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2017年06月23日

膜厚測定、硬度測定、表面粗さ測定を実施しました。

建機修理メーカーの株式会社イーエム九州機工部
様より、検査表の提出依頼がありましたので
御依頼品のロッドを社内にて検査実施しました。
●先ずは膜厚から3点測りました。
image
image









レシートにて平均値がプリントされます。
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●そして表面の硬度測定もしました。
image
image









測定結果の平均値がプリントされます。
image











●今度は表面の粗さ測定をしました。
メンソード値とも言います。
image
image










面白いですね、波の粗さで測定されてます。
波があまり出てないと表面が綺麗いうことでしょう。
image










この度は当社を御利用下さいましてありがとうございます。
またの御利用お待ちしております。


〒830-0047
福岡県久留米市津福本町2110−1
(有)吉川ハードクローム
TEL&FAX 0942-39-6173


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2017年06月22日

ありがとう。熊本県から直接持ち込み。油圧ピストンロッドの再生メッキをさせて頂きました。

●熊本県から直接持ち込み。
油圧ピストンロッドの再生メッキをさせて頂きました。
再生前
image
作動していない部分は錆が酷い
です。お客様曰く、ここの部分
は、支障ないからこのままでも
いいとの事でした。
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再生後
image
仕上がり寸法66.95mm。
再生に至るメッキ厚0.15mm。
施工内容
表面研磨加工→ハードクローム
メッキ→表面研磨加工→鏡面
研磨加工。
image









再生後
image
上記に同じく仕上がり寸法
66.95mm。メッキ厚0.2mm。
錆が酷かった方は、お客様
了解のもと錆を取り除くべく
旋盤にてテーパー(角度)を
付けました。
image










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ありがとう。ネット受注♪静岡県。車種 ホンダ CBX400F クランクシャフトの1番ジャーナル及びオイルシール面を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪静岡県。車種 ホンダ CBX400F
クランクシャフトの1番ジャーナル及びオイルシール面を
肉盛り再生メッキをさせて頂きました。
再生後
1番ジャーナル仕上がり寸法32±0
オイルシール面仕上がり寸法30±0
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施工内容
亀裂、曲がりチェック→表面
研磨→ハードクロームメッキ
→表面研磨→ラッピング仕上げ
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2017年06月16日

ありがとう。ネット受注♪大分県。車種 ヤマハ TX500 インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪大分県。車種 ヤマハ TX500
インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。
お預かり時、点サビ数十カ所あり。
曲がりはなし。
再生前
image









再生後
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再生に至るメッキ厚0.29mm。
仕上がり寸法 33.96mm。
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2017年06月15日

ありがとう。ネット受注♪山形県。サンプル品発送しました。

●ネット受注♪山形県。サンプル品発送しました。
今後、いいお付き合いができればと思っております。
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2017年06月14日

ありがとう。ネット受注♪香川県。バイク部品。ヤマハTY50 インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪香川県。バイク部品。ヤマハTY50
インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。
再生前
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お預かり時、サビ多大。
そして0.3の曲がりあり。
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再生後
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再生に至るメッキ厚0.63mm。
仕上がり寸法26.97mm。
施工内容
油圧プレス機にて曲がり修正→
表面研磨→超厚付けハード
クロームメッキ→表面研磨→
鏡面研磨加工→ザイザル
仕上げ。
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2017年06月13日

ありがとう。ネット受注♪埼玉県。車種、カワサキ H2 GC 分解式クランクシャフトの磨耗した軸部を再生させて頂きました。

●ネット受注♪埼玉県。車種、カワサキ H2 GC
分解式クランクシャフトの磨耗した軸部を再生メッキを
させて頂きました。
再生後
image
一部キー溝がありましてので
メッキ防止をしてます。
指で指している箇所を24.05mm
に再生しております。
再生に至るメッキ厚0.42mm。
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2017年06月12日

ありがとう。ネット受注♪広島県。農業用機械部品。油圧シリンダーロッドの再生ハードクロームメッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪広島県。農業用機械部品。
油圧シリンダーロッドの再生ハードクロームメッキ
をさせて頂きました。
今回の油圧シリンダーロッドは油漏れによる
再生依頼となります
再生前
image









