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2016年12月11日

ありがとう。ネット受注♪埼玉県。リピート。カムシャフトのオイルシール軸受け部をハードクロームメッキで肉盛りスタンダードサイズ22.15mmに復元させて頂きました。

●ネット受注♪埼玉県。リピート。内燃機部品。
カムシャフトのオイルシール軸受け部をハードクローム
メッキで肉盛りスタンダードサイズ22.15mmに復元させて
頂きました。材質は鋳物。
image
磨耗している先端部の再生依頼です。
image









ハードクロームメッキで肉盛り、そして円筒
研磨でスタンダードサイズ22.15mmに研磨
されています。
image
オイルシール軸受け部を
再生後、全体をラッピング
仕上げまで行いました。
image









この度は当社を御利用下さいましてありがとうございます。
またの御利用お待ちしております。


〒830-0047
福岡県久留米市津福本町2110−1
(有)吉川ハードクローム
TEL&FAX 0942-39-6173


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2016年12月10日

ありがとう。ネット受注♪島根県。精密機械部品。硬質クロームメッキ後、1部h7公差。他の外周は白上げとさせて頂きました。

●ネット受注♪島根県。精密機械部品。
軸受け部を硬質クロームメッキ後、1部h7公差。
他の外周は白上げとさせて頂きました。
指で指している所は、メッキ厚0.15mm。
径6h7。
その他外周は、硬質クロームメッキの白上げ。
メッキ厚10ミクロン。
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2016年12月09日

ありがとう。ネット受注♪沖縄県。業者さまより。油圧プレス。油圧シリンダーロッドの現物製作をさせて頂きました。

●ネット受注♪沖縄県。業者さまより。油圧プレス。
油圧シリンダーロッドの現物製作をさせて頂きました。
寸法。40×205×240
製作には、径40のメッキをシャフトを用い
現物寸法取りの元、ねじ切りキー溝加工まで
行いました。
指で指している方を製作しております。
image











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2016年12月06日

ありがとう。ネット受注♪神奈川県。新規、業者様より。モーターシャフトのベアリングをハードクロームメッキによる肉盛り再生をさせて頂きました。

●ネット受注♪神奈川県。新規、業者様より。
モーターシャフトのベアリング部位をハード
クロームメッキによる肉盛り再生をさせて
頂きました。
再生前
image
焼き付いた磨耗のようです。
image









再生後
モーター(コア)の幅140。
全長660。
image
再生後の仕上がり寸法46.20±0
メッキ厚0.17mm。
メッキ後の表面硬度HV850以上。
画像でもご覧頂けます通り
メッキ後のリング溝不具合を
避ける為、スナップリング
溝より1mm逃しメッキを施し
ました。
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2016年12月05日

ありがとう。リピート。佐賀県。内燃機ショップ様より。ヤンマー3TN 2番目ピン。ロビン 単気筒クランクシャフト。 共に研磨しろを含め1mm以上肉盛りさせて頂きました。

●佐賀県。内燃機ショップ様より。
ヤンマー3TN 2番目ピン。クランクシャフト。
ロビン 単気筒クランクシャフト。
共に研磨しろを含め1mm以上肉盛りさせて頂きました。
研磨は、お客様の方でされますので当社の
役割はメッキ肉盛りのみです。
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2016年12月01日

ありがとう。ネット受注♪京都府。大型トラック整備工場様より。磨耗していたロッカーシャフトの外周をハードクロームメッキで肉盛りスタンダードサイズさせて頂きました。

●ネット受注♪京都府。大型トラック整備工場様より。
磨耗していたロッカーシャフトの外周をハードクローム
メッキで肉盛りスタンダードサイズにさせて頂きました。
再生前
36×1022
image
約0.2mmの段付き磨耗
image









再生後
肉盛り修復後の仕上がり寸法
35.96mm
メッキ厚0.25mm。
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完成後、表面油だまり施工を
行う べくスコッチブライト
レース仕上げにしました。
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2016年11月30日

ありがとう。ネット受注モロモロ♪佐賀県、熊本県、長崎県に発送させて頂きました。

●ネット受注モロモロ♪佐賀県、熊本県、長崎県に
処理完成後、発送させて頂きました。
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2016年11月29日

ありがとう。ネット受注♪広島県。リピート。産業用機械部品。プレート表面にハードクロームメッキを20ミクロン施しバフ仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪広島県。リピート。産業用機械部品。
プレート表面にハードクロームメッキを20ミクロン施し
バフ仕上げをさせて頂きました。
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幅方向は寸法公差あり。
36 0〜+0.1
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2016年11月26日

