2013年06月09日

今日は地上波初登場「臨場 劇場版」夜9時

http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/
臨場 劇場版今日は「臨場 劇場版」地上波初登場です。
テレビ版用の音楽も僕自身が責任もって再編集しました。
テレビ用の音楽再編集は初めての経験でした。面白い作業ですね。
           思い入れが多い作品だからかも知れません。

テレビから始まった作品が映画になりテレビに戻ってくる。
創るだけではなく、色々な形態(メディア)になって成長して行く様は
作品は生き物だとつくづく思います。
そして、作業の度に声をかけてもらえることは僕にとって嬉しいことです。

是非、Don't miss it.
  
Posted by yoshikawa999 at 08:28Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月25日

1/25リバース放送延期のお知らせ


報道でご存知の方もいらっしゃると思いますが


1月25日に放送予定だった


「特別ドラマ企画 リバース〜警視庁捜査一課チームZ」は、


テレビ局の編成上の都合により


放送を延期することになりました。


放送予定は未定です。


取り急ぎお知らせいたします。

  
Posted by yoshikawa999 at 10:33Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月02日

2013年1/25日テレ「リバース」



あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


今年最初の作品は1月25日(土)夜9時〜

日テレ/金曜ロードショー ・特別ドラマ企画

リバース〜警視庁捜査一課チームZ〜

出演/松坂桃李、杏、笛木優子、笹野高史、世良公則他

お時間のある方は是非ご覧下さい!



reverse_p





  
Posted by yoshikawa999 at 19:45Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月22日

11/24 土曜ワイド劇場「森村誠一の死海の伏流」


村川透監督とご一緒させて頂いてるシリーズ作品、

東山紀之主演の棟居刑事シリーズ第6作
「森村誠一の死海の伏流」 が

土曜ワイド劇場「35周年特別企画」として

11月24日(土)夜9時〜 

テレビ朝日で放送です。

 
お時間のある方は是非ご覧下さい!

http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/

 
  
Posted by yoshikawa999 at 15:09Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月09日

10/18 TV朝日「捜査地図の女」


吉川「秋の陣」が始まります!

第1弾は京都を舞台にした連続ドラマ

TV朝日ドラマ木曜ミステリー「捜査地図の女」

http://www.tv-asahi.co.jp/chizu/index.html

10月18日(木)夜8時スタートです。


mapnoonnna


お時間のある方は是非ご覧ください。






  
Posted by yoshikawa999 at 15:28Comments(1)TrackBack(0)

2012年09月05日

夏クールもよいよ 最終回。いやいや 大変な夏でした。

9kakari



「警視庁捜査一課9係」
「遺留捜査」
それぞれの最終回が今週水・木9時からですね。
仕上げに於いても色々なことがありました。
終わってみると早かったような気もしますが、1本1本思い入れがある作品群です。
時間のない中でも、音楽のプレゼンに、暑い中、汗をかきながら、僕のスタジオまで音楽チェックに足を運んで頂いた監督陣にまず感謝です。
音楽指導などでロケ現場に行っても暖かく迎えてくれるキャスト・スタッフにも感謝です。
そして何より、追加の録音にも予定を空けて
素晴らしい演奏をしてくれたミュージシャン・音楽スタッフに感謝です。
この夏も沢山の人たちに支えられ、思い出深い作品群が出来ました。
ありがとうございます。

さあ、これで今期最終回だ!けど。
今年中にはDVDも発売予定です。

ではでは、今週おたのしみに。
iryuu2012   
Posted by yoshikawa999 at 09:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月03日

9/1 PIECE〜記憶の欠片〜

9月1日より

映画「PIECE〜記憶の欠片〜」
音楽担当しました。
上映中です。

東映の新レーベル「TOEI HERO NEXT」
シリーズの第1弾を下山天監督にお誘いいただき
感謝です。

仮面ライダーオーズのコンビ
渡部秀と三浦涼介が主役です。

お時間のある方は是非、
劇場に足をお運びください。

公式ホームページ
http://www.piece-movie.jp/


piece_photo



  
Posted by yoshikawa999 at 17:25Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月02日

8/4 ゴーストライターの殺人取材〜セレブの罪を代筆する女!

