仕事

2018年08月10日

ありがとう。ネット受注♪鹿児島県。バイクショップ様より。車種 ヤマハ XS650 カムシャフトのカム山を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪鹿児島県。バイクショップ様より。
車種 ヤマハ XS650 カムシャフトのカム山を肉盛り再生
メッキをさせて頂きました。
再生前
F0F5F113-7F93-4974-9652-8DB4BAAF8D55









写真でも確認できますが、カム山部分は毟れた様な
磨耗でした。約0.05の磨耗です。
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再生後
EE53D226-3235-4680-B0E8-EB3C1CFE5D54









施工内容
.丱娶Δ嚢發気猟汗阿鬚靴覆ら下研摩する
▲瓮奪を付ける際に細工をしメッキを施す
バフ研磨で寸法及び高さの調節をする
ぅム山4ヶ所ラップ仕上げまで
再生に至るメッキ厚は、山の部分を100μそして
他は50ミクロンとした。高さ39.6mm
D097ED80-DE7D-41E6-8D0C-DC7C847C583BEC0EEC35-F1DC-4DCD-9782-8BABE9DF820B









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福岡県久留米市津福本町2110−1
(有)吉川ハードクローム
TEL&FAX 0942-39-6173


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2018年08月09日

ありがとう。ネット受注♪鹿児島県。オートバイショップ様より。車種 ヤマハ XS650 エンジン内燃機部品。ロッカーアーム、スリッパー面を再生メッキさせて頂きました。

●ネット受注♪鹿児島県。オートバイショップ様より。
車種 ヤマハ XS650 エンジン内燃機部品。ロッカーアーム
スリッパー面を再生メッキさせて頂きました。
再生前
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再生前の旧メッキ層膜厚は
20ミクロンでした。
中央辺りが若干磨耗あり。
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再生後
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施工内容
)豸測定後、旧メッキ層剥離。
旧メッキ層が薄かった為、メッキ層電気分解の際に
あえて肉食させて剥ぐ
▲丱娶λ犒狙
ハードクロームメッキ
ぅ丱娶λ犒狙
ゥ汽ぅ競觧転紊押
旧メッキ層の肉食剥離を考慮し、再生後のメッキ
膜厚は50ミクロンとした。
2F35731C-99A2-4ADE-B3F9-980D620ABECB









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2018年08月07日

ありがとう。ネット受注♪香川県。バイクショップ様より。車種 ドカティ 900SS インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪香川県。バイクショップ様より。
車種 ドカティ 900SS インナーチューブの再生メッキを
させて頂きました。寸法 38×580L
再生後
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再生に至るメッキ厚0.3mm
仕上がり寸法 37.97mm
F9C551F8-5536-4FCD-A8DB-51336ECE06B1









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2018年07月30日

ありがとう。ネット受注♪三重県。オートバイショップ様より。。リピート。2台分。 内燃機部品。ホンダ NS400R 分解式クランクシャ フト機能部を肉盛り再生メッキさせて頂きました。

●ありがとう。ネット受注♪三重県。オートバイショップ
様より。リピート。2台分。 内燃機部品。
ホンダ NS400R 分解式クランクシャ フト機能部を肉盛り
再生メッキさせて頂きました。
施工内容
ー管瑤鯢縮霧λ甓湛
厚付け硬質メッキ
ベアリング部とウェブ側外径をギャップを付け研磨加工
ぅ薀奪團鵐飴転紊押
お客様より寸法指示がありましたので前回同様指示通りの
寸法に加工しております。
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2018年07月27日

ありがとう。ネット受注♪三重県。自動車部品。修理。 磨耗しているハブ内面スプライン部を肉盛りメンドラ シャフトのスプライン部との噛み合いガタをなくす。 をさせて頂きました。

●ネット受注♪三重県。自動車部品。修理。
磨耗しているハブ内面スプライン部を肉盛りメンドラ
シャフトのスプライン部との噛み合いガタをなくす。
をさせて頂きました。
施工前
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施工前に嵌め合わせて噛み合いを見てみるが、
結構なガタがありました。
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お客様の希望でハブ側の
内輪スプライン部を肉盛ります。
3F8CD73F-AF1E-4BD7-839D-3B839E6AAAA4









施工後
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内輪側スプラインに約0.2
mm肉盛り嵌め合わせてみる。
圧入するほど固くはありません
が以前のようなガタは無くなり
ました。
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磨耗量が少ない場合は、スプライン部を肉盛り
噛み合い合わせる事も可能です。
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2018年07月26日