仕上がり寸法21.98mm。
再生に至るメッキ肉盛り0.15mm。
再生後
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2017年06月10日

ありがとう。ネット受注♪三重県。建設機械部品。油圧シリンダーロッドの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪三重県。建設機械部品。
油圧シリンダーロッドの再生メッキをさせて頂きました。
寸法70×1455×1670
再生前
image










再生前は、クレビスから150mmくらいの所に
打傷サビが発生しておりました。
image
裏側にも打傷サビが、、、、
image










再生後
image
施工内容。
表面研磨→厚付けハードクロ
ームメッキ→規定寸法に表面
研磨→バーチカル鏡面研磨
加工。
再生後のメッキ厚0.275mm。
仕上がり寸法69.95mm。
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メッキ再生が完了するとクレビスまで
塗装し完了。
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2017年06月08日

ありがとう。ネット受注♪奈良県。ラックシャフトの外径を23から23.50に寸法オーバサイズとさせて頂きました。

●ネット受注♪奈良県。
ラックシャフトの外径を23から23.50に寸法オーバサイズと
し、スリーブの内径もガタなくスーと入る感じで、
クリアランスを0.035mmとさせて頂きました。
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2017年06月07日

ありがとう。ネット受注♪埼玉県。バイク内燃機部品。ロッカーアームの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪埼玉県。バイク内燃機部品。
ロッカーアームのスリッパー面をら再生メッキ
させて頂きました。
再生前に必ずメッキ厚を測定しておく。
測定の結果、メッキ厚74ミクロン。
再生前
image
画像でもお分かりなる通り
磨耗と言うよりメッキが
欠けています。
image









施工内容。
電気科学的にメッキ剥離→下サイザル→
ハードクロームメッキ→仕上げサイザル
鏡面仕上げ。
再生後
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再生後のメッキ厚は73ミクロンとした。
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全てメッキ厚は70ミクロン前後です。
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2017年06月06日

ありがとう。ネット受注♪熊本県。量産新品部品。素材、ステンレス(SUS304)鏡面仕上げをしてさせて頂きました。発送済み。

●ネット受注♪熊本県。量産新品部品。素材、ステンレス
(SUS304)鏡面仕上げをしてさせて頂きました。
発送済み。
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2017年06月05日

ありがとう。ネット受注♪群馬県。自動車部品。車種 シビック。ブレーキキャリパーピストン再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪群馬県。自動車部品。車種 シビック。
ブレーキキャリパーピストン再生メッキをさせて
頂きました。
再生後
image
仕上がり寸法48.07mm。
再生に至るメッキ厚0.45mm。
摺動部以外は錆が酷かったので
アルミナの#120番でブラストと
した。
image











キャリパー側も錆が多数発生しておりましたので
内側はマスキングにてアルミナの#120番でブラスト加工。
ブラスト前
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ブラスト後
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2017年06月03日

ありがとう。ネット受注♪福岡県。バイク部品。カワサキ 350SS マッハ インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪福岡県。バイク部品。カワサキ 350SS
マッハ インナーチューブの再生メッキをさせて
頂きました。
再生後
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仕上がり寸法34.97mm。
再生に至るメッキ厚0.33mm。
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2017年06月01日

ありがとう。ネット受注♪東京都。バイク部品。虫食いサビで痛んでいたリヤサスペンションロッドの再生メッキをさせていただきました。

●ネット受注♪東京都。バイク部品。
虫食いサビで痛んでいたリヤサスペンション
ロッドの再生メッキをさせていただきました。
施工内容。
表面研磨→ハードクロームメッキ→
表面研磨→サイザル仕上げ。
再生前
image
再生後
仕上がり寸法 11.98mm。
再生に至るメッキ厚0.4mm。
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2017年05月31日

ありがとう。ネット受注♪栃木県。バイクショップ様より。ブラケット付きリヤサスペンションロッドの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪栃木県。バイクショップ様より。
ブラケット付きリヤサスペンションロッドの再生メッキ
をさせて頂きました。