1_1


8月4日(土)の土曜ワイド劇場は
ゴーストライターの殺人取材〜セレブの罪を代筆する女!

テレビ朝日系列 夜9時〜

是非、ご覧ください!


http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/





  
Posted by yoshikawa999 at 13:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月22日

7/26東野圭吾ミステリーズ・レイコと玲子



おかげさまで、テレビ朝日のドラマ「警視庁捜査一課9係・覚醒」も
同じくテレ朝「遺留捜査シーズン2」も順調な滑り出しです。が、
大好きなお酒も封印し腰痛をこらえつつ日々創作活動の毎日です。

そんな中、今週7月25日(水)夜9時〜は「警視庁捜査一課9係」
翌日26日(木)は夜9時からテレビ朝日「遺留捜査2話」
夜10時からはフジテレビ「東野圭吾ミステリーズ第4話・レイコと玲子」が
立て続けに放送です!

http://www.fujitv.co.jp/higashino-keigo/index.html


mizuki01

mizuki_02

出演/観月ありさ、平田満、吉田栄作ほか


お時間のある方は是非、ご覧ください!


よろしくお願いします。




  
Posted by yoshikawa999 at 22:07Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月16日

7/16 ソニーアクアリウム



今年も銀座ソニービル8F「OPUS」で
45th Sony Aquarium 「ソニーで感じる沖縄美ら海水族館」が
開催中です!


http://www.sonybuilding.jp/event/aqua2012/


sony_tyuraumi


今回は3面スクリーンに次世代高画質映像「4K」!
等身大のジンベェザメは圧巻です!

サウンドは7.1chの臨場感ある高音質です!
初めての試みで色々大変でしたが
またひとつサウンドの新境地を開拓しました!

迫力ある美しい映像に加え
四方八方から聞こえてくる
BGMを是非ご堪能ください。



次回は今回のレコーディングの様子を
お届けいたします。

7.1chの詳しい解説はこのたびの
レコーディングでお世話になった
ディオススタジオの岩波さんの
ブログをご参照ください。

http://ameblo.jp/dios-blog-diosujiko/entry-11302149786.html






  
Posted by yoshikawa999 at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月12日

7/12 緊急速報!本日遺留捜査、夜8時スタート

先日もお伝えしましたが、

今回のテレ朝ドラマ「遺留捜査2」の
ロックなテーマを演奏して頂いた
有名ロックギタリストとは、

『BOWWOW』のギター
山本恭司さんと斉藤光浩さんです。

お二人のうねるような卓越した
ギターサウンドが随所に
ちりばめられていますよ!

7月12日(木)初回2時間スペシャル
夜8時スタートです!

http://www.tv-asahi.co.jp/iryu/


iryuu2012







  
Posted by yoshikawa999 at 14:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月30日

7/4警視庁捜査一課9係、7/12遺留捜査

9kakari7月4日(水)テレビ朝日系列ドラマ
「警視庁捜査一課9係」が
毎週水曜日夜9時からスタート!
初回は2時間スペシャル夜8時からです!
お見逃しなく!!http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/

iryuu2012そして、同じテレビ朝日系列ドラマ
「遺留捜査」が7月12日(木)から
毎週木曜日夜9時から放送!
こちらも初回は2時間スペシャルで
夜8時からの放送です。
http://www.tv-asahi.co.jp/iryu/

両ドラマとも、作品のイメージをさらに印象づけるための
新曲を数曲書き下ろし、アレンジのバリエーションも増やしています!

遺留捜査はテーマ音楽の演奏に日本の有名ギタリストを起用!
詳細はまたブログでお知らせいたします。

是非、ご覧下さい。

P.S.「遺留捜査」は月島が舞台!月島もんじゃ振興会協同組合が
メニュー開発した「遺留もんじゃ」も食べに行ってみてください。


  
Posted by yoshikawa999 at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月26日

6/30「臨場・劇場版」と土曜ワイド劇場「おかしな刑事」

rinjyo_gekijyou「臨場・劇場版」が6月30日から公開です!
皆さん、是非、映画館へ足をお運び下さい!
http://www.rinjo-movie.jp/
先駆けて27日はサントラ版の発売です!



