2006年07月14日

久々の大ホール演奏の後、シャトー・ラトゥール(ワイン)そしてウニパスタ

けy去る、7月12日は、僕がアレンジを担当したMikaiさんのイベント・ライブで、厚生年金ホールでした。

いやいや、久しぶりの1000人クラスのホールでの演奏は気持ちよかったです。

バンドリーダーは、以前ご紹介した、ギター&プロデュースのキム兄ぃ。演奏曲のアレンジャーではありますが、こんな僕を誘ってくれてありがとうです。楽しかったです。
らてゅーる
そして、ライブの後、なぜか楽屋にワインが!
しかも、シャトー・ラトゥール!!!!
贅沢な!
しかも、90年!!!!

でも、ワイングラスが無い!
申し訳ないですが、紙コップで飲んじゃいました。
いやいや、香りが開いてましたね。飲むのがもったいないくらいの芳醇な香り。
らてゅーる290年のラトゥールは値が上がってますが、時価ん万円の後半ぐらいですかね。
ワインって高いですよね。その割りにすぐに飲み終わってしまう。もったいない感じもします。
左の写真がMikaiさん(HPはこちら、最近、人物画像については、DM以外、悪用転用を避けるために画像処理してあります。)9・2にもライブやります。

うにさてさて、ライブの後、お土産で、ウニの詰め合わせいただきました!

練りウニ。粒ウニ、数の子ウニ、明太子ウニ、、、、

一つ一つ、スティックになっているので、ゆっくり楽しめそうです。

材料さっそく、今日は、うにパスタに挑戦!!!!!
初めて作ります。ネットで、ちょっくらレシピを調べて次なる材料をそろえてみました。
練りウニスティック。バター。生クリーム。バリラ。
バリラをゆでている間に、バターと練りウニをボールにあけ、パスタの煮汁を少し入れて溶かして混ぜます。
味の加減を見て、味が損なわれないように少量の生クリームを足しました。
バリラが、少し固めのいい感じになったところで、ボールの中にパスタを入れて、かき回します。これで、出来上がりのはずですが、試食してみると、
「ん?なにかが足りない。  ガーリックかな?」
ワインをそこで、フライパンを取り出すと、オリーブオイルを引いて、、、、、、、
あっ!ニンニクの買い置きが無い!
おっ!ワインがある!
と言うことで、今回は、吉川スペシャル、ウニのワイン風味パスタ!
ボールのウニパスタをフライパンに移し、ワインと煮汁を軽くふりかけ、ジュジュっといったところで、火を止め、蓋をして1分ほど蒸して、お皿へ。
うにスパ海苔を刻んで、、、、
あっ!海苔が無い!
おっ!ベランダにしその葉が!
しそを刻んで、本日のパスタ出来上がり。

自分で言うのもなんですが、マイウー!!!

かなり贅沢な昼下がりになりました。

さあ。明日からは、尾引さんのライブ録音をするために、掛川まで、小旅行です。
様子は、また、UPします。




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yoshikawa999/50946794
この記事へのトラックバック
「ウニ(雲丹)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月27日収集分= *☆開業...
ウニ(雲丹)【料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!】at 2006年07月27日 14:22
「ウニ(雲丹)うに」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin【料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!】at 2007年07月02日 10:50