円城寺佳子の平和な日々。

♪♪毎日小さな幸せを見つけて自由気ままに生きています♪♪

旅行記

謹賀新年!





台湾観光★4(ICE MONSTER編)

※リアルタイムの話ではなく、5月の台湾出張の続きです。
※備忘録的にアップしています。

台湾出張6日目にして、
初めての両替!!

IMG_9884
 
こちらがニュー台湾ドル。
確か7,000円〜8,000円くらい両替したら2,455元になりました。
3ヶ月前だからよく覚えていない。。。


で、両替したばかりの台湾通貨を持ってやって来たのが、
たまたま宿泊ホテルの近所にあった「ICE MONSTER(アイスモンスター)」!!

IMG_9885
 
日本にも4月末に表参道店がオープンして行列になっていると話題になっていましたが、
台湾では意外と並ばずに入れました(^o^)v
お昼過ぎの時間帯で、待っても10分〜20分くらいかな?

お持ち帰りもできちゃいます♪♪

IMG_9886
 
CNNで「世界のベストデザート」のトップ10の1つとして紹介されたみたいですね。
ちなみにこのアイスモンスターのキャラクターはオーナーさんがモデルになっているそうです。

私は定番の【マンゴーかき氷】にしました!

IMG_9888
 
すごいボリューム。。。
でも口当たりふわふわで軽い〜〜〜(〃∇〃)
マンゴーの味は濃厚なのに口に含むとサッと溶ける〜〜〜(〃∇〃)
これは美味しいー!!
トッピングのマンゴー果肉やマンゴーアイス、パンナコッタもいいかんじ♪♪

【コーヒーかき氷】も味見したけど、
ほろ苦の大人な味でこれまた美味しかった(≧∇≦) 


かき氷だけでなく、
カラフルなフルーツアイスキャンディーもありますよ〜♡♡♡

IMG_9887
 
表参道店でもアイスキャンディー売ってるのかな??
ネットで調べてもわからず。


かき氷と言えば、
台湾出張2日目に行った「思慕昔(Smoothie House)」も美味しかったな〜♪♪
より濃厚なのがお好きな方は「思慕昔」がオススメかも(*・ω・)ノ
※「思慕昔」の記事はこちら。
http://blog.livedoor.jp/yoshiko_enjoji/archives/51849754.html


台湾観光についてまだまだ書きたいことたくさんなんですが、
明日からまた連勤がスタートするため一時中断。
続きを書くのはいつになることやら〜(;・∀・)
とりあえずアイスモンスター編を夏が終わる前にアップできてよかったですw 

台湾観光★3(饒河街夜市編)

※リアルタイムの話ではなく、5月の台湾出張の続きです。
※備忘録的にアップしています。

【夜の九份(きゅうふん)と饒河街(ラオホーがい)夜市観光ツアー】!!

ってなわけで、
九份を満喫した後は饒河街夜市へ(^_^)/

IMG_9842

この日(5月14日)は何やら特別な日だった模様??
お祭り騒ぎでパレードがあったり賑やかでした。

この通りを真っ直ぐ行くと、
きらびやかな松山慈祐宮 (ソンシャンツーヨウコン)が。

IMG_9854
 
ここもすごい人〜!!

そしてその前では劇団によるステージ??

IMG_9849_1
 
IMG_9851
 
装飾がカラフル!!

そして、ここ台北市松山区は地名の縁から愛媛県松山市と交流があり、
東日本大震災時の支援の感謝と慈祐宮創設260周年を祝して「坊っちゃんカラクリ時計」があるんです。

IMG_9866
 
私も愛媛県松山市出身だからなんとなく親近感。


ではでは、
ここからは饒河街夜市のカオスっぷりをご覧いただきましょう〜。

IMG_9844

IMG_9843

IMG_9846


IMG_9846_1
 
IMG_9847

出た〜!臭豆腐!!
いろんな屋台で売ってるんですが、本当に何とも言えない臭い。。。
結局チャレンジできず(^_^;)

以前TVの台湾特集で見て気になっていた【胡椒餅】を。

IMG_9861

IMG_9862

辛い!!!
しかもけっこう大きいので2人で1つくらいがちょうどいいかな。。。

あまりに辛いのでお口直しに隣のお店で【西瓜汁】を。

IMG_9867

IMG_9868

スイカそのまんま!
美味しかった〜(*^_^*)


