よしかあそび

島根県鹿足郡吉賀町のイベント、お祭り、田舎ツーリズムなど、楽しいあそび体験記です。

7/1(土)吉賀町ふれあい会館で開催されました!天候に恵まれ暑い一日でしたが、日が暮れると涼しくなる吉賀町。ちょっと早めの七夕を楽しんできました♪
IMGP4404
まずは恒例お祭りフードレポートから♪
IMGP3814
主催の「柿木地区自治会青年部」さんは、フランクフルトや、
IMGP3830
焼き鳥などを用意してくれました♪
IMGP3813
大人気お祭りスイーツもいっぱい♪
IMGP3822
IMGP4408
子どもたち楽しそう!
IMGP3819
こちらはイベントなどで出店されている「Kオフィス」さんのたこ焼き♪ キヌヤさんにもお店を出されてるの見たことありますね!

さて色々買い込んで、会場の中へ行ってみましょう♪ 今日のプログラムは盛りだくさんですよ~。まずは吉賀高校のカワイ子ちゃん(古い?)のステージから!
IMGP3874
カワイ子ちゃんと言わずして何と言う!
IMGP3933
仲良し3人組のユニット名は「シュガテール」。ギリシャ語で「お嬢さん」という意味だそうです。センスいいね!
IMGP3938
3年ほど前に結成、メンバーが増えて3人になりました。K.POPの完コピです。
IMGP3864
IMGP3941
IMGP3948
IMGP3966
とても楽しそうに5曲を披露してくれました。
IMGP3953
ああ、可愛らしい!
IMGP3959
これ以上撮ると変態みたいなので、この辺で。あ、ちゃんと撮影許可はご本人&お母さまから頂いておりますのでご安心を(笑)
IMGP3831
かわいさあふれるダンスありがとう!これからも頑張ってね!

次はおなじみ、柿木のスーパーIターン、菊地信司さんのギターでまったりと。
IMGP4005
今日はイベントの運営もいっぱい手伝ってくれたそうです。まったりトークで、「暑いとレンコンがよく育つ」と豆知識を(笑)雨が降らない吉賀町のために、ブラジル北部の農家の雨を願う歌や、古賀政男などを聴かせてくれました。
IMGP4015
白谷神楽さんの幕が何だかよく似合う。
IMGP4008
さあ、次は神楽ですよ~。神楽が盛んな吉賀町、さすが座椅子持参!
IMGP4019
まずは「潮祓い」。今年の第42回陰陽選抜神楽競演大会でも上演予定の演目ですね。
8/26(土)吉賀町六日市体育館で開催されますのでお楽しみに♪
IMGP4026
白谷神楽社中さんの「潮祓い」は初めてなので、少しご紹介しましょう。
IMGP4042
1人~2人で舞う儀式舞で、幣(へい)と扇を持ち、東西南北の四方を舞い清め、神々を迎える準備を整えます。
IMGP4051
歌は、
「降りたまえ、降り居の庭には綾をしき、錦を並べ御座と踏ましょうや」
IMGP4079
優雅で美しい舞ですね。
IMGP4130
次は「八幡」です。
IMGP4140
今日は衣装がいつもと違いますね。
IMGP4155
この日は観客席が御座敷スタイルだったので、舞台袖から撮影することができました!
IMGP4158
近くで見ると迫力あるな~!
IMGP4199
鬼の登場シーンも撮れた!
IMGP4211
IMGP4235
IMGP4275
IMGP4286
IMGP4307
IMGP4308
IMGP4344
お!鬼が舞台から飛び降りてきた!
IMGP4348
子どもたち恐怖の演出、いいですね~。
IMGP4368
IMGP4376
いつもの少年、ありがとう!やっぱりはまり役だね!
神楽は第2部もあるから、また後でね~。