1_1同じく30日夜9:00〜は
テレビ朝日土曜ワイド劇場
「おかしな刑事 居眠り刑事と
エリート女警視の父娘捜査 
鬼女の絵馬がつなぐ二つの死体!」
http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/
こちらも是非、ご覧下さい。
  
Posted by yoshikawa999 at 14:25Comments(2)TrackBack(0)

2012年03月01日

3/3はSP2 3/31は刑事魂 どちらもテレ朝21時スタート

jpgまず
3/3はhttp://www.tv-asahi.co.jp/sp/
SP警視庁警護課

前作同様、村川透監督作品。今回はバイオリニストがヒロイン。より、クラシックな香り漂う、そして、村川作品ならではのアクションが映える作品。

楽しい作品です。いやいや、仕上げ作業も本当に楽しく、是非、パート3やりたい作品です。

そして、3/31はhttp://www.tv-asahi.co.jp/keijidamashii/

刑事魂

「遺留捜査」でご一緒させていただいた猪崎監督作品。

これまた、硬派なじっくりドラマ。実は只今音楽制作中です。

3月2作品よろしくです。

  
Posted by yoshikawa999 at 12:18Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月17日

2/19は恋味母娘 なんとお昼2:00から そのとき ぼくは。

001http://www.tv-asahi.co.jp/bungeisha/
サスペンスや刑事物ばかりのイメージが強い僕ですが、誰も殺されない、こんな、清々しいドラマが大好きです。(朝ドラとか裏山です。)
えーっー??、と思われる方是非、ご覧下さい。
しかも、監督はいつも、刑事物(警視庁9係・遺留捜査)などで、ご一緒の僕と同じ年の長谷川康監督。2人とも、刑事物色たっぷりのコンビが昼のスペシャルをやるとこうなる!すてきな80分です。

そんな放送日の19日、僕はボストンにいます。
そう、遺留捜査で指揮してくれた佐藤洋平くんのオケ、B.C.Oの委託により
ハープとストリングスとポストマンの為の「11to 12」という15分程度の三楽章の曲を作りました。その初演の日です。
初めてのメディア以外の仕事、委託作品。その初演がアメリカ・ボストン。不思議な感じです。現代音楽ではなくかなりトーナルな作品にしあげました。
ん?ん?
ちっと待ってよ。ハープ、ストリングス、、ポストマンってなんだ?
それはご来場の方にだけ分かる秘密です。いつか、日本でも演奏されることがあった時には、(まずないとはおもいますが。)なーんだ、こんなことか。納得するでしょう。

ではでは、「恋味母娘」ご期待ください。


  
Posted by yoshikawa999 at 18:14Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月13日

今夜は金曜プレステージ 「山村美紗サスペンス黒の滑走路」でした

く今夜は
金曜プレステージ 「山村美紗サスペンス黒の滑走路〜禁じられた一族〜」
でした。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kinpre/index.html
初のフジ2H音楽でした。

監督は、土曜ワイド「福原警部」でご一緒させて頂いている伊藤監督。
MA的に幾つかの反省点はありますが、初のフジ2Hということで、頑張った作品です。今後、シリーズ化になります。よろしくお願いします。   
Posted by yoshikawa999 at 22:28Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月02日

