2007年01月14日

爽やかな笑顔に会った

 今日の午後、下の娘と広島ジュニアマリンバアンサンブルのコンサートに行ってきました。マリンバの木の温もりを感じる音色と、チアリーディングのように弾ける子どもたちの躍動感がリズミカルで、本当にいいコンサートでした。

 子どもたちは小学生から中学生だと思いますが、なぜか、全員女の子でした。子どもも大人も元気なのは女性ということでしょうか。男性陣ファイト!!
 ニューヨークのカーネギーホールや中国の北京、上海、そして香港など海外でのコンサートも行っており、CDの2枚リリースし、コンサートの合間にはちゃっかり宣伝していました。

 彼女たちの演奏技術もさることながら、はちきれんばかりのステキな笑顔が印象的で、娘も笑顔がステキだったと感心していました。厳しい練習に裏打ちされた自信があってこその笑顔だと思いますが、やはり、マリンバを演奏することが何よりも好きだから、あのような笑顔が自然とこぼれるのでしょうね。

 一緒にいた娘は「楽しかった」とだけいって、足早に本屋さんに行きました。でも、あきらかにいい刺激になったと思います。年のはじめにいい経験ができました。幼稚園・保育園、小・中・高校や福祉施設への慰問など、年間90回程度のコンサートを行っているようです。ぜひ、わが町にも呼んでみたい。

この記事へのトラックバックURL