【ネット通販】漁師直送 昭和丸  特選鮮魚上級セット

コロナが恐くて釣りに行けてません。特にオリンピック以降のデルタ株による感染拡大のときが恐怖だったね。いま感染しても入院どころか通院して診てももらえず、ひとり自宅で苦しむんだろうなと思うととても釣りどころではなかったね。感染した同僚の話を聞くと、そんなに辛い症状は俺なら発狂するな、って感じだし。

と言うわけで、またネット通販で魚ですよ。

今回は新潟県村上市と言うところの漁師さんから直送というのを買ってみた。これです。
20210911_114925


これで11,800円です。高いですが、サワラが欲しくて買いました。10年ぐらい前に高級居酒屋で食ったサワラの刺身が忘れられず、でもスーパーなどでは絶妙に売っていないためずっと探していたんです。普通のネット通販だと鮮度の面で不安なので、港から直送という条件で。

その条件に合うのが、この昭和丸さんでした。
ホームページに【現在のシーズンは、電気一本釣り漁で水揚げしたサワラなど青魚中心の高鮮度な鮮魚セットです。】と書いてあったので問い合わせて、注文してみた。上級セットだと2キロ後半のサワラが入る可能性が高いとのことなので、大人しく言われた通りのセットを注文。

サワラは2.4キロでした。そしてさばいてみると、素晴らしい脂のノリと身の締まりで最高のコンディション。これや、これを食いたかったんや。

20210911_213125
20210912_195039
20210912_195109


初日は寿司、翌日は刺身。それと並行して焼いたり。普通に塩振って焼くだけでも完璧な旨さ。ゆうあん焼きと塩麹に漬けたので、しばらく楽しめそうです。

おまけのようなアジは身質も良くて旨かったです。マサバはイワシを食っていたがまだ脂はなかったね。お金を出して買ったのでちゃんと食べたりピチッと干物に仕込んだが、自分で釣ったサバがこのクオリティなら普通に根魚の餌だったかな。まぁ、サワラのためにはしょうがない。

また来年も買うよ~。

2021/8/1 外房 勝浦川津 源泉丸 沖の根魚

昨日は勝浦の源ちゃんに沖の根魚釣りに行ってきた。

※ 今後、夏の根魚釣りについては釣果写真や詳細(魚の名前、水深など)は、加工した&隠した表記などの場合も含めて、載せません。

沖はむちゃくちゃ良い凪でした。
20210801_075154


釣れすぎ警報発令ぐらいの釣れっぷりでした。本命、外道、お邪魔軍団、サメ、全ての食いが活発で、ついにはキメジ3キロまで釣れてしまうほど。ちなみにキメジは回収時の高速巻き上げで食ってきた。変なシイラに邪魔されたかと思って食われた後も電動ゴリ巻きしたが、ハリス8号でも切れないんたな。

久しぶりの源ちゃんだったが、大船長のアナウンスの細かさには唸った。状況に対する読みか潮の解説など、ためになる話ばかり。

そして、最後の最後まで釣らせようとする心意気も凄かった。もうたくさん釣ったし早めにあがるかな?と思ったが、最後の最後まできっちりやりきってくれました。凄いわ。

ま、また行くよ。

以下、自分用メモ。
・やはり針は丸セイゴが一番良い気がする。
丸セイゴは24号より大きいサイズが無いのが残念。

・サバ餌の切り方は船長をみらってとことん丁寧にやろう。

・胴つき仕掛けは4組使用。
もっと頻繁に交換しても良いかも。
潮まわりの間に交換するための段取りなどは要検討。

【ネット通販】海峡サーモン 第28回大畑海峡サーモン祭り ネット即売会

カモシ釣りの釣果で山盛りの魚で冷蔵庫がいっぱいなときに、クール冷蔵の宅急便が届いた。今年2回目の海峡サーモン、海洋養殖のニジマスです。
20210714_171936