ありがとう。ネット受注♪熊本県。直接持ち込み。バイク部品。車種 カワサキ マッハ。インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪熊本県。直接持ち込み。バイク部品。
車種 カワサキ マッハ。インナーチューブの再生メッキを
させて頂きました。寸法34×435×550L
再生前
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アウターチューブ内面の
当たり面。インナーチューブ
側のスライドブッシュ当たり
面も肉盛り再生しました。
4D1BA1BB-E095-4AE5-ABEB-5637B2164CFE









再生後
733B5BF8-187C-433F-A953-2CE6297D39F3
先端部は、1本を見本に肉盛り
再生メッキしました。
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施工内容
1本は曲がりあり。曲がり修正から
▲イルシールストローク面のおよび先端部を
表面研磨加工。
8付けハードクロームメッキ
ぅ好織鵐澄璽疋汽ぅ困防縮霧λ甓湛
ゥ汽ぅ競襯薀奪彁転紊欧泙如
オイルシールストローク面の仕上がり寸法33.96mm
先端部の仕上がり寸法37.95mm
58D2088C-6850-464A-8B10-800A64D3BD26









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2018年07月25日

ありがとう。ネット受注♪神奈川県。バイク部品。旧車。腐食していたインナーチューブのメッキ再生をさせて頂きました。

●ネット受注♪神奈川県。バイク部品。旧車。
腐食していたインナーチューブのメッキ再生をさせて
頂きました。寸法34.50×320×506L
再生前
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トップブリッジにかけて
錆多大でした。
28075649-69D8-4725-AA33-70117B7DA92B









再生後
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施工内容
2本共曲がりあり。曲がり修正から
∋が無くなるまで表面研磨加工
8付けハードクロームメッキ
ぅ好織鵐澄璽疋汽ぅ困妨λ甓湛
ゥ薀奪彁転紊欧泙如
仕上がり寸法34.46mm
再生に至るメッキ厚0.52mm
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ありがとう。ネット受注♪静岡県。0.02磨耗しているクランクシャフト軸に合わせてベアリング内径を20.01から19.98に肉盛りメッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪静岡県。バイクショップ様より。
0.02磨耗しているクランクシャフト軸に合わせて
ベアリング内径を20.01から19.98に肉盛りメッキ
をさせて頂きました。
磨耗量が少ない場合は、ベアリング側の内径を
小さくして合わせるのもありですね。
内径部分メッキはお客様提案です。
肉盛り後
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2018年07月24日

ありがとう。ネット受注♪鹿児島県。産業用機械部品。オイル漏れをしていたシャフトのオイルシール面を再生メッキさせて頂きました。

●ネット受注♪鹿児島県。新規。産業用機械部品。
オイル漏れをしていたシャフトのオイルシール面を再生
メッキさせて頂きました。
寸法30×120×900L
再生前
10989445-6720-409D-9E3C-0F48F3A50F93
オイルシールストローク面の
ちょうど中間あたりに錆の
発生が見受けられた。
80C4DE4E-03EE-4158-9072-9686495ED393









再生後
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再生後のシャフトは精度も
バッチリです。
721622A4-57CE-44B9-B503-0C60636707DB









施工内容
.イルシール面を研磨加工
▲イルシール面を厚付けハードクロームメッキ
スタンダードサイズに表面研磨加工
ぅ競ぅ競襯丱媚転紊欧泙如
仕上がり寸法29.98mm
再生に至るメッキ厚0.2mm
B522DEA4-3701-491F-AE1A-7BE5923C41BA









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2018年07月23日

ありがとう。ネット受注♪熊本県。素材 S45C 部品製作から高周波焼入れ、そしてハードクロームメッキまでをさせて頂きました。

●ネット受注♪熊本県。産業用機械部品。素材 S45C
部品製作から高周波焼入れ、そしてハードクロームメッキ
までをさせて頂きました。
完成品
C803F8DE-B175-43CB-ADE0-A3A755EB7B14
今回、部品製作からさせて
頂き、先端部分を高周波焼
入れ後、研磨加工そして
ハードクロームメッキまで。
F177A98C-F964-485D-A6FC-0005479A7075









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2018年07月22日

ありがとう。直接持ち込み。佐賀県。バイク部品。車種 ヤマハ XJR1300 インナーチューブの再生メッキをさせて頂きました。

●直接持ち込み。佐賀県。バイク部品。車種 ヤマハ
XJR1300 インナーチューブの再生メッキをさせて
頂きました。寸法43×615×641L
再生後
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施工内容
0.2mmの振れ修正から始まる
表面研磨加工
8付けハードクロームメッキ
せ転紊恩λ
ゥ薀奪彁転紊欧泙如
仕上がり寸法42.95mm
再生に至るメッキ厚0.48mm
5C6207AC-089A-43BE-A98C-686212CA8436









