簡単ダイエット!痩せたねと言わせる運動と食事の方法。

簡単な理由ですが運動ダイエットで成功し、かっこよくなりたかった。これがダイエットを始めた正直なきっかけです。私の運動方法は「リバウンドしない」をありえないと考えて、継続こそがダイエットの成功に必要だと考えています。 5年前、私の体重は86舛△衂も下着も全て買い替えて体重は52舛砲覆蠅泙靴拭 簡単にはいかない時もありましたがメタボ経験を活かして確実に痩せている運動方法と公開ブログ写真を公開しています!

行きつけのお店の出来事。

「どうやって痩せたのですか?」って聞かれたけど。
唐突に聞かれたからなんて答えたらいいのか、うまく答えられなかった。

とりあえず、忙しい職場ぽいので有酸素運動は徒歩通勤でカバーしてあとは「米と卵と油物食うな」と伝えました。

う〜ん。もっと具体的に伝えたいけど。トークが下手なので。。
ダイエットはやり方さえ合えば簡単だけど、方法をざっくり伝えても仕方がないな。

その一つの手段がブログだけど。もっと書き方も上手くなりたいです。

因に「米と卵と油物食うな」はかかりつけの医者に言われた言葉で、しつこくメタボ検診を勧めるので食わなかっただけ。

もう少し具体的に言うと、それらの食材が何に影響があるのかを調べ関係性の高い食事に切り替えていったのです。

また、どこかの機会に食事法を公開します。
う〜ん。上手く伝えたい。

先週試したかったトレーニング方法。
早い動作からゆっくり戻す動作で筋トレをおこない、いつもの有酸素運動と水泳をこなしました。

しかし、ゆっくり戻す動作を加えるだけで、翌日筋肉痛なのですが。
しっかりと細かい部分までトレーニングができたって事でしょうか。

筋肉を鍛え上げた人だけがやってる筋トレは簡単にできる方法だった

その裏付けではないですが、体脂肪率が変わってました。

体脂肪率18%から16.9%ととなりました。

減った。減った。

最近は有酸素運動や水泳も楽になってきたし、とりあえず筋肉量の割り合いが増えたって事にしておこう。

ひきつづき、正しい食事と運動をバランスよくすすめていきます。

今日のスポーツクラブで気になった事。

筋トレですが、どこのジムにも必ずバッキバキの体系の方っていますよね。
その人のトレーニング姿を観察してたのですが、筋肉を早く動かしてからゆっくり動かすみたいな筋肉の切れというか独特なモーションなのです。

で、自分自身はというと一定の動きでガシガシと筋肉を動かす感じです。

なぜ、気になったのかというと、そもそも長い事筋トレやってるけど重いウェイトでトレーニングできてないのを気にしていました。あと1プレート重くして筋肉に負荷をかけて鍛えたい気持ちはあるのですが重すぎて動かないのです。

そこで周りを観察していたら、筋肉トレの動きに目が止まったという事です。

お家で色々調べてみました。

ゆっくり派の記事
片道3秒往復6秒でトレーニングするそうです。
書いてる事は今の私のトレーニングに近い。けど細かい所まで説明がありますね。
姿勢とか息の吸い方吐き方とか。それぞれのトレーニングで何をどのような姿勢で何回繰り返すとか。トレーニングの情報量は一番多かったです。
筋トレはゆっくりで攻めろ!はやく動かすのとは効果が別物!?

どっちも派
1セット目は早く切る動きから次からはだんだんゆっくりトレーニングする動きに切り替えて筋肉に様々な刺激を伝えるそうです。そういえば筋肉は同じトレーニングだと慣れがでてきて別の刺激を与えないといけないとか聞いた事あるぞ!
筋トレは速く動かしたほうがいいのか?ゆっくり動かしたほうがいいのか?正解は?

統計的にみるとどっちでもいい派
ウェイトは2秒で上げて4秒でおろすが定番だったが最新のデータではそうでもないそうです。
早くでもゆっくりでも筋肉をしっかり疲れさせるのが大切だそうです。
速い筋トレと遅い筋トレ、筋肉がつきやすいのはどっち?

結論

困った。なので正しい姿勢や呼吸をととのえて早くゆっくり筋肉を動かして、しっかり疲れさせるようにします。

お腹の皮膚のたるみ改善の為、youtubeで確認した腹筋を鍛えるトレーニング方法とマシンに変更してから2週間程たちました。

全体の見た目の変化は感じないですが腹筋でひねりを意識したので脇腹の手触りは少し変化がでたのかなと思います。

体重は52キロ後半から53キロギリくらいを推移していて安定しているので取り入れた筋トレは悪い影響がなさそうな気がしています。

ダイエットは、いかに簡単で追加するメニューも時短ができているかが続けていける方法なのかなと重います。

ひとまず、このまま体重維持をして全体的な引き締め感を感じれればOKですね。

週1のトレーニングでOKか

この2週間の腹筋を鍛えて行ったメニューのおさらいしながら来週も続けていきます。

【なんとかしたい】おなかのたるみを引き締めるのに必要なトレーニング
http://blog.livedoor.jp/yoshimasa0803/archives/1806593.html

