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2017年09月09日

ありがとう。ネット受注♪宮崎県。バイク部品。ヤマハ CZ150 インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪宮崎県。バイク部品。ヤマハ CZ150
インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。
再生前
IMG_2128
曲がりなし。
点サビ数カ所ありました。
IMG_2127









再生後
IMG_2151









施工内容
下研磨加工→ハードクローム
メッキ→仕上げ研磨加工→
鏡面仕上げ加工。
仕上がり寸法 29.95mm
再生に至るメッキ厚0.3mm
IMG_2153









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またの御利用お待ちしております。


〒830-0047
福岡県久留米市津福本町2110−1
(有)吉川ハードクローム
TEL&FAX 0942-39-6173


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2017年09月08日

ありがとう。福岡県。直接持ち込み。脱殼機。稲刈り。切れあじの悪くなった刃物の研磨加工をさせて頂きました。

●福岡県。直接持ち込み。脱殼機。稲刈り。
切れあじの悪くなった刃物の研磨加工をさせて
頂きました。
研磨前
IMG_2147









研磨後
IMG_2148
番手#180にて研磨加工。
IMG_2149









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2017年09月07日

ありがとう。ネット受注♪大分県。産業用機械部品。 シャフトの機能部分にハードクロームメッキを30ミクロン施しバフ仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪大分県。産業用機械部品。
シャフトの機能部分にハードクロームメッキを
30ミクロン施しバフ仕上げをさせて頂きました。
16×117.5×254
仕上がり寸法16f8
IMG_2146









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2017年09月06日

ありがとう。ネット受注♪福岡県。直接持ち込み。車種 ポルシェ 993 カムシャフトのカム山を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪福岡県。直接持ち込み。車種 ポルシェ 993
カムシャフトのカム山を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。
再生後
IMG_2134









肉盛り後は、高さ寸法共に合わせる。
仕上がり寸法39.55〜60mm。
カム山のトップ部分の肉盛り
0.12mm他は30ミクロンとした。
カム山1ヶ所再生後、全ヶ所ラップ仕上げ
としました。
IMG_2137










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2017年09月02日

ありがとう。ネット受注♪大分県。リピート品。工業用製品。スリーブの内外形にMICrをさせて頂きました。

●ネット受注♪大分県。リピート品。工業用製品。
スリーブの内外形にMICrをさせて頂きました。
MICr後、外形の一部と内面のみフェルト仕上げです。
image









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2017年08月29日

ありがとう。ネット受注♪佐賀県。バイクショップ様より。CBR400F クランクシャフトの振れ修正からラッピング仕上げまでさせて頂きました。

●ネット受注♪佐賀県。バイクショップ様より。
CBR400F クランクシャフトの振れ修正からラッピング
仕上げまでさせて頂きました。
IMG_2124










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2017年08月28日

ありがとう。ネット受注♪静岡県。バイクショップ様より。新規。GS400 磨耗していたカムシャフトのジャーナル部位を再生させて頂きました。

●ネット受注♪静岡県。バイクショップ様より。新規。
GS400 磨耗していたカムシャフトのジャーナル部位を
再生させて頂きました。
再生後
IMG_2119
ジャーナル仕上がり寸法
21.96mm
再生に至るメッキ厚 0.15mm
IMG_2118









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2017年08月24日

ありがとう。ネット受注♪大阪府。バイクショップ様より。カムシャフト、ロッカーアームの肉盛り再生をさせて頂きました。

●ネット受注♪大阪府。バイクショップ様より。
カムシャフト、ロッカーアームの肉盛り再生をさせて頂きました。
再生前
IMG_1997
IMG_1998









再生前の表面には、ハードクロームではない
処理をさせていた。
スリッパー表面が1部むしれていました。。
IMG_2035
膜厚を測定すると1mm以上
付いていた。おそらくニッケル
メッキだと思われる。
IMG_2034









カムシャフトにつきましては溶接肉盛り後、
ハードクロームクロームメッキを施しました。
0.25mm。
材質は鋳物。
再生後
IMG_2107
ロッカーアーム
施工内容
バフ研磨→ハードクローム
メッキ→バフ研磨。
IMG_2110









