2005年10月24日

エウレカセブン 27話感想4

 OPとEDが変更。
 OPは、唄はともかくとして絵が似てないなーというのが第一印象。で、一期目とニ期目に比べて新キャラや新機体のカットがないので、これから先の展開が予測しにくい。
 逆に言ってしまえば、2クールまでで役者は全て揃ってしまっている、という見方もできるな。
 また、サブタイのバック。アイキャッチの構成も変更されてました。

>ゲッコーステイト臨戦態勢
 ホランドは、腹をくくったようで「レントンとエウレカを守る」為に、チャールズの手を読み警戒する。
 髭剃りからの戦闘準備が、冷えたナイフを静かに研ぐ感じがしていい演出だった。
 あえて防御を捨て、パンツ一丁で戦ったのは、衣擦れの音を出して察知されるのを恐れたからかな。

>明らかにされてこなかった世界情勢
 臨戦態勢の傍らで世界情勢が明らかになる。
 ジョブスの言った「あえて明らかにしてこなかったのかもしれない」という言葉で、今までエウレカセブンの世界観がぼんやりしていたことの説明がされてしまったような気がする。
 また、ケンゴウとミーシャが話していたこと。デューイは、この辺を利用しようとしてるのだろうか。

>ゲッコーステイトの敵でも味方でもないストナー
 敵対意思はない。でも、戦闘に加担する気はない…とゲッコーステイトの中では、ストナーは特別な立場にあるようだ。傍観者、中立…いや、違うなぁ……あえて言えば観測者か。

>チャールズの死
 レントンの「現実感が無い」という言葉。わかる気がするなぁ。
 レントンからすれば、理由も聞かされないで臨戦態勢をとったまま、営倉で待機させられ現状がわからない。で、いきなりレイが襲撃してきたらと思ったら、パンツ一丁で全身黒塗りのしかも出血してるホランドが、「チャールズは俺が殺した」とか言う。で、ついて行ったらホントにチャールズは死んでて。で、レイがキスしたらチャールズが爆発した。……レントンじゃなくても、いきなりこんな展開になったら「現実感が無い」とか言い出しても仕方ないだろ! \(`д´)/
 それにしても死んじゃったんだなぁ……チャールズ(つД`)

>レイとエウレカの確執
>「『ママ』…!? こいつが!?」
 26話からのレイの態度を見る限り、やはり、レイが子供を望めなくなったのは、エウレカに原因がありそうだ。
 それにしても、そんな憎いエウレカが、レイがチャールズの次に欲しかったであろうものを手に入れてたから、尚更憎いんだろうな。

>ニルヴァーシュの変化
 前回の現象の余波か、それともレントンとエウレカから齎された影響だろうか。身体の各部が発光。更に何かに反応して自立稼動までしてみせる。
 自立稼動の原因は、「レントンが危なかったから、助けに行こうとした」ように見えたんだが、どうなんだろう。

