2009年06月06日

ほっけ

魚のほっけ。
漢字だと、魚偏に花と書くらしい。

ホッケは、正式に言うと、アオボッケ→ロウソクボッケ→マボッケ→ネボッケというらしい。

突然、ほっけに興味をもったのは、今日、不思議なほっけに出会ったから。


今日の夕飯は、日本食レストランでのほっけだった。
タイに日本食レストランは多くあるが、大●屋が一番おいしいと思う。
大●屋には、週1ぐらいのペースで行っている。
普段は、魚よりも肉を食べることが多いのだが、今日は、久しぶりに魚を食べてみようとほっけを注文。

久しぶりに食べた日本の魚。
大根おろしに醤油。
ご飯に味噌汁。

うーん。タイ料理も好きだけど、やっぱり日本食。

ほっけの背骨をとって、半分食べた。
かなり大きいほっけが出てくるので、半分食べた時点で結構おなかいっぱい。

あと半分もある〜と思いながら、ほっけの背骨をとった。




ここでちょっとおかしいと気づきましたか?

私、なぜか1匹のほっけの開きを食べているのに、背骨を2回も取ったんです。

え?ほっけって背骨が2本あるの?なんてバカな質問を一緒に食べていた友達に言ってしまった。

そんなことあるわけない。
でも、確かに、背骨が2本。
尾ひれは一つ。
切り身が2つあったわけではない。
紛れもなく1匹の魚。

なぜだ??

店長にも聞いてみたが、分からないの一言。
なんかいいことあるんじゃないんですかと全く説得力のないことを言われた。

よくよく骨を観察してみると、1本の背骨が、2つに分かれたようにみえた。
もしかしたら、機械で魚をさばいていて、ものすごく背骨が太かったから、機械がきれいに背骨を半分にしたのかもしれない。

不思議なこともあるもんです。

さて、いよいよ大学は来週から新学期。
今期は、初級後半の文法、中級作文、中級会話+毎週土曜日の社会人コース。




yoshikonbu1130 at 01:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月28日

はらぺこあおむし

a9a76696.htm4人。
先月の一時帰国中に私が出会った赤ちゃんの数。
生まれたばかりの赤ちゃん、生まれて半年ぐらいの赤ちゃんが多かった。
赤ちゃんを育てるお母さんって本当に大変そうで、でも幸せそうだった。

友達の家に行った時。
一冊の懐かしい本が置いてあった。
「はらぺこあおむし」

小さい頃、何度も読んだ絵本。
おなかがすいたあおむしが、いろんなもの食べて、おなかこわすんだけど、最後はきれいな蝶になる話。
単純な話なのに、なんであんなに何度も読んだんだろう。
やっぱり絵が印象的だったのかなー。
あ、それからちょっとしかけ絵本みたいに、あおむしが食べたところは、穴があいていたりしていたからかも。

その懐かしい本を開いてみると、なんと!
あおむしが飛び出る、立体的なしかけ絵本だった。
こんなバージョンも出たんだ〜。

その絵本をうれしそうに見る赤ちゃん。
赤ちゃんってこういう立体的なものや、はっきりした色が好きなのかな。
「いないいないばあ」のような要素も入っているし。

あまりにも赤ちゃんが気に入っていたので、別の友達の赤ちゃんにプレゼントをした。

すると、その友達から、ぐずっていてもこの絵本をみると、機嫌がよくなる、一日に何度も読んでるといううれしい報告が!

赤ちゃんも大人も楽しめる一冊です。





yoshikonbu1130 at 01:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月25日

テレビ

ついに、ついに2年前に購入したテレビがテレビとして機能した。

思い起こせば2年前。
同僚の部屋に行って、テレビでNHK Worldを見た。
テレビから日本のニュースが。
(ほとんどが英語放送なんだけど、内容はニュースあり、文化紹介あり、音楽番組ありと、結構充実している)
テレビから日本語が聞こえるだけで、こんなにも家に帰ったという気持ちになるなんて!

