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2018年02月19日

ありがとう。ネット受注♪長野県。バイク部品。車種 ハーレー 磨耗したシフトフォークの爪を肉盛りの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪長野県。バイク部品。車種 ハーレー
段付き磨耗したシフトフォークの爪を肉盛りの再生メッキ
をさせて頂きました。
再生前
ABEEE938-3BB3-4BD2-91BE-DF6E9F8ADDA7
材質は、銅を主体とした合金と思われます。
どうして?磨耗する箇所に銅を
主体とした合金がチョイス
されたのかは不明。
ED3A8F91-E82D-455F-9FD6-FA92B9F2C821









再生後
1CB2A6A1-DD5F-4759-9033-DA4A17F4BB18










施工内容
)疚廚靴討い森發気汎韻犬箸海蹐泙妊丱娶λ瓩垢襦
⊇蕕瓠⊂椶靴ず犲舛分からず、何度か処理をトライする
3度目で材質を把握成功。
つ狂付けハードクロームメッキ。
ゥ丱娶λ燹兵蟷転紊押砲嚢發気鯆汗亜
再生に至るメッキ厚約1.5mm
8DFDA68E-6037-4A77-A626-462C54407BF3










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〒830-0047
福岡県久留米市津福本町2110−1
(有)吉川ハードクローム
TEL&FAX 0942-39-6173


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2018年02月15日

ありがとう。ネット受注♪大阪府。業者様より。バイク部品。車種 ホンダ NS250F インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪大阪府。業者様より。バイク部品。車種 ホンダ
NS250F インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。
寸法
37×555×580L
37×565×590L
再生後
544B0D5B-8165-4ACC-8052-22DD9E28E985









施工内容
”縮霧λ甓湛。
肉盛り分を考慮し旋盤にてCクリップ溝を彫り込む。
8付けハードクロームメッキ。
ぅ好織鵐澄璽疋汽ぅ困防縮霧λ甓湛。
仕上がり寸法 36.95mm
再生に至るメッキ厚0.25mm
AAC77DEE-E337-48D7-8C8E-9CBD0BE4CF49
画像の様にCクリップ溝は
メッキ後も元の状態にする。
B2E3C2B4-931D-4214-AF3E-079A5C6E05D1









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2018年02月14日

ありがとう。ネット受注♪東京都。バイクショップ様より。車種 ドゥカティ– GT750 ロッカーアームのスリッパー面を再生メッキさせて頂きました。

●ネット受注♪東京都。バイクショップ様より。
車種 ドゥカティ– GT750 ロッカーアームのスリッパー面を
再生メッキさせて頂きました。
再生前
EB5A8783-6D7F-4F5B-B64E-E2A3C82B13CD
磨耗している箇所は、
白く焼けた様になっていた。
2880793E-2E20-4637-B03E-CE5E3901D39B









再生後
7B6FC2C4-1C2F-4E3B-8322-4E91739D6EE0








施工内容
‥典な解による旧メッキ層剥離。
▲好螢奪僉写未鬟丱娶λ燹
ハードクロームメッキ60〜70μ
ぅ競ぅ競觧転紊
442E7159-E9F9-4862-9FB4-7259A03EBC4D
メッキ膜厚は再生前を測定の
元、元の膜厚に戻す。
F0EBE1CF-3F9A-4E25-8232-317E6E69B38C









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2018年02月13日

ありがとう。ネット受注♪熊本県。リピート品。新品量産部品。素材、ステンレス(SUS304)部品の表面を鏡面仕上げにさせて頂きました。

●ネット受注♪熊本県。新品量産部品。素材、ステンレス
SUS304、部品の表面を鏡面仕上げにさせて頂きました。
施工内容
#250番エメリーバフにてスパッタ取り。
#250トリポリにてバフ研摩。
オレンジ羽根ザイザル用い油脂ライム仕上げ。
使用するバフ素材は、株式会社オオクラ羽布様製。
本日、2パレット発送しました。
1201517B-5470-4915-A891-9F67260ED2D2









