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残り7本です。

2016年06月25日

久しぶりのSKYANGELの F-16 ドリーの製作ъ(`ー゜)

梅雨ですね〜 平日に雨が降るのは全然okなのですが週末に雨が降るのはカンベンして欲しいですね このジメジメを何とかして(ノД`)  ダムの貯水率が上がってくれればいいのですが・・・

F16-02-01さて久しぶりにSKYANGELの F-16をイジることにします。 いままでタイヤが無かったので手投げでフライトしていましたがEDFの手投げって難しいですね。 手を離れた瞬間に初速が付いていないと即墜落・・・ 過去の手投げの成功率が50%ぐらいなので成功率を上げるべくドリーを作ることにします。 写真はドリーに使うために購入した飛行機用のホイールシャフトセットです。シャフト径が4mmで取り付けネジ部がM5になっています。 

F16-02-02ホイールシャフトに組み合わせるタイヤはタミヤの工作セットナロータイヤセットを使います。 このタイヤはイイですね しっかりとしたホイールとタイヤ部分も空洞が無くゴムで作ってあるのでしっかりしています。 飛行機用のタイヤは軽い!! ことが最優先なのでちょっと弱い構造ですが、このナロータイヤセットは陸モノで遊ぶために作られているので非常に頑丈です。ъ(`ー゜)

F16-02-03ホイールの組み立てです。 取り説通りに作ればどうってことないです。4mmシャフトに直接樹脂のホイールが触れると削れてしまうと思い内径4mm外径5mmの真ちゅうパイプを軸受けに使いホイールの方は5mmに穴を拡大しました。



F16-02-04組み立てです。 タイヤが左右にブレるのを防ぐためにワッシャを入れています。 取り付け台座は例によって塩ビパイプです。(笑)





F16-02-05ドリーの枠を組みました。OVEN-10で余っていた塩ビパイプを組み合わせて"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 出来上がり!! 簡単お手軽の余りモノ工作です。これにまたまた余っていた船台を乗っけてみました。





F16-02-06実際にF-16を載せるとこんな感じです。 (´ヘ`;) う〜ん ちょっと高さが低いですね EDFと呼ばれるエレクトリックダグデッドファンは普通のペラと違いジェット機のタービンのようなペラで推進力を得ているのでEDFユニットに小石が入るとペラが割れてしまいます。
なので極力地面を走らせないのが鉄則!! なのでもう少し搭載位置を高くすることにします。


F16-02-07ストックしていた3mmアルミ棒を曲げて作ってみました。さすがに真ちゅうと違いアルミは柔らかいのでペンチで掴んで手でエイッって曲げられました。





F16-02-08乗せて見ました。これだけ地面から離れていたら大丈夫でしょうъ(‘ー゜)  機首が若干UPするようにアルミ棒をセッティングをしています。 まずはこの仕様でトライしてみます(^∀^)/




F16-02-09テスト後です。(ノД`)  ペラが割れました。・・・・_| ̄|○    肝心のドリーの結果はあぁぁ(ノД`)  ダメでした。 想定していたドリーとしての機能を達成してくれませんでした。 問題点は機体の保持が完全では無く、ただ置いていただけなので発進時のスタートはイイのですが、機速が付いてくると機体の方が前にズレてしまいドリーから落っこちてしまいました。
何回かトライして見ましたが結果は同じ(ノД`)  後は地面を這いずり回るだけで全然上がってくれません。ドリーから落っこちて地面を走行していたらガリッと音がして・・・(/□≦、)エーン!! ペラが割れちゃいました。 家に帰ってからEDF50mmのペラを探しているのですが 無い!! みんな売り切れ? どこにも無い!! 品薄? それともEDFは人気が下火になっちゃってモノが生産されていない? どこかに売ってませんか(* ̄o ̄)ゝオーイ!!
ドリーの方は機体のホールド性を上げるため、前にズリ落ちないように翼の前にストッパーを配置 横方向のホールドはアルミ棒で挟むようにします。





いよいよ6月も終わりで7月はボーナス!!
何を買おうかな(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪へ

yoshimon at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)F-16 SKYANGEL 

2016年06月23日

アリイのYAMAHA STR-23CRの【REFINE】 その6

梅雨!! ジメジメして・・・・って 今年はカラ梅雨と言われていますがダムの貯水率って大丈夫なのでしょうか? ま〜水不足と言われてもどうにかなってしまう・・・と思っているのは私だけ? 皆さん節水しましょう(^∀^)/

