昨日は葉山からキハダ狙いで行ってきた。

仕事が忙しくてね。デカカツオ祭りも、10キロオーバーのメボウ祭りには乗り遅れ、マグロの可能性があるのか無いのかすら分からないがとりあえず行ってきた。

ちなみに福栄丸ではカツオ・キハダ狙いでの出船は今期も早々に終了し、昨日はスポット出船扱い。乗っている人の顔ぶれはいつも通り。

釣れたのはこれ・・・、





やっぱり写真は載せません。今話題のアレですよ。写真を載せて面倒に巻き込まれるのも嫌だし、議論するつもりもない。素人の俺の感想としては、遊漁として獲れる数なんてたかが知れてるので、規制するならもっと大規模にまき網とやらでアホなことをやってる漁師とか企業を規制してもらいたいもんだ。

ちなみに、周りの船ではカツオやヒラソーダが釣れたのを何回か見た以外は昨日はほとんど俺と同じ魚が釣れていた。

俺は2.1と3キロの2匹が釣れた。船中ではボウズの人もいたみたいだから、とりあえず釣れてラッキーだったかな。

昨日は船長によると反応はバリバリとのことだが、やっぱり食ってこない、いつも通りの日だった(苦笑)

朝は港を出て西に向かって江ノ島を越した茅ヶ崎か平塚沖で開始。船は群れを追って移動している間に相模川河口の橋?が見えるくらいまで来た。そして船長は食わなくなってきたら相模湾を横切って城ヶ島西ぐらいまで大移動。ここはキハダ狙いなんじゃねーか?と思って期待したが、2、3回やったらまた移動。どこに行くのかと思ったら、延々と北上し今度は江ノ島の西沖みたいなところまで来た。船長の苦悩が伺えた。

ちなみに昨日は北風の強風。うねりは無いのでそれほど釣り難くはないのだが、移動中は基本的にはシャワーを浴びているようなもん。濡れてすげぇ寒いよなと思っていたが、あとで漁師カッパを脱いだら股のところが割けてズボンも濡れていた。それでもあのくらいの寒さで収まったということは、昨日は温かい一日だったんだね。冬に備えて、漁師カッパが割けていることに今気がついて良かったよ。

帰港後、出てきた船長が苦笑して開口一番言ったセリフは、「あ~、もう二度とやらねぇ」だった(笑)本当に食わなくて大変な一日だったよねぇ。最後も「これで最後」という流しを何回もやって延長してくれたのにね。

俺が釣った魚を見ても相模湾の夏のシーズンが終わりかかっていることは明らか。今年はマグロのアタリすらなくシーズンも終了ですが、まぁこういう年もあるかな。まぁ、また、来年。

昨日は全く雲がない快晴。富士山がきれいに見えた。
DSC_4157