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2018年02月12日

ありがとう。ネット受注♪島根県。工業用繊維機械部品。磨耗していた球面部及び内面にハードクロームメッキを700μ施しバフ仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪島根県。工業用繊維機械部品。
磨耗していた球面部及び内面にハードクロームメッキを
700μ施しバフ仕上げをさせて頂きました。
再生前
5B9633CB-12A6-4EAF-B2D1-BFCD213667DD
再生前の球面部位には、
繊維の通り道に縦筋磨耗、
そして内面部位は真っ黒錆び
が見受けられました。
6AE3680C-4C1A-4CEA-98A2-CE68A10ED88D









再生後
68BF3358-2540-4CD9-81A4-0C96FE640112
施工内容
.丱娶λ瓩砲撞譽瓮奪
層研摩。
内外径を超厚付けハード
クロームメッキ。
バフ研磨にて鏡面研摩まで。
5D7BB2CC-12DE-4E1F-8FCF-C11C8254F8C7









内面側もハードクロームメッキ後、
鏡面仕上げをしています。
ハードクロームメッキは表面硬度が
上がる事は勿論ですが、その表面を
ツルツルに磨く事で耐摩耗性も絶段に
向上します。
0D43F487-BB3A-4354-9D57-C6094FE87BD3









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2018年02月10日

神奈川県、佐賀県は2件。本日、発送しました。

●神奈川県、佐賀県は2件。本日、発送しました。
神奈川県のお客様には、ロータリーエンジンの
アルミハウジングを発送。
佐賀県のお客様には、金型部品とレールを発送し
ました。
A6D2BBFC-D83A-488E-91C7-B3259D51C564









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2018年02月09日

特殊押出し機金型。再生メッキ品、本日発送しました。

●特殊押出し機金型。樹脂。
再生メッキ品、本日発送しました。
施工内容
.瓮奪剥離
下地研磨&フェルト仕上げ
ハードクロームメッキ20μ
ぅ侫Д襯隼転紊押
72497077-D190-4A7C-AD45-6D4100A4991C









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2018年02月07日

ありがとう。ネット受注♪千葉県。車種 HONDA CB400T (ホーク2)内燃機部品。ロッカーアームのスリッパーを再生メッキさせて頂きました。

●ネット受注♪千葉県。車種 HONDA CB400T (ホーク2)
内燃機部品。材質 鋳物。ロッカーアームのスリッパーを
再生メッキさせて頂きました。
再生前
7AF2BAEC-7F8B-4911-8F5F-128D24F70186









再生後
056594BB-64C2-4DAC-B93C-2FFD68C2A9CF
施工内容
‥典な解による旧メッキ
層剥離。
60μハードクロームメッキ。
ザイザル仕上げ。
メッキ前後は膜厚測定しています。
B766C2D5-ACCA-42EA-962F-E751AB1D216C









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2018年02月06日

ありがとう。ネット受注♪熊本県。直接持ち込み。車種 スズキ。GSXーR1100 インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪熊本県。直接持ち込み。車種 スズキ。
GSXーR1100 インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。
完成品
7260EC40-2630-482A-9D7E-FED64FEE3319
施工内容
”縮霧λ甓湛
厚付けハードクロームメッキ
スタンダードサイズに表面研磨加工
ぅ競ぅ競觧転紊
再生に至るメッキ厚0.3mm。
仕上がり寸法42.95mm。
435B618D-BD6B-4F1E-B0FB-13FCAE39457F









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2018年02月02日

ありがとう。ネット受注♪大分県。工業用機械部品。カラーの外周にMICrをさせて頂きました。

●ネット受注♪大分県。工業用機械部品。
内部はマスキングとし、カラーの外周にMICrを
させて頂きました。
寸法35×28L
仕上がり寸法35 0〜-0.039
C47CB1BD-471E-4C36-A77D-CBE9F1AD99F2









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2018年01月31日

ありがとう。ネット受注♪茨城県。メーカー、アルファロメオ。車種 ジュリア1600 内燃機部品。クランクシャフトの4番目ピンを肉盛り再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪茨城県。自動車ショップ様より。
メーカー、アルファロメオ。車種 ジュリア1600
内燃機部品。クランクシャフトの4番目ピンを肉盛り
再生メッキをさせて頂きました。
再生前
09E971DE-BAEA-46AD-9514-F22432F06F97
4番目ピンを測定してみると
楕円になっていた。
変磨耗ですね!
A2F95E49-3788-43AD-ABAF-B84801D3199A