ありがとう。ネット経由♪テストピースとして。材質 S45C プレートへハードクロームメッキを100ミクロン後バフ仕上げをさせて頂きました。

●ネット経由♪福岡県。テストピースとして。
材質 S45C プレートへハードクロームメッキを100ミク
ロン後バフ仕上げをさせて頂きました。
膜厚測定及び硬度測定までしました。
imageimage











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2016年11月24日

ありがとう。ネット受注♪千葉県。船舶用。プロペラシャフトのオイルシール部位を再生メッキさせて頂きました。

●ネット受注♪千葉県。船舶用。
プロペラシャフトのオイルシール部位を再生メッキ
させて頂きました。
仕上がり寸法27.95mm。
メッキ膜厚0.2mm。
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ありがとう。ネット受注♪静岡県。クランクケース。圧入スリーブの外形を1.5mm(52.58mm)オーバサイズにさせて頂きました。

●ネット受注♪静岡県。クランクケース。
圧入スリーブ外形を1.5mm(52.58mm)オーバサイズに
させて頂きました。
image
1.5mmハードクロームメッキ
肉盛り後の研磨は内径しょうに
外形を52.58mmに研磨。
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2016年11月22日

黒皮を被った鉄板(プレート)をブラスト加工後、ハードクロームメッキによる梨地メッキをさせて頂きました。

●黒皮を被った鉄板(プレート)をブラスト加工後、
ハードクロームメッキによる梨地メッキをさせて頂きました。
黒皮を被った状態。
image
吉川ハードクロームには
ブラスト加工のプロがいます。
ブラストに用いる砂は、
アルミナ#100を選定。image











ブラスト加工後は梨地表面となる。
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梨地表面 にハードクローム
メッキを施すと梨地メッキと言う。
メッキ膜厚は30ミクロンとした。
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2016年11月20日

ありがとう。お客様から直接持ち込みして頂きました。磨耗対策としてギヤの外周へハードクロームメッキを10ミクロン施させて頂きました。

●お客様から直接持ち込みして頂きました。磨耗対策としてギヤの外周へハードクロームメッキを10ミクロン施させて頂きました。
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メッキは外周のみ、そして
メッキ後のバリは除去済み。
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2016年11月17日

ありがとう。ネット受注♪熊本県。リピート。量産部品。サイザル仕上げ品発送させて頂きました。

●ネット受注♪熊本県。リピート。量産部品。
スチール製部品。サイザル仕上げ品発送させて頂きました。
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2016年11月13日

ありがとう。ネット受注♪千葉県。HONDA CBX400F ロッカーアーム スリッパ面の再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪千葉県。HONDA CBX400F
磨耗していたロッカーアーム スリッパ面の
再生メッキをさせて頂きました。
再生前
image
再生後
image










再生前
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再生後
メッキ厚60ミクロン後、
サイザル仕上げ。
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2016年11月12日

建機修理スペシャリスト有限会社外山精工様の社長様と対談してます。

有限会社外山精工社長曰く建機修理はお任せ下さいとの事です。
こういう飲み会も良いですね。
image










有限会社外山精工
〒840-0863 佐賀県佐賀市嘉瀬町大字十五332-6
0952-26-5713
業機械・建設機械のアタッチメント等の設計・製作・修理・部品製作
各種溶接(一般溶接・アルミ・ステンレス・鋳物・ブロンズ)
エンジン再生・加工・修理

yoshikawa_hard at 20:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2016年11月10日

ありがとう。ネット受注♪千葉県。バイク部品。カワサキ Z250FT インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪千葉県。バイク部品。カワサキ Z250FT
腐食していたインナーチューブの再生メッキをさせて
頂きました。
仕上がり寸法32.95mm。
メッキ厚0.32mm。
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オイルシール挿入口、スライドブッシュ嵌めあい部の
角は必ず面取りまでする。
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2016年11月08日

バフレースのVベルトを交換して頂きました。

●先日からお願いしておりましたバフレースの
Vベルトを機械の総合ドクター有限会社フラターテック様の池上社長に交換して頂きました。
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池上社長には、いつも助けてもらってます。
近くに機械のメンテナンスができる友達がいるって
有難い。また困った時はお願いします。
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2016年11月03日

ありがとう。ネット受注♪茨城県。バイクショップ様より。ホンダ VT250 インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪茨城県。バイクショップ様より。
ホンダ VT250 インナーチューブの再生メッキをさせて
頂きました。
2本共曲がりかありましたので曲がり修正後、
研磨→再生メッキに移りました。
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再生に至る肉盛り0.32mm。
仕上がり寸法34.95mm。
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2016年11月02日

