仕事

2018年06月22日

佐賀県の鉄工所様より。コマ回しの土俵(台)にハードクロームメッキを50ミクロン以上施しバフ仕上げをさせて頂きました。表面硬化目的。摩擦抵抗の軽減。

●いつもお世話になっております佐賀県の鉄工所様より。
田中精機株式会社様の社長様自ら持ち込まれてきました。
お話をお聞きしますと、、、社内でコマ回し大会をされる
との事です。
何やら社員の皆さんが旋盤でコマを作るらしい。
それでコマ回しの台に硬いハードクロームメッキ処理を
してほしいとのご依頼でした。

コマ回しの土俵(台)にハードクロームメッキを50ミク
ロン以上施しバフ仕上げをさせて頂きました。
表面硬化目的。摩擦抵抗の軽減。
寸法250×35 中央の深さ15mm
施工前
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メッキをする際の吊り下げ
タップ加工もして下さいました。
071B0DD0-7B3F-4EB9-BB26-3A5AD8554270









施工後
AA581F40-E980-4AF0-9650-27F898EE1877
施工内容
.丱娶λ
50ミクロン以上硬質メッキ
バフ研摩
2C0BAFF1-1370-46B2-AE73-E0FC9C323B0C









いつも当社を御利用下さいましてありがとうございます。
またの御利用お待ちしております。


〒830-0047
福岡県久留米市津福本町2110−1
(有)吉川ハードクローム
TEL&FAX 0942-39-6173


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2018年06月20日

ありがとう。ネット受注♪鹿児島県。建設機械部品。ユンボ。 型式 IHI IS-7GX ブーム油圧シリンダーロッドのメッキ 再生ではなく、切り替え製作をさせて頂きました。

●ネット受注♪鹿児島県。建設機械部品。ユンボ。
型式 IHI IS-7GX ブーム油圧シリンダーロッドのメッキ
再生ではなく、切り替え製作をさせて頂きました。
寸法25×370×535L
再生前
ADB43654-3227-444D-8716-748FED052C4F
Vブロックに乗せ振れを計測
しているところ。ゲージが
1回転、2回転、、、ピストン
側から中央部にかけて曲がり多
大。メッキ再生でのご依頼でし
たが、お客様に提案しクレビス
首下より、メッキシャフト切り
替え製作に変更。
33F0C6D1-DA0E-40B4-96CA-43575AFC8629









再生後
B00BA309-1386-4E74-A900-0B3B1DAE7389
施工内容
クレビス首下より25mmの
メッキシャフトにて切り替え製作。
ネジは現物再現とする。
寸法 25×370×535L
FEDE73D4-F1F6-4DD0-9E0B-34AD7A98E7C2









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2018年06月16日

ありがとう。ネット受注♪岐阜県。オートバイ部品。修理。曲がり、そして錆びていたフロントサスペンションロッド(インナーチューブ)の再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪岐阜県。オートバイ部品。
曲がり、そして錆びていたフロントサスペンションロッド
(インナーチューブ)の再生メッキをさせて頂きました。
寸法30×593L
再生前
6B54C15E-1774-4CB1-AB8A-C6C7FED8773C
2本とも曲がりあり。
1本は0.9mm、もう1本は1.2mm
の振れが計測された。
4C990EA9-4F80-4116-8773-0C671BE6A512









再生後
3A26EC74-0C99-4F0F-9FAA-7A7CDC249F1A
施工内容
〔圧プレス機にて曲がり修正
表面研磨加工
8付け硬質クロームメッキ
STDサイズに研磨加工
ゥ薀奪彁転紊押
再生に至るメッキ厚0.42mm
仕上がり寸法29.98mm
A3A48A44-E088-4CA0-860E-3896BF564C61










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2018年06月15日

ありがとう。ネット受注♪静岡県。2輪車専門ショップ様より。オートバイ部品。車種 ハーレーパンヘッド。 ロッカーアームシャフトの軸部を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪静岡県。2輪車専門ショップ様より。修理。
オートバイ部品。車種 ハーレーパンヘッド。 ロッカー
アームシャフトの軸部を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。
再生前
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現状、21.15mm。
スタンダードサイズから
0.05の磨耗。お客様指定
寸法は22.45mmですので
スタンダードサイズよりも
オーバーサイズにする。
DC4A7B1A-AE87-4A88-9658-9AD15D009B1B