次は益田から来られた「鳩時計」さんのステージです。
IMGP4387
普段は益田市内のイベントなどで活動されているそうです。
七夕祭りに出演されるのは3回目。
IMGP4389
とてもキレイでパワフルな歌声。プロかと思ってたら、違うそうです。驚き!
IMGP4392
本当はもう一人ベースの方がいらっしゃるそうですが、今日は来れなかったとのこと。
IMGP4393
いつかフルメンバーの演奏が聴いてみたい!
IMGP4397
「初恋」や「青春の影」「うたうたいのバラッド」など、アラ50世代にはたまらない曲が続きます。
IMGP4412
お話も面白くて盛り上げ上手!お客様から声援や拍手が。ファンが多いんですね~。
IMGP4420
ボーカルのお姉さん、昨年ご出産されたそうで、赤ちゃんの子守歌に「ベッド・ミドラー」の「the rose」を歌っていたそうです。贅沢!幸せな子だ~。
IMGP4423
素敵な歌声ありがとうございました!

さて、次は神楽第2部です!
IMGP4424
子どもたち準備OKです。
IMGP4431
恵比寿さん、にこやかに登場!
IMGP4438
IMGP4444
IMGP4451
今日もたくさん飴を撒いてくれました。なんと、近くで撮影していたので初めて!飴をもらえました!これ、嬉しいもんですね~。
IMGP4470
IMGP4483
恵比寿さんありがとう!飴おいしかった!

次は「大蛇」
IMGP4492
IMGP4502
近くで見ると大蛇の後頭部キレイ!
IMGP4513
IMGP4530
IMGP4541
迫力の大蛇、今日はなんと6匹もいる!
IMGP4559
IMGP4565
IMGP4581
IMGP4583
壮観ですね~。
IMGP4594
あ、また暴れ大蛇が舞台から降りて来た!
IMGP4614
須佐之男命様、今日は多いよ!頑張って!
IMGP4620
IMGP4632
IMGP4639
IMGP4644
IMGP4656
カッコいいですね~。
IMGP4665
IMGP4695
IMGP4702
IMGP4711
今日も素晴らしい演舞、ありがとうございました!

神楽が終わればお開きです。
美味しいごはんと多彩なステージ、楽しい夕涼みのひと時ありがとうございました!

主催 柿木地区自治会青年部
協力 白谷神楽社中・鳩時計・柿木公民館
後援 吉賀町・吉賀町教育委員会

「七夕祭り」に関するお問い合わせはこちらへどうぞ!

吉賀町観光協会
〒699-5513
島根県鹿足郡吉賀町六日市378-6
Tel 080-2922-1506



6/18(日)水源公園で開催されました!
水源公園には、その名の通り、吉賀町から津和野町、益田市を経て日本海へ注ぐ清流高津川の水源「大蛇ヶ池」、高津川関連の資料を展示する資料館「水源会館」があります。高津川は一級河川では全国で唯一、支流を含めてダムが一切なく、水源が特定できる希少な川。
さて、ここでクイズ!水源「大蛇ヶ池」は冬、凍るでしょうか?
IMG_0185
正解はこちら!
IMGP2935
気温マイナス5℃でも凍らないのです!!こんこんと湧き出る「大蛇ヶ池」と、樹齢千年を超える「一本杉」。枯れることのない水源、農業を生業とする吉賀町の人々が、干ばつの時に雨を乞う場所なのが納得できますね。
IMGP2767
この日行われる「水源祭り」は雨乞い神事に由来する祭り。明治、大正、昭和に一度ずつ行われ、1939年を最後に途絶えていましたが、町おこしの一環として1992年に復活、毎年6月に開催されています。藁で編んだ大蛇を担いで水源「大蛇ヶ池」にくぐらせ、一本杉に巻き付けて雨を願います。