ありがとう。ネット受注♪千葉県。リピート。自動車部品。磨耗していたハブのベアリング部位ハードクロームめっきにて肉盛り再生させて頂きました。を

●ネット受注♪千葉県。リピート。自動車部品。
磨耗していたハブのベアリング部位ハードクロームめっき
にて肉盛り再生させて頂きました。
再生に至る肉盛り0.35mm。
仕上がり寸法38+0.01
この様な嵌め込んで効かせる場合は、
鏡面仕上げは行いません。
なぜなら滑りを必要としないから。
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2016年11月01日

ありがとう。ネット受注♪群馬県。整備業者様より。新規。油圧シリンダーロッドの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪群馬県。整備業者様より。新規。
油圧シリンダーロッドの再生メッキをさせて頂きました。
錆は無かったものの打コン傷や擦り傷等が
見受けられた。この傷がオイルシールを悪さし
油漏れの原因となる。
再生前
image










下研磨、そしてハードクロームメッキで肉盛り
仕上げは規定寸法に研磨を施す。
最終仕上げとして超鏡面仕上げまで行う。
再生後
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仕上がり寸法49.97mm。
メッキ厚0.18mm。
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2016年10月31日

ありがとう。ネット受注♪静岡県。内燃機ショップ様より。ハーレー パンヘッド ロッカーアームシャフトの軸部をハードクロームメッキにて肉盛り再生をさせて頂きました。

●ネット受注♪静岡県。内燃機ショップ様より。
ハーレー パンヘッド ロッカーアームシャフトの軸部を
ハードクロームメッキにて肉盛り再生させて頂きました。
メッキ厚0.25mm。
仕上がり寸法22.25±0.01
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2016年10月30日

ありがとう。ネット受注♪宮崎県。リピート。フランジ平面のポーラスクロームメッキ表面を再ポーラスクロームメッキ表面とさせて頂きました。

ネット受注♪宮崎県。リピート。フランジ。
ポーラスクロームメッキ表面を再ポーラスクロームメッキ
表面とさせて頂きました。
施工内容。
平面研磨→硬質クロームメッキ→平面研磨
→表面ポーラスクローム処理。
再生前
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メッキ厚0.085mm。
再生後image











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2016年10月26日

ありがとう。ネット受注♪広島県。産業用機械部品。ガイドプレートの表面に硬質クロームメッキを50ミクロン施しバフ研摩仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪広島県。産業用機械部品。
ガイドプレートの表面に硬質クロームメッキを50ミクロン
施し一部バフ研摩仕上げをさせて頂きました。
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2016年10月21日

ありがとう。ネット受注♪佐賀県。リピート。ホンダドリームSL250 インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪佐賀県。リピート。
ホンダドリームSL250 インナーチューブの再生メッキを
させて頂きました。
2本共曲がり有り。
曲がり修正後の再生となりました。
再生前
image










再生後
image
再生に至るメッキ厚0.24mm。
仕上がり寸法32.95mm。
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2016年10月19日

ありがとう。ネット受注♪宮崎県。バイクショップ様より。旧車。ホンダ。CB72。インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪宮崎県。バイクショップ様より。
旧車。ホンダ。CB72。インナーチューブの再生メッキを
させて頂きました。
施工内容。
旧メッキ層剥離(研磨)→ハードクロームメッキ
→研磨→鏡面研磨加工→超柔材ザイザル仕上げ。
再生前
image

メッキ肉盛り再生後の
メッキ厚0.27mm。
仕上がり寸法32.95mm。
再生後
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再生前
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再生後
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2016年10月17日

ありがとう。ネット受注♪大分県。プレート表面へ硬質クロームメッキ30μ後バフ研摩仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪大分県。工業用製品。
プレート表面へ硬質クロームメッキ30μ後
バフ研摩仕上げをさせて頂きました。
施工内容。
先ず表面の黒皮の剥離→♯180磨き→
ハードクロームメッキ→#180磨き→
#250磨き→ザイザル仕上げ。
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ハードクロームメッキ30μ後、鏡面仕上げまで。
表面硬化の目的は、磨耗対策。
品物寸法370×2190
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2016年10月16日

ありがとう。ネット受注♪群馬県。バイク部品。車種、ビューエル サイクロンM2 インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪群馬県。バイク部品。
車種、ビューエル サイクロンM2 インナーチューブ
の再生メッキをさせて頂きました。
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再生に至るメッキ肉盛り
0.27mm。
仕上がり寸法42.95mm。
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2016年10月15日