感動した私は、早速テレビを購入。
チャンネル設定も完了!
これで私も快適なNHK視聴ライフが送れると思っていた。

が、どうも私の部屋は電波が悪いのか、どうしてもNHKが見られない。見られるのは、タイの番組のみ。
テクニシャンにお願いして、いろいろ接続等チェックしてもらっても無理。

あ〜。それなりのお金払って購入したのに…。

こうして新品のテレビは1年ほどただの大きな箱として部屋に存在していたた。

が、昨年、日本へ帰る同僚から、DVDプレーヤーをもらい、とりあえず、ただの箱が、大画面でDVDを楽しむ手段として活用され始めた。
もうこれで大満足だった。

しかし、何がどうなるか分からない。
今日、気まぐれで、1年ぶりぐらいにもう一度チャンネル設定してみたら、おや?
栗原はるみさんがみそ汁作ってる!英語話してる!
そして、テレビの左端には、「NHK World」の文字が!!

は〜!!
こうして私が購入したテレビは、購入して2年目にして、テレビとして活用されることになりました。
ふふふ。



yoshikonbu1130 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月23日

ライチ

DSCF0244

今年でタイ滞在、通算4年目に突入です。

大学にライチを売りに来たので、同僚と1箱購入。
1箱でたったの300バーツ。

果肉がぷるぷるで甘くて最高。





yoshikonbu1130 at 22:36|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年04月18日

母校の小学生にタイの話を。

マレーシアから無事に戻り、どたばたで日本へ一時帰国。
現在、実家にいます。

順番的にはマレーシアでのFish Spaの話とか、デトックスを大量に出してもらった話とか、あの有名なツインタワーの写真とかをアップすべきなんですが・・。
これについては後日。

何より今日は結構、貴重な体験してきたので、このことについて。

今日、母校の小学校でタイについての話をしてきた。
私の母校は小規模校で複式学級(2つの学年が1つの教室で勉強する学級)を取り入れている。
給食はランチルームというところで全員がそろって食べる。
私の頃は、全校で50人ぐらいだった。

今日は小学生16人に話をした。全校で16人。随分子どもが減ってしまった。

小学生と話すなんて全く無いし、普段やってる日本語教師とは違う。
準備にも手間取ったし、緊張もしたけど、やってよかったと思う。

内容としては、
●タイの国の位置、大きさ、気候
●タイの小学生
●タイ文字とタイ語
●タイのお寺、お坊さん
●タイの乗り物
●象
●タイの食べ物、果物
●タイのお金

途中、○×ゲームを入れたり、トゥクトゥクの模型を見せたり、お菓子を食べてみたり、タイ文字やタイのお金を見てみたりと、児童が飽きないように内容と構成を考えた。

やっぱり実物とかには食いつきがよかった。
みんな興味津々で最後の質問タイムもおもしろい質問がたくさん出た。

タイのトイレは?家は?
ココナッツの実って1つの木にいくつなるの?(私も知らなかった・・)
タイにもカレーってあるの?
タイに行って一番、困ったことは?

などなど。小学生でもいろんなこと考えていろんな質問する姿に驚いた。

紹介後、久しぶりの母校を見て回っていたら、うれしい発見が!

理科準備室をのぞくと、見覚えのある星座の絵が。
これ、確か小学生の時、同級生と書いたぞ・・。

裏を見ると、自分の名前と、同級生たちの名前が!
まさかまだ自分達の作った星座の絵が残ってるなんて思いもしなかった。

思いがけず楽しい時間を過ごせました。


yoshikonbu1130 at 18:53|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年03月28日

マレーシアへ

この休暇の楽しみの一つ。マレーシア旅行。
友達のいるクアラルンプールを中心に観光予定です。

久しぶりの海外旅行にちょっと緊張気味。
タイも海外なんだけど、もう海外っていう感覚がないからなー。

あれ。ところで、マレーシアって何語だ?
マレーシアの通貨は?時差は?気候ってタイと同じ?