再生後
AEB79B04-C37C-4CFD-89C8-0ED11E2855B8









施工内容
ゞ覆り及び亀裂チェック。
4番目ピンを研磨加工。
8付けハードクロームメッキ
ず禿戞▲好織鵐澄璽疋汽ぅ困妨λ甓湛。
ゥ献磧璽淵覽擇咼團鵑鬟薀奪團鵐飴転紊押
3B0294D7-D5C5-47EF-8675-56291C6A18C0
再生に至るメッキ厚1.2mm
仕上がり寸法49.50±0.005
A7EA811C-2DC1-4F3B-B442-A26243E2064C









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2018年01月30日

ありがとう。ネット受注♪広島県。リピート品。プレート表面に硬質クロームメッキを20μ以上施しバフ仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪広島県。リピート品。産業用機械部品。
プレート表面に硬質クロームメッキを20μ以上施しバフ
仕上げをさせて頂きました。
本日、発送しました。
3E640348-9DC0-4806-9770-5EBA3A632F35









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2018年01月29日

ありがとう。ネット受注♪北海道。バイクショップ様より。HONDA CB750FOUR ロッカーアームのスリッパー面を再生メッキさせて頂きました。

●ネット受注♪北海道。バイクショップ様より。
HONDA CB750FOUR ロッカーアームのスリッパー面を
再生メッキさせて頂きました。
再生前
F8E7FD46-5BE1-418E-AA30-241424DC2558
旧メッキ層の厚みは、平均的
に55〜60μほどありました。4424E249-19FD-4D04-9F0C-DAEB9D65CFAF










施工内容
ゝ譽瓮奪層剥離
▲丱娶λ
ハードクロームメッキ
に豸調整バフ研摩
ゥ汽ぅ競觧転紊
再生後
F20FE1A0-639E-44A4-9B34-4FF54FBC078C
メッキ剥離時の肉食を
考慮し再生後のメッキ
膜厚は60〜70μとした。
うち2点については、摩耗
が酷かったのでメッキ膜厚を
140μとした。
8273E473-B7DE-4537-A9FF-9F87080A73D0









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2018年01月27日

ありがとう。ネット受注♪広島県。産業用機械部品。パイプローラー。 テーパーローラー。キャップ。外周にハードクロームメッキを50μ以上施しバフ仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪広島県。リピート。産業用機械部品。
パイプローラー。 テーパーローラー。キャップ。
外周にハードクロームメッキを50μ以上施しバフ仕上げを
させて頂きました。本日、発送しました。
F127F550-B260-45D9-9FEC-6936C506B354









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2018年01月26日

ありがとう。ネット受注♪大分県。リピート。MICr 産業用機械部品。シャフトの内外径にハードクロームメッキ をフラッシュメッキ後バフ仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪大分県。リピート。産業用機械部品。
MICr シャフトの内外径にハードクロームメッキ を
フラッシュメッキ後バフ仕上げをさせて頂きました。
内外径共に寸法公差有り。
完成品
8BCDF500-B77B-4886-9856-DF69C86014AF









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2018年01月25日

ありがとう。ネット受注♪宮崎県。リピート品。材質SUS304 フランジ上部表面へ再生ポーラスクロームメッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪宮崎県。リピート品。工業用製品。
材質SUS304。フランジ上部表面へ再生ポーラス
クロームメッキをさせて頂きました。
施工内容
表面研磨加工→ハードクローム
メッキ→表面研磨加工→
ポーラスクローム処理
再生前
85B76036-790A-4A7B-80C4-7D97353EA679
再生に至るメッキ厚0.065
高さ仕上がり寸法120.010
再生後
A9773F25-1312-4054-A466-102FFC13E4B6









