明けましておめでとうございます。

今年の初釣りは、いつも通り海老丸へ。しかしいつもの年とは違って、餌屋さんの都合でイワシが手に入らないとかでマダイ釣り。実は最近、たまには鯛が食いたいなぁと思ってたからマダイでも良かったのよね。

余談だが、この手の活きイワシを取り扱う餌屋さんというのはどういう業者でどのくらいの数があるのか知らんが、俺が調べたかぎりだと同じようにイワシ泳がせができないのはここと隣の港と千倉の船か。

釣れたのはこれ。
20200105_022719

マダイ1(1.7キロ)とアカイサキ×2、他にはサバが少し。

イワシ泳がせでのハタ狙いほどではないが、コマセマダイ、しかも真冬のこの時期なのでボウズが心配だったがなんとか一匹釣れて安心した。

出船は6時半くらいで釣れたのは朝の数投目かな。裏ではスマと2キロ弱のシマアジが釣れて羨ましくてしょうがなかったが、その時は忘れていたよ、コマセマダイの恐さを。なにかと言うと、その後沖あがりの12時半?13時?ごろまで本命のアタリゼロ。サバとかアカイサキは簡単に食ってくれるのにねぇ。鯛さんは本当に気まぐれで困る。

食わないときは多少は試行錯誤をするんだが、それで食わせた経験というのもあまり多くなく、やはり運の要素が強い釣りなのかなという気もする。次に行ったときは、おもいっきりハリスを縮めてシマアジでも狙ってみるか?

朝のうちは北風が強くて過酷だった。
20200104_104649

沖あがりのころには風も止んで良い凪ぎに。
20200104_124648

このまま夜ムツに乗っちゃおうか?とも思ったが、大人しく帰った。結果的にそれは正解で、夜には風と雨で大変だったようだ。

その後、館山の二郎インスパイアのぶたまるにいったが、14時半を過ぎていて余裕でアウト。無難にくるまやラーメンで食べてカインズの駐車場で爆睡して~とダメ人間コースに。

釣れて困る外道の筆頭にあげられそうなアカイサキだが、今回はヅケ炙りにしてみた。身の旨味が少ないのを補うために、塩で1日くらい〆たうえでヅケて炙り。
20200106_214849

こりゃ旨いわ。無難にムニエルとかにするよりも全然良いわ。次は周りで釣れて困ってる人の分ももらってこようか。