ツアーの後は自由解散だったので、
こちらのマッサージへ。

IMG_9870

120分コースなのになぜか100分ちょっとで終了されてがっかり(´・ω・`)
うちの近所のマッサージ屋さんなんてむしろ多めにやってくれるのに。。。


次回はアイスモンスター編をお届けします〜。 

台湾観光★2(九份編)

※リアルタイムの話ではなく、5月の台湾出張の続きです。
※備忘録的にアップしています。

「春水堂」でゆっくりした後は、
夕方から【夜の九份(きゅうふん)と饒河街(ラオホーがい)夜市観光ツアー】へ!!
事前にとあるサイトで予約していたのです〜。

まずは観光バスで1時間程かけて九份に到着。
けっこう山奥?な印象です。

IMG_9807
 
IMG_9810
 
IMG_9815
 
お寺やコンビニなど歩きながらいろいろパチリ☆彡
穏やかな夕日も見られました〜 (´▽`)

「九戸茶語(チウフーチャーユィ)」にて夕食。

IMG_9816
 
IMG_9817
 
ツアー客の皆さんと相席で。
家庭料理っぽいかんじで普通に美味しかったです。


で、ここから自由行動!
本格的に九份観光スタート〜\(^o^)/

IMG_9818
 
独特の雰囲気!!
九份っぽい写真を撮るならココがベスポジ。

そして、九份で一番の人気店「阿妹茶酒館(阿妹茶樓)」。
アーメイ・ツァージョウグァン?アメイチャーロウ?あめおちゃ?
読み方がいろいろあるらしい??

IMG_9822
 
IMG_9823
 
「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の屋敷のモデルになったことで有名♪♪
もちろん中に入ってお茶飲んできましたよ〜。

基本のお茶セット(お茶菓子付き)。
台湾は蒸し蒸ししていて暑いんですがあえて温かいお茶にしてみました。

IMG_9824
 
店員さんが手際よく台湾式のお茶の飲み方をレクチャーしてくれます。
茶器が小さくてかわゆい!

IMG_9828

IMG_9825
 
お茶は渋みもなく美味しかったですよ〜(*^_^*)
ちょっとの茶葉にお湯を足し続けて何杯でも楽しめるので、
お腹たぷたぷになるまで飲んでしまったw
それでも半分以上茶葉が余ったので小さい袋をもらってお持ち帰りしました。

 
そうこうしている間に外はすっかり真っ暗。。。
より幻想的な雰囲気に。

IMG_9830

階段は観光客でいっぱいだけど、
いつもはもっと歩けないくらいぎゅうぎゅうなんだとか。

残り時間がなくなってきたのでささっと観光。


「九份茶坊」

IMG_9832
 
九份で一番古い建物だそうです。


「天空之城」

IMG_9839
 
烏龍茶のチーズケーキが美味しいと聞いていたんですが、
時間切れで食べられず〜!


IMG_9834
 
九份到着から2時間満喫!!
意外とあっという間でした。


この後は再び観光バスに乗って夜市へ向かいます〜(。・ω・)ノ゙

台湾観光★1(春水堂編)

夏休みで少し余裕ができたので、
5月の台湾出張の続きを備忘録的にアップしていこうかと。
すでに3ヶ月経っちゃってるのでけっこう忘れてますが。。。(^_^;)

10日間の台湾出張のうち、
まるまる3日間ほど観光する時間があったんです♪♪

台湾と言えばタピオカミルクティー!
ってことで、打ち合わせの後に車で連れて行っていただいたのがこちら。

IMG_9784

写真中央のビルに「新光三越」と書いた屋上看板が見えるかと思いますが、
この新光三越 台北信義店A9館の地下1階にあるのが。。。

タピオカミルクティーを開発したと言うお店「春水堂(チュンスイタン)」!!

IMG_9786
 
タピオカミルクティーの本家本元と聞いていたのでなんとなく老舗なイメージがあったんだけど、
意外と現代的!!スタバっぽくて気軽に入りやすい雰囲気。 
店内も綺麗でゆったりくつろげます。

そして、ゲストの無双楽団さんもトークショー中にオススメしていたタピオカミルクティーがこちら\(^o^)/

IMG_9795

まず見た目がなんかカワイイ♡
味もバッチリ美味しかった〜(〃∇〃)
お茶の風味がしっかりしていて無糖派の私にも甘すぎずちょうどいいし、
タピオカのチュルチュルモチモチした食感がおもしろい! 
相性抜群な組み合わせ!!