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2018年07月21日

ありがとう。ネット受注♪大分県。千葉県。ピン外周にハードクロームメッキを20ミクロン後、バフ仕上げ。スプラインシャフト及びギヤシャフトは再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪大分県。千葉県。リピート品。
ピン外周にハードクロームメッキを20ミクロン後、バフ
仕上げ。スプラインシャフト及びギヤシャフトは再生
メッキをさせて頂きました。
本日、発送しております。
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2018年07月20日

ありがとう。ネット受注♪三重県。オートバイショップ様より。リピート。 内燃機部品。ホンダ NS400R 分解式クランクシャ フト機能部を肉盛り再生メッキさせて頂きました。

●ネット受注♪三重県。オートバイショップ様より。
リピート。内燃機部品。ホンダ NS400R 分解式クランク
シャ フト機能部を肉盛り再生メッキさせて頂きました。
施工内容
ー管瑤鯢縮霧λ甓湛
厚付け硬質メッキ
ベアリング部とウェブ側外径をギャップを付け研磨加工
ぅ薀奪團鵐飴転紊押
お客様より寸法指示がありましたので前回同様指示通りの
寸法に加工しております。
CC9E2198-BC79-4A48-80D1-877D69985FA0









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2018年07月19日

ありがとう。ネット受注♪静岡県。リピート。バイク内燃機部品。ベアリングレースの外径にハードクロームメッキを施し寸法だしまでをさせて頂きました。。

●ネット受注♪静岡県。リピート。バイク内燃機部品。
ベアリングレースの外径にハードクロームメッキを施し
寸法だしまでをさせて頂きました。
施工内容
ゝ’宿外周にハードクロームメッキ肉盛り
内径で芯を取り外径を51.35に研磨加工
ラップ仕上げまで。
長い方の仕上がり寸法51.20mm
短い方の仕上がり寸法51.35mm
45A44290-CB09-45A0-9F14-8CA2E8E61BAE
左のベアリングレースは、
研磨で寸法だしのみ。
右のベアリングレースは、
メッキ後、研磨で寸法だし
まで。
C275126C-BE32-4073-AE66-C67217C87A72









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2018年07月18日

ありがとう。直接持ち込み。新規。佐賀県。建設機械部品。オイル漏れが発生していた二股油圧シリンダーロッドのメッキ再生をさせて頂きました。

●直接持ち込み。新規。佐賀県。建設機械部品。
オイル漏れが発生していた二股油圧シリンダーロッドの
メッキ再生をさせて頂きました。
再生後
B0D5A72C-CBE6-431E-98D9-9C6A042A4E8B









施工内容
[哨札鵐拭爾鮗茲覦戞二股部に鉄板を溶接し汎用の
旋盤にてセンター加工
▲イル漏れが発生していたストローク面を表面研磨加工
8付けハードクロームメッキ
ぅ好織鵐澄璽疋汽ぅ困防縮霧λ甓湛
ゥ弌璽船ル鏡面研磨機にて鏡面仕上げ
ζ鷂塢瑤鬟屮薀奪轡鵐宛紂塗装を施し再生新品とする。
仕上がり寸法 44.96mm
再生に至るメッキ厚0.48mm
62926CEA-481B-4C75-BC7D-AEF4ABE132D9
再生新品です。
EDDD9A9F-8761-41B9-AD0F-89659705F8A9









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2018年07月17日

ありがとう。ネット受注♪京都府。自動車部品。メインシャフトのベアリング部及びネジ部を肉盛り修理をさせて頂きました。

●ネット受注♪京都府。自動車部品。修理再生。
メインシャフトのベアリング部及びネジ部を肉盛り修理
させて頂きました。
再生前
AF481B4F-1380-45AF-B110-F5180559EEC4
現状、焼き付き磨耗が見受
けられた。ここの2カ所を
再生する。
C4EB3CCF-269E-4196-A798-B9049FA2CDEC









ガジッているネジ部も肉盛り
し純正ナットに合わせて再生加工する。
C79E9056-0E86-4E6E-82AA-0C3EED2FCE34
D9D8078B-8C4B-4DDB-9AA6-CB314E23C1A1










再生後
BF331349-B114-42A7-8D1C-373917A2EEE8
仕上がり寸法 90+0.05
再生に至るメッキ厚0.3mm
61D82452-B7B1-4B36-829C-1BDA13A48FE1