願う 2012元旦 本年もよろしくお願いします。

IMG_0053新しい年を迎え、切に切に願うのは、
今年は人をおもい、
地球をいたわり、
愛と平和をより強く願う年に
という願いです。
今、ソニービルでは、去年の僕の最後の作品「北海道3D」が無料で上映されてます。
http://www.sonybuilding.jp/event/hokkaido2011/index.html
title北海道の成り立ち、から、ヒグマやカモシカなど動物たちとの共生の話もあります。
そう、今年のテーマは「共生」かも知れないですね。
遅かれ早かれ利己的市場主義は崩壊して、もっと「思いやり」のある世界になって欲しいものです。
そして、最終的には、「僕」「私」という意識のソフトウェアがバージョンアップして「新たな思考する存在」が目を覚ますことになるのかもしれない。
今、2月に初演する為のそんな内容の弦楽曲を制作中です。
僕にとっては、初めてのメディアやアドに関係のない、純粋音楽委託作品になります。後世これが僕のOp.1ということになるんですかね(笑)

ではでは
今年はより強くLOVE & PEACEを願う年に、
  
Posted by yoshikawa999 at 02:02Comments(1)TrackBack(0)

2011年12月15日

12/17 21時はテレ朝「愛・命 新宿歌舞伎町駆け込み寺」!

002 









http://www.tv-asahi.co.jp/kakekomidera/
音楽を書くのが、とても難しい作品でした。
「僕ら役者が撮影中にこのドラマと向き合い、闘ったことを作曲をしながら反芻したのですね。」と打ち上げの時に渡辺謙さんに言われました。その通りの難産な作品でしたが、出来上がった時の喜びもひとしお。
このような素晴らしい作品に呼んでいただいた石橋監督に感謝です。

今年最後のスペシャルドラマ!「刑事一代」「なぜ君は絶望と闘えたのか」のスタッフが再結集、渾身の2時間半。どうぞよろしく。
Don't miss it
  
Posted by yoshikawa999 at 13:40Comments(3)TrackBack(0)

2011年11月21日

11/21今夜はTBS9時から月曜ゴールデン「諸星光介が走る」

諸星今夜は
http://www.tbs.co.jp/getsugol/20111121/drama_point.html
月曜ゴールデン「捜し屋 諸星光介が走る6」
でした。

夏の頃でしたか、随分、前に作った作品です。打ち上げを四谷近辺でやったのを覚えてます。火曜サスペンスで、随分とお世話になった大地康雄さんが出演してます。あと、1時間で始まりますね。ご在宅の方は是非。
とりいそぎですみません。
ではでは
  
Posted by yoshikawa999 at 19:57Comments(1)TrackBack(0)

2011年11月07日

沖縄で休息中 ホテルのテレビで、テレ朝「火車」をチェックする

かみささ土曜日に立ち上げたはずの記事がアップされていませんでした。
オンエアーが終わってしまったので、事後報告です。

11/5はテレ朝スペシャルドラマ「火車」でした。

沖縄で休息中の僕は途中の那覇のホテルでエアーチェックしました。
沖縄で自分の音楽を担当したテレビドラマを見るのは不思議な感覚です。
「臨場」でもご一緒している橋本一監督との臨場以来の新作!
如何でしたか?
今年も残すところ2作品頑張ります。
その前に沖縄で、ゆっくりします!
  
Posted by yoshikawa999 at 14:32Comments(1)TrackBack(0)

2011年08月29日

10月6日はテレビ東京「僕ら星屑のダンス」ただいま制作中

http://www.tv-tokyo.co.jp/hoshikuzu/index.html
bちょっと先になりますが、情報が公開されているので、、、
只今、制作中です。
下山監督とは、wowowの横山秀夫サスペンスに続き今年2本目のタッグとなります。
監督とデモの時からスタジオに籠り繊細に綿密に作っています。
パーフェクトブルーや横山サスペンス等のwowowの下山組とはまた、違うファンタジーな仕上がりになるはず、音楽的にも制作盛り上がっています。
乞うご期待です。

ではでは


  
Posted by yoshikawa999 at 16:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月24日

7/30 8/6と2週連続で、テレ朝土曜ワイド

307/30のテレビ朝日、土曜ワイドは
「森村誠一の棟居刑事 目撃美女は二度死ぬ? 猫が運ぶ犯人!?」
村川監督の作品。非常にクラシック音楽に造形が深く(兄は有名な指揮者ですから、)お互いのお気に入りのCD交換したり、「吉川君、喫茶店のBGMはこの曲がいいかな。」などと言いながら、いつも楽しく仕上げ作業をさせていただいております。そんなところも気にかけながら見ていただくと新たな楽しみがあったりするかもしれませんね。今は、村川組で、新たな作品を制作中でもあります。

