2010年04月22日

奥さん!ちょっとちょっと、お買得よ♪5

ダイソンの掃除機が欲しくて探してたら、こんなサイトが…


【カイドキ】
http://kdoki.jp/qnm?aff1=tms&aff3=cid=8n6XojHbhb7ivl5bdffk2E



いわゆるオークションサイトなんだけど、全て新品0円スタートで最低価格設定はなし。



入札する度に75円掛かるけど、タイミングさえあればかなり格安で商品を手に入れられる。



つまり、みんながちょいちょい出してくれた入札手数料の積み重ねで、誰か1人が安く買える仕組みらしい(^_^;)



それにしても、ダイソンの掃除機、通常50000円程度のものが、3000円とか5000円で落札されてるので、入札が一回で落札できると丸儲け、10回入札しても+1000円程度なんでかなりお得♪



他にもニンテンドーDSやPSP、iPod、オーブンレンジ、体脂肪計などの最新家電や最新型ゲームがラインナップされてます♪


ぜひ一度見てみてください☆




yoshimayu731 at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ日記 

2006年11月17日

放置プレイ

ご無沙汰しております、読者の皆さま(笑)
…いるのかっ!?

すっかり放置になっているこのブログですが。。。
ちょっと改変を考えています。
改変っていうか、IDとかも変えちゃって全く違うものを作るかも。

人気ブロガーを目指すべく、一つのテーマで何かしら書こうかいなっと。
でもさ〜、そんなに知識もなければアイデアもないから
すぐやめちゃいそうだしなぁ。。

さて、日記は今や裏でもなんでもないMixiにすっかり移行しちゃってますので、
興味があれば個人的にールください!
正体明かさなくてもID取得できますから(*^-^*)

でば!



yoshimayu731 at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月20日

衝撃のバンド

金曜に氣志團目当てで見たMステで衝撃を受けました。

ジンというバンド。

平均年齢20歳だったっけ?

まだ若いバンドなんだけど、ボーカルの女の子の歌唱力と

演奏・楽曲のパワーが圧倒的でムチャクチャ感動しました!!

すぐにダウンロードして聴きまくっています。

私は歌詞をLanguageとしてよりもVoiceとして聴く傾向があるので

「雷音」は特に私の音感に響いてgoodでした☆



だからって訳じゃないけど、最近の氣志團にちょっと不満。。

だって松がベースじゃなくてミキサーやってたやん。

もはやロックバンドと呼べなくない?

前はインストの曲が多かったけど、最近歌モノばかり。

歌はVoiceじゃなくLanguageとなった時にはそれなりの

意味を持つからそこに言葉の重みがないといけない。

でも最近の氣志團の歌には重みを感じない。

氣志團に昔あったパワーが薄れてきてる気がするんよ。

そこにジンのあのパワフルさ。ひたむきさ。

團ちゃん達もトシなのかね。。私もトシだけど。

やっぱり永遠の16歳じゃいられないのかね・・・。

でもなんか根本的に違ってきてる気がする。。

私は純粋に氣志團の音楽が好きだったから

路線が変わることに違和感を覚えるんだよね…。

なんとなく、翔やんが焦ってる気がしてさ。。

彼はどうもコンプレックスの塊っぽいから勘違いしてるかも

しれないけど、たぶんファンのほとんどはMCとか

寸劇とか映像とかは楽しみの一部分であって、

やっぱりメインは氣志團の音楽なのであって、

演奏がよければどんなに短くても笑いがなくても

楽しんで満足して帰ることができると思うんだよね。。

バックダンサーだっていらない。

私はバンドをやりたくてもできない性格だったから

バンドをやって成功した彼らはずっとバンドを続けてほしいし

音楽に対してこだわりを持って欲しい。

選ばれてないと思ってるかもしれないけど、選ばれてるんだよ。

これが翔やんがずっとやりたかったことなのなら

私の好きな氣志團ではなくなったってことかもしれないけど…。


なんだかよくわからないけど、とにかく最近、氣志團の音楽に

不満。。

浮気しちゃうから!!


yoshimayu731 at 20:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年08月18日

明日の楽しみ

先週はスターウォーズ一挙放送を見ました。

今週は…

「笑う犬の生活」一挙放送♪♪
明日15時からフジテレビ721で☆
あぁ、待てない。。。
テリー&ドリー、パタヤビーチ、てるとたいぞう、ミル姉さん、小須田部長etc...