施工内容
)疚廚靴討い織戰▲螢鵐杏位を表面に研磨加工
▲戰▲螢鵐杏位を厚付けハードクロームメッキ
ネジ部面を溶接肉盛り、そしてレース加工及び
ナットに合わせてタップ加工
ぅ戰▲螢鵐杏位を研磨加工にてスタンダードサイズに
仕上げる。
C6372E91-693C-41B3-8655-31FDC59EB654
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2018年07月14日

ありがとう。ネット受注♪三重県。産業機械部品。特殊加工部品。ハードクロームメッキを厚みで50ミクロン以上施しました。

●ネット受注♪三重県。産業機械部品。特殊加工部品。
ハードクロームメッキを厚みで50ミクロン以上施しま
した。完成、そして発送済みです。
C7A3D9BD-9002-4231-86D2-5DEC58710B31









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2018年07月13日

ありがとう。ネット受注♪宮城県。リピート品。真鍮製球面部品の球面部にハードクロームメッキ を径で50ミクロン施しバフ仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪宮城県。リピート品。産業用機械部品。
真鍮製球面部品の球面部にハードクロームメッキ を径で
50ミクロン施しバフ仕上げをさせて頂きました。
球面部の仕上がり寸法 39.95〜40.00
35942576-7A15-45D9-88E5-D9E6FE2CC703









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2018年06月30日

ありがとう。福岡県。直接持ち込み。バイクショップ 様より。磨耗してガタつきのあるベアリング外径を径で0.04mm肉盛り相手とのクリアランス調整させて頂きました。

●福岡県。直接持ち込み。バイクショップ 様より。
磨耗してガタつきのあるベアリング外径を径で0.04mm肉盛り
相手とのクリアランス調整させて頂きました。

施工前
14665A21-E8E5-4D31-B881-63317DF68298
インチサイズのベアリング。
お預かり時の外径寸法45.26mm
でした。これを径で0.04mm
肉盛り45.29〜30mmに収める。
6F11DDC2-69B3-4FA7-968E-461A81BD5789










施工後
63CF380B-49DB-419A-AADA-12809CA8900B
施工内容
”縮未魴擇バフ研磨
内径はマスキングとし
外径をハードクローム
メッキのみで膜厚を操る。
仕上がり寸法45.29〜30mm

4E3B0FCA-3DCA-47AB-A634-6B428AD6E1AC









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2018年06月29日

ありがとう。ネット受注♪大分県。産業機械部品。 シャフトの一部外径を硬質クロームメッキで肉盛り、そしてバフ研磨で公差内に収めました。

●ネット受注♪大分県。産業機械部品。
シャフトの一部外径を硬質クロームメッキで肉盛り、
そしてバフ研磨で公差内に収めました。
仕上がり寸法80+0.03〜0.04
寸法(80×53)( 90×900)
本日、発送しております。
AC67DF6A-AF39-491C-BD77-89125461906C









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2018年06月28日

ありがとう。ネット受注♪三重県。オートバイショップ様より。 内燃機部品。ホンダ NS400R 分解式クランクシャ フト機能部を肉盛り再生メッキさせて頂きました。

●ネット受注♪三重県。オートバイショップ様より。
内燃機部品。ホンダ NS400R 分解式クランクシャ
フト機能部を肉盛り再生メッキさせて頂きました。
施工内容
ー管瑤鯢縮霧λ甓湛
厚付け硬質メッキ
ベアリング部とウェブ側外径をギャップを付け研磨加工
ぅ薀奪團鵐飴転紊押
お客様より寸法指示がありましたので指示通りの寸法に
加工しております。
修理後
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2018年06月27日

ありがとう。ネット受注♪福島県。自動車内燃機部品。ガタつきが生じているデフピニオンギヤのスプライン部外径を硬質クロームメッキにて肉盛りさせて頂きました。

●ネット受注♪福島県。自動車内燃機部品。
ガタつきが生じているデフピニオンギヤのスプライン部
外径を硬質クロームメッキにて肉盛りさせて頂きました。
1本は見本でお預かりしています。
相手側のフランジと噛み合わせてみると製作された方は、
ガタつきあり、スルっと入りました。
現状外径寸法28.05mm
スプラインの溝自体も深いようでした。
見本でお預かりした方は、圧入しないと入らないぐらい
でした。
修理前
97A6415B-3B9F-4123-81C6-832C5AF1D6E0
40B66391-3F14-48E1-9CD3-94C79B0A22E8