再生後
228E748E-4A06-4AF1-BE25-55B33EC7F134
施工内容
ー管瑤鯢縮霧λ甓湛
厚付け硬質めっき
I縮霧λ甓湛
ぅ薀奪彁転紊欧泙如
再生に至るメッキ厚0.29mm
仕上がり寸法22.45mm
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2018年06月14日

工業用製品。ショットブラストにて錆を除去する。

●工業用製品。ショットブラストにて錆を除去する。
ショットブラスト(サンドブラスト)とは、投射材
と呼ばれる粒体を加工物(ワーク)に衝突させて
加工を行うものである。
粉体の材料は、ショット、サンド、グリット、アルミナ
ガラスビーズなどがある。
施工前
1A0D01DD-1E3F-4D50-AA58-DD0B3A8A6FD0
施工後
D86AC762-6EDF-489E-8B14-2DCF335876FE









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2018年06月13日

ありがとう。ネット受注♪京都府。内燃機ショップ様より。新規。エンジン。ヤンマー3TN クランクシャフトのピン3ヶ所を肉盛り再生めっきをさせて頂きました。

●ネット受注♪京都府。内燃機ショップ様より。
エンジン。ヤンマー3TN クランクシャフトの
ピン3ヶ所を肉盛り再生めっきをさせて頂きました。
元々、アンダーサイズのメタルに合わせて使用され
ていた模様です。
現状0.25のアンダーサイズメタル寸法より偏磨耗あり。
再生前
FE8F4013-4A8D-447F-AE22-8BF05134D2C7









先ずは亀裂チェックから始められていました。
各部の亀裂をカラーチェック検査。
DFDCB0E6-542C-42D2-9A71-3B32B4DC2A3C0A04F98D-DFFB-433E-96CD-F0A0BB454AC6









再生前の1番ピン
E8D2BEFA-6434-4991-A953-3FB29F373AB5
再生前の2番ピン
E9FEE88E-E8FC-421B-ABD1-4BE9D7FDAA30









再生前の3番ピン
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再生後
DC972ABC-1FFF-441A-8352-742BD66D6BC2









施工内容
ゞ覆り及び亀裂検査から始まる
1番2番3番ピンを表面研磨加工して
1番2番3番ピンを厚付け硬質めっき
て盛り後、1番2番3番ピンをアンダーサイズ
に表面研磨加工
チ乾所ラップ仕上げ。
再生に至るメッキ厚0.3mm
仕上がり寸法42.74mm

再生後の1番ピン
C13AF25B-1C88-4E7E-A7D6-BFDF62829D50
再生後の2番ピン
6E431D7A-1E8C-4EE6-9965-3B7DCF9D3DB7









再生後の3番ピン
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2018年06月12日

ありがとう。ネット受注♪三重県。バイク部品。修理。車種 HONDA NS400R インナーチューブのメッキ再生をさせて頂きました。

●ネット受注♪三重県。バイク部品。修理。車種 HONDA
NS400Rインナーチューブのメッキ再生をさせて頂きまし
た。NS400Rのインナーチューブは左右長さが違います。
寸法
37×565×590L
37×555×580L
再生前
62230F21-3726-40F6-80A5-7D1710B794AE
このような点錆びもオイル漏れ
の原因です。
FFFACBCA-AF93-41CE-8986-50F77526E5B1









再生後
BB00550C-5563-4D36-BF83-881C9C281A57









施工内容
”縮霧λ甓湛&Cクリップ溝彫り込み
厚付けハードクロームめっき
スタンダードサイズに研磨加工
ぅ競ぅ競觧転紊押
再生に至るメッキ厚0.24mm
仕上がり寸法36.95mm
CD129933-36A6-4A83-A899-F3F31C7E1641









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2018年06月11日

三重県、静岡県、福岡県北九州のお客様に本日、発送致しました。

●三重県、静岡県、福岡県北九州のお客様に本日、
発送致しました。
カムシャフト。スライドプレート。リング。
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2018年06月09日