6そして、翌週の8/6の土曜ワイドは
「人類学者・岬久美子の殺人鑑定! 死者を蘇らせるワインの謎!? 」
この作品も2作目ですね。「臨場2」「ホンボシ」などでご一緒させていただいている藤岡監督。
勝沼のワイナリーが舞台で心情あふれるエンディングは今回用に新曲を書き下ろしました。藤岡VS吉川の渾身の作品です。

毎度書く話ですが、今、取り組んでいる新警視庁捜査一課9係の様な1時間ものと2時間ドラマというのは曲の構成がぜんぜん違うものだと僕は認識してます。シリーズ物とまた違うアプローチの作品群。
お時間のある方は是非。
  
Posted by yoshikawa999 at 18:31Comments(1)TrackBack(0)

2011年07月05日

7/6 テレ朝水曜9時 今度は「警視庁捜査一課9係」がはじまります。

ちtれ9遺留捜査の最終話の余韻に浸る間もなく、、、

今年も始まります。
「警視庁捜査一課新9係」
このドラマは、音楽も内容もスピード感で満載です。

制作チームももう慣れた仲で、撮影に呼ばれても、知り合いばかり、楽しい現場です。

先ず第1話は14係VS9係
面白いですよ。
役者もスタッフもみんな楽しく真剣にやってる感じが画面から伝わるはず!
Don't miss it!

  
Posted by yoshikawa999 at 04:08Comments(2)TrackBack(0)

2011年05月31日

今度の遺留捜査は水曜9:25からスタート 9/4は土曜ワイド

じゃ今度の遺留捜査は水曜9:25からスタートです。
間違えないように!
今回は、もう10年以上の付き合いのチェロ・橋本歩さんとニューカマーのピアノ・岸田ゆうきくんのデュオ曲を作りました。
池袋のStudio Dedeというところで録音したのですが、そのスタジオのスタンウェイ・ピアノがとても澄んだ良い音で、管理の人の楽器に対する愛情が伝わってくる音でした。
しかも今回は、クリックなしのライブで録音しました。とても人間ぽい、リズムのゆれで良い感じの曲になったと思います。
この曲は早速、今度の水曜日21:25からの「遺留捜査」で聞けますよ。
とても面白い作品になったと思います。時間のある方は是非!

おかしそして、6/4は土曜ワイド
「おかしな刑事 〜居眠り刑事とエリート女警視の父娘捜査・サクラソウは見ていた!」

梶間俊一監督とは映画「プレイガール」「渋谷物語」などでご一緒させていただいてから、もうかれこれ10年以上の付き合いになりました。梶間監督との仕事は毎回楽しくて、ニコニコしながらミックスしてます。伊東四朗さんの演技も抜群な、みんなで楽しめるドラマです。
こちらも是非。
  
Posted by yoshikawa999 at 03:30Comments(2)TrackBack(0)

