日曜日に行ってきました、カツオ、マグロ。

釣れたのはこれ。
20200913_172733

1.3~2キロチョイのカツオ×5でした。

マグロは釣れなかった。が、カツオは釣れたし、相模湾の夏?のシーズン到来を感じられたということで良かったかな。

あと、やっぱりこの船宿は良いわ。船長、中乗りさん含めて、雰囲気が良い。昨日は片側8人でぎっしり乗っていたが変なことも起きず、楽しく釣れた。船長も貸し竿の素人さんに釣らせようとしつつ、マグロ狙いの人も踏まえて両方狙いの時間を多く取っていた感じでさすがの気配りだなと思った。

この日は朝から西に向かい、段々と西の岸近くに寄って行った感じだった。小田原よりもっと西、道路に橋がかかっている辺りね。

マグロのアタリは我々の船はゼロ?、周りの船を含めてもほとんど無く、マグロの日では無かったね。代わりにカツオの気配は山盛り、濃厚で、水面からマグロのタナにもびっしりいる感じだった。カツオの指示ダナが「3~6メートル」ということもあったが、俺のマグロ仕掛けにも食ってきた。釣れたカツオのうち2匹はマグロのタナ、仕掛けで釣れたもの。

昨日は塩タタキで食った。ボンズとは雰囲気が変わって、もっちりした身が味わえるね。まだまだたくさんあるので、早めにお裾分けとかオイル漬けに仕込まないとね😅
20200913_191351


また、行くよ。マグロが釣りたいです。

追伸
新しい竿を買いました。
20200913_091256

綾瀬のつり吉(いまは江戸川だが)のオリジナルグラスソリッド。83,000円ちょい。店に行ってシマノの竿を曲げてもらってこれで良いかなと思ったが、ついでにこれも持ったがしなやかさとか胴の強さとかが明らかなのでこれが良いかな、と衝動買い。店頭在庫がこれだけということで、ゴールドのパーツなのでシルバーよりも数千円高いヤツ。この手のゴールドがーとか、ラメがーとか言う世界観が全く理解できんな。リールも竿も買い換えたのは、今まで自分がやって来たことを全て捨てるつもりで、とにかくマグロを釣りたい、という気持ちの表れです。