藁の大蛇づくりは地元青年団「若杉会」が、吉賀町蔵木の「大元神社」で行っています。
IMGP9123
今年は5/7、連休最終日にも関わらず、多くの若者たちが参加し力強く藁を編んでいました。
IMGP9223
稲の天日干し「はぜ干し」をする農家さんが減り、この藁もとても貴重なものなのだそう。
IMGP9529
注連縄の要領で作る胴体の長さは実に11.7m!
IMGP9470
顔の部分はわらじの編み方を応用、藁の穂先で大蛇の髭を表現しています。
IMGP9621
完成したのがこちら!
IMGP2738
素晴らしいですね!この祭りは、大学の教材に使われる学術書に掲載されるなど、全国的に注目を集めており、当日はたくさんのお客様がいらして下さいました。
IMGP2756
すでにこのカメラ群!池の周りにズラリ!私、完全に場所取り出遅れました。
IMGP3244
はるばる岡山県からはこんなバスツアーも!遠くからありがとうございます!

さて、場所取りはあきらめて、気を取り直して恒例の屋台巡りに行きましょう♪
IMGP2830
早くもにぎわってます!若杉会&KRSの皆さんが担当!「KRSって何~?」と思った方、「ひがん花祭りに行って来ました!」の記事を見てみてくださいね♪
IMGP2778
上品なお出汁のおうどん、
IMGP2774
ゆで卵いいね!
IMGP2771
フランクフルトや焼き鳥に、
IMGP2815
このたこ焼き!これが絶品でした!外カリッ&中とろ~♪で、焼き方が絶妙なんです。ほかにもかき氷などがありましたよ。