前回どうやって筋肉をつけていくかを考えたので、早速実践です。

【前回の記事】週1のトレーニングでOKか


やる事
・トレーニング量を増やす
・重いウェイトではなく若干軽くしてセット数を増やす


この2つをテーマにして、しばらく検証していきます。

検証するのはウェイトトレーニングなので、ランや水泳は今まで通りの定量をこなして純粋に筋肉量が増えた、減った、変わらないを見ていきたいと思います。

だいたい1ヶ月程度でしょうか。週1なので苦しくはないですね。やること簡単だと思います。

あとは、腹筋は過去記事のトレーンング法を取り入れています。
ひねる伸ばすひねる伸ばすがコツです。
伸びたままの皮膚。ダイエットで痩せたけど引き締めが必要。

使うマシンはロータリートルソー。
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画像のように座ってひねってトレーニングです。
重たいウェイトでは左右にひねれないので、一番軽いウェイトで最大限にひねっていき腹筋に刺激をあたえていきます。

さぁ、しばらくやってみるぞ。

いつものウェイトトレーニングが上手くいかない。。
いつもこなしている重さが重たく感じた。

おそらく筋肉量が減ったのだろうと素人判断だけと、根拠はある。
先週はGWだったから週2回のウェイトトレーニングで鍛えた。
でも今週は週1回だった。

これが、原因だろう。
トレーニング回数が減り筋肉が消耗しつづけた結果、週末トレーニングが上手くいかなかった。

この1年、内蔵脂肪を貯めない食事を心がけているので、しっかり食べないと脂肪ばかりが筋肉もけずるのです。

週1回のトレーニングで効率よく筋肉量をアップもしくは体脂肪を削る方法を突き詰めないといけませんね。

で、ネット検索してよさげな情報がありました。
どうやら、セット回数の調整と全トレーニング x 食事だそうです。
週一回でもOK!週一筋トレのメリット・デメリットとやり方まとめ!

記事読んで勉強しよっと。
※因に今回のアイキャッチは引用した記事からです。

下半身(足)ってどうやって痩せていくのだろう?

軽いウォーキングとかジョギングは足にがんばってもらって有酸素運動をするけど、そもそも足の筋トレや引き締めって実感しにくい印象があって難しくない?と思ってます。

キレイな足はどやって出来上がるのだろう?

我が家の奥さんも下半身の悩みがあって、スクワットをすれば良いとか言うけど、運動不足で膝が痛いから駄目だそうです。

そういえばジムで下半身を鍛える時も基本的(座らないマシン以外)にスクワットを応用したトレーニングが多いですね。

下半身の筋トレ30選(※ほとんどスクワットだけど)

でも、ここの情報はマシンも使わないタイプなので良いかもしれません。
おしり・ふともも・足にわけてトレーニングを紹介

下半身の筋トレはきついし効果が実感しにくい、筋肉痛が仕事に影響するとかデメリットはあるけど、トレーニングにともなって下半身がとのように変化するのかも紹介してました。

これは、太もものトレーニング


他にも、ゴムボールを使ったお尻周りの引き締め方法も見つけました。
これは簡単そう。


よし、我が家の奥さんにも教えておこう。

伸びたままの皮膚。

たるみという表現にはほどとおいダルダル感が残っています。
これは皮下脂肪だけが残ってしまった証拠と考えています。

40代のダイエット方法は運動をハードにこなすより内蔵脂肪を落としていく方法が簡単です。
内蔵脂肪は食事を変える事でびっくりするくらい楽に落とせます。
※このお話は別の記事で。

今回は、伸びたままの皮膚の改善
9年前に30キロ以上痩せた時も伸びた皮膚をどうしようかと悩んでました。
その後、15キロ程戻したので伸びきった感じがなくなったのですが、それでは意味がないですね。

今回こそはなんとか引き締めたいところです。

ネットでいろいろ調べていくと、医療的な情報(専門家の意見として)が皆無なのですね。
ブロガーさんは沢山情報を掲載しているのですが、だからどうやるのというコアなところが紹介されていないから参考にできないのです。

そんな中、このような動画を見つけました。


どこのどなたか知らない方の動画ですが、実践して紹介しているのが良いですよね。
真似する意味があります。
この動画おなか周りの筋トレを紹介してます。気になったのは筋肉に刺激を与え(運動)、筋肉を伸ばす(ストレッチ)事を繰り返してます。

刺激からの伸ばす。これがキーワードぽい。

それにしても、動画配信が参考になるなんて便利だ。
また、良いのがあったら紹介します。

以前は毎日通っていたスポーツクラブも今は週1回ペース。
だけど体重が15キロも落ちてます。

今週もスポーツクラブでランニング、筋トレ、水泳をこなして運動面の健康管理は完了です。

トレーニング内容は、
・ランニング15分(ペースは軽く走れるくらいで)
・各種マシンで筋トレをマシン数 x 10回 x 2セット
・水泳25m x 16本

これを2時間位でこなします。
ダイエットとして運動面の健康管理を行うのでマシントレーニングに時間がかけている感じです。
あとは週末の時間(プライベート的な)があれば散歩とかやります。