カムシャフト、カム山膜厚46ミクロン。
IMG_2112
ロッカーアーム、スリッパー面の膜厚
1155ミクロン。
IMG_2108









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2017年08月23日

ありがとう。ネット受注♪福井県。油圧機器ショベル。コントロールバルブ用スプールの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪福井県。油圧機器ショベル。
コントロールバルブ用スプールの再生メッキをさせて頂き
ました。1部磨耗が酷かったので厚みにして0.5mm肉盛り
ました。
仕上がり寸法 15.98mm。
再生後
IMG_2105









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2017年08月22日

ありがとう。ネット受注♪三重県。建設機械修理。油圧式シリンダーロッドの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪三重県。建設機械修理。
油圧シリンダーロッドの再生メッキをさせて頂きました。
寸法 50×1190×1450L

再生後
IMG_2100
施工内容
表面研磨加工→厚づけハードクロームメッキ→
表面研磨加工→鏡面研磨加工。
再生に至るメッキ厚0.23mm
仕上がり寸法 49.95mm
IMG_2099










クレビス部分まで錆止め塗装し完成。
IMG_2104









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2017年08月21日

ありがとう。ネット受注♪奈良県。バイクショップ様より。リピート。リヤサスペンションロッドの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪奈良県。バイクショップ様より。リピート。
リヤサスペンションロッドの再生メッキをさせて頂きました。
再生に至るメッキ厚0.15mm
仕上がり寸法 12.48mm
再生後
IMG_2106









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2017年08月17日

ありがとう。ネット受注♪秋田県。産業用機械部品。磨耗したプランジャーを再生メッキさせて頂きました。

⚫︎ネット受注♪秋田県。産業用機械部品。
磨耗したプランジャーを再生メッキさせて
頂きました。
寸法38×160×235
再生前
image
画像でもわかると思い
ますが縦筋磨耗です。
image







再生後
image
仕上がり寸法37.98mm
再生に至るメッキ厚0.25mm
image







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2017年08月16日

ありがとう。ネット受注♪静岡県。自動車部品。ブレーキキャリパーピストンの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪静岡県。自動車部品。
ブレーキキャリパーピストンの再生メッキを
させて頂きました。
再生前
image
仕上がり寸法47.96mm
再生に至るメッキ厚0.4mm
再生後
image









ブラスト前
image

アルミナ#120
ブラスト後
image









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2017年08月11日

盆休み休暇のお知らせ。

平素は格別の引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。

弊社のお盆の休暇は下記内容となりますので、
宜しくお願い申し上げます。

8/11(金)〜8月15日(火)

皆様にはご迷惑おかけしますがご協力のほど宜しく
お願い申し上げます!
盆明け16日からは平常営業いたします。

吉川ハードクローム スタッフ一同



yoshikawa_hard at 22:45|この記事のURLComments(0)

2017年08月09日

ありがとう。ネット受注♪静岡県。自動車内燃機部品。車種ランチア フルヴィア。ロッカーアームシャフト。日野 コンテッサ。ロッカーアームシャフト。再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪静岡県。自動車内燃機部品。
車種ランチア フルヴィア。ロッカーアームシャフト。
日野 コンテッサ。ロッカーアームシャフト。
再生メッキをさせて頂きました。
再生前
image
ランチア フルヴィア ロッカ
ーアームシャフトは16×280 2本
日野 コンテッサ ロッカー
アームシャフトは、18×335 1本
共に再生前は、部分的に段付き
摩耗がありました。
image









再生後
image
施工内容
シャフト表面を研磨→
ラック部マスキング→
厚付けハードクロームメッキ→
スタンダードに表面研磨。
ランチャ 仕上がり寸法18±0
コンテッサ 仕上がり寸法16±0
image