最近年とったのか、おもしろいお笑い番組が少なくなったような気がする。特にコントの番組が。。
あ、でもね、はねトビの秋山森乃進がKATTUNの名前を覚える替え歌を歌うのにはちょっとはまってるけど。。。
♪田中の髪は〜短い〜ボウズ〜♪

いやいや、私は思い出にすがって生きてるからさっ(;¬_¬)
♪ミッチー♪サッチー♪アイアイアイアイ、アイ100円♪
が見たいの!!

ばっちり録画予約完了です☆\(⌒∇⌒)/
楽しみ〜♪

yoshimayu731 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月15日

終戦記念日

今日、61回目の終戦記念日。

我が国の首相は心の問題と言って、国内外の批判の声に屈することなく靖国神社への参拝を強行した。

個人的な意見としては、この行動には納得できない。

第一に首相たる人が公人として(たとえ私人であると主張しても)特定宗教の祭殿に参るというのがおかしいと思う。
第二にこれだけ物議を醸しているのに、反対意見に対するきちんとした説明がなく、特に中国・韓国に対しては外交上の摩擦を生んでいるにも関わらず、ほぼ無視を決め込んでいるところは一国の首相として無責任だ。

私はこの首相ははじめから信用していない。
この件に限らず危険思想の持ち主だと思っている。
人気先行で何でも自分の思い通りにやってきた。
独裁のようなもの。
この状況を許している私たち国民にも問題がある。

終戦から61年。
私たちのような若い人は戦争を知らない。
あの戦争でどれだけの日本人が亡くなって、どれだけのアジア各国の人々が日本のせいで亡くなったかを知らない。

知らないことは罪…

戦争は終わった。
でも日本はずっと戦後処理を曖昧にしたまま、諸国に対して真摯で毅然とした態度を取っていない。
だから日本人は日本人としてのアイデンティティを確率できず、未だに近隣のアジア各国に対して戦時中同様の偏見を持つことだけで日本人としていることができているような人が多くいる。
だから61年も経っているのに戦争が終わらない。

首相の個人的心情で行った靖国参拝が日本の毅然とした態度だというのなら、中国・韓国が誤解し反発するのも無理はないことのように思う。


納得できないけれど、この人の行動が日本の戦後問題を放置してきた日本人の意識に一石を投じたのならある意味、価値のあることだったのかもしれない。
早く戦争を終わらせるべきだ。

yoshimayu731 at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月14日

スターウォーズ

先週WOWOWでスターウォーズ26時間一挙放送というのがあっていて、山登りだったので全録画していた分をこの土日で一挙視聴致しました。


部分部分は見たことあったんだけど、一気に見て、初めてストーリーがわかったよ!!

オモシロイやん〜!スターウォーズ★(いまさら…笑)

ダースベーダーって、そうやって生まれたのかぁ…。悲しい話やんね(>_<)
最後はちょっと切なすぎる始まりの終わりで、見事に全部が繋がって、すごくよく出来てるなぁと感心しました(笑)

ダースベイダーのテーマが頭から離れない。。(^_^;)


yoshimayu731 at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月06日

まとめて

過去分をアップしてます

yoshimayu731 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

久住登山

kuju

プレ富士山で久住山に登ってきました☆
(写真は久住山山頂から下っている両親の図)

いやぁ〜、良かった!!
本当に大分は自然がすばらしい♪

朝6時起きで出掛けたんだけど、前日は多少興奮したのか3時頃寝たため体力に不安が…(-.-;)
しかし!長者原から噴煙を上げる美しい山を目にした途端、俄然やる気が湧いて来て…。