ありがとう。ネット受注♪広島県。工業用機械部品。リピート品。スライドプレート表面に硬質クロームめっきを20μ以上施しバフ仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪広島県。工業用機械部品。リピート品。
表面硬化目的。
スライドプレート表面に硬質クロームめっきを20μ以上
施しバフ仕上げをさせて頂きました。
本日、発送しております。
78481688-17CB-417D-87D8-3C1A8284B09D









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2018年06月06日

ありがとう。ネット受注♪静岡県。バイクショップ様より。車種 HONDA NS250R シフトフォークの爪を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪静岡県。バイクショップ様より。
車種 HONDA NS250R シフトフォークの爪を
肉盛り再生メッキをさせて頂きました。
再生前
CCF6E198-20AC-468C-946A-582E310BC969
現時点で爪は限度寸法内
から0.1mmほど磨耗
していた。
F16FE9BF-82F6-4B32-805B-DCBC0220DD45









再生後
847FB6A9-A27E-4D05-AAD4-B5FF131B1225










施工内容
‐討韻芯泙鬟丱娶λ
厚付けハードクロームめっき
バフ研摩。
バフ研摩後は、爪の厚み5.93〜6mm内に収める。
再生に至るメッキ厚200ミクロン
D39A78D8-F681-4F5F-9347-1BB92A2F6AA6










マイクロメーターで測定している様子です。
FCE14DD5-6845-4DEB-B861-0B58972AEC46785EE7B8-DA09-4B54-82D8-DB035B604C0EAEE0D734-846E-4B73-8425-9927B8DA00532FB03C63-864D-4AB4-B29D-BF233B26F333



















膜厚計で測定すると200〜220
ほどの厚みが確認できた。
4FBF404B-B4D6-4271-9440-B402FF6CEBD1









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2018年06月02日

ありがとう。ネット受注♪静岡県。2輪車ショップ様より。リピート。車種 スズキGS400 カムシャフトのジャーナル部位をオーバーサイズに肉盛り再生メッキさせて頂きました。

●ネット受注♪静岡県。2輪車ショップ様より。車種 スズキ
GS400 カムシャフトのジャーナル部位をオーバーサイズに
INの両サイドジャーナルを22.53mm
EXの両サイドジャーナルを22.79mm
肉盛り再生メッキさせて頂きました。
再生前
BF1EEDD9-0651-4EEE-BF0D-C7DDC07B53EC
GS400のカムシャフトジャー
ナルは殆どが段付き磨耗してます。
F781199C-3F16-4BF1-803A-589ED17B4C69









再生後
C2D1B349-4D66-4D78-9DEC-FC3B716692A8
再生に至るメッキ厚3mm
仕上がり寸法はお客様指定寸法
IN側 両サイド22.53mm
EX側 両サイド 22.79mm
3E4974C8-5B60-46E8-A8CE-FFC7E4E9BABE









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2018年06月01日

ありがとう。直接持ち込み。福岡県。大型トラック、パワーゲート。油圧系シリンダーロッドのメッキ再生をさせて頂きました。

●直接持ち込み。福岡県。大型トラック、パワーゲート。
オーバーホール。
油圧系シリンダーロッドのメッキ再生をさせて頂きました
再生前
92562699-60A1-45F9-A242-5F7568E4134C
オイルシールストローク面
中央部に深い錆あり。これ
がオイル漏れの原因になる。
421EE6D9-CDDF-4FF2-80A4-07CC2E321EA3









再生後
16215AC4-0628-459E-90F0-8B4E71EFE60D









施工内容
”縮霧λ甓湛、
深い錆部分は1mm以上研磨する。
厚付けハードクロームめっき
スタンダードサイズに表面研磨加工
ぅ競ぅ競覿戚婿転紊欧泙嚢圓Α
再生に至るめっき厚0.2mm
一部は2mm肉盛る。
仕上がり寸法49.95mm
3D660BB6-A526-4C13-A924-44EA104A3F9C









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2018年05月31日

ありがとう。ネット受注♪大阪府。オートバイ内燃機ショップ様より。リピート。車種 HONDA CBX400F クランクシャフトの3番目ピンを肉盛り再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪大阪府。オートバイ内燃機ショップ様より。
リピート。車種 HONDA CBX400F クランクシャフトの
3番目ピンを肉盛り再生メッキをさせて頂きました。
再生後
A59211B3-2125-4856-9213-FAAFD9EDAC6C









