November 18, 2019

ありがとうございました!

昨日のえびすアートカフェでのソロコンサートにお出かけくださいました皆様本当にありがとうございました。快晴のお天気で、清々しい気持ちでコンサートに向かうことができありがたいことでございました。いつもとは違い秋らしく少ししっとりとした曲を選びましたので、今までとは違う感じをお届けできたのでは??と思っています。でも満足できる域までは達していませんので、また次を目指して良いものをお届けできるようにと、、、、、

さて問題山積みの安倍政権。大学入試も知らぬ間に大変なことになっています。センター試験の解答を民間に任せるっていつ決まっていたのでしょう?60億もかけて、、、、、肝心の受験生の事はほったらかし、、、先の英語の問題もそうでしたけれど、、、、民間に委ねることがまるで大事なことのように、、、、わけわかりません。文科省一体どうなったのって?・?  2019.11.20   富田喜子
yoshiko_tomita at 11:38|この記事のURLComments(0)

November 14, 2019

安倍さん、、、、、

どうなっているのでしょうか?加計学園問題もいつの間にかスルー、森友学園問題もいつの間にかスルー、そして、桜を見る会の今回の問題、これもまた来年は中止ということでまたスルーということになるのでしょうか?
どこかの国の疑惑のデパートの方と同じではないのでしょうか?権力を持ってしまうとこんな風にうまく逃げることができるのだというすごいことが起きていると思うのですが、他に人がいないから??あまりにも野党の力が弱すぎるから??

大切な書類は皆無くなってしまうか、処分されてしまうか、きちんとした説明がないまま言葉の綾だけで、トカゲのしっぽ切りみたいに官僚の誰かが責任を取っておしまい、、、、、
でも今回の桜を見る会の問題は、黙って見過ごせないと私は思うのですが、、、、、傲慢極まりない態度の安倍総理にムカつきます。さて、自民党内部からは何の批判もないのでしょうか?だとすると本当に腐っているな、、、、そう思われませんか?
たくさんの台風、水害の被害を受けた方々の救済も目に見える状況にはありません。もっと素早い対応を!!!ボランティア頼みでどうするのですか?お金の使い方間違ってやしませんか??
2019.11.14   富田喜子
yoshiko_tomita at 21:16|この記事のURLComments(0)

November 10, 2019

なんだかぼんやり、、、、

風邪気味なのかもう一週間くらい体調すぐれません。昨日はレッスンの日だったのにピアニストさんがいらっしゃるまで、すっかりレッスンのこと忘れていました。んン〜〜〜恐ろしいことです。やはり頭がいかれてきたのかも?????

今日は雲ひとつない素晴らしいお天気で、パレードが行われました。30分間のパレードには多くの人たちが、、、、、雅子皇后の体調が気になりますが、でも最近は何か吹っ切れたような、今日も素晴らしい笑顔で沿道の皆さんに手を振り続けていらっしゃるお姿に心洗われる気がいたしました。国民と共にの上皇さまたちのお姿をまた発展させて行かれることでしょう。素晴らしいことです。そしてありがたいことだと、、、、   2019.11.10   富田喜子

yoshiko_tomita at 20:53|この記事のURLComments(0)

November 06, 2019

今年の、、、、、

流行語が30ノミネートされました。流石にラグビー関連が多く選ばれていましたが、まあこれを見ると今年がどんな年だったのかよくわかります。災害はまだ日常を奪ったまま、なかなか元の状態には戻れていません。政治は、これでもかというくらいダメな状況なのに、安倍政権を追求する力の弱さがどうも、、、、、

アメリカではトランプさんがどんどん我が道を行く状態、アメリカの良心はいったいどこへ、、、??

なんだかもうあまりにも全ての出来事がおおきすぎて、ほんのちっぽけな一市民が何を言おうと世界が変わるわけではないし、、、、と思うと本当に虚しさだけが、心に残ります。

又歌って心を静めましょうか、、、、、2019.11.6 富田喜子
yoshiko_tomita at 23:55|この記事のURLComments(0)

November 01, 2019

首里城、、炎上、、、、

昨夜、眠れなくてテレビを音無でつけていたら、火事の映像が流れていました。首里城?ええ!!なにこれ??夢???と思っていたら、現実でした。朝になると焼け落ちてしまった首里城の無残な姿。何度もなんども焼け落ちたこのお城は、ようやく全体が再建されたのが今年の一月だとか、、、、

映像でしか見たことがないお城ですが、世界遺産にも登録された琉球の歴史を再現した見事なお城でした。本当に残念!!私のルーツでもある沖縄には一度も足を踏み入れたことがないのですが、心は沖縄の皆様と同じ、、、、痛い!!!