このスプライン部を肉盛って修理します。
95810D97-E483-4D94-BDBB-5EFCFBCFDE2E










修理後
55B63F31-72BD-40CD-834F-3E8FBD26D3B2
修理後のスプライン部外径
寸法28.14mm
66903560-2723-4499-9A52-512FB55FA514










施工内容
〃觜舂呂鯲匹する為にスプライン部をアルミナの
120番にてブラスト加工
硬質クロームメッキを0.05mmづつ分けて2回
チョイ乗せして噛み合わせを合わせていく。
肉盛り後のメッキ厚0.09mm
外径寸法28.14mm
圧入して入るぐらいに調整しました。
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2018年06月25日

ありがとう。ネット受注♪東京都。産業用機械部品。段付きピストンのメッキ再生をさせて頂きました。

●ネット受注♪東京都。産業用機械部品。材質 鋳物(FC)
腐食していたピストンのメッキ再生をさせて頂きました。
寸法 115部分 190部分
再生前
1720715F-C29A-49EC-A094-3DDAB5EFF344









再生後
6E063983-8E3C-46DA-B77D-C47156AE716C
施工内容
〇や傷が無くなるまで
研磨加工
厚付けハードクロームめっき
I縮霧λ甓湛
再生に至るメッキ厚0.5mm
仕上がり寸法 115-0.11
190-0.14
DD6928BA-ED70-4F2F-B13E-A7D20363A9AC









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2018年06月22日

佐賀県の鉄工所様より。コマ回しの土俵(台)にハードクロームメッキを50ミクロン以上施しバフ仕上げをさせて頂きました。表面硬化目的。摩擦抵抗の軽減。

●いつもお世話になっております佐賀県の鉄工所様より。
田中精機株式会社様の社長様自ら持ち込まれてきました。
お話をお聞きしますと、、、社内でコマ回し大会をされる
との事です。
何やら社員の皆さんが旋盤でコマを作るらしい。
それでコマ回しの台に硬いハードクロームメッキ処理を
してほしいとのご依頼でした。

コマ回しの土俵(台)にハードクロームメッキを50ミク
ロン以上施しバフ仕上げをさせて頂きました。
表面硬化目的。摩擦抵抗の軽減。
寸法250×35 中央の深さ15mm
施工前
8086C551-AE85-4329-A629-AFC92C4F0E16
メッキをする際の吊り下げ
タップ加工もして下さいました。
071B0DD0-7B3F-4EB9-BB26-3A5AD8554270









施工後
AA581F40-E980-4AF0-9650-27F898EE1877
施工内容
.丱娶λ
50ミクロン以上硬質メッキ
バフ研摩
2C0BAFF1-1370-46B2-AE73-E0FC9C323B0C









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2018年06月20日

ありがとう。ネット受注♪鹿児島県。建設機械部品。ユンボ。 型式 IHI IS-7GX ブーム油圧シリンダーロッドのメッキ 再生ではなく、切り替え製作をさせて頂きました。

●ネット受注♪鹿児島県。建設機械部品。ユンボ。
型式 IHI IS-7GX ブーム油圧シリンダーロッドのメッキ
再生ではなく、切り替え製作をさせて頂きました。
寸法25×370×535L
再生前
ADB43654-3227-444D-8716-748FED052C4F
Vブロックに乗せ振れを計測
しているところ。ゲージが
1回転、2回転、、、ピストン
側から中央部にかけて曲がり多
大。メッキ再生でのご依頼でし
たが、お客様に提案しクレビス
首下より、メッキシャフト切り
替え製作に変更。
33F0C6D1-DA0E-40B4-96CA-43575AFC8629









再生後
B00BA309-1386-4E74-A900-0B3B1DAE7389
施工内容
クレビス首下より25mmの
メッキシャフトにて切り替え製作。
ネジは現物再現とする。
寸法 25×370×535L
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2018年06月16日

ありがとう。ネット受注♪岐阜県。オートバイ部品。修理。曲がり、そして錆びていたフロントサスペンションロッド(インナーチューブ)の再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪岐阜県。オートバイ部品。
曲がり、そして錆びていたフロントサスペンションロッド
(インナーチューブ)の再生メッキをさせて頂きました。
寸法30×593L
再生前
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2本とも曲がりあり。
1本は0.9mm、もう1本は1.2mm
の振れが計測された。
4C990EA9-4F80-4116-8773-0C671BE6A512