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2017年08月08日

ありがとう。ネット受注♪福岡県。直接持ち込み。車種 ポルシェ エンジン内燃機部品 6気筒クランクシャフトの5番目ピンを肉盛り再生させて頂きました。

●ネット受注♪福岡県。直接持ち込み。車種 ポルシェ
エンジン内燃機部品 6気筒クランクシャフトの5番目
ピンを肉盛り再生させて頂きました。
再生前
image
再生前の5番目ピンです。
ご覧の通り擦り傷摩耗ですね。
image












再生後
image










施工内容
5番目ピンの表面研磨
5番目ピン以外マスキング
メッキ風呂にて厚付けハードクロームメッキ。
5番目ピンをスタンダードサイズに表面研磨。
チ寛媾螢薀奪團鵐飴転紊押
5番目ピンの仕上がり寸法 54.990mm±0.0005
メッキ厚0.3mm
image









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2017年08月06日

ありがとう。ネット受注♪大阪府。バイク内燃機部品。HONDA CBR400F クランクシャフトの2番目ピンを肉盛り再生をさせて頂きました。

●ネット受注♪大阪府。バイク内燃機部品。HONDA
CBR400F クランクシャフトの2番目ピンを肉盛り
再生をさせて頂きました。
再生後
image
再生に至る肉盛り1mm
仕上がり寸法 29.995±0.0005
image









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2017年08月05日

吉川ハードクロームのメッキ浴槽。通称、メッキ風呂の入れ替えをしました。

●吉川ハードクロームのメッキ風呂の入れ替えをしました。
FRP(ライニング)が傷んできていましたし、
穴が開いてからでは遅いのでメッキ風呂の掃除を
したついでに予備のタンクと入れ替えを致しました。
image
7〜8年は使用したんじゃないんでしょうか?
image










寸法 840×840 深さ1400
このタンクは再利用する為、再ライニング
施工をして頂きます。
使用する樹脂は耐酸性用の4700番です。
image
メッキ風呂入れ替え後
image










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ありがとう。ネット受注♪香川県。バイク部品。ヤマハRX350 インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪香川県。バイク部品。ヤマハRX350
インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。
再生後
image
仕上がり寸法 33.95mm
再生に至るメッキ厚300μ
image









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2017年08月04日

ありがとう。ネット受注♪広島県。リピート品。産業用機械部品。ガイドプレート表面にハードクロームメッキを20μ以上施しバフ仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪広島県。産業用機械部品。
ガイドプレート表面にハードクロームメッキを20μ
以上施しバフ仕上げをさせて頂きました。
品物は完成発送済みです。
image









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2017年08月03日

ありがとう。ネット受注♪広島県。産業用機械部品。ロール表面に硬質クロームめっきを30μ施し鏡面仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪広島県。産業用機械部品。
ロール表面に硬質クロームめっきを30μ施し鏡面
仕上げをさせて頂きました。
ロール面は振れなき事。
画像は完成品です。
image
寸法 200×600×1413L
image










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2017年08月02日

ありがとう。ネット受注♪宮城県。リピート品。真鍮製球面部品に硬質クロームメッキを50μ施しバフ仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪宮城県。リピート品。
真鍮製球面部品に硬質クロームメッキを50μ施しバフ
仕上げをさせて頂きました。
球面仕上がり寸法39.95〜40mm
image










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2017年07月29日

ありがとう。ネット受注♪宮崎県。リピート。自動車。エンジン内燃機部品。3気筒クランクシャフト。1番目ピンを肉盛りさせて頂きました。

●ネット受注♪宮崎県。リピート。自動車。
エンジン内燃機部品。3気筒クランクシャフト。
1番目ピンを肉盛りさせて頂きました。
厚みにして1mm以上肉盛りました。
研磨はお客様の方でされますので当社の役割は、
ハードクロームメッキ肉盛りのみです。
image










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2017年07月28日

ありがとう。ネット受注♪大分県。リピート品。精密金型部品。全面にフラッシュメッキ後内部のみバフ仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪大分県。リピート品。精密金型部品。
全面にフラッシュメッキ後内部のみバフ仕上げを
させて頂きました。膜厚にして5μ〜10μ
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2017年07月24日