やばい・・。なんも調べてない。分からない。
ということで、急遽、昨日、同僚にガイドブックを借りた。

英語力が本当に落ちた私。なんとかなるのでしょうか・・。
5泊6日の旅です。
個人的にはニョニャ料理というのが気になる。


yoshikonbu1130 at 11:33|PermalinkComments(5)TrackBack(0) つれづれ 

2008年03月26日

タロット占い

大学の授業、試験、成績づけが終わり、一応、この一年の担当科目に関わる仕事は終わった。
そして今月から3ヶ月の夏休みに突入。
3ヶ月も休めるのか、という声をよく聞くけど、休めるのは学生です。
夏休みでも、授業後の整理やカリキュラム改訂の話し合い、来学期の準備とやることは目白押し。

この1年、もっともっとこのブログに授業のこととか、タイでのこととか書きたかった。仕事ばっかだったけど、それなりに笑える話や書きたい事があった。
こうも更新ができなくなるとは思ってもいなかった。
まあ、でも今までの人生の中でも強烈な一年だったことには間違いない。
この1年のことは、一生忘れんと思うっていうぐらい働いた。

「恋は進まないけど、仕事は進んでる」
学生のタロット占いで出たカード。

休みに入った今、学生にタロット占いをしてもらう時間ができた。
確か半年前の学期休みの時にもしてもらったのだが、前回も今回も似たようなカードが出た。

包帯でぐるぐる巻きになってる人。
ベッドの上でうなだれていて、頭上には9本の剣が・・。

占うも何も、カード見ただけで分かるよ。不吉だ・・。
そんなに自分は悩んでるのか、苦しんでるのかと思う。
占いってそこまで信じないけど、いつもいつも似たようなカードばっかりひいている。
恐ろしい。もっと明るい、天使がいるのとか、太陽がでかでかと書いてあるカードがひけないものか。

とまあ、こんなくだらないこと書けるぐらいの心のゆとりができた夏休み。

今週末は前回果たせなかった、マレーシアへ上陸。
そして、4月上旬から1ヶ月ぐらい一時帰国します。
広島空港利用で、主に広島・福井にいます。
一年ぶりにお好み焼きが食べられる!!












yoshikonbu1130 at 05:02|PermalinkComments(8)TrackBack(0) つれづれ 

2008年01月11日

Beautiful Bossa

f1fa0fa1.jpg毎週月曜日と木曜日は大学に市場が出る。
普段はただの駐車場であり、広場でしかないところが、週2回はお祭り騒ぎのように人がごった返す。

あらゆる種類の屋台・出店。
食べ物はもちろん、服、アクセサリー、文房具、CD、生活用品などなど。
かなり安くて時々、掘り出し物もある。

今日は授業が開始する前の週ということもあり、比較的時間に余裕があった。(というか、余裕があるときこそ仕事しておけばいいんだけど、仕事が手につかない・・)
市場を2時間以上もうろうろした。

普段はパッとご飯を買って帰る程度だけど、時間をかけて見てまわるのはなかなか楽しかった。

今日はお香やら服を買ったわけだが、最近、必ず寄るのがCD売り場。


ずっと前に、かばん屋のバックミュージックとして流れていたCD。
いいな〜、おじちゃんこのCDゆずってと頼むも、あそこのCDショップで買いなと拒否された。
「Beautiful Bossa」という名前だけ教えてくれた。

毎回、CDショップに行くたびに、無造作におかれている山の中からこのCDを探したが、全然見つからなかった。
あらゆるCDショップによるたびにこれを探し続けたが、今週の月曜の市場でついに発見!

知ってる曲が多くて聞きやすいんです。こういうCD、好きです。




yoshikonbu1130 at 02:44|PermalinkComments(9)TrackBack(0) つれづれ 

2008年01月07日

サメット島へ行きました。

dc1d12b0.JPG明けましておめでとうございます。

年末年始は仕事が一段落ついたこともあって、タイのサメット島へ行ってきました。
3泊4日。

タイに来てから旅行らしい旅行は全然できてなかった。

白い砂と青い海に惹かれてサメット島へ。

本当に砂が白くてまぶしかった。
海も青くて本当にきれい。
思い切って来てよかったと実感。

ま、サメット島でやったことと言えば、
.咫璽舛膿欧
▲咫璽舛妊掘璽奸璽鼻ビール
シュノーケリング
ぅ咫璽舛妊泪奪機璽犬靴討發蕕

ぐらい。

とにかく何も計画立てず泊まるところだけ確保して行った、行き当たりばったりの旅行でした。

カウントダウンでは頭の上で花火が上がり(かなり危険だが・・)、ホムローイという灯篭を空に飛ばすようなものを飛ばして新年を迎えました。

学期が終わるまであと2ヶ月ちょい。
気持ちをあらたに、今年もがんばります。



yoshikonbu1130 at 01:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0) つれづれ 

