先週、木曜日は1日、外国人法的保護情報の講師。
 
 中国から来ている技能実習生は、とても好青年で、これから徳島で頑張って欲しいなと思いました。

 中国語を勉強しているので、ちょっと中国語で話しかけたりしてみましたが、まだまだですね。実習生と通訳の先生とが話している内容があまり聞き取れませんでした。もっと中国語頑張ろう(`・ω・´)



 金曜日は、徳島県行政書士会徳島北部支部主催の研修会がありました。

 香川県弁護士会副会長の楠瀬先生にお越しいただき、「相続における民事手続きの実例」の講演をしていただきました。

 実際の手続きの流れに実例を交えながら説明をしていただき、とても興味をもってお話を聞くことができました。
 

 研修会終了後は、泉鳴門市長や行政書士会員以外のいろんな職種の方々にもお越しいただき、有意義な懇親会ができました。

 楠瀬先生はじめ、ご参加していただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

 懇親会Ph2


 
 今週、月曜日は、四国市民法務サポートによる無料相談会を開催しました。

 2時間の予定でしたが、10名以上の方からご相談があり、時間を延長しての開催となりました。
 
 今後も、社団法人四国市民法務サポートの一員として、少しでも市民の方々のお役に立てるように、ボランティア活動を頑張っていきたいと思います。(社団法人四国市民法務サポートは、現在、会員による会費負担のみにより、活動を行なっています)


 
 業務外の行事が続きましたが、そうしている間に、業務依頼が続けてきて、今週はどたばたです。