さて広場では神事以外の楽しいプログラムが!
IMGP2854
カッコいい旗!
IMGP2922
今日は津和野から「つわの風雅蒼淙(ふうがそうそう)」さんが来てくれたのです!
IMGP2948
津和野伝統の鷺舞を思わせる素敵な衣装!
IMGP2908
少年たちが多いんですね。
IMGP2918
IMGP2925
IMGP2935
素敵な舞と笑顔、ありがとうございました!
IMGP2876
もちろんわれらが紅蝶連も一緒に!
IMGP2891
カメラおじさんがたくさん!いつの間にか撮影会に。
IMGP3007
みんなカワイイでしょ~?
IMGP3028
よさこいを見ると何故か涙が出てくる私、
IMGP3035
今日も涙をこらえるのに必死でした。素敵でしたよ!
IMGP3065
あ、鬼!おなじみ「八久呂太鼓」さんです。今日もどこからともなく登場!
IMGP3072
スモークの演出も!
IMGP3076
IMGP3080
今日もカッコイイですね~。
IMGP3088
IMGP3098
こちらも撮影会!
IMGP3138
この日は心から雨乞いしたくなる晴天。鬼の面、どれだけ暑かったでしょう。
IMGP3159
炎天下にも関わらず、迫力の演奏ありがとうございました!
IMGP3171
八久呂太鼓さんについては、別ブログ「吉賀町の神楽・伝統芸能」の「八久呂太鼓保存会さんをご紹介します!」の記事に詳しく載っていますので、ぜひ見てみてくださいね♪
http://blog.livedoor.jp/yoshikaasobi-kagura/
IMGP3210
次は大きな和太鼓の演奏。あ、この方は!
IMGP3213
そうです!昨日開催された「田んぼの生き物調査」で演奏してくれた富松慎吾さんです。
IMGP3221
足元のスモークの演出、太鼓の演奏にぴったりですね。富松さんのプロフィールは「田んぼの生き物調査に行って来ました!」の記事で見てみてくださいね♪
IMGP3275
サックスの庄子勝治さんも一緒に。何だか贅沢なイベントだな~。
IMGP3288
あ、カワイイぬいぐるみ!
IMGP3295
こちら、大蛇ヶ池のほとりでは紙芝居が!民話サークル「ぽんぽこりんの会」さんによる手作り紙芝居です。
IMGP3298
かわいい絵とやさしいお声で、「八久呂鹿伝説」のお話などを聴かせてくれます。
IMGP3303
「八久呂鹿伝説」は、吉賀町の名前の由来とされる伝説で、神楽の演目にもなっています。興味のある方は、「第41回陰陽選抜神楽競演大会」の中の「抜月神楽団」の演舞をご覧ください。ストーリー付きでご紹介していますよ。
IMGP3312
しゃぼん玉おじさんのファンタジーな演出カワイイ!
IMGP3324
雨乞いのお話もしてくれます。簡単にご紹介しますね。干ばつに苦しむ農民のために、神職が身を清め、大祓詞を千回奏上して雨乞いを。農民たちは持ち寄った藁で作った大蛇を神前に供え、いよいよ満願成就の日、大蛇を担いで池に飛び込むと…
IMGP3326
にわかに黒雲が天を覆い、家に帰る頃には大雨に!喜んだ農民は、「困ったときの神頼み」だけではいけないと、毎年神様への感謝を込めて、祭りを行うことになったそうな。
めでたし、めでたし。
IMGP3282
あ、大蛇の担ぎ手さんですね。かわいらしく大蛇をのぞき込んでいるこの女性は、初の一般公募での参加!来年も担ぎ手募集をしますのでぜひ!ご応募ください♪
IMGP3300
そろそろ神事が始まるようです。大蛇をお社の前へ運びます。
IMGP3348
IMGP3353
太鼓と共に始まります。「吉賀怜人会」の皆さま昨日から大活躍ですね。「何それ~?」と思った方、「水源祭り前夜祭に行って来ました!」の記事をご覧ください♪
IMGP3361
厳粛な雰囲気。
IMGP3368
担ぎ手さんたちと藁の大蛇を前に祝詞が読まれます。
IMGP3369
IMGP3380
IMGP3416
IMGP3444
祭祀が終わると、かがり火に火を点けます。こちらは町長さんと、
IMGP3447
安永議長さんですね。
IMGP3458
立ち昇る煙の中、大蛇の御練りが始まります。
IMGP3471
カッコイイですね~!
IMGP3506
群衆に揉まれながら進んでいきます。
IMGP3511
皆さん撮影に必死!
IMGP3525
頭を噛んでくれる演出も。
BlogPaint
子どもは泣き叫んでます!
IMGP3549
IMGP3556
IMGP3565
IMGP3573
IMGP3585
IMGP3602
御練りが終わると、池のほとりで神職が大蛇に御神酒を飲ませます。
IMGP3626
いよいよ池に入りますよ!皆さんカメラのご用意いいですか?
IMGP3653
「雨よ降れ~!」の掛け声と共に入水!
IMGP3658
場所取りにミスった画像ですが、勇壮な姿を想像しながらご覧下さい。スミマセン(涙)
IMGP3680
今年は空梅雨か、ここ最近実に雨が降らず、本当に皆さん困っていたのですが…
IMGP3691
この時、にわかに遠雷が!気のせいかな?
IMGP3707
IMGP3724
あとで聞いた話ですが、ちょうどこの頃、吉賀町の一部地域に雨が降ったそうです!
IMGP3729
これほんとの話なんですよ!
IMGP3737
神様に願いが通じたんですね!
IMGP3742
すっかり水を含んだ大蛇。
IMGP3752
担ぎ手さんによると「物凄く重い!」のだそうです。お疲れ様でした!
IMGP3754
最後に一本杉に大蛇を巻き付けます。
IMGP3760
IMGP3789
本当に雨をもたらす素晴らしい神事でした。
IMGP3807
最後はみんなで池のお掃除。本当にお疲れさまでした!
IMGP3372
神事のほかにも、楽しいイベントや美味しいごはん、充実した一日。
皆さま本当にありがとうございました!
IMGP3421



「水源祭り」に関するお問い合わせはこちらへどうぞ!