ありがとう。ネット受注♪埼玉県。ショップ様より。車種 HONDA RS750D クランクシャフトのピン2カ所&ジャーナルを肉盛り再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪埼玉県。ショップ様より。
車種 HONDA RS750D クランクシャフトのピン2カ所
&ジャーナルを肉盛り再生メッキをさせて頂きました。
再生前
image
磨耗しているピンを現状のコン
ロッドに合わせてクリアランス
とります。
締め付けトルク4.1〜4.5kn
image









再生前のジャーナルです。
段付き磨耗してましたを 。
image
ピンは2カ所ともガジッた様な
磨耗でした。
image










再生後
image
コンロッドの締め付けトルク
4.1〜4.5knに合わせクリアラ
ンスとりました。
ピンの仕上がり寸法47.97mm
再生に至るメッキ厚1.5mm
image









上記に同じく締め付けトルク
4.1〜4.5knしコンロッド内径
からクリアランスをとりました。
仕上がり寸法47.97mm
再生に至るメッキ厚1mm
image
再生後のジャーナル仕上がり
寸法49.98mm
再生に至るメッキ厚0.8mm
最終仕上げに全箇所ラップ
仕上げまでしています。
image










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2017年07月21日

ありがとう。ネット受注♪愛知県。バイク部品。車種 HONDA CBR400WR インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪愛知県。バイク部品。車種 HONDA
CBR400WR インナーチューブの再生メッキを
させて頂きました。
再生後
image
寸法 41×540×570
仕上がり寸法 40.95mm
再生に至るメッキ厚0.27mm
image









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2017年07月20日

ありがとう。ネット受注♪神奈川県。バイク部品。1台分。フロント、リヤ。サスペンションロッドの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪神奈川県。バイク部品。1台分。
フロント、リヤ。サスペンションロッドの再生メッキ
をさせて頂きました。
再生前
imageimage









再生後
image
フロント、インナーチューブ
仕上がり寸法 27.95mm
リヤ、サスロッド
仕上がり寸法 9.95mm
再生に至るメッキ肉盛りは、
共に0.22mm。
image











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2017年07月19日

ありがとう。ネット受注♪茨城県。バイク部品。Kawasaki W3 ブレーキキャリパーピストンの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪茨城県。バイク部品。Kawasaki W3
ブレーキキャリパーピストンの再生メッキをさせて
頂きました。
再生前
image










再生後
image
仕上がり寸法 38.15mm
再生に至るメッキ厚0.37mm
image












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2017年07月15日

ありがとう。ネット受注♪岡山県。自動車整備工場様より。自動車部品。車種 フェアレディZ ブレーキキャリパーピストンの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪岡山県。自動車整備工場様より。
自動車部品。車種 フェアレディZ ブレーキキャリパー
ピストンの再生メッキをさせて頂きました。
再生前
image
再生前は点サビがありました。
この点サビがオイルシールに
悪さして痛め油漏れを起こします。
image










再生後
image
仕上がり寸法 42.80
再生に至るメッキ厚0.31mm
image











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ありがとう。ネット受注♪茨城県。ショップ様より。バイク部品。ジレラ GP800 インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪茨城県。ショップ様より。バイク部品。
ジレラ GP800 インナーチューブの再生メッキをさせて
頂きました。
寸法 41×418×445
完成品。
image
仕上がり寸法 40.95mm。
再生に至るメッキ厚0.17mm
image









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ネット受注実績
秋田県のお客様より
油圧シリンダーロッドの再生ではなく製作をさせて頂きました