施工内容
\茲此曲がり修正から
3番目ピンをアンダーカット
3番目ピンを厚付けハードクロームめっき
3番目ピンをスタンダードサイズに研磨加工
チ乾所ラッピング仕上げ。
ABDD37CA-4B48-4F32-9473-7F2BE7CE54F9
再生に至るめっき厚0.85mm
仕上がり寸法 29.995±0.005
81BEE860-00AE-4215-8255-D5C8A4EBBE42









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2018年05月28日

ありがとう。ネット受注♪静岡県。バイク内燃機ショップ様より。リピート。車種 ハーレー ショベル ロッカーアームのスリッパー面を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪静岡県。バイク内燃機ショップ様より。
リピート。
車種 ハーレー ショベル ロッカーアームのスリッパー面を
肉盛り再生メッキをさせて頂きました。
再生前
A35676E2-A422-47C2-993E-1A198FCA75DF
旧メッキ層の厚みは、50ミク
ロンでした。
363DF04C-0255-4D8C-9388-A159E0F7D966









再生後
69932043-AB60-4EF6-948A-340AFAF65C7D









施工内容
‥典げ蹴愿に旧メッキ層剥離
⊇除去バフ研摩
8付け硬質クロームめっき
し膳狙バフ研摩
再生に至るメッキ厚215ミクロン。
9CE5FAD6-516F-42AC-827C-425DA9066269









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2018年05月26日

ありがとう。ネット受注♪東京都。業者様より。リピート。産業用機械部品。油圧インナーシャフトのストローク面をメッキ再生させて頂きました。

●ネット受注♪東京都。業者様より。リピート。
産業用機械部品。油圧インナーシャフトの
ストローク面をメッキ再生させて頂きました。
寸法 25×575×720L
再生前
14AE6213-0B9A-411E-A455-9D0FB8D78F65
再生前は、表面に点錆び有り。
5A749BE5-88D3-4D7F-BC0F-3CC71C7CEF55









再生後
A188C5CC-3B9B-469A-B684-90B009DC2D01









施工内容
.イルシール面を表面研磨加工
厚付け硬質クロームめっき
スタンダードサイズ25f8に表面研磨加工
ぅ競ぅ競觧転紊押
再生に至るメッキ厚0.25mm
仕上がり寸法 24.97mm
27132168-3A4F-44EB-97A1-8E8934422CB6









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2018年05月25日

ありがとう。ネット受注♪宮崎県。リピート品。工業用機械部品。再生マイクロポーラスクロームメッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪宮崎県。リピート品。工業用機械部品。
磨耗し腐食した平面を再生マイクロポーラスクローム
メッキをさせて頂きました。

ポーラスクロムめっきとは、別名「微小多孔性クローム
メッキ」とも言われている。
めっき面を多孔性にして潤滑油の保持性を向上させた
ものである。燃焼室内の内燃機シリンダやピストンなど
に多く利用されています。

施工内容
”綽していた表面を平面研磨加工
∧震未鮓付け硬質クロームメッキ
メッキ後、スタンダードサイズに平面研磨加工
ど縮未鬟泪ぅロポーラスクローム表面とした。
再生に至るメッキ厚0.3mm

再生前
02F689FF-A569-4191-985F-57403392E678
再生後
B0C07D3A-CC8B-49B9-B9B2-04CDB52BDEF7









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2018年05月23日

建設機械。油圧シリンダーロッドのメッキ再生完了。完了後はクレビスブラッシング後、下地錆止め塗装が行われていた。

●建設機械。油圧シリンダーロッドのメッキ再生完了。
完了後はクレビスブラッシング後、下地錆止め塗装が
行われていました。WA ブルドーザー 油圧ロッド。
31DFE271-CEAE-463C-A6D0-AEFBE10FD939
グラインダーによる表面ブラッシング。
9CA4CFE6-8F4E-41E8-942D-C37335703F27









側面マスキング後、塗装。
04DF7FB7-8915-459C-B40C-1C6754D18A64
3D3F68EF-444E-4C32-8AC5-7BCAF05A6A19










