yoshiko8yのブログ

自分の周りの良いニュース

バス特等席からの眺め

バスからの眺め

神奈中バスに毎朝8時10分に乗車。あいていれば一番前の特等席にすわる。時には運転手さんの助手となって、「今、危なかったですね~」などと、ねぎらってさしあげる。事故があったら目撃者になろうと決心している。
 それよりも何よりも、毎朝変わる真正面の三層に重なる山々がすてきなのだ。。。写真が上手にとれていないが、今日も、全くこの三山が違う色合いで重なり合っていた。この三山はそれぞれかなり離れているので違って見える。時には霧にかすんで墨絵のようにもなる。季節によって、光の加減によって変わる。高い座席からバスならではの景色。まっすぐ進むと、八王子みなみ野の町だ。この町ができる前は全くの森と林で道路もなかったので、何も見えなかった。私のバスは右折して16号へでる。もうすぐ、山々に雪が降り、また粋な景色を見せてくるのを心待ちに。

トイレカレンダー

トイレカレンダー
私の育った町笹塚に笹塚ボールというボーリング場があって、そこのランチがおいしいので姉とよく行く。そこのトイレのカレンダーの中身が非常のおもしろいので、来年のカレンダーを買った。
その表紙がこれだ。日本語で書いてあるところ読めるかな?

「いいね」を集めるより 

ずっと前から私が考えていたことがあります。
最近、世の中ではSNSで「いいね」を集めることが目的で何のためのつぶやきか意見がわからなくなっていますが、私はSNSがはびこる前から誰かに評価してもらうのではなくて自分で今日一日過ごす中で、「よかった!」がいくつあったかを数えることにしたいなと思っています。たとえば今日はバスが順調に来て「よかった」と思い、すごくためになる番組を見たり、本や新聞記事で感動したり、自分が良かったと思える時をたくさんかぞえ数えられたら「いいね」って思うのですが。。。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