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2018年01月23日

ありがとう。ネット受注♪熊本県。業者様より。新規。ガイドシャフトの外周部位にハードクロームメッキを300ミクロン施しバフ仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪熊本県。業者様より。新規。
真っ黒に錆びたガイドシャフトの外周部位に
ハードクロームメッキを300ミクロン施しバフ
仕上げをさせて頂きました。
寸法6.33×395×445L
再生前
B424E2D7-9D1D-422F-8C5E-C327D32184ED
真っ黒に錆びた表面は
バフ研磨で研磨します。
5FBE74C0-5192-4698-B9D0-1831434500F2










再生後
E05BFA7F-7DB7-4C5A-9192-F7A2CD3561B3
施工内容。
.丱娶λ
▲優孤瑤魯泪好ングと
しハードクロームメッキを
300ミクロン。
バフ研磨そしてザイザル仕上げ。
73AA64FC-AD02-444B-8A6F-E5BC78343B12









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2018年01月22日

ありがとう。ネット受注♪静岡県。リピート。バイク。クランクケース。ベアリングケースの外径にハードクロームメッキを0.3mm施し51.09±0.005にさせて頂きました。

●ネット受注♪静岡県。リピート。バイク。
クランクケース。ベアリングケースの外径に
ハードクロームメッキを0.3mm施し
51.09±0.005にさせて頂きました。
F1651803-CD69-4829-BD1D-C759FE365CF2
外径の研磨は内径と同芯とします。
CD50BD9C-4F97-472B-A53A-E07F4C632103










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2018年01月17日

ありがとう。ネット受注♪大阪府。バイクショップ様より。車種 HONDA CBX400F クランクシャフトの肉盛り復元メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪大阪府。バイクショップ様より。
車種 HONDA CBX400F クランクシャフトの肉盛り
復元硬質クロームメッキをさせて頂きました。
CBX400Fクランクシャフト再生前
2479346D-D4EC-4E21-BC91-D52E3501A936










再生前1番ジャーナル
3E9F3EA2-6E39-4E1D-8605-BC669963BB0E
再生前5番ジャーナル
03A9C60A-2915-4411-A809-4027D9F82D09









再生前2番ピン
7ECDF3C6-59DB-4494-9A05-6DB2AF7CE780









再生前3番ピン
AE8BA435-A12C-4B89-AF88-44E9BD6E1728
再生前4番ピン
7743662F-F49F-4ACA-A89E-058B27EEC5B6









施工内容
/兇譴僚だ
∪茲此1.5番ピンを研磨そして肉盛りメッキ、
再度スタンダードサイズに仕上げ研磨。
1.3番の芯で2.4番ピンを研磨。そして肉盛りメッキ、
再度スタンダードサイズに仕上げ研磨。
2番ピンの芯で3番目ピンを研磨そして肉盛りメッキ、
再度スタンダードサイズに仕上げ研磨。
ゥ團鶺擇咼献磧璽淵襪鬟薀奪彁転紊押
再生に至るメッキ厚0.2〜0.4mm。
ジャーナルの仕上げ寸法31.990±0.005
ピン仕上がり寸法29.995±0.005
再生後
A2B0D2B9-A626-44DA-88F4-1D5F148855CE523E0325-A906-4339-B28E-348127FF682F









再生後の1番ジャーナル
4F7C6E34-03E9-4480-AA0D-237D6E1658F0
再生後の5番ジャーナル
C9C3773A-2CD9-4437-8A53-F85ABA0B0929









再生後の2番ピン
6BE0CF24-878F-4D65-9476-9B298B8912DE
再生後の3番ピン
981474D1-EA9C-490F-BBE6-64FCA0B2013B









再生後の4番ピン
037B3E26-833E-4F35-AF98-21C4ED187E64










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2018年01月16日

メッキ風呂の予備タンク。耐酸性用樹脂4700番で(FRP)再ライニング施工して頂きました。

●メッキ風呂の予備タンク。
耐酸性用樹脂4700番で(FRP)再ライニング施工して頂きました。
再生する前のボロボロ状態の記事も以前UPしました。
主に痛んでいた内部と底面を何プライも重ねて施工してもらってます。
A56BE403-D873-4F37-A7ED-3A5C1263FFAC
間口辺りは10プライほど、、、
4A47A895-AD18-4D1D-BAF0-72B082E409BE