吉賀町観光協会
〒699-5513
島根県鹿足郡吉賀町六日市378-6
Tel 080-2922-1506







6/17(土)水源会館で開催されました!この日は「田んぼの生き物調査」がありましたね。昼間の暑さがうその様に、吉賀町は日が暮れると涼しくなります。
IMGP2184
まずは屋台、屋台~♪
IMGP2197
焼き鳥!
IMGP2263
もちろん焼きそば!
IMGP2179
いただきま~す♪ 昼間の疲れを癒してくれる美味しさでした!
IMGP2189
もちろん生ビール、ソフトドリンクも冷えてますよ~。
IMGP2205
皆さんまずは腹ごしらえ。
IMGP2202
すでにごきげんさんの先輩も。
IMGP2203
水源会館の入り口がステージとなります。そろそろ始まりますよ~!
IMGP2214
わ~、素敵!まずは広島から来られたフラクラブ「カウピリ」さんです。古典の「女王様のうた」から現代の華やかな曲まで様々なダンスを披露してくれました。
IMGP2222
美しいですね~!元々はカンフー教室の仲間たちで結成したフラクラブだそうです。なるほど何かキレがある!このお美しい方はハワイの先生に師事されたプロのダンサー、宮城県から東京、広島、山口と全国で活動されているそうですよ。
IMGP2234
素敵なダンスありがとうございました!ちょっとやってみたくなりました。
IMGP2274
次はおなじみ「キッコリーズ」さんです。
IMGP2285
ユニット名の由来はズバリ「木こりだから」!
木こりという言葉に、もはやファンタジーを感じてしまう都会っ子の私。吉賀町には林業に携わっていらっしゃる方がとても多いのです。
IMGP2289
IMGP2290
IMGP2295
何だか和む音楽、ありがとうございました!そしてお姉さんがキレイ。
IMGP2299
だいぶ日が暮れて来ましたね。
IMGP2321
皆さん、涼しい夕暮れを思い思いに楽しんでいらっしゃいます。
IMGP2324
あ、浴衣姿の方も!いいですね~。
IMGP2342
次もおなじみ村上さんご夫妻による津軽三味線です。
IMGP2345
「コウヤマキギャラリークリスマス会」でも演奏してくださいましたね。そちらの記事もぜひ見てみてください♪
IMGP2350
今日も迫力の演奏。もう15年近く演奏されているそうですが、二人の音をピッタリ合わせるのが意外と難しいんだそうです。
IMGP2351
今日はオリジナル曲「はるか」も披露してくださいました。実にシンプルな楽器の魅力とパワーが、水源に清々しく響き渡っていました。ありがとうございました!
そしてお姉さんがキレイ。
IMGP2358
次は浜田から来られた「ゴキゲンfactory」さん。あ、先ほどの浴衣の皆さんですね。
IMGP2360
なんて可愛らしい!
IMGP2375
実は皆さま、島根県庁の職員さんだそうで、この前夜祭には第1回から出演されているんだそうです。
IMGP2381
ああ、なんて可愛らしい!!
IMGP2385
つい見惚れてしまいましたが、もちろん音楽も素敵でしたよ!
IMGP2416
すっかり日が落ちました。
IMGP2421
夜の水源も神秘的で素敵。明日はここで勇壮な神事が行われるんですね。
IMGP2437
IMGP2445
さて次はお待ちかね、吉賀町が生んだ美声、青山譲二さんのステージです。
IMGP2448
オリジナル曲「望郷石見」は、心に染みる名曲ですね。
IMGP2456
「ていうか誰~?」と思った方、「ひがん花祭りに行って来ました!9/24」の記事を見てみてくださいね♪
IMGP2464
ちなみにこちらの「水源祭り前夜祭」の行燈は、青山譲二さんの手作りだそうです!
器用ですね~。
IMGP2491
今日もファンがいっぱい!
IMGP2487
楽しんでますね!
IMGP2493
さあ、最後はなんと神楽ですよ!
IMGP2496
こちらは「吉賀怜人会」の皆さん。神社の楽師さんたちによる神楽同好会です。
IMGP2498
結成は2008年、神楽舞を始めたのは4~5年前からだそうです。本格的な神楽社中に来て頂くのは難しい、病院や敬老会などで上演をされていて、とても喜ばれているそうです。ありがたいですね。
IMGP2502
今日の演目はみんな大好き「恵比寿」
IMGP2506
IMGP2535
IMGP2544
子どもたち、恵比寿さんを見るために遅くまで頑張って待っていてくれました!
IMGP2560
たすき掛けを…
IMGP2566
真似する少年、カワイイ!頼政の子ざるみたい!
IMGP2581
IMGP2586
大きな鯛!
IMGP2612
IMGP2636
IMGP2641
飴をた~くさん撒いてくれました!
IMGP2660
IMGP2655
IMGP2680
何やら巻物を釣りあげましたよ。
IMGP2690
あ、なるほど!粋な演出ですね~!
IMGP2701
そして大きな鯛を釣りあげました!
IMGP2713
素晴らしい演舞ありがとうございました!神楽を愛する心意気が伝わってきました。