タピオカミルクティーって見た目の微妙さと甘〜いイメージがあって今まで飲んだことなかったけど、
これからは積極的に飲んでみようと思いました。 


で、この「春水堂」。。。
日本にもけっこうあるんですねっ?!Σ(゚∀゚ノ)ノ
http://www.chunshuitang.jp/shop/

新宿、飯田橋、表参道、代官山、六本木。。。
こんなにあるのに知らんかった(;・∀・)

ってか、台湾の方も「日本にも春水堂あるの?!」って驚いてましたヨ(笑)


◆おまけ◆

台湾の歩行者用信号機。

IMG_9797
 
上に残り秒数が出ていて、
下は写真ではどーやってもうまく撮れなかったんだけど青緑の人が歩いてるの〜 !
そんで、残り10秒切ったところで小走りになると言う(笑)

これ、動画で録ってくればよかったなぁ( ̄▽ ̄;)

台湾出張★6(現場編)

本番3日目も無事終わり、
クライアントさんから「2日目を超える大成功!!」と言っていただきました〜\(^o^)/
やった〜\(^o^)/

リハ&本番中はバタバタしていて、
私としたことがほとんど現場写メを撮れず。。。

IMG_9950_1

グランドハイアット台北のトイレにて。
壁がちょっと台湾っぽい?

そして、これが台湾の現場弁当だ〜!

IMG_9764

ご飯の上にお肉が豪快に載ってる〜!!
お肉も骨ごと切ってありワイルド!!

ゆっくり食べる時間はなかったけど、
温かくて味付けがしっかりしていてなかなか美味しかったですよ(^_-)-☆
セロリと干し豆腐の付け合わせもお気に入り♪♪


今回はパーティーの司会を務めまして、
台湾の伝統音楽女性バンド「無双樂團(むそうがくだん)」の皆さんとご一緒させていただきました。
ライブ、トークショー、記念撮影、お客様とハンドベルでの合奏など盛りだくさん!

無双楽団さんとの写真載せていいのか確認できず〜と思っていたら、
公式Facebookに集合写真がアップされていたのでリンク貼っておきます(*^_^*)

https://goo.gl/eUlFvx
https://goo.gl/efrnLq

皆いい笑顔♡♡♡

撮影したのは無双楽団の団長、プロデューサーの劉(りゅう)さん。
日本で言うところの秋元康さんやつんく♂さん的な?お方なんですが、
カメラもお好きとのことでさすがの腕前です。

ちなみに私の右隣にいるのは台湾語通訳のマイさん。
とってもお世話になりました(^^ゞ


そして何と言っても、
今回一番お世話になった進行チームの皆様!!

IMG_9976
 
台湾にて最後の食事。。。
〆のデザートは【あずきあん入り小籠包】!
せっかくなので、最後の最後に撮っていただきました。

写真に写ってない方もいらっしゃいますが、
10日間もの台湾出張を楽しく過ごせたのはこの進行チームの皆様のおかげです!
ありがとうございました(*^_^*)

本番も全てうまくいってよかった〜!!
本当にお疲れ様でした\(^o^)/


そんなこんなで本日21時前に日本に帰ってきました!
一息つきたいところですが明日も現場なので、
台湾観光についてはまた後日アップしていきます(^_^)/

台湾出張★5(好記担仔麺編)

本番2日目も無事終わり、
クライアントさんからも「パーフェクト!」のお言葉をいただき、
進行チームスタッフの皆様と中打ち上げへ\(^o^)/

本番は21時過ぎまでなのでそれから諸々、
お店に到着したのは22時半くらいでしょうか。

遅い時間にもかかわらずほぼ満席状態で賑わっていた、
台湾料理「好記担仔麺(ハオチータンツーミェン)」

IMG_9777
 
外観からいかにも台湾!と言った雰囲気。
・・・の割にはやたらとハイネケンが目立ってる?