万が一ってことがあるので予備タンクがあると安心です。
10年持ってくれれば十分すぎる。
施工をお願いした業者は、森山産業株式会社様です。
プール薬品。機器一式。非鉄金属。化学工業薬品。
試薬。鍍金材料全般。鍍金用諸機械。作業用品。
森山産業株式会社 担当 レジェンド佐野まで
〒830-0111 福岡県久留米市三潴町西牟田6169-2
TEL (0942)65-1181 FAX (0942)65-0010

2795911F-B012-4C87-86A6-DDDC1A24CF70CF3C1E67-142A-4C9F-B68F-4E1F1F066FA0










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2018年01月15日

ありがとう。ネット受注♪熊本県。新品量産部品。リピート品。素材 SUS304 溶接スパッタ取りから鏡面ザイザル仕上げまでをさせて頂きました。

●ネット受注♪熊本県。新品量産部品。素材 SUS304
溶接スパッタ取りから鏡面ザイザル仕上げまでをさせて頂きました。
2パレット発送してます。
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この度は当社を御利用下さいましてありがとうございます。
またの御利用お待ちしております。


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2018年01月14日

バフレース台。バフ研磨機。シャフトは新たに製作。プーリーは新品に交換。ベルト新品に交換。ナット類も新たに製作しハードクロームメッキ。 中古品をオーバーホールしました。

●バフレース台。バフ研磨機。
シャフトは新たに製作。プーリーは新品に交換。
ベルト新品に交換。ナット類も新たに製作し
ハードクロームメッキ。主軸のベアリング
新品に交換。 中古品をオーバーホールしました。

オーバーホール目的で中古品のバフ研磨機を仕入れる。
モーターの回転は確認。モーターは再利用。
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滋賀県から中古のバフ研磨機が到着。
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社内で現物検証。
シャフトは錆びていて、しかもネジ部は磨耗している
ので新たに製作する事に、、、、
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目的はオーバーホールなので
全部を解体し、全塗装から、
部品製作を行う。
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3.7kのモーターが付いていた。
これも外す。
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重いのでクレーンで吊って外しました。
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枠は1度全体をグラインダー掛けをし、
錆色塗装した後、外観を光沢グリーンに塗装。
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集塵機フードも同じく塗装を
しました。
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モーターに付いていたプーリーは、内径を加工し
新品プーリーに交換しました。
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現物のシャフトを測定の元、同じ材質で新たに
製作しハードクロームメッキ処理までする。
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シャフト側のプーリーも
新品に交換。Vベルトも新品、
予備も内部に付属した。
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ベアリングが嵌るブラケットは再生メッキをし、
ベアリングは両方とも新品に交換。
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ナットやワッシャー類も製作し
ハードクロームメッキ処理。
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バフ研磨機。オーバーホール完了。
これだけ綺麗になると見てるだけで惚れ惚れしますね。
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当社の予備機?いや、
どなたか欲しい方は、、、、、
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2018年01月13日

ありがとう。ネット受注♪福岡県。直接持ち込み。車種 HONDA CB450セニア インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪福岡県。直接持ち込み。車種 HONDA
CB450セニア インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。
再生前
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トップにかけて腐食が酷かったです。
こんな腐食でも再メッキして
しまえば、新品のように復活
します。
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再生後
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施工内容
”縮霧λ甓湛
超厚付けめっき
スタンダードサイズに表面
研磨加工
ざ戚霧λ甓湛
ゥ競ぅ競觧転紊
再生に至るメッキ厚1.2mm
仕上がり寸法34.95mm
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2018年01月12日

ありがとう。ネット受注♪熊本県。産業用機械部品。ガイドローラー外周にハードクロームメッキを30μ施しバフ仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪熊本県。産業用機械部品。リピート品。
ガイドローラー外周にハードクロームメッキを30μ施し
バフ仕上げをさせて頂きました。
仕上がり寸法 47.90
完成品
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2018年01月11日