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2018年05月22日

ありがとう。福岡県。オートバイショップ様より。直接持ち込み。車種 スズキ GS750E インナーチューブのメッキ再生をさせて頂きました。

●ありがとう。福岡県。オートバイショップ様より。
直接持ち込み。車種 スズキ GS750E インナーチューブの
メッキ再生をさせて頂きました。
再生後
DC0F729A-61AF-4504-9133-48E7F1A21745









施工内容
.イル漏れを起こしていたオイルシールストローク面を
表面研摩加工
▲蓮璽疋ロームメッキ肉盛り
スタンダードサイズに表面研磨加工
ぅぅ┘蹇璽競ぅ競觧転紊押
再生に至るメッキ肉盛り0.3mm
仕上がり寸法34.95mm
02E7E41B-5595-4E01-8B19-5BB6C91DA07D









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2018年05月21日

ありがとう。ネット受注♪東京都。オートバイ部品。車種 HONDA シルクロード。ロッカーアームスリッパー面を肉盛り再生メッキさせて頂きました。

●ネット受注♪東京都。オートバイ部品。車種 HONDA
シルクロード。ロッカーアームスリッパー面を肉盛り
再生メッキさせて頂きました。
再生前のメッキ膜厚は50〜60μほどありました。
ありました。
再生前
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画像でも確認できますが、
部分段付き磨耗です。
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再生後
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施工内容
‥典げ蹴愿にメッキ剥離
下バフ研摩
9甜船ロームメッキ
し曽形成バフ研摩
ゥぅ┘蹇璽競ぅ競觧転紊押
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メッキ前の下バフ研摩を
考慮し再生後は、メッキ
膜厚を80μと115μとした。
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〒830-0047
福岡県久留米市津福本町2110−1
(有)吉川ハードクローム
TEL&FAX 0942-39-6173


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2018年05月19日

ありがとう。ネット受注♪香川県。オートバイ部品。ハンドルポスト ベアリングレース。磨耗した鋼球回転部を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。磨耗対策。

●ネット受注♪香川県。オートバイ部品。ハンドルポスト
ベアリングレース。磨耗した鋼球回転部を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。磨耗対策。
再生前
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球面回転部は、段付き磨耗でした。
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再生後
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施工内容
_鹽症瑤鬟丱娶λ
内径はマスキングし、
外周を厚付けメッキ
2鹽症瑤鬟丱娶λ
ぅ競ぅ競襪廼戚婿転紊欧泙如
1個はメッキ厚30ミクロン。
程度の悪い方は60ミクロン。
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2018年05月18日

ありがとう。ネット受注♪広島県。樹脂金型。外周にはMICR1。そして内面の流路内には20ミクロンの硬質クロームメッキ後、フェルト仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪広島県。樹脂金型。
外周にはMICR1、そして内面の流路内には20ミクロンの
硬質クロームメッキ後、フェルト仕上げをさせて頂きまし
た。寸法 外径100×146L 内径10×143L
完成品
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2018年05月17日

ありがとう。ネット受注♪宮崎県。油圧系ピストンロッドのメッキ再生をさせて頂きました。

●ネット受注♪宮崎県。内燃機ショップ様より。
磨耗し、そして錆びた油圧系ピストンロッドのメッキ
再生をさせて頂きました。
寸法 20×182×322L
再生前
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錆びた中央部は、測定すると
0.8mmの磨耗でした。
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再生後
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施工内容
〔漏れを起こしていたストローク面を表面研磨加工。
超厚付けハードクロームメッキ。
スタンダードサイズに表面研磨加工。
ぅ競ぅ競觧転紊押
再生に至るメッキ厚1.5mm
仕上がり寸法 20+0.15
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2018年05月16日

いつもありがとうございます。長崎県。広島県。リピート品。産業用機械部品及び油圧系ピストンロッドの完成品。本日発送しました。

●いつもありがとうございます。長崎県。広島県。
リピート品。産業用機械部品及び油圧系ピストンロッド
の完成品。本日発送しました。
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2018年05月15日

ありがとう。ネット受注♪千葉県。バイク内燃機部品。車種 スズキ GS400 カムシャフトのジャーナル部を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪千葉県。バイク内燃機部品。車種 スズキ GS400
カムシャフトのジャーナル部を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。
再生後
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再生に至るメッキ厚0.2mm
仕上がり寸法21.99mm。
全ヶ所ラッピング仕上げまで行う。
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2018年05月12日