再生前
image
点サビによる油漏れが原因で再生依頼です。
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再生後
仕上がり寸法10±0
再生に至るメッキ厚0.28mm。
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2017年05月30日

ありがとう。ネット受注♪神奈川県。リピート品。バイク部品。ドカティ 磨耗していたロッカーアームのスリッパー面を肉盛り再生をさせて頂きました。

●ありがとう。ネット受注♪神奈川県。リピート品。バイク部品。
ドカティ 磨耗していたロッカーアームのスリッパー面を肉盛り
再生をさせて頂きました。
再生前
image
再生前は段付き磨耗がありました。
再生前のメッキ厚は約0.07mm。
image









再生後
image
メッキ肉盛り後、バフ研摩職人
の技で元の形状に戻す。image










再生後のメッキ厚は、0.124mm。
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再生後のメッキ厚は0.192mm。image










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2017年05月29日

ありがとう。ネット受注♪大阪府。バイク内燃機部品。ホンダ。CBX400F 4気筒クランクシャフトの1番4番ピンの肉盛り再生をさせて頂きました。

●ネット受注♪大阪府。バイク内燃機部品。
CBX400F 4気筒クランクシャフトの1番4番ピンの
肉盛り再生をさせて頂きました。
画像は再生後
image
全カ所ラッピング仕上げもしています。image











1番4番ピン再生後の寸法は
スタンダードサイズとする。
29.995±0.005
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2017年05月23日

ありがとう。ネット受注♪埼玉県。セルモーターギヤ軸部を42.20mmから43±0.05へとオーバサイズにさせて頂きました。

●ありがとう。ネット受注♪埼玉県。
セルモーターギヤ軸部を42.20mmから43±0.05へと
ハードクロームメッキでオーバサイズにさせて頂きました
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2017年05月18日

ありがとう。ネット受注♪京都府。大型トラック整備工場様より。磨耗していたカムシャフトをハードクロームメッキによる肉盛り再生をさせて頂きました。

ありがとう。ネット受注♪京都府。
大型トラック整備工場様より。
磨耗していたカムシャフトのジャーナル部位を
ハードクロームメッキによる肉盛り再生をさせて
頂きました。
再生前
image
焼き付き磨耗ですね。image










再生前
カムシャフトの寸法36×1052
image










再生後
仕上がり寸法35.92mm。
ハードクロームメッキ後の表面硬度858HV
image
再生に至るメッキ厚0.42mm。
仕上がり寸法35.92mm。
ハードクロームメッキ後の表面硬度880HV
両隣りは36.05mm。
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カム山は、油脂ライムにてラップ仕上げまで。
image










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2017年05月11日

ありがとう。ネット受注♪香川県。バイクショップ様より。ハーレーFXR インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪香川県。バイクショップ様より。
ハーレーFXR インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。
再生に至るメッキ厚0.38mm。
仕上がり寸法34.98mm。
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2017年05月02日

ありがとう。ネット受注♪熊本県。量産部品。溶接スパッタ取りからサイザル仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪熊本県。量産部品。ステンレス、スチール。
溶接スパッタ取りからサイザル仕上げをさせて頂きました。
発送済みです。
バフレース台にてサイザル仕上げ。
主に使用するサイザルは株式会社オークラ羽布様製です。
ピカピカ〜♪
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2017年05月01日

ありがとう。ネット受注♪広島県。産業用機械部品。プレート表面にハードクロームメッキを20ミクロン以上施しバフ仕上げをさせて頂きました。発送済み。

●ネット受注♪広島県。産業用機械部品。
プレート表面にハードクロームメッキを20ミクロン
以上施しバフ仕上げをさせて頂きました。発送済み。
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2017年04月27日

ありがとう。ネット受注♪埼玉県。バイク内燃機部品。ホンダ NS400R 分解式クランクシャフトのメインジャーナル部位を再生メッキさせて頂きました。寸法はお客様指定25.03mm。