 次回予告を見るに、青のスピアヘッドが動いてたんだけど……遠隔操作? 無人制御? それとも他の何か?
yoshiki46 at 00:58│Comments(0)TrackBack(19)感想 | アニメ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 交響詩篇 エウレカセブン 第27話 「ヘルタースケルター」  [ ターボモーレツ ]   2005年10月24日 01:38
交響詩篇 エウレカセブン 第27話 「ヘルタースケルター」 とんでもないことが起こりました。 ぁぁ・・・こんなことが・・・。 ほんと、これは、ショックだ。 話の内容もとんでもないけど、 新OPの絵もとんでもない状態で・・・。 すごい質が落ちた。・゚...
2. TBS「交響詩篇エウレカセブン」第27話:ヘルタースケルター  [ 伊達でございます! ]   2005年10月24日 01:47
手に汗握るチャールズ&レイ対ホランドの直接対決。レントンとっての初めての、知った人の死。暗く重い展開を予感させる第3クールの初回。物語は、どこに向かうのか?
3. エウレカセブン #27「ヘルタースケルター」  [ 今日は何色? ]   2005年10月24日 02:03
新OP&EDとともに第3クルー突入でーす!! (これで交響詩篇エウレカセブンも残り半分だと思うとなんだか寂しくなってくる…) 3クルーは軍⇔アドロックに関わる話がメインなのだと思います。 OP&EDのモノクロ画像は過去を表す表現に良く使われ
4. 交響詩篇 エウレカセブン 第27話 「へルタースケルター」  [ Ray Out Infinity ]   2005年10月24日 03:51
今回から新クール突入ということでOP・EDが変更!! 悪くはないと思うのですが、個人的には以前のほうが好きですねw まぁそのうち慣れると思います。 話の内容は前回と打って変わ
5. 交響詩篇エウレカセブン 第27話「へルタースケルター」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2005年10月24日 06:34
( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!? Σ (゚Д゚;)イヤァァ━━ッ!!!チャールズゥ━ッ!!! 今日ここで、僕の中のエウレカセブンは最終回を迎えました。
6. 交響詩篇エウレカセブン 第27話 「へルタースケルター」 (キャプ感想)  [ 萌えと燃えの日記。 ]   2005年10月24日 08:06
今回は交響詩篇エウレカセブン 第27話 「へルタースケルター」の感想を書きます。
7. 第27話 ヘルター・スケルター  [ 南の島からガンダムを作れ! ]   2005年10月24日 08:33
ハイサイ!(>_<)!さてさて、エウレカセブンの感想やら何やら書いていきましょうか??♪今日からOPが変わったわけですが・・・アレ!?絵が酷くない(?_?)全体的な画力が極端に落ちてるって感じるんですけど・・・えぇ??これは本編が不安になる・・・・Aパート疲れのた
8. 交響詩篇エウレカセブン♯27「ヘルタースケルター」  [ さんでぃうぃっち ]   2005年10月24日 09:46
 チャールズ、そして新OP……_| ̄|○。  今回はチャールズ、レイの命をかけての白兵戦でした。でもやっぱり2対多の差は大きくて、結局チャールズは……。    ちょ、そこ、ガンダムのぱくりとかいわないっ。きっと次回あたりでかわるんだよ、うん、きっと。  2人が特...
9. ヘルタースケルター  [ Kimiteru's Blog ]   2005年10月24日 12:04
交響詩篇エウレカセブン第27話 3rd Season突入。 OPアニメ(作画)は何か微妙な感じだけど曲(ビバッチェ「太陽の真ん中へ」)はなかなか良いかと。 アニメ自体は全体的に色が暗い感じです。 なんだか枚数が少なくない? てかラストカットが・・・ 初のジョブ...
10. 交響詩篇エウレカセブン第二十七話 ヘルター・スケルター  [ ToyandDiary ]   2005年10月24日 14:34
今日から第三クール。どんな新OPが来るかと期待していたのですが……う〜む。この癖のあるキャラクターデザインは心当たりがあるなぁ。あの人なのだろうか。 それはともかく、今ひとつアニメのテンポが悪い。歌自体はそこそこだと思うんですよ(本当はイマイチですが、J
11. 交響詩篇エウレカセブン第二十七話 ヘルター・スケルター  [ ToyandDiary ]   2005年10月24日 14:45
今日から第三クール。どんな新OPが来るかと期待していたのですが……う〜む。この癖のあるキャラクターデザインは心当たりがあるなぁ。あの人なのだろうか。 それはともかく、今ひとつアニメのテンポが悪い。歌自体はそこそこだと思うんですよ(本当はイマイチですが、J
12. ナンデスカコレハ(;´Д`) エウレカセブン  [ 趣味実況 ]   2005年10月24日 14:59
交響詩篇エウレカセブン 第27話 「ヘルタースケルター」   ↓のアネモネ(らしきもの)の表情がまさに今の心境
13. 交響詩篇エウレカセブン ♯27 「ヘルター・スケルター」  [ わふわふ〜な、アニメ日記 ]   2005年10月24日 20:43
         3クール目突入で
14. 交響詩篇エウレカセブン #27 「ヘルタースケルター」  [ When the cicada cries-せみがなる場合- ]   2005年10月24日 22:09
むごすぎる、朝の7時にやるには過激すぎる 後半は
15. 交響詩篇エウレカセブン「へルタースケルター」雑記  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2005年10月25日 00:23
4 気になりましたら、クリックどうぞ♪ 【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】 猟犬は牙を研ぐ 番犬は待ち構える 子犬達は隠される 攻防は一進一退で 番犬は猟犬を噛み殺す 仲間を使って猟犬は去る ういうい、んでは「交響詩篇エウレ...
16. 交響詩篇エウレカセブン「へルタースケルター」雑記  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2005年10月25日 00:24
4 気になりましたら、クリックどうぞ♪ 【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】 猟犬は牙を研ぐ 番犬は待ち構える 子犬達は隠される 攻防は一進一退で 番犬は猟犬を噛み殺す 仲間を使って猟犬は去る ういうい、んでは「交響詩篇エウレ...
17. 交響詩篇エウレカセブン 第27話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2005年10月25日 00:39
交響詩篇エウレカセブン 2サブタイトル「ヘルタースケルター」 シリーズ後半の第1話。新OP&ED曲、ジングルまで新しくなってます。全体的に暗〜いエピソード... 詳細は以下***********
18. 交響詩篇 第27波◇ありがとうチャールズ。そして、さようなら。  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2005年10月25日 06:31
キラVSバルトフェルド再現と言うところ? でも、チャールズはホランドにスティグマを残す。 ホランドよ、今こそ自分とは何かを知るときぞ!
19. 交響詩篇エウレカセブン  [ 気になるフィギュア & ホビー ]   2005年10月28日 22:02
交響詩篇エウレカセブン エクセレントモデル 交響詩篇エウレカセブン エウレカ 完成品フィギュア(仮予約) 価格 3,990円 (税込) 特価 2,987円 (税込) エクセレントモデル 交響詩篇エウレカセブン タルホ 完成品フィギュア(仮予約) 価格 3,990円 (税込) 特...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Amazonライブリンク