yoshiko8yのブログ

自分の周りの良いニュース

恋の短歌を作ったんか!

 
湯殿川 来いと言わずも 鯉は来る
  来いと言えども 恋は来たらず

歩いて通勤する途中に湯殿川があって、橋にさしかかると口パクをする大勢の鯉が突然集まってきます。どのくらい集まってくるかはわかりません。なぜなら You don't know 川 だから。
yudonogawa

愛犬クララ16歳10か月

クララ12月2日八王子獣医師会による「高齢いぬ、ねこ表彰式」が行われました。うちの愛犬クララも
16歳と10か月。集まった16歳以上の八王子在住猫と犬は全部で129匹。中には5匹の猫すべて16歳以上という人も。一人一人、スクリーンに愛犬、愛猫の大きな写真の前で表彰状をうけとりました。
300人以上の家族が集い、とても良い雰囲気でした。20歳を超えるともう一度、表彰されるとのことですが、今回20歳の猫ちゃんが一匹でしたか。。。。クララは再びもらえるでしょうか?
表彰状 クララ2

第90回世界の人とふれあいタイム 90回ネパール偏

第90回ふれあいタイム 
第90回世界の人とふれあいタイムが11月25日 八王子の学園都市センター12階で開かれました。私は第1回目から関わっていて今もう15年になろうとしています。今まで80か国近いゲストの方たちにきていただき、日本語で話してもらっています。現地の人から直接お話を聞くと、その国に行ってきたかの如く親しみを感じます。今回はネパールの登山ガイドをしていたガンガさん。 もう25年も日本で働いていて、八王子の企業で部長を務めています。エベレストに行く途中の山で今の奥さんを出会ったのです。すてき! 私も1970年のEXPOでネパールのパビリオンで見たポカラの景色が忘れられず、1993年にその美しい景色を見て、ストリートチルドレンの支援をする活動を続けてきました。
このふれあいタイムは八王子の大きな財産になるかと思うのですが、今、八王子市はこんな貴重な市民の活動予算をも削ろうと躍起になっているらしいです!!
プロフィール

Lucy (スヌーピー...

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