高校のクラスメートに全国3位になった山岳部員がいたんだけど、彼女達から聞く山の話はとても楽しそうでワクワクしたものです。
顧問の先生は「なぜ山に登るのか?」と問われ「そこに山があるから」と答えたとか答えなかったとか(笑)

山登り楽しい〜(^0^)/
一歩一歩進んで行くにつれ、景色がクルクル変わって行くし、足元に生えている植物に珍しいものを見つけたりして。道もなだらかな砂利道かと思えば急斜面の岩場があったり…。

3時間半かけて久住山の山頂に到着!
そこからの景色はもう最高っっ(>_<)
片や深い渓谷、片や噴煙を上げる岩山、片や広々と広がる緑の平野。。

きつい思いをして登る価値は充分ある★

ただ、一つ残念なことが。。
みんな山が好きで登っているはずなのに至るところにゴミが…。
山のゴミ問題は深刻だそう。
うっかりなのかもしれないけど、毎年何千人も登るんだからしっかり自分で持ち帰ってほしいもんです。


・・・さて、これなら富士山大丈夫かな?
母が膝腰があまりよくないから心配だけど。。
三人で見事登頂できるように鍛えなきゃ〜。
やるぞ〜(>_<)
ジムまじめに行こう(笑)←サボり気味…

追記:大分にいる間に弟が持ってた浦沢直樹の「Happy!」1〜21巻を読破。残り2巻は本屋を探してもないらしく、マンガ喫茶で読んだそう。…ちゅうことで私も博多駅のネットカフェで読んで帰りました。。浦沢直樹は何読んでもオモシロイわ!

yoshimayu731 at 20:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月31日

30th Annyversary★

なんとワタクシ、本日生まれて30年の記念日でございます♪
わーい♪♪わーい♪\(⌒∇⌒)/

なんかね、意外と嬉しいかも。
29歳という自分的にも世間的にも微妙な位置付けから
ワンランクアップして潔いというか…。
ま、昨日までの私となんら変わりもないわけで。。

しかし、三十路…(ーー;)
残念なことといえば私が思い描いてた30歳とは
違うということかな。
確か子どもが二人いたはず…。
マイホームを買ったばかりで節約術とかを駆使する
主婦になってたはず。。。
子どものお友だちの子から「○○ちゃんのおばちゃん!」
と呼ばれる人になっていたはず。。
そんな30歳になりたかったな。

でもそんな30歳になってなかったおかげで
昨日・一昨日のHIGHER GROUNDでクタクタになるまで
楽しんだり、夜更かしして飲みに行ったり、
富士山登ったり、旅行行ったり、
夜ごはんをじゃがりことビールで終わらせたり、
楽しくて気ままなこともたくさんあるんだよね。

そうやって日本の結婚しない30代って
出来上がるんだろうな。

ま、なるようになるっしょ。

みなさん、どうもありがとうございました(笑)
(↑お祝いの言葉をもらうことを前提に書いております…)

yoshimayu731 at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月27日

最高!

今日は月一恒例、ホークス応援デー♪
夏休みのせいか、いつものライトスタンドが取れず、レフトスタンドのマリーンズ応援団近くでじっとおとなしく応援してましたが。。。



ズっレータぁぁぁ!!!

(^0^)/(^0^)/(^0^)/

私達の方に向かって飛んで来るボールに向かって大絶叫★★

あ〜♪気分いいわ♪

後ろの席では呆然と一点を見つめて動けないでいるマリーンズ応援団の方が…。
ご、ごめんね、でも超気持ちよかったっす(>_<)

荒金のサヨナラヒット以来のスゴイ興奮をドームで味わった気がする。二年ぶり?(笑)

yoshimayu731 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月11日

空港でお見送り

今日、会社の先輩ノエさんと一緒に福岡国際空港に行ってきました。
目的は…韓流スター”クォンサンウ”ssiのお見送り。

昨日、福岡西方沖地震のチャリティーイベントを行うということで来福していたクォンサンウ氏。
ノエさんがサンウファンで昨日のイベントに参加し、
今日の最終便でソウルに帰るのをお見送りするというので、
おもしろそうって思ってついて行っちゃいました(*^-^*)