●ネット受注♪埼玉県。バイク内燃機部品。
分解式クランクシャフトのメインジャーナル部位を
再生メッキさせて頂きました。
仕上がり寸法はお客様指定25.03mm。
再生に至るメッキ厚0.2mm。
imageimage










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2017年04月26日

ありがとう。ネット受注♪宮崎県。リピート。工業用機械部品。1番先端平面部位を再生ポーラスクロームメッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪宮崎県。リピート。工業用機械部品。
1番先端平面部位を再生ポーラスクロームメッキをさせて頂きました。
再生に至るメッキ厚0.3mm。
施工内容。
平面研磨→硬質クロームメッキ→平面研磨
→表面ポーラスクローム処理。
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2017年04月25日

ありがとう。バイクショップ様より。リピート。直接持ち込み。インナーチューブのメッキ再生をさせて頂きました。

●バイクショップ様より。リピート。直接持ち込み。
インナーチューブのメッキ再生をさせて頂きました。
再生に至るメッキ厚0.34mm。
仕上がり寸法37.95mm。
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2017年04月24日

ありがとう。ネット受注♪奈良県。バイク部品。 インナーチューブ再生メッキからロッレット加工までをさせて頂きました。

●ネット受注♪奈良県。バイク部品。
インナーチューブ再生メッキからロッレット加工
までをさせて頂きました。
再生前
imageimage









再生後
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トップから2カ所をロッレット加工しています。
再生に至るメッキ厚0.31mm。
仕上がり寸法36.98mm
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2017年04月23日

ありがとう。ネット受注♪青森県。押し出し機スクリューはハードクロームメッキにてハウジング側はテフロンにて再生させて頂きました。

●ネット受注♪青森県。金型一式。
押し出し機スクリューはハードクロームメッキにて
ハウジング側はフッ素樹脂コーティング(睦美化成様製
にて再生させて頂きました。
再生前
image
不純物の付着でスクリューが
真っ黒になっていた。
母材は鉄でした。
image










再生前はガルバメッキが内外面に
施されていました。母材は鋳物でした。
imageimage










ガルバメッキ剥離を行い
睦美化成様製フッ素樹脂コーティングへと
image










再生後
image
施工内容。
バフ研磨→ハードクローム
メッキ→バフ研磨→軸部
22.35mmに研磨加工。
image










再生後
image
施工内容
ガルバメッキ剥離→内径部
を旋盤にて3mm延長加工→
睦美化成様製フッ素樹脂コーティング。
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押し出し機金型をハードクロームメッキと
フッ素樹脂コーティングのコラボとさせて頂きました。
睦美化成様にはお世話になりました。
ありがとうございました。
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2017年04月22日

ありがとう。ネット受注♪静岡県。自動車内燃機部品。コンロッド内径部にハードクロームメッキを施しスタンダードサイズ55.68±0.005にさせて頂きました。

●ネット受注♪静岡県。自動車内燃機部品。
締め付けトルク5.5±0.5でコンロッド内径部に
ハードクロームメッキを0.15mm肉盛りスタンダード
サイズ55.68±0.005にさせて頂きました。
image
スタンダードサイズ再現後、
ラップ仕上げまで
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2017年04月20日

ありがとう。ネット受注♪群馬県。車種 ホンダ CBX400F インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪群馬県。車種 ホンダ CBX400F
インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。
再生に至るメッキ厚0.32mm。
仕上がり寸法 34.95mm。
image
肉盛りしても寸法及びCクリップ
溝まで再現する。image










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ネット受注実績
秋田県のお客様より
油圧シリンダーロッドの再生ではなく製作をさせて頂きました







