「 このプリン食べていい?」


「 このアイス、僕の? 」




と言われるたびに
不思議で仕方ない





普段、薬箱の
爪切りひとつ 、探せない夫が


なぜ冷蔵庫の 奥の奥の奥に
隠してある
ちょっと高いプリンや、

冷凍庫の肉のパックの下にもぐらせた
ハーゲンダッツを

見つけられるのか



不思議で仕方ない 






タンスに
きちんと畳んで しまっておいた
Tシャツ一枚探すのにも

洋服をかき回して
三回転くらいさせて
ぐちゃぐちゃにしても、

ない。ない。 言って私の手間を取らせるのに




どうして
妻用の ちょっとお高いプリンは 


あんなにも簡単に
冷蔵庫から見つけてくるのでしょう、、、







新婚の頃は
いただきもののお菓子も
取っておいたし、

高級なアイスも
夫の分とふたり分 買っていた



ま、夫の分は、いっか~・・・と
思わせるには思わせるだけの理由が
ある訳
です 

Attachment-1



よしむら 

 

わたしの姉は
小さい頃から 


片付けが苦手で


いつも部屋中 物で溢れていたし
勉強机の上も散らかり放題




それでも年に一度くらい
「 片付けなくては! 」 と思う瞬間があるらしく

バタバタバタと夜じゅう動き回り

次の日、きれいになった部屋に
妹のわたしを招待してくれ、


きれいになったね~と褒めてやると

「 ここに全部入れたっ 」 と
物をほり込んだだけの
ぐちゃぐちゃのクローゼットの中を見せてくれていました






そんな彼女は大人になり、上京してもやはり
片づけが苦手で
わたしが東京に遊びに行くたびに片づけを手伝ってやる
ということが何度もありました


相変わらずクローゼットも満タンで
洋服の整理を手伝うと
同じような白のタートルが何枚も出てきたり
行方不明のワンピースが発見されたり

とにかく、「 捨てな! 」という妹の命令を受け
夜じゅうふたりで片づけをした思い出があります






そんな片付けのとき
いつも、姉が

「 捨てられない 」

と泣く
一枚のコートがありました


それは
王子様が着てそうな形の
緑のウールのコートで


とてもダサく、
もうとても着れないのですが

15年以上前の 冬と春の間の とある日

姉が上京する日に母が
「 東京は寒いから 」 と大阪で買ってくれたコート
だそうで



姉はそれを見るたびに
なにかを思い出しているようでした







先日、
春の良い天気の日に
姉の結婚式があり

そんなことを思い出しました。。

IMG_0997



よしむら






孤独な 妊婦 のわたしには

” 共感 ” ほど
救いになるものはなく、


出産予定日の近い妊婦のブログや
経産婦の ママブログを読んだりして

「 分かる~ 」 と
 共感  をして、暮らしているのですが




孤独な上に、意地汚いわたしは
彼女たちが

「 また体重増えた~ 」 とか
「 便秘で大変だー 」 などと

自分よりちょっぴり不幸だと


” 安心感 ” まで
得てしまっているように 思え
情けなくもなるのです






ところで

今年に入ったあたりから
骨盤の ゆるみ を感じており
( 出産に向けて自然な現象 )

太ももの付け根や足に力が入らず

ガクガクガク
ワナワナワナ

このなんとも表現し難い不快な状態を
夫に共感して欲しく
チャレンジしているのですが


「 そりゃ痛いだろうな~ 」
「 大変だな~ 」 と

” 嘘共感 ” をしてくるので



いや、
痛いとかじゃなくて
この骨と骨が緩む気持ち悪さをどうにか
理解させたい。

伝えたいのに伝えられない
悩ましい日々を送っています






ものまね芸人の コロッケ が

口角をグイッとあげ
鼻を膨らまし
いつもの 五木ひろし のマネを
しているの ” あの顔 ” こそ


この骨盤のゆるみの気持ち悪さ
を表現するのに
ぴったり
なのですが





妊婦の共感を得るとは
コロッケ、流石

なのでした・・・




よしむら









 


休みの日
スーパーに連れて行ってもらうと



ニンジンや
たまねぎ を吟味しているあたりで
カートを押しているはずの夫が 

カートごと、居なくなる



重たい野菜を両手に持っているので
カートに入れたいのに、カートごと居ないので
夫を探すと

ほぼ100パーセント
刺身コーナーで魚を見ている







肉売り場で
鶏肉や豚肉を吟味していると
また、カートごと居なくなる



両手にお肉のパックを持って
辺りを探すと

たいがい
お菓子コーナーでお菓子を見ている









そういえば独身の頃

母の友人に
「 セーター1枚買うのにもお伺いをたてないといけない様な
  男と結婚したらダメよ! 」

と助言されたことがあった



夫がお菓子をカゴに入れるたびに
にらみを利かしている妻 は
結婚してはいけない 女 

なのでしょうか・・・?





よしむら


 

↑このページのトップヘ