ありがとう。ネット受注♪岡山県。車種 日産 スカイライン DR30 ブレーキキャリパーピストンの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪岡山県。車種 日産 スカイライン DR30
ブレーキキャリパーピストンの再生メッキをさせて頂きました。
再生前
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オイルシール面に虫食い錆が
発生してました。この虫食い
錆がオイル漏れの原因となります。
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再生に至るメッキ厚0.3mm
仕上がり寸法 42.85mm
錆が出ていた上部はアルミナ
#180番にてブラスト加工。
再生後
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2018年01月10日

ありがとう。ネット受注♪島根県。車種 HONDA NSR250R MC21 シフトフォークの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪島根県。車種 HONDA NSR250R MC21
シフトフォークの再生メッキをさせて頂きました。
新品時は亜鉛メッキをされていた模様。
磨耗部位は変色していました。
シフトフォークシャフトの場合、根元まで研磨加工が
出来ない為、ケガキそしてポンチで目印を付け
一旦ブラケットを外して再メッキ施工にかかります。
再生前
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画像のようにブラケットを外した状態で再生メッキを
しています。この時点でシャフトの再生は完了。
この後、角度を出して溶接。
再生後
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角度を出して溶接、そして部品の組み立てまで。
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施工内容
\盤にてブラケット外しシャフト単体に。
▲轡礇侫罰扱造鮓λ甓湛。
8付けハードクロームメッキ。
ぅ好織鵐澄璽疋汽ぅ困妨λ甓湛。
ゥ競ぅ競觧転紊押
Ε屮薀吋奪罰囘戮鮟个靴突論椶ら部品組み立てまで。
再生に至るメッキ厚0.22mm
仕上がり寸法 13.97mm
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2018年01月09日

ありがとう。ネット受注♪大阪府。バイクショップ様より。車種 HONDA C172 シフトフォークのフォーク部を再生ハードクロームメッキ処理をさせて頂きました。

●ネット受注♪大阪府。バイクショップ様より。
車種 HONDA C172 シフトフォークのフォーク部を
再生ハードクロームメッキ処理をさせて頂きました。
再生前
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先端の爪部分から0.02ほど
磨耗していました。
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再生後
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施工内容
メッキ剥離→バフ研摩→
ハードクロームメッキ→
バフ研摩。
メッキ厚30μ 1個
メッキ厚50μ 2個
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2018年01月06日

ありがとう。ネット受注♪静岡県。バイクショップ様より。HONDA NS250R インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪静岡県。バイクショップ様より。
車種 HONDA NS250R インナーチューブの再生メッキを
させて頂きました。
NS250Rのインナーチューブは、左右長さが異なる
タイプです。
寸法
37×555×580L
37×565×590L
1本は0.5mmの曲がりがありましたので曲がり修正を
施した後、再生めっきの工程に進みます。
再生前
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再生前は表面に天サビありました。
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再生後
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再生に至るメッキ厚0.34mm
仕上がり寸法 36.95mm
振れ±0.005以内
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2018年01月05日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り誠にありがとうございました。
本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

本日、1月5日よりお仕事開始しております。


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2018年01月04日

ありがとう。ネット受注♪埼玉県。バイク。YAMAHA。YDS1エンジン。内燃機部品。分解式クランクシャフト#1側 シャフト部を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪埼玉県。バイク。エンジン。
内燃機部品。分解式クランクシャフト#1側
シャフト部を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。
再生に至るメッキ厚0.2mm
仕上がり寸法19.99±0.005
再生後
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ネット受注実績
秋田県のお客様より
油圧シリンダーロッドの再生ではなく製作をさせて頂きました







