徳島県板野郡藍住町の行政書士日記(特定行政書士 吉田 嘉光)

法人設立(株式会社、LLP、事業協同組合、企業組合、NPO法人等)相続(遺言書、遺産分割協議書)内容証明 契約書作成 車庫証明 農地法 建設業許可 風俗営業許可 産業廃棄物収集運搬業許可    業務研究・関連判例研究日記、ときどき、普通の日記。  お困りごとがありましたら、ご相談ください。

熱い夏にします!

徳島と言えば、阿波踊り!

今年は、所属する徳島青年会議所 JC連で阿波踊りを踊ることになりました。
毎日暑い日が続いていますが、人生の中でもぴかりと光る熱い夏にしたいと思っています!

8月からは、もう一人パートさんに来てもらうことになりました。

これからは従業員教育にも力を入れていきます。

公私とも、いろいろと責任を負う立場になってきていますが、良い見本となれるように頑張っていきます!

(お盆期間中は、暦どおり営業しています。)

事務所名称変更


 この7月で行政書士開業丸13年を迎えることになります。

 この期に、事務所名称を変更することになりました。

 新たしい事務所名は「行政書士事務所 きずな徳島」です。

 電話番号、事務所所在地、取り扱い内容等は変更ありません。

 ホームページや、事務所看板等まだ変更途中ではありますが(^_^;)

 今後とも当事務所をよろしくお願い致します!

 <最近の取り扱い業務>

 自動車登録、車庫証明、酒類販売免許申請、農地法5条許可申請、経営規模等評価申請、入札参加資格審査申請(物品)、一般乗用旅客自動車運送許可(介護タクシー許可)など
 

 

7月17日(月)祝 無料相談会を実施します。


 今年、7月より定期的に当事務所において、無料相談会を開催することに致しました。

 無料相談会を実施する目的は、以下の2つです。

 ・なんでも気軽に相談していただける事務所を目指したい。
  (相談先がわからずお悩みの方のお力になる)

 ・行政書士の認知度を上げることに貢献する。

 
 これまで10年以上、様々な相談に応じ、多岐にわたる業務を取扱ってきて、お困りの方のなんらかのお力になれるのではと考えています。



 第1回目の無料相談会は、下記に日時で実施します。

 
  <日 程> 平成29年7月17日(月/祝)13:00〜16:00

  <場 所> 当事務所

      徳島県板野郡藍住町勝瑞字成長54番地2 ※駐車場あり

  <予約方法> 電話088−679−1444(担当:吉田)

            又は下記ホームページ、お問い合わせから、ご予約ください。

             http://www.gyousei-naruto.net/
 

今年は以上に暑いような


まだ6月ですが、今年はなんか異常に暑いような気がしますね。

6月になりましたが、この暑さで梅雨入りしたらかなりうっとおしくなりそう・・・。

ということで、髪の毛が天然でうっとおしいので、久しぶりにパーマして直毛になりすっきりしました。

最近、ヘビーな業務を同時進行してることもあり、なかなかたいへんですが、お客様のためにも頑張っていきたいと思います!

<最近の取り扱い業務>

自動車登録、車庫証明、農振除外申請、倉庫業登録など



あっという間に4月

久々のブログ更新となってしまいました。

今年に入ってこれまで気づけばあっという間に春がきてたという感じです。

今年に入っての新たな変化と言えば、

・1月より徳島青年会議所に入会し、活動を始めたこと。

・今月より、家族以外に新たにパートを雇用したこと。

です。

今年はまだまだこれから変化していく予定なので、頑張っていきたいと思います。

<最近の取り扱い業務>

自動車登録、車庫証明、建設業更新許可、建設業新規許可、農地法第5条許可、株式会社設立電子定款認証

2017年明けましておめでとうございます。


 遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

 今年もさらに成長するべく、いろいろなことにチャレンジしていきます!

 1月は、いろいろ行事が重なり忙しいですが、充実感とやる気に満ち溢れています。
 最高の1年にしたいと思います(^^)/

 最近の取り扱い業務

 自動車登録、車庫証明、農地法第5条許可、建設業許可新規、在留資格変更許可、財務諸表作成、入札参加資格審査申請など

今年最後の追い込み

クリスマス3連休も終わり、今年も残すところあとわずかですね。
役所は28日まで営業ですが、今日で営業を終了する方もいらっしゃるようです。

ここ最近忙しかったので、どんな感じだったか日記に書いてみます。

年末年始にかけて、忙しく時間がないのは確定しているので、できることは片づけておこうと3連休も仕事してました。役所が開いてる平日はどうしても日中ばたばたするので、休みのうちに書類作成や印鑑をもらいにいっておくのです(^^)

この3連休中は、農地法第3条許可申請(売買、交換、使用貸借)7件の申請書類を作成し、申請者にそれぞれ印鑑をもらいにいき、地域ごとにいる農業委員さんに印鑑をもらいにいき、酒類販売免許申請の追加書類が届いたと連絡があったので預かりにいき、県外からのご依頼の抹消登録・軽の名義変更の書類を作成しておきました。送付状や請求書も休みのうちに作成しておきます。これらの書類をコピーをとるのもまた時間がかかるのです。(^^;休みのうちに年賀状も作成発送しておきました。

満を持して迎えた本日月曜日、朝一8時30分鳴門市役所にて農地法第3条の添付書類である住民票を取得、その後9時まで少し待って土地登記簿、公図を取得。書類が一応そろった農地法第3条許可申請6件分を鳴門市農業委員会へ提出。

それから、陸運局へ移動。移動中県外からナンバー再交付のご依頼をいただいたので、陸運局にて抹消登録、軽の名義変更、ナンバー再交付予約。県内のお客様より、軽の名義変更2台と継続検査のご依頼をいただき、書類をとりにお伺いし事務所に帰って書類作成。農地法3条許可残り1件分も書類を整える。

13時過ぎに酒類販売免許申請の追加書類を提出しに、徳島税務署へ。申請完了!

その後、昼の間に書類作成した継続検査、軽名変の書類をもって再び陸運局へ。移動中に納税証明書取得の依頼があったので、納税証明書も。この登録が終わったら、鳴門市の農業委員会へ行って残り一件の農地法3条許可申請をしようと思っていたら、年末なので激混み!!特に軽自動車のほう。この3条許可申請は明日朝にしようとあきらめる。

事務所に帰って、県外からのご依頼の分を返送すべく書類を整え、県内からのご依頼分を納品に向かう。移動中に農振除外の申請が承認されたと連絡があったので、納品後石井町役場へ行き承認書受領。事務所へ帰る途中で宅急便にて県外からのご依頼分を返送。

事務所に帰って、農振除外の承認書の控えをとり請求書を作り、お客様へ発送。

といった一日でした。農地法3条許可申請があと1件間に合えば、思い描いた通りの1日となるはずでしたが、そうはいきませんでした。しかし、3連休準備したおかげでまずまずうまく立ち回れた1日となったと思います!

さて、当事務所の今年の年末年始の営業ですが、役所が28日までなので、28日までと致します。
ですが、できるだけ今年のうちにやれることはやっておきたいので、事務所には30日までは行く予定ですので、お急ぎの件があればご連絡ください(^^)/

今年もあとわずかですが、最後まで頑張ります!!




ランキング
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
Profile
本棚2(一般知識、教養)
Recent Comments
Archives



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