きっとでも早いうちに再建されるはずだと、、、そう願ってやみません。

そして、私にはもう一つ悲しいことが、、、、、元国連難民高等弁務官だった緒方貞子さんがお亡くなりになられたというニュース。日本人として緒方さんの活躍にあの頃何度もなんども勇気付けられたことでしょう。誇り高く、、、、、今まさにあの方のような勇気ある人がもっともっと現れてくださることが、この混沌とした自分勝手な世界がひょっとしたら変わるのでは???と思うのですけれど、、、
2019.11.1  富田喜子
yoshiko_tomita at 09:00|この記事のURLComments(0)

October 29, 2019

大好きな女優さん、、、、、

私はなぜか男優さんにはあまり興味がありません。でも女優さんは海外だとダントツにオードリーヘップバーン。そしてドミニクサンダ。日本では、奈良岡朋子さん、そして八千草薫さん、、、、
我が母も宝塚出身。でも私は宝塚はあまり興味がありませんでした。八千草薫さんの訃報が流れていますが、私とはかけ離れた日本的な感じがとても好きでした。

どんどん時代は変わってゆきます。次々に女優さんも若手の実力のある方がいっぱいで、名前を覚えきれません。強烈な個性のある人はなかなか、、、、、なぜかどの人も似たり寄ったりで、、、、、残念。じっくり演技の勉強というより持って生まれた個性を活かす時代なのでしょうね。お芝居を学んだ若い日々がふと懐かしくかんじられるのは、もう戻れない日々だからでしょうか?

私はでも、戻りたい昔はありません。あの頃はあまりにも過酷な日々だったし、思い出したくもないことだらけ、、、、、今を生きる。かっこつけて??? かっこよく!!  2019.10.29   富田喜子
yoshiko_tomita at 18:19|この記事のURLComments(0)

October 26, 2019

またしても、、、、、

昨日のとんでもない雨は、またしても19号の傷が癒えない場所に、、、、、


地球規模の温暖化は、かつてない規模の災害を引き起こします。本当に千葉や東北の皆様心よりお見舞い申し上げます。昨日は出かける予定がありましたが、あまりにもすごい雨だったので、キャンセルさせて頂き、自宅で雨が通り過ぎるのを待ち、夕方どうしても出さなきゃいけない郵便物を近くの郵便局まで届けに参りました。まだ雨は降っていましたが、、、、、

なんだか、とても悲しい、、、、、そして映像は今日から賑やかになるという渋谷の様子が、、、、ハロウィンってそんなに騒ぐ行事????いつからこんな風になってしまったの??楽しけりゃいいまあそうだけれど、、、、、   2019.10.26   富田喜子
yoshiko_tomita at 18:29|この記事のURLComments(0)

October 23, 2019

即位の礼、、、、、

見入ってしまいました。厳かなシンプルな儀式で、、、、、、

始まる迄は風も強く雨もだいぶ降っていましたので、日本の先行きもまた暗いのかなあ〜と思っていたら、なんと式が始まると空も明るくなり、空に虹まで出ていました。なんて素晴らしい演出でしょう!何かに守られている気がいたしました。そしてこの国は、また素晴らしい天皇を戴く素晴らしい国になってゆくことを内外に発信することができたのでは?

台風の被害は日を増すごとに増えて、未だ避難所暮らしの方々が多くいらっしゃる。後片付けだけでも大変なのに、仕事の場まで奪われた方々のこれからを思うと本当に胸が痛みます。お米、お野菜、果物、などなど私たちの日常を支えてくださってた皆様、どうぞこの苦難を乗り切ってください。早くもっと政府の大規模な援助が必要です。もっと早く早く!!私はもうボランティアで力仕事などはできませんが、ささやかな義援金で、、、、、  2019.10.23   富田喜子
yoshiko_tomita at 21:54|この記事のURLComments(0)

October 20, 2019

ありがとうございました!

昨日、ウナカンツォーネにお出かけくださいました皆様、空模様の悪い中いらしていただきありがとうございました!

今年の私のライブ残すところあと二つ。来月はソロコンサート。ようやくその骨子が出来上がりました。あとは歌詞を覚えきることかな、、、、、なかなかそれが大変で、、、、、だいぶいかれて??きている頭の中をちゃんと整理しなければ、、、、

さて今日は朝から、先日亡くなった兄の49日でもう納骨も済ませるということになり富士霊園まで出かけました。途中やはりというか渋滞で、3時間近くかかって、、、、、まあ全て終わりました。寂しさとともにホッとした気持ちで、また渋滞に引っかかりながら7時前に帰宅いたしました。というわけでお疲れです!!!!    2019.10.20  富田喜子

yoshiko_tomita at 20:32|この記事のURLComments(0)

October 15, 2019

あまりの被害の大きさに、、、、、

水没した田畑、たくさんの家、新幹線、崖ぐずれ、道路の陥没、などなど、、、、、あらゆる場所が無残な状況、そしてお亡くなりになられた方が日ごとに増えて、、、、、まだ把握できていないところがたくさんあるのですね。それほど多くのところが被害に遭われている、、、、、

毎日ニュースを見るのが辛くなります。リンゴを育てて、キャベツを育てて、私たちが口に入るものを育ててくださってる皆様の気持ちを思うと本当にやり切れません。生活が成り立ってゆくように、1日も早い援助を政府にお願いしたいものです。もちろん被災した方々すべての方々に!!

そして何よりもしばらくは、台風が列島を襲ってこないことを祈ります!  2019.10.15  富田喜子
yoshiko_tomita at 20:26|この記事のURLComments(0)