神楽が終われば楽しい夜も終わりです。
IMGP2430
宴もたけなわですが、明日も早いからそろそろ帰りましょうね。
IMGP2472
楽しいひと時、ありがとうございました!

主催 水源祭り前夜祭実行委員会


「水源祭り前夜祭」に関するお問い合わせはこちらへどうぞ!

吉賀町観光協会
〒699-5513
島根県鹿足郡吉賀町六日市378-6
Tel 080-2922-1506

6/17(土)注連川町営住宅周辺で開催されました!今年で第11回、参加する子どもたちのほか、親御さんやスタッフ含めて総勢なんと100名ほどが大集合!天候にも恵まれました。
IMGP1696
町営住宅のところにこんな広場があったとは知りませんでした。
IMGP1661
近くには高津川が流れています。住みたい!
IMGP1676
待ちきれない子どもたち、川の生き物調査を始めてます。
IMGP1710
ほんとに最高の場所ですね。住みたい!
IMGP1671
早速お魚ゲット!ハヤ(オイカワ)、カワムツなどと呼ぶそうです。吉賀高校の環境部で活動している生徒さんが教えてくれました。この少年が今日は大活躍するんですよ!勝手に「さかなクン」というあだ名をつけさせてもらいました。ほかにも今日は吉賀高校の生徒さんたちが、司会などの運営に取り組んでいました。自分から「やりたい!」と手をあげた少年たちが11名。地元スーパーマーケット「キヌヤ」さんとコラボして「ラースバーガー」を作って販売したりと、積極的に社会活動に参加しています。IMGP7645
こちらが昨年の「きん祭みん祭農業文化祭・柿木会場」での様子。
IMGP7653
美味しそうでしょう?美味しいんですよ♪ お米はもちろん幻の米「旭」。「何それ~?」と思った方、「はぜ干し講習会に行って来ました!」の記事も見てみてくださいね♪
IMGP7657
販売も生徒さんが担当。ほかにも地元のお祭り「柿木夏祭り」や「七力まつり」、「夢・花・マラソン」と幅広く活動されているのです。頼もしいですね!

さて、会場では受付が始まっていますよ~。
IMGP1689
IMGP1668
道具を持ってない子は貸してもらえるよ!
IMGP1681
たくさんの種類を見つけた子、珍しい生き物を見つけた子には豪華賞品が!
IMGP1721
少年たちの司会でイベントが始まります。
IMGP1728
朝倉公民館の館長さんからご挨拶。
IMGP1746
こちらは生き物の先生、吉中 力さんです。お魚にとっても詳しいんですよ。
IMGP1760
レアな生き物リストの紹介!これを見つけると賞品がもらえるから頑張って探してね!昨年大流行したゲームにちなんで「イキモンGO!」(笑)。「タガメ」「タイコウチ」「ゲンゴロウ」「シュレーゲルアオガエル」「ヤマアカガエル」「ドイアカガエル」です。都会っ子の私、どれも図鑑でしか見たことありません。「ドイアカガエル」なんて、聞いたこともないですね。
IMGP1767
さて、説明が終わったらまずはお昼ご飯!
IMGP1779
もちろんおむすび♪
IMGP1786
みんなお箸の使い方上手ね~。
IMGP1797
この海苔まいたのが一番美味しかった!
IMGP1804
外にもあるよ~。
IMGP1807
IMGP1816
いくつでも食べられちゃう美味しさでした!

