February 2011

February 28, 2011

王道ホッピー5

36c2b65d.jpg下町というか、主に関東の居酒屋で不動の人気を誇るのが
ごらんのカップルであります。
いわゆる元祖ホッピーの黄金バッテリーですね笑。

「キンミヤ焼酎」+清涼飲料「ホッピー」

ホッピー割りのスピリッツとして不動の地位を誇ります。
ラベルもモダンでイカシテいます。
キンミヤじゃなければホッピーじゃない、なんて人もいます。

私がときどき行く下高井戸のマスヤ酒店で、先日みつけて
ゲット。なかなか売ってるとこが限られていて、ラッキー。
ここは新しい生酒とかをいつもおいていて、「大山生酒」
も同時にゲットしました。
でもとりあえずしばらくはこのコンビでいきまする。
カロリーも低いし値段も安い!がはは。
そして今夜も乾杯!!

にゃにゃ、明日から3月? ひゃ〜〜汗    ^_^/

yoshikazu_fukano at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 25, 2011

愛燦々5

きのーは『ひばりとソングライターたち』という企画の
コンサートに行ってきました。
HIBARI 7 DAYSというフィルム、トーク
&ライブの一環。場所は先日と同じ世田谷パブリック
シアター。

出演は秋元康、小椋桂、谷村新司、日野皓正。
ゲストヴォーカル:石川セリ、キム・ヨンジャ。
トークゲスト:原信夫
ゲスト:加藤和也  美空ひばり(映像出演)
   なんかすごいゲストでしょ笑。

私も小椋さんとか谷村さんとかは歌わないと思っていました
が・・・。そういうお客さんも多かったのかどうか、
客席は空席もチラホラ。

美空ひばりが愛した歌、美空ひばりを愛した作家たちによる
トークや生演奏で知られざる美空ひばりの魅力にせまる夜。
・・というふれこみ。

あまり期待していなかった分これがすごいコンサートでした!

最初の出演は小椋さん。いきなり出て来て、
全員が学生というソノダバンドをバックにまず1曲。
美空さんに書いたという「白い1日」。
まぁ白な〜陶磁器に〜〜〜。というホラあの曲。
いやはや感動でしたね。実は小椋さんのライブ歌を聴くのは
初めてでして。KIDで1.2度お会いしていますが。
美空さんに書いた時のエピソードも楽しかったし。
最後の3曲目は「愛燦々」いやはや素晴らしかった。

そして日野さんは美空さんに捧げたジャズナンバーを2曲。
すげ〜かっこいい。トランペットは男の楽器か。

キム・ヨンジャは「川の流れのように」他2曲。うまい!
石川セリは「上海」他2曲。癒され系かにゃ。
加藤和也の司会で原信夫のトーク。そういえば「真っ赤な太陽」
は原信夫の作曲。裏話が楽しい。

歌ってる美空の映像に合わせてバンドが生演奏。面白い。

最後は谷村新司。ギター一本で(バンドメンバー)悲しい酒。
あの演歌ギターを完璧にコピー。若いのにすごい!
そして最後はピアノで「昴」。やっぱりきかせるなぁ。

実は「昴」が出来た頃に文化放送の彼の番組にゲスト出演した。
「深野、今度の曲はいいぞ。昴っていうんだ・・」
そんな感じで話してくれた。
やっぱり自信があったんだなぁ。

このメンバーで、みんな代表曲を数曲歌って頂いて、超お得気分
のコンサート。素晴らしい1夜でした。
(秋元康は急遽欠席汗)

       ^_^/


yoshikazu_fukano at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 23, 2011

陽の当たる坂道5

方南町に昔よく行っていた喫茶店が今でもあります。
坂道の途中にある小さな喫茶店。
陽がポカポカと当たっている窓側の席が好きでね。
そこで書いた曲も何曲か。
偶然行ったタフィ散歩の途中発見。
あっ、昔の僕がいる!!なんちゃって。