測ってないが、2キロ台後半ぐらいか。今年1回目のヤツ(3キロオーバー、太りすぎ)に比べると大分魚らしいまともなルックスかな(笑)

これは6月にあった安売りセールで買ったものが今届いたもの。一匹3,000円プラス送料が1,200円ぐらいと、本当に安売りプライス。年間スケジュールで出荷は7月までということで、在庫一掃の安売りなのかな?発送日は細かくではなく帯でしか指定できないので、最遅の期間を指定しておいたら今週届いた。

さばいてみたが、安売りなので血抜きされてなくて氷〆のよう。通常プライスでは、活き〆で血抜きか氷〆かの二択があって、値段にも差があって前者の方が高い。なので、安売りのときに血抜きされていないのは想定通り。あと、時期的に未成熟な卵もあり。

食ってみたが、悔しいけど?かなり旨い。旨い商品として作ってる養殖魚なので旨くて当たり前なんだが、締まった身は5月に通常プライスで買った太りすぎのぶよぶよ君よりもこっちの方が旨いかも。
20210716_203316


来年も5月の通常プライスと7月の安売りと二回注文しようかな。

2021/7/9 外房 御宿岩和田 明広丸 カモシ釣り

金曜日に仕事を休んでカモシ釣りに行ってきた。コロナがとか、雨ばかりでまともにロードバイクに乗れないとか、仕事がとか、家庭がとか、ストレス溜まりまくりなので、リセットしに。

カモシのヒラマサは6月頭に盛り上がったがその後収束。もう終わりと思ったが、ここ数日また少し釣れているようなのでイケるかも?と思った。

釣れたのはこれです。
20210709_215011


ヒラマサ6.7キロとマダイ2キロ台後半でした。

前回はヒラが釣れなかったが今回はゲット。やっぱりここの船長は魚の香りがする(比喩表現)なぁ。

集合は4時でトコトコと走って釣り開始は5時半。いつもの三本松です。この日は船は多くて、太平丸、明栄丸、広丸、不動丸、和八丸、沖合丸がいた。

朝の一投目から周りではタイがバカ釣れ。タイ狙いの人だけでなく、ヒラ狙いの仕掛けにもバリバリ食ってくる。俺は二兎追うものは・・・で初心を貫いてヒラ狙いを通そうと思ったが、船長が「お土産を獲ってから~」と言うもんだから、あっさりとタイ狙いの仕掛けに変更(笑)

それでもタイなんかなかなか釣れないしと思ったが、三投目にあっさりと食ってきた。う~ん、食いがとても良い。

その後はヒラ狙いに戻したが、何もなく。餌はとっかえひっかえして色々やった。サンマ短冊、イカ短冊、小さいイカ丸ごと。誘いも色々入れてみたり。それでも食わないのでサバをさばいて短冊にしようかと座り込んで作業してたら、船長が「アタってるじゃん!」と怒鳴る。見たら俺でした。やっぱりコマセ釣りは放置が重要?

最初は軽かったがその後バカみたいに疾走して、巻いては出されてを二回くらい繰り返した。割りと物凄い引きだったので最初はビビりながらのやり取りだったが、途中からおとなしくなって落ち着けた。

ちなみにこの日は相模湾用に買ったつり吉オリジナルのグラスソリッド竿でやっていた。巨大ヒラに備えてね。
20210709_071800


ヒラマサと引っ張りあいするにはこの竿はとても良かったが、リールがダメだな。オクマの安いレバードラグリール、しかもデカいを使っているが、魚の引きに対してスムーズにドラグが効かず段階的にドラグが効くような変な感触あり。ちょっと不安があるので引退させようかな。

そして、最後は特にトラブルなく取り込んで、船長がすくってくれた。

その後はサイズアップを狙って釣りを再開したが不発。なんか潮がおかしくなって船長も操船に苦労している様子があり、オマツリも頻発。となると船中6人で俺一人のナイロンラインはどうしても流されまくりで、オマツリの元凶になっていた。それで、仕方ないので最後はPEにしてみた。オマツリは緩和されたように思えたが、やっぱり釣り味が変わって変な感じかな。