油圧シリンダーロッドの再生では
なく製作をさせて頂きました

熊本県の企業様より
プレート表面へ硬質クロームメッキを30μ施し鏡面仕上げをさせて頂きました。









プレート表面へ硬質クロームメッキを30μ施し鏡面仕上げをさせて頂きました。

和歌山県のお客様より
CBR400Fのクランクシャフトをラッピング仕上げさせて頂きました。 








CBR400Fのクランクシャフトを
ラッピング仕上げさせて頂きました。 

茨城県のお客様より
油圧シリンダーロッドの再生メッキをさせて頂きました








油圧シリンダーロッドの再生メッキ
をさせて頂きました。

神奈川県のお客様より
v8用4気筒クランクシャフトのピン4ヶ所へハードクロームメッキを0,4mm施しФ56,60〜56,61mmに仕上げさせて頂きました












v8用4気筒クランクシャフトのピン
4ヶ所へハードクロームメッキを
0,4mm施しФ56,60〜56,61mmに
仕上げさせて頂きました

宮城県のお客様より
虫食い錆で痛んだエアーシリンダーを肉盛り再生ではなく切替え製作をさせて頂きました










虫食い錆で痛んだエアーシリンダー
を肉盛り再生ではなく切替え製作を
させて頂きました

埼玉県のお客様より
ブレーキキャリパーピストンの外形をハードクロームめっきで 再生させて頂きました









ブレーキキャリパーピストンの
外形をハードクロームメッキで
再生させて頂きました

鹿児島県のお客様より
材質;SUS304 腐食したポーラスクロームメッキ表面を再生にてポーラスクロームメッキ表面にする。








材質;SUS304 
腐食したポーラスクロームメッキ
表面を再生にてポーラス
クロームメッキ表面にさせて頂きました。

岐阜県のお客様より。
建設機械部品。腐食したブレーカーピストンの機能部位にハードクロームメッキにて肉盛り修整を行いました









建設機械部品。腐食したブレー
カーピストンの機能部位に
ハードクロームメッキにて
肉盛り修整を行いました。

熊本県のお客様より
メッキ後












樹脂金型。樹脂通路内となる
表面へ流動性の向上及びこびり
付き防止に硬質クロームめっき
を施す。

鹿児島県のお客様より
シャフト5本。ディスク3点の磨耗部位を硬質クロームメッキで肉盛り規定寸法に仕上げる












磨耗部位を硬質クロームメッキで
肉盛り規定寸法に仕上げる。

静岡県のお客様より
全箇所をラップ仕上げみした









クボタトラクターのクランクシャフ
ト。磨耗していたピン1ヶ所と
ジャーナル6ヶ所を肉盛り修復し
スタンダードにしました。

福岡県のお客様より
クランクシャフトのスラスト部位を硬質クロームメッキで肉盛り修復施工










レース用、自動車(日産)L型エン
ジンのクランクシャフト、スラスト
部位の肉盛り修復をさせて頂きま
した。

山梨県のお客様より
CB400 クランクシャフトのピンを<br>
1ヶ所を肉盛り再生をさせて頂き<br>
ました。









CB400 クランクシャフトのピンを
1ヶ所を肉盛り再生をさせて頂き
ました。

東京都のお客様より
ホンダCBX650カスタム インナー<br>
チューブの再メッキをさせて<br>
頂きました。









ホンダCBX650カスタム インナー
チューブの再メッキをさせて
頂きました。

東京都のお客様より
YAMAHA GT50 フロントフォーク・インナーチューブの再メッキ









YAMAHA GT50 インナーチュー
ブの再メッキをさせて頂きました。

佐賀県のお客様より。
再生後









油圧ピストン&シリンダーを硬質
クロームメッキにて肉盛り修復を
させて頂きました。

三重県のお客様より
再生後









油圧ジャッキロッドの再生メッキ。

熊本県のお客様より。
駆動用チャック軸(φ140×1377)の表面を鏡面研磨機にて研磨加工を行なう。









駆動用チャック軸の表面を鏡面
研磨機にて研磨加工を行いました。

鹿児島県のお客様より。
スタンダード仕上後は、ラップ(鏡面)仕上げを行なっています









船舶用 内燃機部品。
クランクシャフトの磨耗ヶ所
(ジャーナル及びピンの計9ヶ所)を
硬質クロームメッキにて1mm以上
