昨日も行ってきた。シケ前のあら食いを期待してね。結論としては、俺の今年の夏は終わったかな。夏=相模湾でカツオ、マグロを釣る、が終わりだな、と。

マグロは食いました。が、また、バラシ。今度は飲まれてハリス切れの瞬殺。ウレタンチューブで補強とか飲まれにくい針(がまかつオキアミマグロ)とか、今度はちゃんとアワセたつもりとか、それでもダメだった。

バラシたときに、船長は「マジで???」と言ってたな。こいつは本当によくバラすよな、と思ってるかも(苦笑)

船長によると昨日はシケ前のあら食いどころか超渋い日で(またか!)、前日の方が遥かに状況が良かったそうな。まぁ、そういう日でもいつも食わせられることを評価すべきか、いやいや食わせるのは前からできてたので、獲るということで進歩がないよと見るかは難しいところだな。

いずれにせよ、今年の俺の夏はほぼ終わりました。台風が通過して、まだマグロが続いていたら一回ぐらい行けるかどうか。福栄丸の船長はもうマグロは止めちゃう気がするので、他の船宿かな。ありがとうございました > 船長や福栄丸の皆さん

追伸
昨日は北風爆風、のち風は弱まって、昼ごろからまた強まり小雨も、というなかなかの天気。
20201007_115958

朝は大きく流してたが、昼からは群れを追うシーズン初期のスタイルに。あまりの釣れなさ、タフコンディションに心神喪失一歩出前になり、周りの船を見て「あの船はなぜあんなに爆走しているんだろう」と、意識が遠くに飛んでいきそうになったよ(-_-;)