ワイドショーでよく見る韓流スターの空港見送り。。
福岡でそんなに集まるのかぁ〜?とちょっとした疑惑を持っていたんだけど、実際行ってみるとこれが平日夜とは思えないくらい結構人が集まってて。
ノエさんは「年配の人ばかり…」って言ってたからそうなのかなぁと思ってたけど、私の想像よりも若い人もいました。
でも。。。
やっぱり圧倒的にご年配の女性が多かったかな(^^;)
私のイメージでは韓流ファン=50歳代以上と思ってたけど、
平均40歳前後の様子。。

たぶん一番前に陣取ってる人達は結構早い時間から来てたんじゃないのかしら?
恐るべし、韓流ファンパワー!

私もノエさんもスカートで行ってて、警備の人からしきりに「お尻をついて座ってください」
と言われ、足も痛かったのでしゃがみこもうとしたら
回りにいたファンのおばちゃん達が「汚れるから」
とか「これ使う?」って敷物を貸してくれたり。
「今、リムジンで下に着いたらしいよ!」って教えてくれたり。
なんかサンウファン=皆兄弟みたいな感じで、
やたらフレンドリーだったよ(^^)

で、肝心のサンウssiはというと…私はあんまり見えなかったんよね。。視界に入ったのは実質20秒くらい。
思ってたよりも背が高くて、芸能人って感じの
オーラが出てました。
あのファンの皆さんの沸き立ちを見ると、
特にファンでもないからちょっと申し訳ない気持ちに…(^^;)

東京にいるとこれがトムクルーズやらジョニーデップやらのお出迎え&お見送りができるんやろうかねぇ。。
あ、でもどっちもファンじゃないや、私(;¬_¬)

ミーハーなんで何でも見てみたいの。。
福岡に外タレくるのってないだろうけど。。

追:なんとこんな日に限って携帯を家に忘れてた…、
写真撮りたかったな〜。


yoshimayu731 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月10日

山登りグッズ購入の巻

会社帰りにスポーツ店に寄って、登山用のパンツ、
靴、防寒着を買いました。
締めて二万円ちょい。。(T_T) がぁぁ…

でもセール品買ったし、本気で揃えるよりかはずいぶん安い。
リュックを買うか悩み中。。
名の知れたブランドのは軽く一万はするしなぁ。。
あと細々したものを揃えると更にかかるんやろうか…(^_^;)

ボディボードやらウェットスーツやらスノボのウェアやら
とりあえず色々持ってるけど、どれも本気でやってない。
オトナの遊びは金がかかるわっ(-_-メ)
しばらく山登りを趣味にしないと元が取れないぞ、こりゃ!
富士山前に一度ショップの登山イベントに参加予定です。

追記:
今度久々に彼氏が宮崎に連れて行ってくれるかも♪
一緒に行く人の奥さんが私と同様ブーブー言うから
一緒に行って二人でボードすればって。
2年振りのボディボードができるかな〜(^o^)


yoshimayu731 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月04日

ヒデの選択

引退発表しましたね。
私はそうなんだろうと何となく思ってたからそんなに驚かなかったけど、確かに一般的には早すぎる決断なんだろう。

でも今回の彼の決断は今後のプロスポーツ界にいい指針を示すことになるんじゃないだろうか。
私が以前から感じてたのは、どうも日本のスポーツ界に生きる人は小さい頃からスポーツ漬けにされて、他の可能性を閉ざされてしまうことが多いんじゃないかと。それに慣れっこになってて可能性を自ら閉ざしている人も多いんじゃないかと。

言葉は悪いけど、スポーツできれば勉強はしなくていいって高校や大学はたくさんあって、逆にスポーツで入った学校は選手生命を絶たれた人間を平気で追い出したりもしてて。。