油圧シリンダーロッドの再生では
なく製作をさせて頂きました

熊本県の企業様より
プレート表面へ硬質クロームメッキを30μ施し鏡面仕上げをさせて頂きました。









プレート表面へ硬質クロームメッキを30μ施し鏡面仕上げをさせて頂きました。

和歌山県のお客様より
CBR400Fのクランクシャフトをラッピング仕上げさせて頂きました。 








CBR400Fのクランクシャフトを
ラッピング仕上げさせて頂きました。 

茨城県のお客様より
油圧シリンダーロッドの再生メッキをさせて頂きました








油圧シリンダーロッドの再生メッキ
をさせて頂きました。

神奈川県のお客様より
v8用4気筒クランクシャフトのピン4ヶ所へハードクロームメッキを0,4mm施しФ56,60〜56,61mmに仕上げさせて頂きました












v8用4気筒クランクシャフトのピン
4ヶ所へハードクロームメッキを
0,4mm施しФ56,60〜56,61mmに
仕上げさせて頂きました

宮城県のお客様より
虫食い錆で痛んだエアーシリンダーを肉盛り再生ではなく切替え製作をさせて頂きました










虫食い錆で痛んだエアーシリンダー
を肉盛り再生ではなく切替え製作を
させて頂きました

埼玉県のお客様より
ブレーキキャリパーピストンの外形をハードクロームめっきで 再生させて頂きました









ブレーキキャリパーピストンの
外形をハードクロームメッキで
再生させて頂きました

鹿児島県のお客様より
材質;SUS304 腐食したポーラスクロームメッキ表面を再生にてポーラスクロームメッキ表面にする。








材質;SUS304 
腐食したポーラスクロームメッキ
表面を再生にてポーラス
クロームメッキ表面にさせて頂きました。

岐阜県のお客様より。
建設機械部品。腐食したブレーカーピストンの機能部位にハードクロームメッキにて肉盛り修整を行いました









建設機械部品。腐食したブレー
カーピストンの機能部位に
ハードクロームメッキにて
肉盛り修整を行いました。

熊本県のお客様より
メッキ後












樹脂金型。樹脂通路内となる
表面へ流動性の向上及びこびり
付き防止に硬質クロームめっき
を施す。

鹿児島県のお客様より
シャフト5本。ディスク3点の磨耗部位を硬質クロームメッキで肉盛り規定寸法に仕上げる












磨耗部位を硬質クロームメッキで
肉盛り規定寸法に仕上げる。

静岡県のお客様より
全箇所をラップ仕上げみした









クボタトラクターのクランクシャフ
ト。磨耗していたピン1ヶ所と
ジャーナル6ヶ所を肉盛り修復し
スタンダードにしました。

福岡県のお客様より
クランクシャフトのスラスト部位を硬質クロームメッキで肉盛り修復施工










レース用、自動車(日産)L型エン
ジンのクランクシャフト、スラスト
部位の肉盛り修復をさせて頂きま
した。

山梨県のお客様より
CB400 クランクシャフトのピンを<br>
1ヶ所を肉盛り再生をさせて頂き<br>
ました。









CB400 クランクシャフトのピンを
1ヶ所を肉盛り再生をさせて頂き
ました。

東京都のお客様より
ホンダCBX650カスタム インナー<br>
チューブの再メッキをさせて<br>
頂きました。









ホンダCBX650カスタム インナー
チューブの再メッキをさせて
頂きました。

東京都のお客様より
YAMAHA GT50 フロントフォーク・インナーチューブの再メッキ









YAMAHA GT50 インナーチュー
ブの再メッキをさせて頂きました。

佐賀県のお客様より。
再生後









油圧ピストン&シリンダーを硬質
クロームメッキにて肉盛り修復を
させて頂きました。

三重県のお客様より
再生後









油圧ジャッキロッドの再生メッキ。

熊本県のお客様より。
駆動用チャック軸(φ140×1377)の表面を鏡面研磨機にて研磨加工を行なう。









駆動用チャック軸の表面を鏡面
研磨機にて研磨加工を行いました。

鹿児島県のお客様より。
スタンダード仕上後は、ラップ(鏡面)仕上げを行なっています









船舶用 内燃機部品。
クランクシャフトの磨耗ヶ所
(ジャーナル及びピンの計9ヶ所)を
硬質クロームメッキにて1mm以上