ありがとう。ネット受注♪福岡県。直接持ち込み。車種 フォルクスワーゲン ハンドル軸の磨耗ヶ所を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪福岡県。直接持ち込み。
車種 フォルクスワーゲン ハンドル軸の磨耗ヶ所を
肉盛り再生メッキをさせて頂きました。
再生後
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施工内容
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厚付けハードクロームメッキ
お客様指定寸法に研磨加工
ぅ競ぅ競觧転紊押
再生に至るメッキ厚0.3mm
仕上がり寸法 25.20±0.01
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2018年05月10日

内径12 長さ150の内面にハードークロームメッキを施す為、メッキ前の補助極及びマスキングを段取りをする。

●内径12 長さ150の内面にハードークロームメッキを
施す為、メッキ前の補助極及びマスキングを段取りをする
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内面にハードクロームメッキ
を施すので外周はマスキング。
そして内面には、補助の極を
中心に設け下で固定する。
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内径12mmの中心に補助の極配置。
この補助極の事を陽極とも言う。
陽極の材質は、鈴入りの鉛で
行きたいところだが、内径が
狭いので番線を用いています。

この状態で温度55度メッキ風呂(サージェント浴)にて
電解を行い30ミクロンのハードクロームメッキで析出させる。
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2018年05月08日

ありがとう。ネット受注♪千葉県。バイク内燃機部品。車種 スズキ GS400 カムシャフトのジャーナル部を肉盛り再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪千葉県。バイク内燃機部品。車種 スズキ
GS400 カムシャフトのジャーナル部を肉盛り再生メッキを
させて頂きました。
再生前
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画像でもわかると思いますが、
段付き磨耗です。
43347CE2-5891-40EB-B477-250F2F8E0925









再生後
961EBFCC-D264-4CF8-8F85-C8C1C443E2BE









施工内容
|壁佞磨耗が無くなるまで
表面研磨加工
厚付けハードクロームメッキ
スタンダードサイズに表面
研磨加工
ち乾所ラッピング仕上げ。
再生に至るメッキ厚0.53mm
仕上がり寸法21.99mm
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2018年05月07日

ありがとう。ネット受注♪大阪府。バイク内燃機部品。HONDA CBX400F クランクシャフトの2番目ピンを肉盛り再生メッキをさせて頂きました。

●ネット受注♪大阪府。バイク内燃機部品。HONDA
CBX400F クランクシャフトの2番目ピンを肉盛り再生
メッキをさせて頂きました。
再生後
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施工内容
/兇譴僚だ
2番目ピンを研磨加工
8付けハードクロームメッキ
2番目ピンをスタンダードサイズに表面研磨加工
チ乾所をラッピング仕上げ。
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再生に至るメッキ厚0.8mm
仕上がり寸法29.995±0.005
6D77C16C-4273-4551-BDBE-0E9DCF062184









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2018年05月01日

ありがとう。ネット受注♪三重県、広島県。産業機械部品。リピート品。ハードクロームメッキ処理をさせて頂きました。

●ネット受注♪三重県、広島県。産業機械部品。
リピート品。ハードクロームメッキ処理をさせて
頂きました。
本日、発送させて頂きます。
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2018年04月28日

ありがとう。ネット受注♪熊本県。リピート品。新品量産ステンレス部材。鏡面仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪熊本県。リピート品。新品量産
ステンレス部材。鏡面仕上げをさせて頂きました。
本日、1パレット発送致します。
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2018年04月27日

ありがとう。ネット受注♪熊本県。業者様より。新規。産業機械部品。特急品。ガイドプレート表面にハードクロームメッキを20ミクロン施しバフ仕上げをさせて頂きました。

●ネット受注♪熊本県。業者様より。新規。産業機械部品。
特急品。ガイドプレート表面にハードクロームメッキを
20ミクロン施しバフ仕上げをさせて頂きました。
本日、発送致します。
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ネット受注実績
秋田県のお客様より
油圧シリンダーロッドの再生ではなく製作をさせて頂きました