最後に隣の女性に強烈なヒラがかかったが根ズレでハリス切れという残念なことがあったが、それ以外は何もなく11時前に終了。俺の釣ったヒラが船中唯一のヒラでした。

この日は多少風が吹くかと思ったが、物凄い無風でベタ凪。途中、霧も出てきた。
20210709_071816
20210709_084826


そして、最後は物凄い晴れで暑くて死にそうになった。どこが曇りだよ。最近、明らかに天気予報がおかしい。20210709_110239

という訳で色々あったが、釣れたし楽しかったです。船長には帰港した後でカモシが終わったら沖の根魚に行こうとリクエストしておいた。楽しみだな~。

そして、今回は前回に続いて平日なので念願の江ざわに。一人なのでほとんど待たずに入れた。スープが旨いわ。
20210709_123039


そして大多喜の道の駅で野菜を買ってアイスクリームも食べてとフルコースで満喫しました。また行くよ。

だが、帰り道のいたるところでオリンピック期間中の規制の掲示があって嫌な気分に。大多喜にすらサーフィンが云々で渋滞の可能性がとか看板があったが、本当か?う~ん、迷惑です。

追伸
ヒラが釣れたときの餌は小さめのイカの短冊と支給サンマを開いてヒラヒラさせたもののサンド。大きい切り身のサンドでは食わないので小さくしたら食ってきた。俺がヒラを食わせたときはいつもこれだし、これで良いかと思っていた。が、最後の女性がバラしたときはスルメの丸ごとだったようだ。この餌で釣っている人を見たことがなかったが、やはり大物にはこれが効くのか?悩む。

2021/6/2 外房 御宿岩和田 大平丸 カモシ釣り

昨日は御宿にカモシ釣りに行ってきた。

まだまだコロナの不安は大きいが、ヒラ(ヒラマサ)の模様が出てきたこと、そして自分のなかに積もったどす黒いもの(仕事って・・・)を洗い流すために緊急で行ってきた。前日には凄い魚が上がってたし、今日あたり爆発しちゃうのでは?との目論見もあり。

釣れたのはこれです。
20210602_172951


マダイ2キロちょいとマハタ3.4キロでした。目論見通りにはいかなくて、船中でヒラは不発。でも、この釣果で文句を言うほど俺もバカじゃない。

集合は4時半、協定の?釣り開始は5時半というのが今の時間割のようだ。ちなみにこの日は俺も含めてお客は5人だが、俺以外はシニア、またはスーパーシニアの皆さん。出港前にはコロナのワクチン接種の話で盛り上がってた(笑)爺さんは早く打てて羨ましいわ。

そんなシニアの皆さんだが、当然全員ヒラ狙いで大型クーラーとそれっぽい竿持参の本物の人たちばかり。なかにはカモシの道具をぶら下げてもほとんどしならない竿を使っている人がいたが、あれは何用の竿なんだろうか。

場所はいつもの三本松。他には明栄丸、広丸、沖合丸、和八丸なんかがいた。

マダイは朝イチの一投目で来た。12号4ヒロのヒラ狙いの仕掛けなので期待したが、どうも引きが弱いと思ったら鯛でした。まぁ、おみやげとしては言うことなし。

さぁさぁ、次はヒラか?と思ったらそのまま沈黙で停滞という良くある展開に。船長はサバの邪魔が多いと船団を離脱してちょっと南下した灘よりのポイントへ。

この日は朝は黒い雲があって降ってきそうな嫌な予感がしたが、その後晴れてきて暑いくらいに。いや、正確には、最後の方には苦しいぐらいの暑さになった。
20210602_050009
20210602_081405


大きいうねりはあるんだが基本的にベタ凪で途中から眠くてしょうがなかった。

ヒラが来ないので意気消沈して置き竿になりかけたが、最後の1時間は入れ替える頻度をあげて頑張ってカモし続けた。そしたらドンと入ってハタが釣れた。本命とは違うが、良いハタだよねぇ。やっぱりコマセ釣りは諦めないで何度も何度もやり直さないとダメだね、と再認識。しかし、海老丸でもここ数年ハタがよく釣れているが、やはりこれも温暖化の影響なのか?