再生後
3A26EC74-0C99-4F0F-9FAA-7A7CDC249F1A
施工内容
〔圧プレス機にて曲がり修正
表面研磨加工
8付け硬質クロームメッキ
STDサイズに研磨加工
ゥ薀奪彁転紊押
再生に至るメッキ厚0.42mm
仕上がり寸法29.98mm
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2018年06月15日

ありがとう。ネット受注♪静岡県。2輪車専門ショップ様より。オートバイ部品。車種 ハーレーパンヘッド。 ロッカーアームシャフトの軸部を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪静岡県。2輪車専門ショップ様より。修理。
オートバイ部品。車種 ハーレーパンヘッド。 ロッカー
アームシャフトの軸部を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。
再生前
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現状、21.15mm。
スタンダードサイズから
0.05の磨耗。お客様指定
寸法は22.45mmですので
スタンダードサイズよりも
オーバーサイズにする。
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再生後
228E748E-4A06-4AF1-BE25-55B33EC7F134
施工内容
ー管瑤鯢縮霧λ甓湛
厚付け硬質めっき
I縮霧λ甓湛
ぅ薀奪彁転紊欧泙如
再生に至るメッキ厚0.29mm
仕上がり寸法22.45mm
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2018年06月14日

工業用製品。ショットブラストにて錆を除去する。

●工業用製品。ショットブラストにて錆を除去する。
ショットブラスト(サンドブラスト)とは、投射材
と呼ばれる粒体を加工物(ワーク)に衝突させて
加工を行うものである。
粉体の材料は、ショット、サンド、グリット、アルミナ
ガラスビーズなどがある。
施工前
1A0D01DD-1E3F-4D50-AA58-DD0B3A8A6FD0
施工後
D86AC762-6EDF-489E-8B14-2DCF335876FE









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2018年06月13日

ありがとう。ネット受注♪京都府。内燃機ショップ様より。新規。エンジン。ヤンマー3TN クランクシャフトのピン3ヶ所を肉盛り再生めっきをさせて頂きました。

●ネット受注♪京都府。内燃機ショップ様より。
エンジン。ヤンマー3TN クランクシャフトの
ピン3ヶ所を肉盛り再生めっきをさせて頂きました。
元々、アンダーサイズのメタルに合わせて使用され
ていた模様です。
現状0.25のアンダーサイズメタル寸法より偏磨耗あり。
再生前
FE8F4013-4A8D-447F-AE22-8BF05134D2C7









先ずは亀裂チェックから始められていました。
各部の亀裂をカラーチェック検査。
DFDCB0E6-542C-42D2-9A71-3B32B4DC2A3C0A04F98D-DFFB-433E-96CD-F0A0BB454AC6









再生前の1番ピン
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再生前の2番ピン
E9FEE88E-E8FC-421B-ABD1-4BE9D7FDAA30









再生前の3番ピン
B8308674-8B17-44C7-AF9F-952470974328











再生後
DC972ABC-1FFF-441A-8352-742BD66D6BC2









施工内容
ゞ覆り及び亀裂検査から始まる
1番2番3番ピンを表面研磨加工して
1番2番3番ピンを厚付け硬質めっき
て盛り後、1番2番3番ピンをアンダーサイズ
に表面研磨加工
チ乾所ラップ仕上げ。
再生に至るメッキ厚0.3mm
仕上がり寸法42.74mm

再生後の1番ピン
C13AF25B-1C88-4E7E-A7D6-BFDF62829D50
再生後の2番ピン
6E431D7A-1E8C-4EE6-9965-3B7DCF9D3DB7









再生後の3番ピン
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2018年06月12日

ありがとう。ネット受注♪三重県。バイク部品。修理。車種 HONDA NS400R インナーチューブのメッキ再生をさせて頂きました。

●ネット受注♪三重県。バイク部品。修理。車種 HONDA
NS400Rインナーチューブのメッキ再生をさせて頂きまし
た。NS400Rのインナーチューブは左右長さが違います。
寸法
37×565×590L
37×555×580L
再生前
62230F21-3726-40F6-80A5-7D1710B794AE
このような点錆びもオイル漏れ
の原因です。
FFFACBCA-AF93-41CE-8986-50F77526E5B1









再生後
BB00550C-5563-4D36-BF83-881C9C281A57









施工内容
”縮霧λ甓湛&Cクリップ溝彫り込み
厚付けハードクロームめっき
スタンダードサイズに研磨加工
ぅ競ぅ競觧転紊押
再生に至るメッキ厚0.24mm
仕上がり寸法36.95mm
CD129933-36A6-4A83-A899-F3F31C7E1641