油圧シリンダーロッドの再生では
なく製作をさせて頂きました

熊本県の企業様より
プレート表面へ硬質クロームメッキを30μ施し鏡面仕上げをさせて頂きました。









プレート表面へ硬質クロームメッキを30μ施し鏡面仕上げをさせて頂きました。

和歌山県のお客様より
CBR400Fのクランクシャフトをラッピング仕上げさせて頂きました。 








CBR400Fのクランクシャフトを
ラッピング仕上げさせて頂きました。 

茨城県のお客様より
油圧シリンダーロッドの再生メッキをさせて頂きました








油圧シリンダーロッドの再生メッキ
をさせて頂きました。

神奈川県のお客様より
v8用4気筒クランクシャフトのピン4ヶ所へハードクロームメッキを0,4mm施しФ56,60〜56,61mmに仕上げさせて頂きました












v8用4気筒クランクシャフトのピン
4ヶ所へハードクロームメッキを
0,4mm施しФ56,60〜56,61mmに
仕上げさせて頂きました

宮城県のお客様より
虫食い錆で痛んだエアーシリンダーを肉盛り再生ではなく切替え製作をさせて頂きました










虫食い錆で痛んだエアーシリンダー
を肉盛り再生ではなく切替え製作を
させて頂きました

埼玉県のお客様より
ブレーキキャリパーピストンの外形をハードクロームめっきで 再生させて頂きました









ブレーキキャリパーピストンの
外形をハードクロームメッキで
再生させて頂きました

鹿児島県のお客様より
材質;SUS304 腐食したポーラスクロームメッキ表面を再生にてポーラスクロームメッキ表面にする。








材質;SUS304 
腐食したポーラスクロームメッキ
表面を再生にてポーラス
クロームメッキ表面にさせて頂きました。

岐阜県のお客様より。
建設機械部品。腐食したブレーカーピストンの機能部位にハードクロームメッキにて肉盛り修整を行いました









建設機械部品。腐食したブレー
カーピストンの機能部位に
ハードクロームメッキにて
肉盛り修整を行いました。

熊本県のお客様より
メッキ後












樹脂金型。樹脂通路内となる
表面へ流動性の向上及びこびり
付き防止に硬質クロームめっき
を施す。

鹿児島県のお客様より
シャフト5本。ディスク3点の磨耗部位を硬質クロームメッキで肉盛り規定寸法に仕上げる












磨耗部位を硬質クロームメッキで
肉盛り規定寸法に仕上げる。

静岡県のお客様より
全箇所をラップ仕上げみした









クボタトラクターのクランクシャフ
ト。磨耗していたピン1ヶ所と
ジャーナル6ヶ所を肉盛り修復し
スタンダードにしました。

福岡県のお客様より
クランクシャフトのスラスト部位を硬質クロームメッキで肉盛り修復施工










レース用、自動車(日産)L型エン
ジンのクランクシャフト、スラスト
部位の肉盛り修復をさせて頂きま
した。

山梨県のお客様より
CB400 クランクシャフトのピンを<br>
1ヶ所を肉盛り再生をさせて頂き<br>
ました。









CB400 クランクシャフトのピンを
1ヶ所を肉盛り再生をさせて頂き
ました。

東京都のお客様より
ホンダCBX650カスタム インナー<br>
チューブの再メッキをさせて<br>
頂きました。









ホンダCBX650カスタム インナー
チューブの再メッキをさせて
頂きました。

東京都のお客様より
YAMAHA GT50 フロントフォーク・インナーチューブの再メッキ









YAMAHA GT50 インナーチュー
ブの再メッキをさせて頂きました。

佐賀県のお客様より。
再生後









油圧ピストン&シリンダーを硬質
クロームメッキにて肉盛り修復を
させて頂きました。

三重県のお客様より
再生後









油圧ジャッキロッドの再生メッキ。

熊本県のお客様より。
駆動用チャック軸(φ140×1377)の表面を鏡面研磨機にて研磨加工を行なう。









駆動用チャック軸の表面を鏡面
研磨機にて研磨加工を行いました。

鹿児島県のお客様より。
スタンダード仕上後は、ラップ(鏡面)仕上げを行なっています









船舶用 内燃機部品。
クランクシャフトの磨耗ヶ所
(ジャーナル及びピンの計9ヶ所)を
硬質クロームメッキにて1mm以上
肉盛りを行いスタンダード仕上にしました。