ありがとう。ネット受注♪広島県。リピート。工業用製品。プーレト表面へ硬質クロームメッキを20μ施しバフ研摩をさせて頂きました。

●ありがとう。ネット受注♪広島県。リピート。
工業用製品。プーレト表面へ硬質クロームメッキを20μ
施しバフ研摩をさせて頂きました。
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2016年10月14日

ありがとう。ネット受注♪熊本県。リピート。量産部品のザイザル仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪熊本県。リピート。
量産部品のザイザル仕上げをさせて頂きました。
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ネット受注実績
秋田県のお客様より
油圧シリンダーロッドの再生ではなく製作をさせて頂きました







油圧シリンダーロッドの再生では
なく製作をさせて頂きました

熊本県の企業様より
プレート表面へ硬質クロームメッキを30μ施し鏡面仕上げをさせて頂きました。









プレート表面へ硬質クロームメッキを30μ施し鏡面仕上げをさせて頂きました。

和歌山県のお客様より
CBR400Fのクランクシャフトをラッピング仕上げさせて頂きました。 








CBR400Fのクランクシャフトを
ラッピング仕上げさせて頂きました。 

茨城県のお客様より
油圧シリンダーロッドの再生メッキをさせて頂きました








油圧シリンダーロッドの再生メッキ
をさせて頂きました。

神奈川県のお客様より
v8用4気筒クランクシャフトのピン4ヶ所へハードクロームメッキを0,4mm施しФ56,60〜56,61mmに仕上げさせて頂きました












v8用4気筒クランクシャフトのピン
4ヶ所へハードクロームメッキを
0,4mm施しФ56,60〜56,61mmに
仕上げさせて頂きました

宮城県のお客様より
虫食い錆で痛んだエアーシリンダーを肉盛り再生ではなく切替え製作をさせて頂きました










虫食い錆で痛んだエアーシリンダー
を肉盛り再生ではなく切替え製作を
させて頂きました

埼玉県のお客様より
ブレーキキャリパーピストンの外形をハードクロームめっきで 再生させて頂きました









ブレーキキャリパーピストンの
外形をハードクロームメッキで
再生させて頂きました

鹿児島県のお客様より
材質;SUS304 腐食したポーラスクロームメッキ表面を再生にてポーラスクロームメッキ表面にする。








材質;SUS304 
腐食したポーラスクロームメッキ
表面を再生にてポーラス
クロームメッキ表面にさせて頂きました。

岐阜県のお客様より。
建設機械部品。腐食したブレーカーピストンの機能部位にハードクロームメッキにて肉盛り修整を行いました









建設機械部品。腐食したブレー
カーピストンの機能部位に
ハードクロームメッキにて
肉盛り修整を行いました。

熊本県のお客様より
メッキ後












樹脂金型。樹脂通路内となる
表面へ流動性の向上及びこびり
付き防止に硬質クロームめっき
を施す。

鹿児島県のお客様より
シャフト5本。ディスク3点の磨耗部位を硬質クロームメッキで肉盛り規定寸法に仕上げる












磨耗部位を硬質クロームメッキで
肉盛り規定寸法に仕上げる。

静岡県のお客様より
全箇所をラップ仕上げみした









クボタトラクターのクランクシャフ
ト。磨耗していたピン1ヶ所と
ジャーナル6ヶ所を肉盛り修復し
スタンダードにしました。

福岡県のお客様より
クランクシャフトのスラスト部位を硬質クロームメッキで肉盛り修復施工










レース用、自動車(日産)L型エン
ジンのクランクシャフト、スラスト
部位の肉盛り修復をさせて頂きま
した。

山梨県のお客様より
CB400 クランクシャフトのピンを<br>
1ヶ所を肉盛り再生をさせて頂き<br>
ました。









CB400 クランクシャフトのピンを
1ヶ所を肉盛り再生をさせて頂き
ました。

東京都のお客様より
ホンダCBX650カスタム インナー<br>
チューブの再メッキをさせて<br>
頂きました。









ホンダCBX650カスタム インナー
チューブの再メッキをさせて
頂きました。

東京都のお客様より
YAMAHA GT50 フロントフォーク・インナーチューブの再メッキ









YAMAHA GT50 インナーチュー
ブの再メッキをさせて頂きました。

佐賀県のお客様より。
再生後









油圧ピストン&シリンダーを硬質
クロームメッキにて肉盛り修復を
させて頂きました。

三重県のお客様より
再生後









油圧ジャッキロッドの再生メッキ。