YAMAHA-BOAT-11-01YAMAHAボートですが一旦ボートから離れてトレーラーの方も手を加えることにします。以前購入したタミヤの工作シリーズのトラックタイヤセット36mmをとりあえず乗せてみます。  ( ̄0 ̄;アッ シャフトの幅が足りず届かない(ノД`)  シャフト無しでタイヤの軸周りを作るのも一つの方法ですが、この場合軸周りの強度が必要になるので左右で繋げたいんですよね・・・


YAMAHA-BOAT-11-02なのでシャフトをカットして追加延長することにします。 シャフトを一旦カットして内径φ3×外径φ4の真ちゅうパイプをガイドにします。





YAMAHA-BOAT-11-03"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! これで車軸の幅がトレーラーと合いました。続いてはこの車軸をトレーラーのシャーシに固定することにします。 ネットで色々とトレーラーの軸周りを検索しました。実車ではリーフスプリングと呼ばれる板バネを使ってサスペンション効果を持たせています。 私のトレーラーもマネて・・・・ って考えましたが構造が複雑になるので残念ですがオミット!! 省略することにします。

YAMAHA-BOAT-11-04では車軸を固定する方法を1時間程考えました。 カンタンな方法としてタミヤのプラ角棒5×5mmを組んでマウントとしました。これに内径φ3×外径φ4の真ちゅうパイプとハトメを組み合わせた軸受けを差し込みます。




YAMAHA-BOAT-11-05クリーム色の板はABS板ですがこれは軸間距離50mmを仮保持するための治具です。この状態でトレーラーのフレームに設置します。





YAMAHA-BOAT-11-06乗せてみたところです。 w( ̄o ̄)w オオー! トレーラーらしくなりましたね ひっくり返して見てみると・・・






YAMAHA-BOAT-11-07( ̄ー ̄?).....??アレ?? ホイールアーチとのスキマが大きくない?   船体が乗る位置は出来るだけ低重心とするため出来るだけトレーラーの位置を下げたいのですが車軸の位置が高いようです。 低すぎても走行させた時に地面とコスれてしまうので適度なクリアランスが欲しいのですがちょっとイメージよ車高が高い気がします。(´ヘ`;) う〜ん 作り直し?



さてさて最近は仕事の方が新車立ち上げや新規プロジェクトに加えて新卒者の面倒などなど・・・ 今度発売される新型車は是非ともお買い上げくださいъ(`ー゜)

yoshimon at 22:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)YAMAHA STR-23CR 

2016年06月07日

アリイのYAMAHA STR-23CRの【REFINE】 その5

6月になり関東も梅雨入りしましたね これから雨が多くなるのでしょうか? 週末に雨が重ならないことを祈ります(ノД`)  

YAMAHA-BOAT-10-01さてYAMAHA BOATですが2枚ペラでテストしましたが空気中で0.43A 水中で6.57Aとなりました。明らかに過負荷と感じましたのでケーシングから外してモーターとペラだけを水中に付けてみたら・・・3A前後となりました。 よってペラの形状よりもケーシングの容量がモーターの出力に合っていない事が分かります。よってこのタービンポンプを作り変えることにしますъ(`ー゜)

YAMAHA-BOAT-10-02まずペラですが22.3mm径でありモーター外形24.4mmとほぼ同等なのでペラ径はこのままとします。






YAMAHA-BOAT-10-03今までのケーシング径は約50mm モーター外形の約2倍ですがこれでも足りないので、もう少し大きく作ることにします。





YAMAHA-BOAT-10-04左から試作1号 続いて2号 一番右がこれから作る3号機のタービンポンプの下書きです。3号機は回転周りを広く取り排水口方向も広く取って緩やかに圧縮するようにしました。 ケーシング径は1号機⇒2号機⇒3号機と段々と大きくしましたが3号機で成果が出なかった場合は素直にスクリュー艇にでも改修します。(ノД`) 


YAMAHA-BOAT-10-05下書きを元に1.2mmプラ板を切り出しました。今まではケーシングの回転径に対してモーター回転中心をオフセットとして意図的に狭くなる部分=圧縮?をするように作っていましたが、水は圧縮することが出来ないので単に抵抗になっていたのでは?  と推測し全体的にスキマを設けることにしました。


YAMAHA-BOAT-10-06続いてモターマウントをABS板から削りだしました。 この手の円盤形状は旋盤があるとラクですね〜 2mm2枚と3mm1枚を同心円に切り出しました。 3mm板はモーターを直接保持して2mm2枚はケーシング側のマウントになります。