帰港後は大多喜近くのてっぱつ屋で勝浦タンタン麺。入ってから思ったが、せっかくの平日なので江ざわに行くべきだったか。旨かったけど。20210602_121333

また行きたいなぁ、カモシ釣り。御宿は癒されるし。カモシ釣りではこれまであまり大ハズシも経験していないので、オカズ釣りとしても優秀な気がする。

追伸
釣れたハタさんはとても肥えた丸っこい魚体だが、過去最高の物凄い内臓脂肪の塊があった(笑)

【ネット通販】丸庄水産 カンパチ


もうすっかり通販で買った魚を紹介するブログになってきたね。

今回はこれ。
20210528_121322


鹿児島県垂水市というところからやってきた養殖カンパチ君、3~4キロ(計ってない)です。

ここから買いました。

本体と送料の合計で7,000円くらいでした。


先日、ある店で青森産のソイ×2匹を買ったら、そいつが酷い鮮度でガッカリした。さばいてみたら、これ、本当に食えるのか?っていうレベル。俺の感覚としては、釣ってからクーラーボックスとか冷蔵庫のなかで一週間ぐらい放置したようなレベル。なんとか誤魔化して食ったが、やはり小売店で買うのは厳しいこともある。俺は釣った魚の料理には慣れているが、店頭で売っている魚の目利きなどできないという事実を突きつけられた訳です。そこで魚のことを知ってるぜ的に振る舞うことは止めて、目利きなどは不要で鮮度の面では安全な養殖魚に逃げてみた。

そしてカンパチ君。関東ではチビを除いては殆ど釣れない魚ですね。食料として養殖魚を購入するにしても、自分が釣って調達することが可能な鯛とかイナダ(ハマチ)などは選ばないところに、ちょっとだけ釣り師の意地があるか?(笑)

この会社から買ったのは当然初めてだが、残念なのは発送に2日間かかること。金曜日着にしておいたら、水曜日の朝に「本日発送」のメールが来た。やはり鹿児島は遠いからねぇ。金曜日の昼に自宅に届いたが、氷はギンギンに効いていた。

あと、シッポが切れているのもイマイチだなぁ。俺は魚をさばくときにここを持つので。

と、少しケチをつけたが、魚のクォリティ、味は言うことないです。小さい真子が入っていて少しだけ心配しだが、身質はしっかりしていた。包丁を入れたときの身の堅さ、ねっとりとした感触にはちょっと嬉しくなった。

そして何より旨いです。脂もしつこすぎず適度にある。スーパーでカンパチを買うと値段との兼ね合いで刺身用のサク以外の選択肢はないが、これだけの量があると色々な料理に使えて良いです。一匹丸ごとを直販で買ったことのメリットですね。

とりあえず、刺身、塩焼き、照り焼き、つみれ汁、味噌漬け、カルパッチョ、寿司、アラでラーメンスープ、サンガ焼きで堪能した。これまでネット通販で買った魚のなかでも、最高のコスパと使い勝手、味だと思った。
20210528_195350
20210529_202337
20210530_201536
20210531_124300


ま、また買うよ。でも、何月まで売ってるんだろうか?