三重県のお客様より。
φ290シャフト&スリーブのオイルシール面へ硬質クローム<br>
メッキを施す









φ290シャフト&スリーブのオイル
シール面へ硬質クロームメッキを
施しました。

山口県のお客様より。
クランクシャフトのピンを硬質クロームメッキにて2㎜以上の肉盛りを行なう









硬質クロームメッキにて肉盛りの
みさせて頂きました。

福岡県のお客様より。
フロントフォーク・インナーチューブの再メッキ施工。車種、NSR250R。









バイク部品、車種、NSR250R。
フロントフォーク・インナーチューブ
の再メッキ施工をさせて頂きました。

神奈川県のお客様より。
シリンダー内面に硬質クロームめっきを50μ以上施す









素材SUS303のシリンダー内面に
硬質クロームめっきを50μ以上施
しました。

千葉県のお客様。
船のチルトシリンダーシャフトの再メッキ施工をさせて頂きました。再メッキ後の寸法は現寸戻しとしています。









船のチルトシリンダーシャフトの再メッキ施工をさせて
頂きました。

愛知県のお客様より
インナーチューブの再メッキ処理をさせて頂きました。









ホンダ専門バイクショップ様より
SL350インナーチューブの再メッ
キ処理をさせて頂きました。

大分県のお客様より
ペイントローラーの表面に硬質クロームめっきを片肉20μ施し鏡面研磨を行なう









ペイントローラーの表面に硬質クロ
ームめっきを片肉20μ施し鏡面研
磨をさせて頂きました。

岩手県のお客様より
精密機械部品の側面に硬質クロームメッキを50ミクロン(0,05mm)以上施しました









精密機械部品の側面に硬質クロー
ムメッキを50ミクロン以上
施しました。

福岡県のお客様。
スクリューローターへの肉盛<br>
り再生メッキ施工をさせて<br>
頂きました









スクリューローターへの肉盛
り再生メッキ施工をさせて
頂きました。

愛媛県のお客様より。
混錬用スクリューシャフトの<br>
羽根外周部へハードクローム<br>
メッキを厚みで0,2以上施し<br>
羽布研摩を行いました









混錬用スクリューシャフトの
羽根外周部へハードクローム
メッキを厚みで0,2以上施し
羽布研摩を行いました。

京都府のお客様より
樹脂金型・押し出し機ヘッドの内面に硬質クロームめっきを施し鏡面フェルト仕上げをする。









樹脂金型・押し出し機ヘッド
の内面に硬質クロームめっき
を施し鏡面フェルト仕上げを
しました。
ポーラスクロームメッキとは
ポーラスクロームメッキとは、あらかじめ 表面を機械的に加工を施してクロムめっきをするか、 又はハードクロームメッキ後その表面を 電解エッチングによって多孔性とし油の 保持性を与えるハードクロムメッキのこと。 ポーラスクロームメッキの特性。 微細な割れが均一に分布されており 潤滑油の保持性を高める為、 致命的な焼き付きの問題が解消できる。
硬質クロームメッキとは
硬質クロームメッキを施した表面硬度は、Hv800〜Hv1000の硬さが得られます。また硬質クロームメッキを施す事により、耐摩耗性・耐熱性・耐食性等々の性質を付加するだけでなく、部品そのものの寿命を長く保つ事が出来ます。従って次の修理までのサイクルが長くなり機械の生産性を高めます。




クロームメッキを剥ぐ方法!!
メッキ部品を再加工する場合、旧メッキ層をはがす必要があります。
クロームメッキの剥がしは、素材の材質によって適当な方法があり
ます、一般的に3つの方法を用います。



化学的な方法!!
塩酸5〜10%水溶液で(ステンレス、鉄)処理します小物で液量に比してメッキ面積の大きい場合、品物を重ねて入れるとクロムの溶解で発熱し局部的に液温が上昇
し、素材を腐食するので注意する必要があります。



電気化学的方法!!
クロム酸水溶液又はメッキ浴中で電解します。なお素材がアルミニウムの場合は、水酸化ナトリウム水溶液で電解します。



機械加工による方法!!
研磨機によってメッキはがしをします。ロール、ピストンロッドなどを良く用います、この方法は素材は何でも良いし、はがし後の精度、寸法を自由にできる利点があります。

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yoshikawa_hard