YAMAHA-BOAT-10-07組み立て(´ー`)y─┛~~ 3mmボルト4本で保持するようにしました。 このボルトを逃がすために2mm板でゲタを噛ませていますので3枚構成のモーターマウントになっています。 これでナットを外せばいつでもペラを交換することが出来るようになりました。 このケーシングでペラを変えながらトライして見ます。


YAMAHA-BOAT-10-08吸い込み口も大きくすることにしました。 今まではエバーグリーンの一番太いプラパイプNo.236 12.7mmを使ってましたがモーターパワーに対して径が小さすぎると考え大きいプラパイプを探しましたが・・・・無い(ノД`)  WAVE- G・タンク ショートも考えましたが内径がビミョだし繋ぎ合わせの部分にポッチがありますね  ということでパイプを作ることにしました。 外形25mm 内径21mmのアクリルパイプの内面を使うことにします。0.3mmプラ板をクルッと丸めて3枚重ねで作りました。

YAMAHA-BOAT-10-09"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!出来上がり 外径21mm内径19mm前後のナンちゃってパイプが出来ました。 プラ板を丸めて突き合わているので切り欠きが絶対発生します。この突き合わせ部分は強度低下するので位置をズラして3枚を重ねるようにします。そうすればパイプ形状が歪まない程度の強度がソコソコのモノが出来ます。 吸い込み口なのでそれほど強度は必要無いのでこんなものでも十分でしょ(^_^)v 

YAMAHA-BOAT-10-10では作ったプラパイプを取り付け・・・って20mmの穴ってどうすればイイの? "\( ̄^ ̄)゛ハイ!!Amazonを検索したらこんなモノを見つけました。ステップドリル タケノコドリル チタンドリル コバルトハイス仕様 3本セット 1300円!! 3本セットで1300円ですよ!! たまにしか使わないのであればコレで十分です。 「モノを透かして事を買う」 昔、研修で言われた言葉を思い出しました。 欲しいのはドリルでは無く穴径 20mmの穴が欲しいのです。 20mmの穴を1300円で買う・・・イヤイヤこのドリルの利点は更に32mm径まで開けられるので1300円で多くの穴を買うことが出来ます。 これから重宝しそうです。 ただしドリルの刃が段々と付いている特性上、厚板は開けられないようです。

YAMAHA-BOAT-10-11ケーシングの完成!! 3回目となるとだいぶ慣れましたね 排水口も10mm×10mmだったのを20mm×10mmに広げています。  コレでダメなら4号機は作らず船外機に換装します。(´ヘ`;) う〜ん






さてケーシングの完成が見えたところで塗装をしたいのですが週末は晴れるかな?

yoshimon at 00:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)YAMAHA STR-23CR 

2016年05月21日

アリイのYAMAHA STR-23CRの【REFINE】 その4

5月も半ば GWのマッタリとした気分はどこへ行った?
次の長期休みは夏休みとなりますがどうしましょう? どこか遠くへ出掛けたいですね

YAMAHA-BOAT-09-01さてYAMAHA BOATですがスクリュー? ではなくてモーターペラを接着しました。 ホントはネジ止めなどをすれば良いのですがスペースが無いため接着することにしました。接着と言ってもガッチリと固めてしまうとハズす事が出来ないので「ウルトラSU」で接着です。 この接着剤の利点は後でキレイに剥がせること!! バスコークですと剥がした後にバスコークを完全に除去することが出来ず残ってしまいますがウルトラSUはペロッと剥がれてくれて接着強度もバッチリъ(`ー゜)  スキマ埋めの充填接着もできるので、このようなパッキン代わりの接着に適しています。

YAMAHA-BOAT-09-02接着中(´ー`)y─┛~~ 治具を使って押さえてしばし放置・・・ 6時間もおけば大丈夫でしょ  接着後は水流テスト!! テスト結果は・・・・
あっぁぁぁぁぁ( ´△`)アァ- なんと電流が7A近く流れました。 370モーターの適性は2Aぐらいなので3倍近く流れています。 モーターも1分と行かずとも熱で熱くなってしまいました。 

YAMAHA-BOAT-09-03まさかウルトラSUの接着強度を試すとは(ノД`) モーターをバラシてペラを考えてみます。右側がプロトタイプ1号 4枚羽です。これで7Aなので左のプロトタイプ2号 2枚羽でテストします。 結果は・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 6A流れました。 こうなるとペラの枚数ではなくペラの形状ですね 回転に対するペラの角度を見直すことにします。


YAMAHA-BOAT-09-04ペラが失敗続きだったのでちょっと息抜き(´ー`)y─┛~~ タミヤの工作シリーズのトラックタイヤセット36mmを買ってみました。 昔はカラーの箱だったのに最近はこんな簡易包装なんですね