2011年05月04日

遺留捜査録音紀行 佐藤洋平さんとの出会い

ようへい今回のボストンレコーディングは、ボストン・チェンバー・オーケストラの指揮者、佐藤洋平さんの協力なくしては実現されなかったでしょう。

彼とであったのは東京新宿の飲み屋です。このブログでもおなじみ(?)のヴォーカルの愛ちゃんの紹介で、
「吉川さんに会わせたいとっても面白い指揮者がいるの」
ということで、新宿のお気に入りの焼酎バーであったのが3年前。
まだ30代と若いのに教育ということに熱心で、彼の音楽に対する真摯な姿勢も頼もしく、愛ちゃんの言う通り面白い人物だった。(彼は現在、ボストン在住。自分のオケだけでなく色々なところで客演指揮をしている。)
その後もメールやYoutubeなどで彼の音楽や活躍(ヨーロッパ遠征など)を拝見し、1度一緒に仕事をしてみたいと思っていました。
今年の2月。調度「ホンボシ」(テレ朝)の仕事の最中に彼が日本に一時帰国したという知らせを聞きさっそく品川であった。
折も折、新番組「遺留捜査」(テレ朝)の音楽の方向性を悩んでいた僕はまず、彼に「君の指揮でボストンで録音できないか?」相談してみた。
「いいですよ。」すぐに返事が返ってきた。
それからは話がトントン拍子に進みギャラの振込、チケットの手配まで進んだところで、
3月11日の地震が起きた。
まだ、オケ譜も仕上がってない中、成田空港の状況もつかめず、一時は録音中止まで考えたが、運良く飛行機便の欠航もなくボストンに予定通り付くことができた。
こんなときに、1人で作曲からプロデュース、予算管理までしている個人企業的な僕は身軽で良いです。僕1人がボストンにたどり着けば仕事が完了しるのですから。
げnかn現地ボストンに着いてからはホテルの手配から録音ホールまでの送り迎え、ディナーの手配まで洋平さんにお世話になりっぱなしの1週間でした。
彼のオケだけに彼の指示のもととても快適な録音が出来ました。
演奏において、僕の譜面に書かれた外側のビブラート・ノンビブラートの指定等を細かく指示して非常に繊細な音作りをしてくれた指揮者・佐藤洋平くんには感謝です。これからもドンドン彼と仕事をして行きたいと思いました。
やはり、大切なのは人(仲間)の力です。
そんなわけで、その後のバークレーの講義では人(演奏家・スタッフ)の大切さを重点的に話ことになりました。
いずれ、彼の能力を最大に生かした良い環境での仕事を提供できれば、いや、出来るように仕事を頑張ろうと決意して帰国の途に尽きました。
また行くぜ洋平。覚悟。
  
Posted by yoshikawa999 at 13:06Comments(5)TrackBack(0)

2011年04月21日

4/23は土曜ワイド「福原警部3」

ふぃシリーズ3作目
面白いです。
この作品は、ボストンに行く直前に仕上げました。
ただし、前作で、テーマやサスペンスの音楽は固めてあったので、新曲は5曲程度。
2時間のサスペンスものは僕が20代のころからのジャンル、だから、逆に手慣れた仕事でなく丁寧に仕上げることを余計に考えてしまいます。
1時間ものと違い2時間ドラマはある程度の当て書き部分が要求されます。その方が入り込み易いとおもいますし、、
今回もこの複雑なサスペンスに伊藤監督と悩みながら丁寧に音付けしました。
お時間のある方は是非。
  
Posted by yoshikawa999 at 15:16Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月13日

バークレー音楽院でフィルムスコアリングの講義しちゃいました。

baば1ば2




3月28日、「遺留捜査」のレコーディングでおとずれたボストンで、バークリー音楽院のフィルムスコアの学部長Dniel Carlin氏と顔合わせと意見交換のランチの後、ゲスト講師として映像音楽の講義をしてきました。
音楽の専門教育も受けたことがなく、ましてや、大学も出ていない僕が、まさか、バークレーの講義をすることになるとは、人生のサプライズですね。
学生の皆さんが非常に行儀よく真剣に耳を傾けてくれたことに感謝です。
ボストンでアレンジの仕事をしているShota Nakamaさんの通訳・協力で、講義しました。
フィルムスコアリング(映像音楽制作)は決して1人の作業ではなく、人が大切という話を中心に、アーティストとエンターテイメント従事者との違い、スコアはミュージシャンとの大切なコミュニケーション・ツールという話。オーディオ・アドバンスの話。黒沢明の「異化効果」の話などなど、色々話しました。音楽も聞いてもらいディスカッションしました。
ま、僕としては3回くらい笑いが取れたのでオーケーかなと、、、
終わってからも「監督とのコミュニケーションの方法」「編成の選択の方法」などなど質問の列ができたのはうれしいことです。
もちろん、最後に、3.11の震災に対する米国の募金やメッセージに感謝の言葉を添えておきました。
****
音楽の専門教育も受けたことがなく、大学も出ていない僕が、大学の教壇に立てるというのはアメリカの懐の広さなのかもしれませんね。
面白い経験でした。