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2018年06月11日

三重県、静岡県、福岡県北九州のお客様に本日、発送致しました。

●三重県、静岡県、福岡県北九州のお客様に本日、
発送致しました。
カムシャフト。スライドプレート。リング。
AD15542C-A9CF-4B2F-8948-480A1E05D39C









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ネット受注実績
秋田県のお客様より
油圧シリンダーロッドの再生ではなく製作をさせて頂きました







油圧シリンダーロッドの再生では
なく製作をさせて頂きました

熊本県の企業様より
プレート表面へ硬質クロームメッキを30μ施し鏡面仕上げをさせて頂きました。









プレート表面へ硬質クロームメッキを30μ施し鏡面仕上げをさせて頂きました。

和歌山県のお客様より
CBR400Fのクランクシャフトをラッピング仕上げさせて頂きました。 








CBR400Fのクランクシャフトを
ラッピング仕上げさせて頂きました。 

茨城県のお客様より
油圧シリンダーロッドの再生メッキをさせて頂きました








油圧シリンダーロッドの再生メッキ
をさせて頂きました。

神奈川県のお客様より
v8用4気筒クランクシャフトのピン4ヶ所へハードクロームメッキを0,4mm施しФ56,60〜56,61mmに仕上げさせて頂きました












v8用4気筒クランクシャフトのピン
4ヶ所へハードクロームメッキを
0,4mm施しФ56,60〜56,61mmに
仕上げさせて頂きました

宮城県のお客様より
虫食い錆で痛んだエアーシリンダーを肉盛り再生ではなく切替え製作をさせて頂きました










虫食い錆で痛んだエアーシリンダー
を肉盛り再生ではなく切替え製作を
させて頂きました

埼玉県のお客様より
ブレーキキャリパーピストンの外形をハードクロームめっきで 再生させて頂きました









ブレーキキャリパーピストンの
外形をハードクロームメッキで
再生させて頂きました

鹿児島県のお客様より
材質;SUS304 腐食したポーラスクロームメッキ表面を再生にてポーラスクロームメッキ表面にする。








材質;SUS304 
腐食したポーラスクロームメッキ
表面を再生にてポーラス
クロームメッキ表面にさせて頂きました。

岐阜県のお客様より。
建設機械部品。腐食したブレーカーピストンの機能部位にハードクロームメッキにて肉盛り修整を行いました









建設機械部品。腐食したブレー
カーピストンの機能部位に
ハードクロームメッキにて
肉盛り修整を行いました。

熊本県のお客様より
メッキ後












樹脂金型。樹脂通路内となる
表面へ流動性の向上及びこびり
付き防止に硬質クロームめっき
を施す。

鹿児島県のお客様より
シャフト5本。ディスク3点の磨耗部位を硬質クロームメッキで肉盛り規定寸法に仕上げる












磨耗部位を硬質クロームメッキで
肉盛り規定寸法に仕上げる。

静岡県のお客様より
全箇所をラップ仕上げみした









クボタトラクターのクランクシャフ
ト。磨耗していたピン1ヶ所と
ジャーナル6ヶ所を肉盛り修復し
スタンダードにしました。

福岡県のお客様より
クランクシャフトのスラスト部位を硬質クロームメッキで肉盛り修復施工










レース用、自動車(日産)L型エン
ジンのクランクシャフト、スラスト
部位の肉盛り修復をさせて頂きま
した。

山梨県のお客様より
CB400 クランクシャフトのピンを<br>
1ヶ所を肉盛り再生をさせて頂き<br>
ました。









CB400 クランクシャフトのピンを
1ヶ所を肉盛り再生をさせて頂き
ました。

東京都のお客様より
ホンダCBX650カスタム インナー<br>
チューブの再メッキをさせて<br>
頂きました。









ホンダCBX650カスタム インナー
チューブの再メッキをさせて
頂きました。

東京都のお客様より
YAMAHA GT50 フロントフォーク・インナーチューブの再メッキ









YAMAHA GT50 インナーチュー
ブの再メッキをさせて頂きました。

佐賀県のお客様より。
再生後









油圧ピストン&シリンダーを硬質
クロームメッキにて肉盛り修復を
させて頂きました。

三重県のお客様より
再生後









油圧ジャッキロッドの再生メッキ。

熊本県のお客様より。
駆動用チャック軸(φ140×1377)の表面を鏡面研磨機にて研磨加工を行なう。