三十路の私は今スクールに通って新たに勉強を始めたけど、この歳になって学ぶことのおもしろさが初めてわかった。でもそれは高校時代に屁の役にも立たないと思っていた数学の基礎知識が少なからず身についていたから感じることであって、あの頃数学を捨ててたら、今持つ私の希望と可能性は一生見出だせなかったかもと思うのです。

もちろんこれまでも選手を引退して勉学の道に励む人もたくさんいたろうし、皆が皆可能性を閉ざしてるとは言わないけど、ヒデ程のトッププレイヤーがそうすることによって、若いスポーツ選手が短い選手生命だけで人生を終わらせない、自分らしい生き方を見出だせるきっかけになるんじゃないかと思うので、私はヒデの選択にエールを送ります。

ヒデ、お疲れさま☆
頑張れ!



yoshimayu731 at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月25日

ワールドカップ決勝T

日本が予選敗退した今、サッカーど素人の私が

いかに決勝Tを楽しむか…。

イケメン探して応援するしかないでしょ〜♪

各国ステキな選手がたくさん(*^-^*)


しかーし、そんな中、既に私のハートを虜にしている選手が

いるのです。。。

その名もロナウジーニョ!!!

かわうぃ〜♪♪♪ソーキュート♪♪

もう、あの笑顔にメロメロです(*~▽~)ノ

しかもサッカーうまい!(あたり前か。。^^:)

↓ロニーの驚愕映像がNIKIのHPで見られるよ〜。
http://nike.jp/football/link.asp#,en;jogatv,7,0

yoshimayu731 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月20日

有給休暇

今日は有休を取った。
…ちょっと病院に行こうと思って。
痛みなどはなかったものの不安なので、3日間ビールも飲まず。しかも昨日は19時に帰って来てご飯も食べずにぱったり朝まで寝てた。
こりゃオカシイ…!!!(>_<)
しかし、近所の総合病院に行って調べてもらったものの、結局はよくわからず経過観察みたいになって。一応不安なことは全部言って、いろいろ調べてもらったから何もないんだろうけど。…なんか不安(ーー;)

でも、何もないと言われるから、ダルイのは栄養不足だろうと、お昼ご飯を食べることに。
病院の近くの「マカロニ」というイタリアンのお店に入る。
2月頃できたらしい。
中は主婦の集団ばっかりだ。
¥900と¥1800の2コースのランチ、私は迷わず¥900を選んだ。
でも直後に今日はボーナスということを思い出して¥1800でも良かったかなとちょっとだけ思う。
が!斜向かいの主婦連は¥1800を頼んでた!!!キーッ!
なんかクヤシイ。。。

お腹もいっぱいになったところで、4月に届け出てた改印届の本手続きに銀行へ。そこで、時間外手数料を取られまくっているところを指摘され、手数料が無料になるというクレジット機能付総合通帳への切換えを勧められて、まんまと切り換えてしまう。
常々銀行自体を切換えようと思っていたのに、すっかり顧客として取り込まれてしまった私。
仕事上銀行とのやり取りをすることもあるんだけど、この銀行怪しいんだよねぇ。やたらミス多いし。
でも銀行を替えるのって相当面倒臭いからなぁ。あきらめよう。

で、さっき帰ってきて、今朝仕込んでおいた梅の様子を見る♪
ume

昨日近くのお米屋さんの店頭にあった青梅を買っておいたやつ。
1kg¥550と安いわりに粒がきれいでいい香りがしてたから、梅酒を作ろうと思って。梅酒作るの5年ぶりだなぁ♪♪
しかし、前に作ったときは1kg¥100だったよね。
…と思ってたら、さっき通りかかった八百屋さんに¥100で売ってあった(;¬_¬)
あの八百屋はいつもの帰宅時間にはもう閉まってる。。
やっぱり平日昼間って便利でお得なことが多い。
主婦になりたいな〜。もしくは自営業か。。
こんな有給を過ごしてると会社がイヤになるわ。
おいしい梅酒ができますように。。

yoshimayu731 at 15:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月12日

あ゙あ゙あ゙あ゙!!!