泊まったところ

7f648d28.JPG泊まったところ。

何でもこの木はフィンランドから取り寄せたらしい。
タイまで運ぶの、大変だっただろうな。

部屋の中は木のいい香りが充満してました。

yoshikonbu1130 at 01:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) つれづれ 

砂浜で宴会

e00f91e3.JPG夕方になると、ビーチパラソルやいすが片付けられて、こんなふうになります。

波の音を聞きながら、海を目の前にして宴会。

シーフードをたらふくいただきました。

yoshikonbu1130 at 01:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0) つれづれ 

初夕日

eca05427.JPG初夕日です。

海辺で見る夕日は格別です。
本当にきれいだった〜。

今年は夕日をゆっくり見れるような心のゆとりを持つ!

yoshikonbu1130 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つれづれ 

岩場にあった像と

4ca30d77.JPG岩場にあった、像です。

こんな格好で新年を迎えてました。


yoshikonbu1130 at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つれづれ 

2007年12月09日

5th Bangkok Jazz festival 

10ade709.JPG最高だった!!

久しぶりに、本当に久しぶりに「週末」といえる週末を過ごした。
昨日から始まったバンコクジャズフェスティバル。(明日まで3日間ある)。
同僚から、「芝生の上に寝っころがって、ビール飲みながら、生のジャズ演奏聞くんだよ、最高だよ〜」と聞いていて、前々から気になっていたイベント。

当日は盆踊り大会という他の一大イベントがあったが、「芝生の上でビール」というところに惹かれてジャズを選択。

いや〜。
本当に行ってよかった。

芝生の上にビーズクッションみたいなのが置いてあって、そこに寝そべりながら、ビール。ビール飲みながらジャズの生演奏。
見上げれば星空。

こういう時間(仕事以外に費やす時間)、週に一回もてたらいいのに。

ちなみに昨日のジャズの生演奏は以下の方達。
・Music Music Music
・Shakatak
・Matt Biabco
・Kitaro

全然知らない方ばっかりだったけど、一番下!
日本のミュージシャン、「喜多郎」。

名前だけは聞いたことあって、タイでも結構人気って聞いていたが、昨日まで曲そのものを聞いたことはなかった。

すごかった。あんな曲聞いた事なかった。
曲というかなんというか。
ステージの演出もすごくて、ちょっとした舞台をみているような気持ちになった。

喜多郎さんの曲につつまれながら、酔っ払って、寝てしまった私。
ああ。最高の贅沢だ。

写真:暗くてあんまりうまくとれなかったが、雰囲気だけでも伝わればと。
テーブルにでっかいビールサーバー。
写真の奥の方がステージ。
ビーズクッションに寝そべりながら撮った。


yoshikonbu1130 at 13:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0) つれづれ 

5th Bangkok Jazz festival 

84356a36.JPGビールサーバーまでジャズ仕様。

yoshikonbu1130 at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つれづれ 

5th Bangkok Jazz festival 

52ee452b.JPG今年のジャズフェスティバルのTシャツ。

記念に一枚買っておこうと思い、お店に行くと、もう展示されている一枚しか残っていなかった。
最後の一枚だよ〜と言われ、何だか得した気分になり、購入。


yoshikonbu1130 at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つれづれ 

2007年12月02日

プレゼント

aaeb7f5c.JPG朝、大学に向かう途中、学生に出会い、「先生〜、お誕生日おめでとうございます」と話しかけられ、プレゼントをもらった。

大学に行き、同僚と食堂に行こうとしていたら、中庭で学生や同僚が私を待っていて、「誕生日おめでとう〜」。
ろうそくの火が消えないように必死に遠くからケーキを運んできてくれた。
テーブルには大好きなピザが・・!