駆動用チャック軸の表面を鏡面
研磨機にて研磨加工を行いました。

鹿児島県のお客様より。
スタンダード仕上後は、ラップ(鏡面)仕上げを行なっています









船舶用 内燃機部品。
クランクシャフトの磨耗ヶ所
(ジャーナル及びピンの計9ヶ所)を
硬質クロームメッキにて1mm以上
肉盛りを行いスタンダード仕上にしました。

三重県のお客様より。
φ290シャフト&スリーブのオイルシール面へ硬質クローム<br>
メッキを施す









φ290シャフト&スリーブのオイル
シール面へ硬質クロームメッキを
施しました。

山口県のお客様より。
クランクシャフトのピンを硬質クロームメッキにて2㎜以上の肉盛りを行なう









硬質クロームメッキにて肉盛りの
みさせて頂きました。

福岡県のお客様より。
フロントフォーク・インナーチューブの再メッキ施工。車種、NSR250R。









バイク部品、車種、NSR250R。
フロントフォーク・インナーチューブ
の再メッキ施工をさせて頂きました。

神奈川県のお客様より。
シリンダー内面に硬質クロームめっきを50μ以上施す









素材SUS303のシリンダー内面に
硬質クロームめっきを50μ以上施
しました。

千葉県のお客様。
船のチルトシリンダーシャフトの再メッキ施工をさせて頂きました。再メッキ後の寸法は現寸戻しとしています。









船のチルトシリンダーシャフトの再メッキ施工をさせて
頂きました。

愛知県のお客様より
インナーチューブの再メッキ処理をさせて頂きました。









ホンダ専門バイクショップ様より
SL350インナーチューブの再メッ
キ処理をさせて頂きました。

大分県のお客様より
ペイントローラーの表面に硬質クロームめっきを片肉20μ施し鏡面研磨を行なう









ペイントローラーの表面に硬質クロ
ームめっきを片肉20μ施し鏡面研
磨をさせて頂きました。

岩手県のお客様より
精密機械部品の側面に硬質クロームメッキを50ミクロン(0,05mm)以上施しました









精密機械部品の側面に硬質クロー
ムメッキを50ミクロン以上
施しました。

福岡県のお客様。
スクリューローターへの肉盛<br>
り再生メッキ施工をさせて<br>
頂きました









スクリューローターへの肉盛
り再生メッキ施工をさせて
頂きました。

愛媛県のお客様より。
混錬用スクリューシャフトの<br>
羽根外周部へハードクローム<br>
メッキを厚みで0,2以上施し<br>
羽布研摩を行いました









混錬用スクリューシャフトの
羽根外周部へハードクローム
メッキを厚みで0,2以上施し
羽布研摩を行いました。

京都府のお客様より
樹脂金型・押し出し機ヘッドの内面に硬質クロームめっきを施し鏡面フェルト仕上げをする。









樹脂金型・押し出し機ヘッド
の内面に硬質クロームめっき
を施し鏡面フェルト仕上げを
しました。
ポーラスクロームメッキとは
ポーラスクロームメッキとは、あらかじめ 表面を機械的に加工を施してクロムめっきをするか、 又はハードクロームメッキ後その表面を 電解エッチングによって多孔性とし油の 保持性を与えるハードクロムメッキのこと。 ポーラスクロームメッキの特性。 微細な割れが均一に分布されており 潤滑油の保持性を高める為、 致命的な焼き付きの問題が解消できる。
硬質クロームメッキとは
硬質クロームメッキを施した表面硬度は、Hv800〜Hv1000の硬さが得られます。また硬質クロームメッキを施す事により、耐摩耗性・耐熱性・耐食性等々の性質を付加するだけでなく、部品そのものの寿命を長く保つ事が出来ます。従って次の修理までのサイクルが長くなり機械の生産性を高めます。




クロームメッキを剥ぐ方法!!
メッキ部品を再加工する場合、旧メッキ層をはがす必要があります。
クロームメッキの剥がしは、素材の材質によって適当な方法があり
ます、一般的に3つの方法を用います。



化学的な方法!!
塩酸5〜10%水溶液で(ステンレス、鉄)処理します小物で液量に比してメッキ面積の大きい場合、品物を重ねて入れるとクロムの溶解で発熱し局部的に液温が上昇
し、素材を腐食するので注意する必要があります。



電気化学的方法!!
クロム酸水溶液又はメッキ浴中で電解します。なお素材がアルミニウムの場合は、水酸化ナトリウム水溶液で電解します。



機械加工による方法!!
研磨機によってメッキはがしをします。ロール、ピストンロッドなどを良く用います、この方法は素材は何でも良いし、はがし後の精度、寸法を自由にできる利点があります。

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yoshikawa_hard