その他

南房の先端まで早朝ドライブに来てみた

相浜の松丸に黒いのと赤いのとヌルヌルを釣りに来たはずだったのだが。
凪だろと思って出掛けたら、まさかの港解散。
館山から山を通り越して海に出たらえっ?という風が吹いていた。港に着いたらオッサンたちがクーラーを運んでいたのだが、向きが違う。車から船へじゃなく、船から車へ!だった。もう、それで全てを察したが(泣)

船長によると、予報に反して南西風が突然吹き出した、これから四日間吹く、と。

あ~あ。[画像:1cd89827-s.jpg]

葉山の五エム丸の新造船

どデカいっす。
[画像:3124e0e6-s.jpg]

神主さんがきて儀式をやって、その後餅を投げてた模様。
真新しい船とか大漁旗とか、日本の文化として良いよね。
俺はマグロを運んでたりして、よく見れなかったが(^_^)

相模湾カツオ、キハダ、船中ノーピクで終了

シケ後の荒食いは終わりました。というか、荒食いの反動による食い渋り?
はぁーぁ、消えてなくなりたい。
[画像:6aeac5dc-s.jpg]

御宿沖で釣れたカンコの胸鰭

まるかつさんの以下のブログ記事を参照して書いています。

【魚の観察】ハチカサゴ?ウッカリカサゴ?http://marusui77.blog.fc2.com/blog-entry-409.html

昨日、御宿から乗って黒い外道(笑)を釣った後の時間潰しリレーでオニカサゴを狙っている時に水深100メートルで釣れたカンコ(1.6キロ)の胸鰭です。
[画像:fecc604d-s.jpg]

まるかつさんに倣って軟骨みたいなものの本数を数えてみた。なんと、同じ魚の左右の胸鰭で本数が違いました。軟骨は二種類の形状があるように見えるが(先端が枝分かれしている、していない)、先端が枝分かれしていない方が写真左側が9本、右側が10本でした。合計は18と19本かな。

まるかつさんのブログの記事を参考にすると、これはカンコ(ウッカリカサゴ)かな。

この魚のアップ写真はこれ。釣果の全体写真はあるけど、まだ修整してないので載せられません(苦笑)

[画像:58e7865a-s.jpg]

追伸:今日の一言

沖あがり後、船長が釣果のうちオニを釣った人に持たせて写真を撮っていた。

俺「カンコも撮りますか?」

船長「カンコはいらねぇ」

ストレートにバリバリ来るジイサンだったな(笑)でも、口は優しくはないが、実は親切な人とみた。

やっぱり、夏の相模湾はこれだよ、これ

船がたくさん、お客もたくさん、混んでるとか空いてるとかガタガタ言ってないで、お祭りみたいに楽しむのが良いよね。

曇ってるのし、協定で7時まで開始できないとかいうのが(そんなのあったか?)残念だが。

おっ、もう上半身裸の漢が(笑)image

鴨川の太海から帰宅途中に・・・

スピード違反で捕まった(T-T)
鴨川有料道路に入る前の快適な道路ね。
くそー。
image

のんきな平日釣行のつもりが・・・

ほぼ満員じゃん。
釣りオヤジってすごいね(苦笑)image

ついに釣ってしまった、アイツを・・・。

ほれ。

image


カンダイ、10キロオーバーです。船宿のバネバカリを借りてはかったらそれではかれる最大値を越えてました。

「ついに釣ってしまった」の「ついに 」には、「やったぜ!」という意味ではなく、「長年、俺の針には食いついて欲しくないがいつかは遭遇してしまうのだろうかと思っていたら、ここで出ますか・・・。本命かと思ったのに」というネガティブのフィーリングがこめられています。

だってこのルックスですからね、カンダイ。ファンタジー系ホラー映画に出てきそうなクリーチャーというか。冬は旨いという説もあるがどうなんだろうか。リリースできないか検討したら、船長は「味噌漬けにすると旨い」と言うんで持って帰って食いますが。

釣行記は別途。

南房での釣りの帰りに、館山道で閉じ込められています

帰港して何も食わずに速攻で館山道にのり、渋滞もなく、もう大丈夫だろうと君津パーキングでトイレに行って出てきたら、謎の大渋滞が。

上り車線は全く動かない。誇張ではなく、本当に動かない。下り車線もバイクとかUターンした車しか来ない。あーこれは、と思って道路公団に電話してみたら、予想通り両側車線にまたがる事故だと。

いつ出れるんだろう?

というか、いま、俺は高速道路から動けず出れずで閉じ込められてるが、もしトイレに寄らなかったら事故に巻き込まれていてもおかしくないようなタイミングだったわけで、偶然とはいえちょっと幸運だったかも。パーフェクトボウズだった悲しみとか、どーってことないよね(笑)image

別れを告げたはずの竿を使い続けたら、竿の方から別れを告げられました

折れました(泣)image
ギャラリー
  • 2019/6/2 外房 勝浦川津 源泉丸 クロムツ~オニカサゴ~アラ
  • 2019/6/2 外房 勝浦川津 源泉丸 クロムツ~オニカサゴ~アラ
  • 2019/6/2 外房 勝浦川津 源泉丸 クロムツ~オニカサゴ~アラ
  • 2019/5/24 外房 御宿岩和田 明広丸 クロムツ五目
  • 2019/5/24 外房 御宿岩和田 明広丸 クロムツ五目
  • 2019/5/24 外房 御宿岩和田 明広丸 クロムツ五目
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