知らないところでこんなふうに私を準備して待っていてくれた・・。
青空の下で祝ってもらった誕生日。
思わず泣きそうになったけど、ぐっとこらえた。

無事にまた年を経ることができました。

心にゆとりをもって日々を過ごしていきたいです。



yoshikonbu1130 at 11:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年11月28日

合コン授業と七三

すっかり更新は滞ってましたが、11月頭にタイに戻り、元気に仕事をしています。

後期が始まって3週間目。
またこの3週間で痩せたんじゃないんかってぐらい、働いている。
この調子だと、家族が遊びに来る12月末までは、仕事漬けの日々だ。
よくやってるよ、自分。

遊べなくても、つらくても、全てを投げ出してもう日本に帰りたいと思ってもここでこうやって働いているのは、やっぱり仕事しないと生きていけないし、学生がかわいいから。
教えるのは楽しいから。
ただ教えるところに至るまでが大変というだけで。
教師ってここまでやれば終わりっていう仕事じゃないとつくづく思う。

最近の授業と言えば・・・。
日本語会話のクラスで「話題を選ぶ」という機能を使って、「合コン」をした。
初めて会った人とどんな話をしたらいいのか。
どうやって会話を広げていくのか。
他の人と話したいとき、どのようにうまく逃げるのかなど。
準備しながら、会話ってこういうふうにすすんでいくんだ〜とか、この一言がポイントなんだ〜などと日本人でありながら発見がいっぱい。

最後に学生に自分がなりたい有名人のお面を作らせて、擬似合コンまでした。
後期最初の会話クラスでいきなり合コン。
結構、とんでもないことやってるようだけど、意外に、クラスの雰囲気づくりとか、今話せることを日本語で楽しく話してみようという目的は達成できたかと。

今週からは真面目(?)に敬語表現を使って、依頼・断りの表現を学んだり、マクドナルドでアルバイトをする、面接試験を受けるなどの授業をする予定。

後期は学生の授業時間の関係で朝8時から1時間半の授業をしている。
朝早くても、みんな真面目にやってくる。
眠いと思ってても、学生の顔を見ると、やらなきゃな〜って気になる。

昨日の朝8時からの文法の授業。
男の子の学生が10分ほど遅れて教室にやってきた。
すると、教室のみんなが「シチサン!!」

なんだ。シチサンって。
彼を見ると、髪型が七三に分けになっていた・・。
というより、むしろ九一に近い分け方だった。
なので、これはもう九一だねとか言って朝から笑ってた。

授業プリントの挿絵の先生の髪型について説明したことを覚えていたらしい。
この髪型は七三って言うんだよ〜って言ったっけ。

とまあ、こんな感じで仕事は楽しいです。
プライベートも充実すれば言うことなしです。

もうすぐ11月が終わるなあ。


yoshikonbu1130 at 11:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年10月28日

明日から日本へ

あれだけ休みはマレーシアだと騒いでいた私ですが・・。

急遽、家庭の事情で1週間ばかり日本へ帰ります。




yoshikonbu1130 at 22:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0) つれづれ 

2007年10月25日

もう半年!?

嵐のような前期が終了。

気づけばタイに来てもう半年が経過。
この半年は、ただただひたすら、目の前の授業や仕事をこなすのに必死で本当にあっという間だった。
毎日が教育実習といった感じで・・・。
でもその分、担当講師の方とたくさん話し合いをして、じっくり考えた教材を作ることができたし、学んだことはたくさんあるなー。
来年、改善しなければならない点もみえたし。
そして、この半年で6キロ近くやせました・・。

11月2週目からもう後期がスタートするけど、それまでしばしのお休みです。

夕方6時に家に帰れるって幸せ。
週末を週末らしく仕事以外のために費やせるって幸せ。
寝る前に読みたい本を読める幸せ。

あー。
そういえば、以前から調子が悪いとか言っていた私のパソコン。ついにトロイの木馬というウイルスに完璧にやられました。
現在、修理中。
パソコンがなくて、仕事ができないーなんて思う私はすっかり仕事人間だ・・。

来週は友人のいるマレーシアへ旅行♪
わあい。わあい。
3泊4日の超短期滞在だけど、後期また新たにがんばるためにも思い切って海外旅行をすることにした。
しかも、タイからだとたった12000円程度で往復のチケットが買える。安いー。

というわけで、ぜんぜんブログ更新できてないけど、タイで元気に過ごしてます。
本当はもっと授業で思ったこととか書きたい・・。

この調子であっという間に1年が終わってしまいそうです。






yoshikonbu1130 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つれづれ