YAMAHA-BOAT-09-05中身はこんなカンジ〜 300円ちょっとなので値段相応の内容です。 






YAMAHA-BOAT-09-06実際にYAMAHA BOATのトレーラーに合わせてみるとちょうどいいですね 黄色のホイールがちょっと違和感ですが大きさとカタチは(゜∇^d) グッ!! トレーラーも直してRCカーでトーイングでもしてみますか( ̄∇ ̄;)ハッハッハ でもトレーラー自体がプラなので走らせるとなるとちょっと補強が必要です。




さて今週末は天気が良さそうですが塗装の作業は無いんですよね(´ヘ`;) う〜ん
塗装が無いときに天気が良くて、塗装するときに天気が崩れるってことありませんか?

yoshimon at 00:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)YAMAHA STR-23CR 

2016年05月16日

ポーラスター船団 (´ー`)y─┛~~

大きな地震が来ましたね(ノД`)  震源地茨城って多くないですか?  防災グッズは色々と揃えてはいますがイザと言う時が来ないことを祈ります。

160515ポーラスターさてこの間の日曜日ですが石神井にポーラスターを走らせに行ってきました。 ポーラスターを所有しているSRBCのKさんより石神井で一緒に走らせましょう!! とお誘いがありましたので急遽石神井に出撃しました。 Kさんは東北から4時間?掛けて遠路はるばる石神井まで遠征に来られました。 お疲れ様です。<(_ _)> 
石神井で合流して記念撮影(^∀^)/ 左の船が私ので右のがKさんのポーラスターです。 電動仕様とのことで中を見たらビックリ!! 色々なギミックが満載でした。

 
160515ポーラスター-01ポーラスターの珍しい2隻の2ショット!! SRBCではポーラスターを所有している人は少なくこうして2ショットはかなり珍しいです。 Kさんの船は電動仕様ですが私のスチームエンジンよりストレートスピードが速かったのが驚きでした。動力はスクリュー2軸にモーターは60ターンモーターを2個 それぞれを直結仕様です。 これで7.2Vバッテリーでスチームエンジンより速いんだからw( ̄△ ̄;)wおおっ! ペラがイイのか? 船体がイイのか? モーターが良いのか? それにしても動力仕様がビックリです。
その時の動画はコチラ
↓↓↓


ポーラスター062-01それと今回ポーラスターにはひとつ変化点を追加しています。要改善項目であったLEDの輝度UPを施しました。キャビンのサーチライトは十分なのですが舷灯とマスト灯の輝度が低く昼間はほとんど分かりません。 なのでLEDを総取り替えを実施しました。



ポーラスター062-02LEDは砲弾型の高輝度タイプに変更しました。LEDは指向性が強い光源なのでLEDが入るところは光が拡散するようにアルミテープを貼り付けました。効果はあるのかな?
実際に石神井で点灯させてみましたが高輝度のLEDに変えたことによる効果はバッチリъ(`ー゜)  さすがに直射日光の日なたはちょっとツライですが、輝度が上がっているので日陰に入ると点灯しているのはバッチリ分かります。 以前のLEDではナイター走行会でやっと分かる程度・・・ やはり外で遊ぶモノは高輝度LEDを使わないとダメですね(ノД`) 

ポーラスター062-03あとLEDの消費電力も測定しました。
全点灯して0.24A=240mAってことですね 多いの?少ないの?  ま〜2セル2200mAのリポをポーラスターに使って1日4回走らせて残り60% 他のギミックの電力消費を考えても特にLEDの消費電流は大きな負担では無いようです。 
これでポーラスターの【REFINE】は完了です。ъ(`ー゜)




さて手直しの途中のYAMAHAボートですがタービンポンプの電力消費を計ったらビックリ!! 悪い方へビックリでした。 詳細は・・・・・のちほどUPします。

yoshimon at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)POLAR-STAR(ポーラスター) 

2016年05月09日

アリイのYAMAHA STR-23CRの【REFINE】 その3

あ~ぁぁ GWが終わってしまいましたね(ノД`) 会社に行きたくないのは私だけでしょうか?
非常に憂鬱ですが働かないとご飯が食べられないので会社に出勤するとします(´ヘ`;) う〜ん 週末が待ち遠しい・・・???