今度行ってみようっと。

◯日-今年初めてのご挨拶。
   教科書会議で椎名町。
   編集長Hさん、Uせんせ、そして私。
   そういえば椎名町には、あの有名な「トキワ荘」跡が
   ありますね。
   まだ行った事ないのですが、今度行ってみよう。

◯日-カラレスで永福町。
   今回は「長崎の雨」川中美幸。なかなかいい曲です。
   
   「和汐ママ」を偲ぶ会が決まりました。詳細は後日
    お知らせします。

*第65回作詞コンクール開催。
 本日2次審査で採点。なかなかいい作品が多いです。
 楽しみです。
*今週「ひばりとソングライターたち」というライブイベント
 に行く予定です。こちらも楽しみ。

yoshikazu_fukano at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 17, 2011

雪の降る街を5

c27cd157.jpg先日は久しぶりに東京に雪が降りました。
やはりタフィ(ワンコ)は雪が好きでありますね。
新しい雪の上を選んで走ったりします。
もっとふかふかの雪の上を走らせてみたいな。
スキーもちょっと行きたくなりましたね。
こうみえても、けっこうちょっとだけスキー
うまかったんですよ。昔の話し。がはは^_^/

きのーはおそ〜いカラレス新年会で荻窪でした。
昼間からビールとカラオケ三昧。ひゃ〜〜。
最後は和汐パパと味噌一ラーメンで〆でした。
みなさん!!おつかれさま〜〜〜!!!
    ^_^/





yoshikazu_fukano at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 14, 2011

幸せな瞬間5

幸せ中の人を見ると、こっちも幸せになりますね。
音楽の楽しみもそうですが、喜んでいる顔は最高の
笑顔。感動してる顔は、最高の美しさです。
そんな人をみると、私も目一杯幸せになれるのです。
そんな「しあわせな一瞬」が最近何回かあって、
超幸せでありました笑。

◯『マイ・ラスト・ソング』
~あなたは最後に何を聴きたいか~
浜田真理子+小泉今日子×久世光彦
第3回美空ひばりのラスト・ソング

…という、長いタイトルの公演に行ってきました。
故久世氏の本からの企画。世田谷Pシアター。
歌とキョンキョンの朗読という面白いコンサート
でした。小泉さんとは何回か番組でお会いした事が
あるのですが、いつまでも素敵な女性ですね。
(踊る大捜査線の異常犯の役もすてがたいが笑)
懐かしい歌の数々も幸せな一瞬でした。

そういえば三茶行くのに久しぶりに世田谷線に乗った。
相変わらず、なんかうれしかった。
(2006/2/30に世田谷線に関するコメントがある笑。
 その頃よりちょっと値上げしたかにゃ)



◯『2月の吉日、日比谷』
きょーへいたんの長男Aくんの披露宴が
日比谷でありました。私は親戚代表であります笑。
なにせ小さい時から知ってるしなぁ。
フェリーチェ・ガーデンという素敵な場所。
いやいや、新郎新婦とも美男美女で大感動でしたよ。
勿論フラワーシャワーやアコーデオンでの入場他
パフォーマンス&料理&ケーキも最高。

夜にはなんと2次会にも出席。
こっちもまたまた素晴らしいレストラン。
国立新美術館内。
「ブラッスリーポール・ボキューズミュゼ」
http://www.nact.jp/restaurant/01.html

150名以上の来客者。二人の人柄の良さが際立った
素晴らしいパーティでした。お父さんお母さんも
幸せですね。感動の涙でありました。
Joseっちブログ→http://ameblo.jp/jose-ari/

二次会出席のJoseっちと、終わってちと六本木。
蕎麦屋さんでAくんの人柄に乾杯。
あんだけの人が集まるのもすごいよね。
などとしばし、ほのぼの酒放談でした。

ラストはラーメンでのフィニッシュ。
イヤハヤ、素晴らしい幸せの1日でありました。
       ^_^/

yoshikazu_fukano at 13:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 08, 2011