まさか、オーストラリアに負けるなんてっ(T_T)
絶対勝つと思ってたのに。。
しかもねぇ。。あんな時間に。。

はぁ。。勝ったら気分良く大間のマグロ漁の話を書こうと思ってたけど、もうショックで冗談を言う気にもなれないわ(>_<)

でもいいんよ。ブラジルとクロアチアに勝てばいいだけの話。
勝つよ、勝つよ…たぶん。
いやっ!勝たねばならんのじゃぁ(`´)/



yoshimayu731 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月28日

重大発表!!!

ワタクシ、あと2ヶ月ほどで30歳を迎えるわけですが、
三十路の秋、遂に・・・
続きを読む

yoshimayu731 at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ日記 

2006年05月22日

うにパイ

彼氏のおばあちゃんが今ちょっと危険な状態です。
それで先週、彼は実家の山口に帰っていました。
ちょっと不謹慎かもしれないけど、こういう時、もしも万一の時には私はどうしたらいいのかなぁなんて考えています…。
お香典は包もうと思うけど、お通夜には行った方がいいのかどうかとか。。とりあえず今回は大丈夫みたいだったけど、いつどうなるかわからない状態みたい。。
私、向こうの家族とはまだ面識がないんよね。
ただ、先方家族はどうも私が嫁になる人という認識はあるようで…。
まぁ、そりゃそうよね。長年一緒に住んでるし。
おばあちゃんが昨年末に病状が悪化したとき、彼氏が帰ると「嫁を見たい、連れて来い」って言われたらしく。。。(;¬_¬)
いや、私は行ってもいいのよ、全然。
むしろ行きたいさ。それこそ本当に嫁になるなら私だっておばあちゃんにも会いたいよ。

まだ会ったことはないけど、彼氏から聞く彼氏の家族はウチの家族とは違う感じの超陽気そうな家族っていうイメージ。
ま、息子を見ればわかるけども。。。
前に彼氏が実家に帰ってるときに電話してたら、突然お父さんが出て「お世話になってま〜す♪」って一言だけ言って。エライ明るかったもんね。
ウチの父親を彼氏に会わせた時には彼氏が「おとなし〜。俺の父ちゃんとは全然違う」って、確かに全然違いますわ(^^;)
ウチの父は何言ってるか聞こえないくらい声小さいしね。
(いい人なんだけどね〜。父みたいな人と結婚したいという想いも持ってたけど、選んだ人は真逆…。っていうか、他にはなかなかお目にかかれない超希少種。)

そんなお義父さま(!?)が、今回わざわざ私にということで、彼にお土産を持たせてくれました。
unipai

「うにパイ」と「ふぐの干物」
なに?なんか意図があるのか!?
すごく嬉しいんだけど、6年目にして初めての出来事にオイラはドキドキですよ。
面識ないのにさ〜。
しかし、彼曰く「俺があげた3万円のお小遣いの中から買いよったけぇねぇ。。納得いかん!」だって。
はぁ。。そうですか(ーー;)
別に他意はないのかもね。

先日、行き着けの居酒屋でそこの女将さんを巻き込んで、
「もうすぐ30歳だしウエディングドレスが似合わなくなる!早く結婚しろ〜!」
と彼を説得したんだけどねぇ…。
何と言われても我が道を行くみたいです…(`´)/
はてさて間もなく今年も半年過ぎますが、目標達成できるのやら。。


あっ!うにパイの話してないけど、うにの味は全くしませんでした。。。今度は私が何かお土産あげないといけないよなぁ…。
どこまで踏み込んでいいのかわからないや〜(>_<)

yoshimayu731 at 01:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年05月20日

ダ・ヴィンチ・コード

読破〜\(⌒∇⌒)/
おもしろかったぁ!
さて、本日公開、これが映画となるとどうなってるのか!?
冷笑されたり絶賛されたり訳わかんないけど、まぁ、この長編小説を3時間弱でそっくりそのまま描写っていうのはムリでしょうね。
でも小説に出てきた芸術作品や建物などが映像として見られるだけでもワクワクする!
久々に映画見に行くかなぁ。
多いだろうな(;¬_¬)それがイヤ。。