体重は52.5キロ〜53キロあたりをウロウロですね。

えっと。久々の更新です。

久々といっても9年ぶりだから、今までの体重推移を過去の続きを書きながら今はどのような方法で体調を維持しているのかを日々の生活の中から得た知識をアウトプットしていきたいと思います。

とりあえず気になる体重ですが、今は52キロ台で昔より減った時もありました。
これ以上痩せるのもどうなのかなと思って今はこの体重を維持しつつ健康的な体作りを考えています。

ちなみに今の体重になる前は67キロありました。9年間で生活環境がかわりなかなか運動もできなくなってきて徐々に体重が増えていったわけです。年も取るので筋肉量や体力も徐々に減っていきました。

でも、その中で今、何を改善すればダイエット成功に向かって行けるのかを考え15キロ減らす事ができたのです。

9年前は34キロ。今回は15キロ。この経験を活かして今後は健康維持できる体作りをして行きたいですね。

そんな、思いがあり今回ブログ再開となりました。
書くペースは不定期ですが、30代〜40代で体重に悩んでいる方に役立ちそうな情報を残して行きます。

お盆も走ってますよ。昨日は昼間はジョギング、夜はジムでトレーニングとかなり身体にカツをいれ運動をしてきました。いつも以上にダイエット運動をする理由はこれ。大阪マラソン。

大阪府も東京マラソンみたいな事をしようと考えてますね。名前もそのまま、
大阪マラソン」市民ランナーが沢山参加できるように、大阪の名所を走るといった無いようです。

一瞬参加しようかなとか思ったけど、これってフルマラソン?かな?42キロって走ったことないよ。

ではフルマラソンを走るのに必要な事はなんなのか調べてみました。で、みつけたのがナイキラントレーニング

このサイトがあったら他の情報はいらん気がする・・・。それくらい充実したサイト。ダイエット運動のレベルを卒業して本格的に走りたい方はどうぞ。

もう海開きでもいいんじゃない?っていうくらいの暑さにも負けずに4キロほどジョギングしました。

今週のダイエット運動は充実です。週3日のジムでの運動と筋トレ、土日のジョギングと完全な夏バテ対策をしています。(もちろん暑さをしのぐタオルも忘れてません!)

この前にブログでエコに徹する体調管理とお伝えしました。もちろん私は徹底してます。今年も外にでるのがいやになる暑さ。でも外で遊ぶほうが楽しいこともありませんか?しっかり体調さえ整えていれば外で自分の時間を作るのもいいかもしれません。

私は今月末にバーベキューをやります。海でやる予定なので日ごろからきっちり運動して体調を整えないとたぶんヘロヘロになるかな?

もちろんダイエットを考えてバーベキューでもきっちり食事管理を・・・と考えがちになるけど、楽しい時は食べる事にしてます。ちなみに日ごろから代謝が良い人は2日ほどジムでトレーニングすればバーベキューくらいの影響はないです。

アウトドアもきっちり運動して代謝を守ればなんてことないです。

では、良い夏をすごしましょう!

もう来週から7月ですか?海開きしてもいいかもって言うくらい暑いです。夏ばてしないようにダイエット運動をする前もきっちり体調管理をしましょう。

私がやっている体調管理はとっても簡単。エコに徹するです。エコだとクーラーを使わない。エコだと自然の風を利用する。エコだと暑い日も涼しく過ごせる工夫を思いつく。など、案外夏ばて対策に必要な要素があるんですよね。

昔は夜クーラーをがんがんにつけて寝てました。今は寝るまで窓をあけ涼しくなってからねてます。朝起きるとぜんぜん体調が違うんですよね。

それと今日からジョギングするときにタオルをもっていってます。これは単純に暑いからです。顔を熱で守るのが目的。あつくなそうな夏には必要です。

今日も4キロ走り平日は2回のジムに通いきっちりとトレーニングをしました。気が付いたのは走ってる人が少し増えたかな?健康診断とかもこの時期は盛んで結果にあわせて健康を考運動を始めた人がおおいのでしょうか?

暑いのですぐやめずにがんばってください。その決断がきっと良い結果につながるはずです。ダイエットは決断から結果をみせないと誰も注目しないので・・・。

暑い季節もがんばりましょう。

今日は外で運動はできないなと思ってたけど、雨降ってませんね。昨日のうちにダイエット用の運動はこなしたけど、今日も続きです。

かといって4キロ走るわけでなく、軽めのジョギングをしておわり。

もともと今日は休みにしてたので体が休みになってるんですね。無理やり動かしても体が壊れるだけなので軽めの運動をしました。

それでもシャツはびしょびしょ。暑いですね。ほんと・・・。夏ではにのに梅雨時期ってそとで運動をしにくいようなきもする。集中してジム通いしたほうが効率いいです。

来週は平日3日ジムにいける時間管理をしてじっくり体重を落としていきます。