東京砂漠5

なんというか、長い事雨が降らないので、カラカラすね。
タフィと散歩いってもグランドとかからちょっとの風で
とんでもない砂塵が吹いてきます。
先日は夜中の3時頃、家の真ん前に消防車が止まって、超
ビックリ!なんか間違いだったようだけれど、火事を
きょーつけないとね。改めて注意するようになって、結果
消防車来てくれてよかったかも笑。
皆さんも、火の用心ですよ!!

◯日-引っ越した新しい教室で「ハメコミ講義」。
  ん~汗、おちつかん。笑
  きれーだけど明る過ぎてなんやら情緒がにゃい。
  ま、しょーがないけどね。

  今回も私のオリジナルの作品ですが、マイナー調でかなり
  暗い作品。
  でも、2時間で素晴らしい作品がそろった。

  「風にのるもの」 穂刈裕子
  「冬の陽のまなざしのように」 まえだやすゆき
  「冬のバラ」 田口葉一
  「そよ風になって」 内田りま
  「春一番」 永友とも子
  「風に消えた恋」 並木まお
  「明けの明星」 久我夕希     他

 終わってまたまた西原さんの紹介で六本木の「カラオケBOX」
 いつものようにVIPルーム。
 安くしてもらって、さらに食べきれないほどの料理。
 ありがたいなぁ。
 それと、久しぶりにOBのHさんが来て盛り上がった。
 3次会はいつもの日本蕎麦「真希」でした。

◯日-夕方までRスタジオの整理。およびレコ用カラオケの
  セッティング&録音作業。
  夕方からきょーへいたんが来て、NEWアルバム用楽曲の
  Voレコ。終わって近くの中華屋にてちょい打ち上げ。

◯日-カラレスで永福町のカラオケBOXパーティルーム。
  全員「津軽海峡冬景色」フルコーラス。
  みんなうまかったなぁ。
  来週は荻窪にて新年会。

今週は連休がありますね。私の週末は誰かの結婚式の披露宴。
さて誰でしょう笑。おっと2次会もあるっちか。

〜ライブ速報〜
3月26日(土曜日)笹塚にてライブ決定!
詳細未定。
      ^_^/
  

yoshikazu_fukano at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 03, 2011

節分&餃子&カット5

季節を分けるという節分。春はすぐそこのはずですが
まだまだ寒いですね。
それになんやら今年は花粉が多いとか。
春といっても、いろいろ問題はあるようで笑。

先日所用にて荻窪にいったおり、かねてから気に
なっていた「ぎょうざの満州」を探してみました。
あったあった。おっ、お土産ぎょうざもある。安い!
で、数人前を買う。店内は広く大きくて、なんか
いい感じ。で、笑、軽くぎょーざ&ビール。がはは。
うまい!!こりゃビールに合うなぁ。夜ここで一杯
やるのもよさそうだなぁ。今度来よっと。
http://www.mansyu.co.jp/

で、阿佐ヶ谷のティナへ。髪ぼーぼーのえらいことに
なってました。「ぎょうざ」を2人前お裾分け。
夜かみさんと仲良くビールで食べてねん。^_^/

CDバックアップコピアをネットにて入手。
1台目は、壊れてしまった。
パソコン通さずCDのコピーが出来る。
私のスタジオの最終マスターはCD。
なのでデモテープのダビングの他、ものすごく便利。

MD DATAも新たに5本ゲット。これで当分、レコは
安心安心。かな。    ^_^/

次回Rスクールは、続けてハメコミ。
今回は純オリジナルの書き下ろし。
明日からレコしないと。

「おにぃわぁそと~~~~っ!
  ふくわぁ==うちっ!とりゃぁあ~~」^_^/



yoshikazu_fukano at 17:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
記事検索