【ネット通販】黒潮魚屋 キンメダイ

はいはい、また買ってみた。今度は伊豆下田のキンメ。

20210513_115850


ここで買いました。
https://kuroshio-uoya.com/


やっていることが去年と全く変わっていない・・・。最近は変異ウイルスが広がってきたとかで、妻からは明確に釣りを禁止されました。まぁ確かにどこでどうやって感染するかも分からないので出掛けないのが一番安全だが。

釣りには行けなくても、とりあえずロードバイクに乗れている限りは死にそうなほどストレスは溜まらないが、魚は食いたいと注文。南伊豆忠兵衛丸が獲ったかどうかは不明だが、船宿のホームページにもこのお店へのリンクがある。

合計4キロで13,300円という商品だが、去年よりサイズダウンで値段は上がったような印象。去年は鮮度も最高だったが、今年はまあまあかな?単に思い出は美化されているだけか?

魚の質は間違いないです。最高の脂ののり。塩焼きと煮付けを堪能して、到着から3日経過した土曜日に寿司を握った。
20210515_200915


旨すぎる。脂のののりとほのかな甘みがとても良い。夏の勝浦沖の黒いダイヤと食べ比べてみたい。あと半身が残ってるから、日曜日も握っちゃうかも(笑)

それにしても釣りに行きたい。大多喜の道の駅にも寄りたい。まだ、外房カモシ釣りや黒いダイヤは始まってないから、一応平静を保てているが。ワクチンを海外から輸入して片っ端から打つ、こんな簡単なこともできませんかねぇ。

【ネット通販】海峡サーモン

去年に引き続きまた買ってみた。「海峡サーモン」という商品名の青森の海洋養殖のニジマスです。

20210501_145602


去年も思ったが、異常な太りかたでどんだけ餌やってんのよ、という気がしないでもない。3.5キロぐらいの魚で送料などをあわせて10000円ちょいかな。

さっそくさばいて食ってみたのだが、記憶のもとでの比較だが、去年のものと比較すると今年は脂がものすごくてちょっとキツい。身も柔らかい気もする。
20210501_195804


背側を刺身とカルパッチョで、腹をムニエルで食ったが、腹は特に脂が凄くてキツい。犬吠埼のアカムツのような。ムニエルじゃなくて脂を落とすようなメニューが良いかな。

それにしても、去年とやっていることが全く変わっておらず驚くね。コロナ影響とシケと仕事が忙しくて疲弊して意気消沈などが絡み合って釣りに行けず、ネット通販で養殖サーモンを購入って。今年はロードバイクを買ったが、こちらも天気が微妙すぎてなかなか乗れてないし。天気は仕方ないし仕事云々は俺自身の問題だが、コロナ対策については政府や役人の対応が酷すぎてイライラするね。こないだベトナムのハノイにいるベトナム人とテレビ会議したが、彼らは会議室に密になってマスクすらしてないのね。感染者が出ないからマスクも不要なんだと。なんだよ、日本との差は。

2021/4/4 南房 伊戸 海老丸 イワシ泳がせ

そして前回から約一週間後、また行ってきた。週の半ばの釣果報告に釣られて。

釣れたのはこれです。
20210404_185612


前回のキントキ×3からちょっと良くなり、キントキ×4に(苦笑)

本当にキントキしか釣れなくなったなぁ、外道が。深場を攻めてたからヒラメが来ないのはなんとなく分かるが、カンコが釣れないねぇ。あ、本命のハタもね(苦笑)

船中では本命は一匹釣れてました。5.6キロの真ん丸な良いヤツ。先週ホウキハタを釣った人だね。う~ん、天国と地獄というか、ギャンブルすぎるというか。分かりきったことではあるが。

この日は南風がそよそよ吹いて、そのせいかうねりが大きくてミヨシにいた俺はジェットコースターまではいかないが、シーソーのようにドタバタしてた。
20210404_092407


まぁ、天気予報が珍しく当たって沖上がりまでは雨が降らなかったのは良かったかな。あと、海老丸では船上で寝るのに苦労するが、ミヨシは前の方に身体を乗せられるので寝心地が良いことを発見。そのぐらいしか良いこともなく終了。途中、トイレに来た船長にも「あれ、いたの?存在感が無いからいたのを忘れてたよ」とネタにされたが、そりゃねぇ、釣らせてくれなければ存在感も何もないよ。