店内にはなんとハイネケンガールのお姉さんが(笑)

IMG_9767

台湾にもイベントコンパニオンさんが〜!とテンション上がる私。
日本のギャグ「ちょと待てちょと待て」(by 8.6秒バズーカ)とか言って盛り上げてくれたり、
かわいくて明るい、仕事のできる方でした(^^ゞ

店頭には料理の見本がずらり!
これなら初めてでも選びやすいですね。

IMG_9771
 
IMG_9778

蟹さんがめっちゃ元気に動いてる!!
この後、鍋から脱走して(ってか落っこちて)、
また鍋に戻されてました(笑)

そんなこんなでいろいろと頼んでみましたよ。

IMG_9769
 
たけのこの水煮かな?
台湾の甘めなマヨネーズに付けていただきます。
さっぱりしてて美味しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

他にもどんどん運ばれてきて、
金のラメラメの回転テーブルがさらに賑やかに。

IMG_9779

IMG_9773

右端にある卵とじ的な食べ物も美味しかった〜!
中に挽き肉とごぼうのようなものが入っていました。
台湾の家庭料理ってかんじです。

そして〆はやっぱりこちら。

IMG_9780
 
【担仔麺(タンツーめん)】ですよね〜!
魚介のダシがしっかり効いていて、あっさりしていながらコクがある。
サイズも小さめで〆にちょうどいいです(*^_^*)

ここはまたぜひとも行きたいお店だなぁ〜。


次の日から数日フリータイムだったので、

・九份→饒河街夜市→マッサージ
・アイスモンスター→台北101
・故宮博物院→西門駅周辺散策

ってなかんじで台湾観光してきました!
これも少しずつアップできればと思います。


さて、しっかりリフレッシュもできたし、
明日の本番3日目も引き続き頑張りますよー\(^o^)/ 

台湾出張★4(永康牛肉麺〜思慕昔編)

本番1日目が終わった次の日〜。
本番2日目に向けてさらによりよいステージにするべく午前中から打ち合わせ。

この日は打ち合わせのみだったので、
進行チームスタッフの皆様とランチへ(^_^)/

ここで初めて台湾の地下鉄に乗りました!
(それまではタクシー移動だったのです。)

IMG_9748

切符がコイン型!!
中にICチップが入っているのかな?
これを改札でPASMOのようにピッとかざして入ります。

電車の座席はカラフルなプラスチックの固い椅子だったり、
いや〜いろいろと新鮮で楽しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚


そして、東門駅から徒歩で向かったのはこちら。

IMG_9750

「永康牛肉麺(ヨンカン・ニウロウミェングァン)」!!
台湾在住の日本人スタッフさんがオススメするだけあって、
行列ができる程の人気Σ(゚∀゚ノ)ノ

10分〜15分くらい待って入れました。

IMG_9752
 
IMG_9756
 
【牛肉麺】、めっちゃ肉!!!ってかんじ。
とにかく肉の主張がすごいw

実は私、前日から謎の体調不良でこの日も朝から熱があり。。。
さすがに完食ならずm(_ _)m
弱っている体にはちと強者過ぎました。

でも美味しいのでがっつり食べたい方はぜひ(^_-)-☆
そういえばテレビ取材も来てました〜。


「永康牛肉麺」からちょっと歩いたところに、
なんと私が行きたいと思っていたお店が\(^o^)/

IMG_9761
 
「思慕昔(Smoothie House)」!!
思慕昔の台湾的な正しい読みは不明ですがスムージーでいいのかな?

ちなみに手前に写っている方々が今回ご一緒している進行チームの皆様です(^_^)v

IMG_9762

店内満席!
でも、現地の方によるとこの日は空いているとのこと。
混んでいる日はお店の周りもすごい人らしいです。

そして念願の【スーパーソルベとマンゴー雪花氷(シェーファーピン)】!!

IMG_9763

これまたボリューミー!!
雪花氷はクリーミーなかき氷なのです。
これを1人で食べるのは至難の業(((( ;゚д゚)))

さっきの牛肉麺でお腹いっぱいになった大人5人がかりで、
仲良く美味しくいただきました♪♪
通常は2人くらいでシェアするとちょうどいいかも。

マンゴーが濃厚で美味しかった〜♡
今の季節、マンゴーが旬なんですよね(*^_^*) 
プロフィール

円城寺佳子

えんじょうじ よしこ
【誕生日】5月1日
【出身地】愛媛県
【サイズ】160cm
【仕事】ナレーター、MC/司会、リポーター、キャスティングなど

お問い合わせ
お仕事依頼はPatio.へどうぞ♪
過去の記事
リンク(女の子)
リンク(お薦め)
【クリニック】
トルナーレデンタルクリニック
【簡易スタジオ】
テロメアクリエイト
【ショップ】
Chericlo
【アーティスト】
モーグリパラシュート
【愛媛キャラ】
タルトレンゴウ
【その他】
伝言板
記事検索
QRコード
QRコード
カウンター

since 2004.08.01
  • ライブドアブログ