう説明いただいた中で印象的だったのは、東京など都市部の汚染土壌調査・改良・処理の依頼が多いとのことで、これは、地価の高い土地は土壌改良で投資しても土地の利用価値が高いため投資額分がすぐに回収できるからとのことでした。

2005.11.16仙台市石積処分場 本日は、仙台市の一般廃棄物の最終処分場である「石積埋立処分場」を視察し、浸出水処理施設なども見学しましたが、これについては、私たち三多摩の日の出町にある二ツ塚処分場の管理体制や高水準技術を改めて確認するものとなりました。      

 ☆各ブログランキングに参加しています。
  ↓
 
ブログランキング週間ブログランキング にほんブログ村 政治ブログへ  ブログランキング ドット ネット