ということで、帰りがけには「また、来年」と吐き捨ててきました(笑)GWまでイワシ泳がせをやってたらまた騙されて行っちゃうかも知れないが、次は一回ぐらいはちゃんと釣れる釣りに行きたいな。

最近少しだけ明るくなるのも早くなってきたから、勝浦御宿沖の胴つき5本針が早く始まらないかな。と、思ったら犬吠埼遥か沖のアカムツもちょっと復調?悩ましいね。

20210407_200314
キントキは今回は天ぷらと刺身、カルパッチョで食った。カルパッチョの緑はイタリアンパセリが無いから、代わりに道の駅で買ったセリを散らしたが何の違和感もなく旨い。身の状態はかなり良くて刺身も◎これなら寿司にすれば良かった。

2021/3/27 南房 伊戸 海老丸 イワシ泳がせ

先週の話ですが、海老丸に行ってきた。

コロナがあって前回から3ヶ月ぶりの釣りです。今年の初釣りでもある。緊急事態宣言云々で外出の自粛を指示されたというのもあるが、単に出歩いて感染したくないんでね。間違って感染、そして死んじゃったりするのも嫌なので(笑)

ちょっと落ち着いて来たかなということで、いつものここに。釣りの準備が圧倒的に楽だしね。でも、簡単に釣れるわけではない、というのはいつも言っている通り。

釣れたのはこれです。
20210327_215808


キントキのみで終了。海老丸の外道の中でも、船長から一番バカにされるヤツ。マトウは食っても単発、カサゴ(アヤメカサゴ)は棚を下げなければ食ってこない、カンコは準本命並の扱い、というのと比べるとキントキは群れで襲いかかるかの如く猛烈に食ってきちゃうからね。

この日は船中7人で4キロオーバーのホウキハタが上がった以外はバラシなどでハタはゼロ。まー、良くある海老丸の1日だが、外道が釣れるだけ厳寒期よりマシかな。

船長も言っていたが、ホウキハタが釣れたり、海の中もここ数年変わってきたようだ。そして、デカいカンコはもうほとんど釣れないと。釣りきっちゃったのかもね、と。寂しいぜ。

この日はめっちゃ良い凪でした。
20210327_094316


帰りの道の駅で買ったイタリア野菜セットでオシャレなサラダに。
20210328_180250


そして、キントキのアラの出汁と道の駅のセリと鶏もも肉でセリご飯に。100点。
20210328_190952


まー、俺の釣り=食うためなので、帰りの道の駅も含めて旨いものがゲットできれば良いのかな。

また、行くよ。今年はもう犬吠埼遥か沖のアカムツは無理かなぁ。

追伸
コロナで釣りに行けなくても、週末は割りとストレスなく過ごせてました。自転車(クロスバイク)でひたすら走っていたのです。そして、最近遂にロードバイクに昇格。ロードバイクの世界では常識なのだが、これ、クソみたいに高いです。カーボンでアルテグラの本体にオプションをちょっとだけつけて50万円を少し切るぐらい!それだけ払えば、本格的深場タックルとかルアーマグロタックルとか買えたね。まぁ、釣りと違って自転車は身体的に健康的なのが良いところ(笑)これに乗って1日に150キロ走るのが当面の目標。
20210330_142915

ギャラリー
  • 【ネット通販】漁師直送 昭和丸 
特選鮮魚上級セット
  • 【ネット通販】漁師直送 昭和丸 
特選鮮魚上級セット
  • 【ネット通販】漁師直送 昭和丸 
特選鮮魚上級セット
  • 【ネット通販】漁師直送 昭和丸 
特選鮮魚上級セット
  • 2021/8/1 外房 勝浦川津 源泉丸 沖の根魚
  • 【ネット通販】海峡サーモン 第28回大畑海峡サーモン祭り ネット即売会
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