さあ、お腹いっぱいになったところで「生き物調査」始めるよ~!
IMGP1824
「吉賀高校」ののぼりを持ったお兄さんについて来てね~。
IMGP1838
それにしても田んぼの緑がまぶしいですね。
IMGP1841
稲を踏まない様に、スタートです!
IMGP1846
長靴が浸水しそうになってます!意外と田んぼって深いんだ。
IMGP1852
脇の水路にも生き物いるよ~!
IMGP1873
IMGP1880
IMGP1884
みんな夢中で探しています。
IMGP1890
なんか、見つけた?
IMGP1893
背中がブツブツの虫、「子負い虫」というそうで、メスがオスの背中に卵を産み付けて、子育てはオスがするんだそうです。この説明にお母さんたちから「いいね~!」と歓声が(笑)
IMGP1906
IMGP1910
お母さんと一緒に遊べて、楽しそう。
IMGP1914
IMGP1918
お父さんも来てくれていますね。
IMGP1924
IMGP1929
でっかいカエル!
IMGP1930
IMGP1941
IMGP1950
おむつマンも大活躍!
IMGP1957
カエルがいっぱいいますね。

と、ここで「ドイアカガエル」を見つけた!との声が!どこどこ?どれ?
IMGP1962
あ、あんなところに!赤いカエル…!じゃなくて(笑)おなじみ「注連川の糧」の土井さんでした。
IMGP1965
かに発見!
IMGP1970
こんな大きいお魚も!
IMGP1975
ドジョウを見つけた子もいましたよ!今では珍しいんだそうです。
IMGP1985
こちらの腕章を付けたお兄さん、なんと飛び入り参加の島根大学の学生さんです。タガメについて研究していて、今日偶然近くを通りかかったそう!「なんでタガメ?」の質問に「カッコいいから!」と笑顔で答えてくれました。今日、見つかるといいね!
IMGP1992
お姉ちゃんが捕まえたカエルを弟くんの入れ物に!やさしいな~。
IMGP1995
あ、カエル逃げた!
IMGP2001
IMGP2010
みんな泥んこになって楽しそうでした!
IMGP2022
さあ、いよいよ集計です!お兄さんたちがひとつずつ調べてくれます。
IMGP2028
調べるのも大変ですね!
IMGP2037
IMGP2041
その間にお楽しみ、音楽の時間です。
IMGP2049
おなじみ菊地信司さんのやさしいギター。ヘビを見つけた子がいたので、名曲「白い蛇」を歌ってくれました。あ、オリジナル曲なので検索しても見つかりません。聞きたい方はぜひライブへ!時々どこかでやってます。
IMGP2098
そしてなんと、和太鼓とサックスのセッションです!
IMGP2105
サックスの方は、「はぜ干し講習会」でも演奏してくださった庄子勝治さん。
IMGP2111
IMGP2117
こちらの和太鼓奏者さんは、京都から来られた富松慎吾さん。1992年から主に海外で活動をされ、2002年和太鼓集団「倭太鼓飛龍」に参加、2007年には世界陸上大阪大会で演奏されるなど幅広く活躍されています。2013年には、エレクトロニクスと和楽器の融合を目的としたユニット「怒神(ナルカミ)」を始動、ツアーなどをされています。
IMGP2125
実はこのお二人と、翌日の「水源祭り」で再会するのです。
IMGP2141
「水源祭り」の記事もお楽しみに♪