肉盛りを行いスタンダード仕上にしました。

三重県のお客様より。
φ290シャフト&スリーブのオイルシール面へ硬質クローム<br>
メッキを施す









φ290シャフト&スリーブのオイル
シール面へ硬質クロームメッキを
施しました。

山口県のお客様より。
クランクシャフトのピンを硬質クロームメッキにて2㎜以上の肉盛りを行なう









硬質クロームメッキにて肉盛りの
みさせて頂きました。

福岡県のお客様より。
フロントフォーク・インナーチューブの再メッキ施工。車種、NSR250R。









バイク部品、車種、NSR250R。
フロントフォーク・インナーチューブ
の再メッキ施工をさせて頂きました。

神奈川県のお客様より。
シリンダー内面に硬質クロームめっきを50μ以上施す









素材SUS303のシリンダー内面に
硬質クロームめっきを50μ以上施
しました。

千葉県のお客様。
船のチルトシリンダーシャフトの再メッキ施工をさせて頂きました。再メッキ後の寸法は現寸戻しとしています。









船のチルトシリンダーシャフトの再メッキ施工をさせて
頂きました。

愛知県のお客様より
インナーチューブの再メッキ処理をさせて頂きました。









ホンダ専門バイクショップ様より
SL350インナーチューブの再メッ
キ処理をさせて頂きました。

大分県のお客様より
ペイントローラーの表面に硬質クロームめっきを片肉20μ施し鏡面研磨を行なう









ペイントローラーの表面に硬質クロ
ームめっきを片肉20μ施し鏡面研
磨をさせて頂きました。

岩手県のお客様より
精密機械部品の側面に硬質クロームメッキを50ミクロン(0,05mm)以上施しました









精密機械部品の側面に硬質クロー
ムメッキを50ミクロン以上
施しました。

福岡県のお客様。
スクリューローターへの肉盛<br>
り再生メッキ施工をさせて<br>
頂きました









スクリューローターへの肉盛
り再生メッキ施工をさせて
頂きました。

愛媛県のお客様より。
混錬用スクリューシャフトの<br>
羽根外周部へハードクローム<br>
メッキを厚みで0,2以上施し<br>
羽布研摩を行いました









混錬用スクリューシャフトの
羽根外周部へハードクローム
メッキを厚みで0,2以上施し
羽布研摩を行いました。

京都府のお客様より
樹脂金型・押し出し機ヘッドの内面に硬質クロームめっきを施し鏡面フェルト仕上げをする。









樹脂金型・押し出し機ヘッド
の内面に硬質クロームめっき
を施し鏡面フェルト仕上げを
しました。
ポーラスクロームメッキとは
ポーラスクロームメッキとは、あらかじめ 表面を機械的に加工を施してクロムめっきをするか、 又はハードクロームメッキ後その表面を 電解エッチングによって多孔性とし油の 保持性を与えるハードクロムメッキのこと。 ポーラスクロームメッキの特性。 微細な割れが均一に分布されており 潤滑油の保持性を高める為、 致命的な焼き付きの問題が解消できる。
硬質クロームメッキとは
硬質クロームメッキを施した表面硬度は、Hv800〜Hv1000の硬さが得られます。また硬質クロームメッキを施す事により、耐摩耗性・耐熱性・耐食性等々の性質を付加するだけでなく、部品そのものの寿命を長く保つ事が出来ます。従って次の修理までのサイクルが長くなり機械の生産性を高めます。




クロームメッキを剥ぐ方法!!
メッキ部品を再加工する場合、旧メッキ層をはがす必要があります。
クロームメッキの剥がしは、素材の材質によって適当な方法があり
ます、一般的に3つの方法を用います。



化学的な方法!!
塩酸5〜10%水溶液で(ステンレス、鉄)処理します小物で液量に比してメッキ面積の大きい場合、品物を重ねて入れるとクロムの溶解で発熱し局部的に液温が上昇
し、素材を腐食するので注意する必要があります。



電気化学的方法!!
クロム酸水溶液又はメッキ浴中で電解します。なお素材がアルミニウムの場合は、水酸化ナトリウム水溶液で電解します。



機械加工による方法!!
研磨機によってメッキはがしをします。ロール、ピストンロッドなどを良く用います、この方法は素材は何でも良いし、はがし後の精度、寸法を自由にできる利点があります。

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