油圧シリンダーロッドの再生では
なく製作をさせて頂きました

熊本県の企業様より
プレート表面へ硬質クロームメッキを30μ施し鏡面仕上げをさせて頂きました。









プレート表面へ硬質クロームメッキを30μ施し鏡面仕上げをさせて頂きました。

和歌山県のお客様より
CBR400Fのクランクシャフトをラッピング仕上げさせて頂きました。 








CBR400Fのクランクシャフトを
ラッピング仕上げさせて頂きました。 

茨城県のお客様より
油圧シリンダーロッドの再生メッキをさせて頂きました








油圧シリンダーロッドの再生メッキ
をさせて頂きました。

神奈川県のお客様より
v8用4気筒クランクシャフトのピン4ヶ所へハードクロームメッキを0,4mm施しФ56,60〜56,61mmに仕上げさせて頂きました












v8用4気筒クランクシャフトのピン
4ヶ所へハードクロームメッキを
0,4mm施しФ56,60〜56,61mmに
仕上げさせて頂きました

宮城県のお客様より
虫食い錆で痛んだエアーシリンダーを肉盛り再生ではなく切替え製作をさせて頂きました










虫食い錆で痛んだエアーシリンダー
を肉盛り再生ではなく切替え製作を
させて頂きました

埼玉県のお客様より
ブレーキキャリパーピストンの外形をハードクロームめっきで 再生させて頂きました









ブレーキキャリパーピストンの
外形をハードクロームメッキで
再生させて頂きました

鹿児島県のお客様より
材質;SUS304 腐食したポーラスクロームメッキ表面を再生にてポーラスクロームメッキ表面にする。








材質;SUS304 
腐食したポーラスクロームメッキ
表面を再生にてポーラス
クロームメッキ表面にさせて頂きました。

岐阜県のお客様より。
建設機械部品。腐食したブレーカーピストンの機能部位にハードクロームメッキにて肉盛り修整を行いました









建設機械部品。腐食したブレー
カーピストンの機能部位に
ハードクロームメッキにて
肉盛り修整を行いました。

熊本県のお客様より
メッキ後












樹脂金型。樹脂通路内となる
表面へ流動性の向上及びこびり
付き防止に硬質クロームめっき
を施す。

鹿児島県のお客様より
シャフト5本。ディスク3点の磨耗部位を硬質クロームメッキで肉盛り規定寸法に仕上げる












磨耗部位を硬質クロームメッキで
肉盛り規定寸法に仕上げる。

静岡県のお客様より
全箇所をラップ仕上げみした









クボタトラクターのクランクシャフ
ト。磨耗していたピン1ヶ所と
ジャーナル6ヶ所を肉盛り修復し
スタンダードにしました。

福岡県のお客様より
クランクシャフトのスラスト部位を硬質クロームメッキで肉盛り修復施工










レース用、自動車(日産)L型エン
ジンのクランクシャフト、スラスト
部位の肉盛り修復をさせて頂きま
した。

山梨県のお客様より
CB400 クランクシャフトのピンを<br>
1ヶ所を肉盛り再生をさせて頂き<br>
ました。









CB400 クランクシャフトのピンを
1ヶ所を肉盛り再生をさせて頂き
ました。

東京都のお客様より
ホンダCBX650カスタム インナー<br>
チューブの再メッキをさせて<br>
頂きました。









ホンダCBX650カスタム インナー
チューブの再メッキをさせて
頂きました。

東京都のお客様より
YAMAHA GT50 フロントフォーク・インナーチューブの再メッキ









YAMAHA GT50 インナーチュー
ブの再メッキをさせて頂きました。

佐賀県のお客様より。
再生後









油圧ピストン&シリンダーを硬質
クロームメッキにて肉盛り修復を
させて頂きました。

三重県のお客様より
再生後









油圧ジャッキロッドの再生メッキ。

熊本県のお客様より。
駆動用チャック軸(φ140×1377)の表面を鏡面研磨機にて研磨加工を行なう。









駆動用チャック軸の表面を鏡面
研磨機にて研磨加工を行いました。

鹿児島県のお客様より。
スタンダード仕上後は、ラップ(鏡面)仕上げを行なっています









船舶用 内燃機部品。
クランクシャフトの磨耗ヶ所
(ジャーナル及びピンの計9ヶ所)を
硬質クロームメッキにて1mm以上