ミステリーは好きで昔はアガサクリスティーとかよく読んでたけど、こういうミステリーで犯人がわかるってことがほとんどない私も、「ダ・ヴィンチ・コード」では結構早く真犯人がわかったし、最後の暗号の答えもわかっちゃったんよね〜。
おもしろかったけど私にバレるとは、もしかして詰めがあまいのか?
ま、謎解きだけがこの作品の醍醐味ではないけど。

この本は会社の先輩Mさんに借りたんだけど、Mさんは長崎出身のカトリック信者の方。
長崎にはカトリックの人は多いから初めてじゃないけど、Mさんは、真剣に自分の宗教に向き合ってる人というか。。
私が今まで会ったカトリックの人は「うちは浄土真宗だから〜」っていう仏教徒の私と変わらない感じのカトリック信者が多かったので、Mさんの宗教観に触れてから読んだこの本は、一層おもしろく読めた気がします。
家は仏教だけど私自身は無宗教と思ってたものの、やっぱり根底では神は唯一神ではなくあらゆるものに宿ると思ってたり、輪廻転生を信じてたりと日本古来の宗教観を持ってるなってMさんと話してると気づかされるんよね。

まだ読んでない方は、キリスト教の思想や歴史、キリスト教信者の信仰がどんなものかというのを少しだけでも知ってからこの作品に挑むとより楽しめるかと思いますよ

yoshimayu731 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月17日

私、B型です。。

B型を研究しているサイトを見つけた。。
≪タイプB連絡協議会 (B型を研究するB型の会)≫
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume1/map.html

おもれ〜(⌒∇⌒)アハハアハハ
私はあんまりB型らしくないB型なんじゃないかと思ってたけど、間違いない!純正のB型やね。

当てはまると思ったもの↓

「陽気で寡黙、ついてこなくて結構」
「自信に満ちた思い込み、思い立ったらすぐ実行」
「後でクヨクヨ悩む」
「独自のアイデアひねるけど実行するのは面倒」
「目には目をが信条」
「おだてに弱いがお世辞はむかつく」
「熱しやすく冷めにくいが突然終了する」
「強制されると反発」
「孤高を楽しむ反面、一人だと寂しい」
「変人と言われると嬉しかったりする」

…などなど、当てはまってるもの全部挙げると、こりゃやっぱり人間性を疑われるだろうなぁと思われるくらい、結構当てはまってました(笑)
”誇り高き変人”正にその通りで、例え何度「え!?B型なの(嫌悪感;¬¬)」と言われることがあっても、逆にB型以外の血液型の存在すら認めてなかったりするもんね(笑)

ただ、当てはまらないな〜と思ったのは「第一印象で好きか嫌いかを判断する、世の中敵か味方だけ」っていうところ。
意外と私は薄い博愛主義なので第一印象で仲良くなれなさそうだなと思ってもムリして話し掛けて仲良くなろうとしたりするんよね。
その上で合わない人はいても合わないもんは仕方ないかと思うだけでキライになることは滅多にないです。

あとB型が見たA型・・・
「なんでそんなに連れて行くかね・・・トイレにさ・・・わっかんねぇ。。。」
中高生時代にいつも思ってたな。。
あれってA型の人たちだったんだぁ(^^;)

「B型初心者 FAQ」に書かれているように、血液型診断なんかはたいていB型のこと散々にいわれるし、端から信用してないので「あっ、そう」くらいにしか思わないけど、これだけ実際にB型の人たちの意見や体験が集まってるってことは、ここに書いてあるB型観は統計的にも、結構妥当なんじゃないかな〜と思います。

これ見てますますB型を幻滅したりしないでね〜、他血液型の皆さま。。。(;¬_¬)



yoshimayu731 at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)