熊本県のお客様より。
駆動用チャック軸(φ140×1377)の表面を鏡面研磨機にて研磨加工を行なう。









駆動用チャック軸の表面を鏡面
研磨機にて研磨加工を行いました。

鹿児島県のお客様より。
スタンダード仕上後は、ラップ(鏡面)仕上げを行なっています









船舶用 内燃機部品。
クランクシャフトの磨耗ヶ所
(ジャーナル及びピンの計9ヶ所)を
硬質クロームメッキにて1mm以上
肉盛りを行いスタンダード仕上にしました。

三重県のお客様より。
φ290シャフト&スリーブのオイルシール面へ硬質クローム<br>
メッキを施す









φ290シャフト&スリーブのオイル
シール面へ硬質クロームメッキを
施しました。

山口県のお客様より。
クランクシャフトのピンを硬質クロームメッキにて2㎜以上の肉盛りを行なう









硬質クロームメッキにて肉盛りの
みさせて頂きました。

福岡県のお客様より。
フロントフォーク・インナーチューブの再メッキ施工。車種、NSR250R。









バイク部品、車種、NSR250R。
フロントフォーク・インナーチューブ
の再メッキ施工をさせて頂きました。

神奈川県のお客様より。
シリンダー内面に硬質クロームめっきを50μ以上施す









素材SUS303のシリンダー内面に
硬質クロームめっきを50μ以上施
しました。

千葉県のお客様。
船のチルトシリンダーシャフトの再メッキ施工をさせて頂きました。再メッキ後の寸法は現寸戻しとしています。









船のチルトシリンダーシャフトの再メッキ施工をさせて
頂きました。

愛知県のお客様より
インナーチューブの再メッキ処理をさせて頂きました。









ホンダ専門バイクショップ様より
SL350インナーチューブの再メッ
キ処理をさせて頂きました。

大分県のお客様より
ペイントローラーの表面に硬質クロームめっきを片肉20μ施し鏡面研磨を行なう









ペイントローラーの表面に硬質クロ
ームめっきを片肉20μ施し鏡面研
磨をさせて頂きました。

岩手県のお客様より
精密機械部品の側面に硬質クロームメッキを50ミクロン(0,05mm)以上施しました









精密機械部品の側面に硬質クロー
ムメッキを50ミクロン以上
施しました。

福岡県のお客様。
スクリューローターへの肉盛<br>
り再生メッキ施工をさせて<br>
頂きました









スクリューローターへの肉盛
り再生メッキ施工をさせて
頂きました。

愛媛県のお客様より。
混錬用スクリューシャフトの<br>
羽根外周部へハードクローム<br>
メッキを厚みで0,2以上施し<br>
羽布研摩を行いました









混錬用スクリューシャフトの
羽根外周部へハードクローム
メッキを厚みで0,2以上施し
羽布研摩を行いました。

京都府のお客様より
樹脂金型・押し出し機ヘッドの内面に硬質クロームめっきを施し鏡面フェルト仕上げをする。









樹脂金型・押し出し機ヘッド
の内面に硬質クロームめっき
を施し鏡面フェルト仕上げを
しました。
ポーラスクロームメッキとは
ポーラスクロームメッキとは、あらかじめ 表面を機械的に加工を施してクロムめっきをするか、 又はハードクロームメッキ後その表面を 電解エッチングによって多孔性とし油の 保持性を与えるハードクロムメッキのこと。 ポーラスクロームメッキの特性。 微細な割れが均一に分布されており 潤滑油の保持性を高める為、 致命的な焼き付きの問題が解消できる。
硬質クロームメッキとは
硬質クロームメッキを施した表面硬度は、Hv800〜Hv1000の硬さが得られます。また硬質クロームメッキを施す事により、耐摩耗性・耐熱性・耐食性等々の性質を付加するだけでなく、部品そのものの寿命を長く保つ事が出来ます。従って次の修理までのサイクルが長くなり機械の生産性を高めます。




クロームメッキを剥ぐ方法!!
メッキ部品を再加工する場合、旧メッキ層をはがす必要があります。
クロームメッキの剥がしは、素材の材質によって適当な方法があり
ます、一般的に3つの方法を用います。



化学的な方法!!
塩酸5〜10%水溶液で(ステンレス、鉄)処理します小物で液量に比してメッキ面積の大きい場合、品物を重ねて入れるとクロムの溶解で発熱し局部的に液温が上昇
し、素材を腐食するので注意する必要があります。



電気化学的方法!!
クロム酸水溶液又はメッキ浴中で電解します。なお素材がアルミニウムの場合は、水酸化ナトリウム水溶液で電解します。



機械加工による方法!!
研磨機によってメッキはがしをします。ロール、ピストンロッドなどを良く用います、この方法は素材は何でも良いし、はがし後の精度、寸法を自由にできる利点があります。

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