肉盛りを行いスタンダード仕上にしました。

三重県のお客様より。
φ290シャフト&スリーブのオイルシール面へ硬質クローム<br>
メッキを施す









φ290シャフト&スリーブのオイル
シール面へ硬質クロームメッキを
施しました。

山口県のお客様より。
クランクシャフトのピンを硬質クロームメッキにて2㎜以上の肉盛りを行なう









硬質クロームメッキにて肉盛りの
みさせて頂きました。

福岡県のお客様より。
フロントフォーク・インナーチューブの再メッキ施工。車種、NSR250R。









バイク部品、車種、NSR250R。
フロントフォーク・インナーチューブ
の再メッキ施工をさせて頂きました。

神奈川県のお客様より。
シリンダー内面に硬質クロームめっきを50μ以上施す









素材SUS303のシリンダー内面に
硬質クロームめっきを50μ以上施
しました。

千葉県のお客様。
船のチルトシリンダーシャフトの再メッキ施工をさせて頂きました。再メッキ後の寸法は現寸戻しとしています。









船のチルトシリンダーシャフトの再メッキ施工をさせて
頂きました。

愛知県のお客様より
インナーチューブの再メッキ処理をさせて頂きました。









ホンダ専門バイクショップ様より
SL350インナーチューブの再メッ
キ処理をさせて頂きました。

大分県のお客様より
ペイントローラーの表面に硬質クロームめっきを片肉20μ施し鏡面研磨を行なう









ペイントローラーの表面に硬質クロ
ームめっきを片肉20μ施し鏡面研
磨をさせて頂きました。

岩手県のお客様より
精密機械部品の側面に硬質クロームメッキを50ミクロン(0,05mm)以上施しました









精密機械部品の側面に硬質クロー
ムメッキを50ミクロン以上
施しました。

福岡県のお客様。
スクリューローターへの肉盛<br>
り再生メッキ施工をさせて<br>
頂きました









スクリューローターへの肉盛
り再生メッキ施工をさせて
頂きました。

愛媛県のお客様より。
混錬用スクリューシャフトの<br>
羽根外周部へハードクローム<br>
メッキを厚みで0,2以上施し<br>
羽布研摩を行いました









混錬用スクリューシャフトの
羽根外周部へハードクローム
メッキを厚みで0,2以上施し
羽布研摩を行いました。

京都府のお客様より
樹脂金型・押し出し機ヘッドの内面に硬質クロームめっきを施し鏡面フェルト仕上げをする。









樹脂金型・押し出し機ヘッド
の内面に硬質クロームめっき
を施し鏡面フェルト仕上げを
しました。
ポーラスクロームメッキとは
ポーラスクロームメッキとは、あらかじめ 表面を機械的に加工を施してクロムめっきをするか、 又はハードクロームメッキ後その表面を 電解エッチングによって多孔性とし油の 保持性を与えるハードクロムメッキのこと。 ポーラスクロームメッキの特性。 微細な割れが均一に分布されており 潤滑油の保持性を高める為、 致命的な焼き付きの問題が解消できる。
硬質クロームメッキとは
硬質クロームメッキを施した表面硬度は、Hv800〜Hv1000の硬さが得られます。また硬質クロームメッキを施す事により、耐摩耗性・耐熱性・耐食性等々の性質を付加するだけでなく、部品そのものの寿命を長く保つ事が出来ます。従って次の修理までのサイクルが長くなり機械の生産性を高めます。




クロームメッキを剥ぐ方法!!
メッキ部品を再加工する場合、旧メッキ層をはがす必要があります。
クロームメッキの剥がしは、素材の材質によって適当な方法があり
ます、一般的に3つの方法を用います。



化学的な方法!!
塩酸5〜10%水溶液で(ステンレス、鉄)処理します小物で液量に比してメッキ面積の大きい場合、品物を重ねて入れるとクロムの溶解で発熱し局部的に液温が上昇
し、素材を腐食するので注意する必要があります。



電気化学的方法!!
クロム酸水溶液又はメッキ浴中で電解します。なお素材がアルミニウムの場合は、水酸化ナトリウム水溶液で電解します。



機械加工による方法!!
研磨機によってメッキはがしをします。ロール、ピストンロッドなどを良く用います、この方法は素材は何でも良いし、はがし後の精度、寸法を自由にできる利点があります。

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