そして、今日は、「遺留捜査」テレ朝21時
遺留捜査よろしくです。

そして、大変お世話になったボストンのYoheiさんとボストンのオケの話は、次回。


  
Posted by yoshikawa999 at 14:39Comments(7)TrackBack(0)

2011年04月06日

4/13から水曜夜9時は「遺留捜査」〜そしてボストンへ行ってきました。

かみかん4/13から新シリーズ
「遺留捜査」がテレ朝で始まります。
被害者の遺留品から、真実を探し当てるちょっと不思議な捜査官の話です。
「臨場」「継続捜査班」「ホンボシ」など、新シリーズを作るときにまず悩むのはテーマです。
監督やプロデューサーと綿密な打ち合わせをするのですが、サックっと出来るものや難産なものやいろいろです。でも、僕の場合、大体が難産ですね。監督やプロデューサーに何度もプレゼンし、衣装合わせ、撮影現場に足を運びというのが常です。
今回は、1話からピアノ指導やバイオリン指導などがあり現場の雰囲気は早めにつかめました。そして、今回は先にMISIAさんのすてきな主題歌も聞かしていただいていたので、自分の役割もわかり早めにサクサクと、、、いやいや結構難産でした(汗)
そして今回は、指揮者である佐藤洋平さんの多大なる協力により、ボストンで彼の率いるBoston Chamber Orchestraに演奏してもらうことになっていて、事前の打ち合わせだの色々とばたばたでした。
もちろん、ボストン行って録音してきました。
今回は、オケにしてパワーアップというよりは、「より深く、音の表情を大切に」をこころがけて作ってみました。

4/13からテレ朝水曜9時 新シリーズ「遺留捜査」よろしくです。

ボストンのレコーディングなどの紀行は次ゆっくりと、、
ではでは

  
Posted by yoshikawa999 at 07:08Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月26日

Pray

1566912cそのとき僕は東京の自宅にいました。
何を言ったらいいのか、今、なにを語るべきなのか?僕にはわかりません。
これから僕らの経験すること、僕らになにが待っているのか?
少しだけ考えられるのは、
僕らは今までの価値観を改め、新しい助け合いの価値観のもと、共生・再生していかなければならない。
節電や分配供給、
いままで、コンビニに何でも置いてあり、電気は料金さえ払えばいくらでもあった時代でしたが。
これからは体感し実践しなければならないECO(節約)の時代になっていくのでしょう。
そして、均等ではなく、必要なところに共生するための富の分配をしていくための新しいシステム(資本体系)
僕も小さいかもしれないけど、仕事場の環境など身の回りから考えて行こうと思います。

まずは、深く深く、祈ります。  
Posted by yoshikawa999 at 05:50Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月15日

ホンボシ テレ朝木曜夜8時 1/20から

本箸あけましておめでとうございます。
年末年始と僕は京都と東京を行ったり来たりしてました。
そう、1/20スタートの「ホンボシ」の制作です。
いやいや、12月末には譜面を仕上げ、正月4日から録音、さらに京都に入って4日間の仕上げ、ホテルとスタジオの往復のみ。クリスマスも正月も返上の仕上げスケジュールでした。
実はこれだけ京都に行っていながら、清水寺も金閣寺も行ったことも見たこともない僕でした。
  
勿論、僕が清水寺も金閣寺も行かずにスタジオにこもって作った作品なので、”面白い”に決まってます。
 
書道教授や諸星光介でご一緒の船越さん主演ですが、今回はまた一味違う味付けで、面白くなってます。1話目は怒濤のスピード感で1時間が通り過ぎます。チャンネルを合わせたのに早すぎて見逃したと言うことのないよう。
  
Posted by yoshikawa999 at 17:45Comments(0)TrackBack(0)