『直島 LOUNGE & ARCHIVE』 直島 西日本一人旅 6日目MONDO GROSSO@LUXG

September 03, 2005

『エピローグ』六甲、京都、名古屋 西日本一人旅7日目

ヤチ亭

勝手にシャワー

母若っ!

六甲山登る

風の教会(安藤建築)

山道に酔う

ヤチと中華

バイバイ

大阪大丸

時間的に奈良断念し再び京都

東寺

大仏ゴロゴロ

ライトピカピカ

瞑想お姉さん

ドアが閉まり世界が変わる

写真セット購入

岐阜

三河安城

名古屋

山ちゃんで手羽先、コーチン

ムーライトながら

品川

ただいま☆
 
 
 
旅の最終日
となりでヤチは寝ている
布団をかけていなくて寒そうだったのでオレのを貸す
 
勝手にヤチの部屋の中にあるヤチだけシャワーに驚きつつも入る
 
ヤチ起きていざ出発じゃ
 
最初の目標は六甲山にある
この前訪れた光の教会の親戚
『風の教会』
安藤忠雄の建築
 
運良く無料バスが出ていたのでそれにのり六甲の山を登る
さっきまで都会だったんだけどあっというまに山道になる
しかもかなり本格的な山の道だ
 
ヤチと色々話ながら山道を登り
頂上のホテルにある
『風の教会』へと入る
 
オレらしかいなかったので、お互い写真をぱちくりしながらのんびり過ごす
 
ヤッチは自然にとても興味をしめしていた
 
ガラスの通路が印象的
光の教会ほど衝撃はなかったものの山の頂上のローケーションにこの教会とても良かった、、山の綺麗な風が入るから風の教会なのかな。。。
 
帰りのバスではお互い無言
だって二人ともすげーー酔ってしまったから(笑)
 
駅についてグロッキしながら中華で御飯
ウェイトレスの女が終始無言で驚く!!
こんな接客ってありかよ?!、、んでも、何かで一言言ったときには感動を覚えた
 
そして中華食べ終えヤチとはバイバイ、また東京で会おうぜ
 
そしてオレは唯一の心残り奈良東大寺の三月堂に向うが乗り換えを調べると付く頃にはほとんど時間がなく見れるのかどうか微妙だった
 
悩んだ末、もう一つ今回見ていないポイント京都・東寺へと
 
東寺には数々の仏像とその大きさがとても迫力がある
オレの中で一番好きなお寺である
 
今回着いたのが4時
オレはそれから5時半までの時間、ここで仏像と対峙して語っていた
 
やっぱ今回も凄かった特に持国天の鎧がとても印象深い
 
お堂の中でオレがずっと仏像を見ていると横で若い女の人たぶん25歳くらいかな・・・の人が目をつぶって仏像と向きあってた
 
あーーーーーーー、わかるわかる!!その気持ち★★
 
そうオレの心では叫んでいた(笑)
 
その女の人もずっと仏像と向き合うひとでずっと二人はお堂の中にいた
 
お堂の中は照明の調子が悪いみたいで何人かで照明をつけたり消したり
 
その様子はまるで仏像をアイドルかのような演出を偶然にもしていた
 
そして、閉館になり、でもオレはまだ見つめていたい、、、ずっと見ていると後ろのドアがしめられて
一切の外の光が入らなくなった
その瞬間、仏像たちの表情が一気に変わった
そこはオレと仏像さんたちだけの空間に密閉され
とても荘厳な状況になり、ここでも鳥肌ブルブル・・・
ああああ、帰りたくないよぅ・・・・
 
そしてオレは18体の立体曼荼羅のポストカード1800円まで購入してしまったYEY★★
 
んで一路、帰りの夜行列車の名古屋へ
 
名古屋で夕飯ってことでたまたまふらっと寄った『山ちゃん』って入った
あとで知ったんだけどこれはだいぶ正解だったっぽい★★
名古屋の人もとても人気があるお店だという
 
ここで名古屋の味噌カツ、コーチン団子のスープ、どてめし、手羽先を平らげおなかいっぱい★★
 
確かに名古屋の人は味こいの好きだわーーーー
 
んで23時55分、今回は時間を守ってちゃんと乗ることができた
 
窓際の席で景色が見られる!!って思ったがそんな余裕もなく爆睡
 
そして始発の電車に乗り込み
旅行終了した
 
 
とても今までにないくらいたくさんの経験をしたこの旅行
 
でも、これもまだ通過点
まだまだ旅行して、色んな人と出会って、経験つんで
素敵なオトナになりたいな
 
 
(結構書き綴りまくったこの日記、読んでくれた人どうもありがとう、見苦しい点も多いかと思いますが、ちょっとでも何か感じてくれたら、これ幸い、、
 
 
1つ2時間かかった日記もあります(笑)
 
日記書き続けるモチベーション維持するためにもなんでもいいんでコメントください、、、、コメントないとはっきり言ってオレ日記書けなくなっちゃう、、とても寂しがりやの人間なんです。。  どうぞ今後ともよろしく★)


yoshikingnenjumu9 at 12:46│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エリ   September 05, 2005 00:29
こんちは。日記には初★お邪魔します。京都のエリです。
なんだか想像以上にハードな旅やったんやねぇ・・・
でもすっごい楽しそうでうらやましい限り!!!!
京都に住んでたらあえてお寺とかあんまし行かないんやけど、
日記をつらつら読んで久々に行こうかなーと思いました★
ハードな中で会いにきてくれてありがとね〜
また関西くるときは是非!
2. Posted by あび   September 05, 2005 03:25
 誕生日ツアーから帰ったんだね。おかえり☆
毎回楽しく日記のぞかせてもらってたよ。
「ちゃんと生きてるかなぁ〜??」って(笑)
 やろうって事を一人で実行に移せるYokkunは
本当に私から見ればすごく羨ましかったりするな。
自分も見習って、"オレ流"で(笑)残りの学生生活
すごしていかなきゃな〜。。。
 一緒にプチ旅行してる気分にもなれたよ。ありがとう。
旅行記、書き込みご苦労様でした(^o^)
3. Posted by エリ   September 05, 2005 15:10
コメントありがとう★★
ほんとこの旅は迷惑かけたし、申し訳ない気持ちでいっぱいなんだけどエリさんの旅行プランがかなり反映されました!

ホントどうもありがとう!

エリさんは京都なんだし、オレにとってはうらやましい限り!!
もっと京都フリークになって今度オレがいくときの
ツアコンになってもらいたいですね!
4. Posted by mai   September 05, 2005 15:15
maiがyokkun言うな!!!!(笑)
maiも一人旅とか行ったら何か感じるものがあったりすると思うな

『旅は人生の道しるべ』

これ、昔maiにプレゼントしたリングにあったコトバだぜ!

比較的治安のいい日本、泊まらないにしても一人で自然、文化に出会いを求めに、、、

maiもいかが??
5. Posted by mai   September 09, 2005 08:45
 気分転換にYokkun使ってみました(笑)

うん2、後期は授業もなくて時間作れるだろうから、
京都に出かけてみようと既に考えてるんだ。ちょうど
友達も京都にいるし、一人旅ってきますww
まだ、いつ行くかとか未定だけど(その時はきっと、思いつきで…)
絶対行ってやる!!
 
 とりあえず今年の夏は車検で約11万・合宿で3万etc…
一気に飛んでいってしまったので、もうちょい後になるかなぁ(泣)
その内、東京にも行くね。
時間あったら旅の極意でも教えてもらおうかな(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『直島 LOUNGE & ARCHIVE』 直島 西日本一人旅 6日目MONDO GROSSO@LUXG