贅沢な音楽に聞き入っていると、何やら受付がざわついています…!
IMGP2076
なんと、この地域にはいないはずの「ギギ」(セイサク)の子どもでは!?と議論が!
IMGP2084
ここで吉賀高校のさかなクンが登場!
IMGP2087
大審議の結果、「アカハライモリ」と判明。さかなクン見破ったり!立派です!
IMGP2155
集計が終わって表彰です。優勝はなんと13種類も見つけてくれた子です!
IMGP2158
昨年も参加している子もいるので、同じ賞品が当たらない様に、上位の子から好きなものを選ばせてくれるやさしさ。
IMGP2161
「イキモンGO!」では、珍しい「シュレーゲルアオガエル」と「クロゲンゴロウ」、よく見かける「ドイアカガエル」が見つかりました。
IMGP2164
賞品も嬉しいけど、みんなで田んぼで遊んだことが一番嬉しい思い出かも。
IMGP1828
楽しくて勉強にもなる素晴らしいイベント、これからも続けていってくださいね!
美味しいごはんに素敵な音楽、贅沢なひと時をありがとうございました!


「田んぼの生き物調査」に関するお問い合わせはこちらへどうぞ!

吉賀町観光協会
〒699-5513
島根県鹿足郡吉賀町六日市378-6
Tel 080-2922-1506


5/21(日)産直・物産館やくろで開催されました!吉賀町ではシクラメンやあじさいの鉢花などで有名な「もったか花園」さんが、丹精込めて育てた鉢花&春の花壇苗をたくさん持ってきてくれましたよ。
IMGP1082
とってもいい天気で、早くもお客様がいっぱい!
IMGP1083
わ~、キレイ~!あと、しまねっこカワイイ。
IMGP1085
見事ですね。山あじさい「紅」と「七変化」
IMGP1089
花弁が特徴的。
IMGP1098
こちらも花弁が美しい「隅田の花火」
IMGP1102
あじさいって色んな品種があるんですね。
IMGP1107
IMGP1113
あ、おまんじゅう♪
IMGP1115
山吹グリーンファームさんの出張ジェラート&炭酸まんじゅうです!
IMGP1129
この日も大人気!
IMGP1132
シーズン中は毎週末、ここに来てくれているそうですよ。
IMGP1179
そして、やくろさんのミニキッチンでは珍しい生姜だしつゆのうどん!
お買い物以外にもお楽しみいっぱい♪
IMGP1116
こちらには、お野菜の苗もありますね。
IMGP1119
吉賀町の人はお家で何でも育てちゃうんです。
IMGP1181
苗を入れる箱もちゃんと用意してくれています。
IMGP1121
花の苗にはそれぞれ育て方の説明が添えてありました。
IMGP1125
生産者さんならではの心遣いですね。
IMGP1141
IMGP1093
かわいい多肉植物がいっぱい!どれも¥180!
IMGP1152
寄せ植えもその場でできちゃう!好きな鉢を選んだら、
IMGP1146
お姉さんが穴を空けてくれます。
IMGP1154
どれにしようか迷っちゃった人は見本を見てね。
IMGP1156
こちらは、広島からあじさいを買いに来られたお客様。
IMGP1157
なんと手際の良いこと!
IMGP1164
ご夫婦で楽しく材料を選ばれていました。
IMGP1170
可愛くできましたね!この後は温泉に入って、のんびりされるそうです。
IMGP1185
お客様のお邪魔にならないよう早めに退散しますね。五月晴れの爽やかな一日、キレイなお花と楽しそうなお客様に癒されました。ありがとうございました!


産直・物産館やくろ
〒699-5506
島根県鹿足郡吉賀町有飯225-2
Tel 0856-77-3040
・営業時間 8:30~17:30
・定休日 第2水曜日

↑このページのトップヘ