肉盛りを行いスタンダード仕上にしました。

三重県のお客様より。
φ290シャフト&スリーブのオイルシール面へ硬質クローム<br>
メッキを施す









φ290シャフト&スリーブのオイル
シール面へ硬質クロームメッキを
施しました。

山口県のお客様より。
クランクシャフトのピンを硬質クロームメッキにて2㎜以上の肉盛りを行なう









硬質クロームメッキにて肉盛りの
みさせて頂きました。

福岡県のお客様より。
フロントフォーク・インナーチューブの再メッキ施工。車種、NSR250R。









バイク部品、車種、NSR250R。
フロントフォーク・インナーチューブ
の再メッキ施工をさせて頂きました。

神奈川県のお客様より。
シリンダー内面に硬質クロームめっきを50μ以上施す









素材SUS303のシリンダー内面に
硬質クロームめっきを50μ以上施
しました。

千葉県のお客様。
船のチルトシリンダーシャフトの再メッキ施工をさせて頂きました。再メッキ後の寸法は現寸戻しとしています。









船のチルトシリンダーシャフトの再メッキ施工をさせて
頂きました。

愛知県のお客様より
インナーチューブの再メッキ処理をさせて頂きました。









ホンダ専門バイクショップ様より
SL350インナーチューブの再メッ
キ処理をさせて頂きました。

大分県のお客様より
ペイントローラーの表面に硬質クロームめっきを片肉20μ施し鏡面研磨を行なう









ペイントローラーの表面に硬質クロ
ームめっきを片肉20μ施し鏡面研
磨をさせて頂きました。

岩手県のお客様より
精密機械部品の側面に硬質クロームメッキを50ミクロン(0,05mm)以上施しました









精密機械部品の側面に硬質クロー
ムメッキを50ミクロン以上
施しました。

福岡県のお客様。
スクリューローターへの肉盛<br>
り再生メッキ施工をさせて<br>
頂きました









スクリューローターへの肉盛
り再生メッキ施工をさせて
頂きました。

愛媛県のお客様より。
混錬用スクリューシャフトの<br>
羽根外周部へハードクローム<br>
メッキを厚みで0,2以上施し<br>
羽布研摩を行いました









混錬用スクリューシャフトの
羽根外周部へハードクローム
メッキを厚みで0,2以上施し
羽布研摩を行いました。

京都府のお客様より
樹脂金型・押し出し機ヘッドの内面に硬質クロームめっきを施し鏡面フェルト仕上げをする。









樹脂金型・押し出し機ヘッド
の内面に硬質クロームめっき
を施し鏡面フェルト仕上げを
しました。
ポーラスクロームメッキとは
ポーラスクロームメッキとは、あらかじめ 表面を機械的に加工を施してクロムめっきをするか、 又はハードクロームメッキ後その表面を 電解エッチングによって多孔性とし油の 保持性を与えるハードクロムメッキのこと。 ポーラスクロームメッキの特性。 微細な割れが均一に分布されており 潤滑油の保持性を高める為、 致命的な焼き付きの問題が解消できる。
硬質クロームメッキとは
硬質クロームメッキを施した表面硬度は、Hv800〜Hv1000の硬さが得られます。また硬質クロームメッキを施す事により、耐摩耗性・耐熱性・耐食性等々の性質を付加するだけでなく、部品そのものの寿命を長く保つ事が出来ます。従って次の修理までのサイクルが長くなり機械の生産性を高めます。




クロームメッキを剥ぐ方法!!
メッキ部品を再加工する場合、旧メッキ層をはがす必要があります。
クロームメッキの剥がしは、素材の材質によって適当な方法があり
ます、一般的に3つの方法を用います。



化学的な方法!!
塩酸5〜10%水溶液で(ステンレス、鉄)処理します小物で液量に比してメッキ面積の大きい場合、品物を重ねて入れるとクロムの溶解で発熱し局部的に液温が上昇
し、素材を腐食するので注意する必要があります。



電気化学的方法!!
クロム酸水溶液又はメッキ浴中で電解します。なお素材がアルミニウムの場合は、水酸化ナトリウム水溶液で電解します。



機械加工による方法!!
研磨機によってメッキはがしをします。ロール、ピストンロッドなどを良く用います、この方法は素材は何でも良いし、はがし後の精度、寸法を自由にできる利点があります。

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