YAMAHA-BOAT-08-01YAMAHAボートですが下書きが完了したので切り出しに取りかかります。まずはモーターがハマる穴を開けるとしますが・・・ 皆さんφ20の穴ってどうやって開けていますか? φ10ぐらいまではドリルの刃があるのでドリルで開けますがφ10以上のドリルって中々無いですよね? あっても値段が高いし・・・(´ヘ`;) う〜ん プラ板程度であればサークルカッターなのかもしれませんが1.2mm厚を開けるのって苦労しませんか? しかも穴のフチがガタガタになるし・・・・ なので私の場合は適当な工具でグリグリと穴を広げるようにして開けています。 もっとカンタンに出来る方法を知っていたら教えてください(* ̄o ̄)ゝオーイ!!

YAMAHA-BOAT-08-02"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 穴が開きました。 グリグリと工具を回しながら開けているのでキレイでしょ 旋盤などで掴めれば簡単に穴を開けられるのですが、こういう歪な部品に穴を開けるのって知恵を使いますね。




YAMAHA-BOAT-08-03今回はガイドベーンを設置しますのでガイドベーンの溝を切り出しました。せっかく丸穴を開けたのですがバンドソーでチャチャっと溝を切り出しかったので、エイッと切り込みを入れて丸穴の内側から溝を入れました。 溝に合わせて1mmのプラ板を差し込みます。これならガイドベーンの位置もズレず強度も確保出来て(゜∇^d) グッ!! 


YAMAHA-BOAT-08-04ガイドベーンとケーシング回りを接着しました。バンドソーで切ってしまった切り欠きは三角材で埋めておきます。 今回接着は全て瞬着を使いました。最初に作ったポンプはプラモ用の接着剤を使いましたが、接着剤が固まるまで苦労しましたね(ノД`)  曲げながら接着するところは接着強度が出るまでキチンと保持をする必要があり失敗すると大変なことになります。←経験済み(笑) なので今回は数秒で接着が出来る瞬着が大活躍です(^∀^)/
接着が終わったところで余分なところはヤスリでキレイに整えておきます。

YAMAHA-BOAT-08-05仮置き〜(´ー`)y─┛〜〜 ポンプから排出口までのノズルはそのまま流用することにしました。 ケーシングだけの作り直しであれば時間短縮が出来ます。ъ(`ー゜)





YAMAHA-BOAT-08-06真上から〜 こんなカンジとなりましたがどうなんでしょ? スクリュー推進の場合は効率が悪ければスクリューを変えることによりカンタンに効率を良くすることが出来ますが、このような遠心ポンプの場合はケーシングの見直しも必要なのでしょうか? 失敗するとイタイですね なので失敗しても大丈夫なように接着は粘着系の「ウルトラSU」を使うことにします。 ま〜失敗せずうまくいくことを祈りましょう。

YAMAHA-BOAT-08-07YAMAHA-BOAT-08-08新旧の比較です。シルバーで塗装されているのが古いポンプです。ガイドベーンの分一回り大きくなりましたがポンプの効率としてはどうなるのかはテストしてからのお楽しみです(´ー`)y─┛~~  ガイドベーンを追加したことによりどれだけ効率が良くなるのか? モーターの回転方向も正転方向となるのでこれでスピードが出なかったらお蔵入りかヤフオク行き決定です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ





さてGWが終了・・・ 頭が仕事モードに切り替わるのはいつのことやら(´・ω・`)

yoshimon at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)YAMAHA STR-23CR 

2016年05月04日

アリイのYAMAHA STR-23CRの【REFINE】 その2

GWいかがお過ごしでしょうか? 私はというと・・・かなり長い休みを頂いております<(_ _)> 親会社が長期連休としているので、それに右へならえということで( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 自動車業界はドコもGWは長期の10連休のようです。 その代わり祝日はありませ~ん


YAMAHA-BOAT-07-01さてYAMAHA BOATですがインペラが出来たのでケーシングを作ります。左側が前回のケーシングで右側が今回のケーシングです。今回はガイドベーンを追加するため一回り大きく作ってみました。




YAMAHA-BOAT-07-02ガイドベーンを追加するための下書きをして見ます。 モーター回転軸に対して30度ずつガイドベーン追加してみます。昔買ったテンプレートが大活躍!!





YAMAHA-BOAT-07-03ガイドベーンには回転方向に合わせて角度を付ける必要があります。インペラの直径に合わせて接線方向に切り込みを入れます。





YAMAHA-BOAT-07-04YAMAHA-BOAT-07-05切り込みに合わせてケガキ線を入れます。 このケガキ線の方向がガイドベーンの角度となります。 インペラの接線方向がガイドベーンの角度となります。 この設計であっているかな?

YAMAHA-BOAT-07-06これでインペラが吸い込んだ水がガイドベーンで圧縮? 逆流防止? で効率が上がるハズです。 後はケガキ線に合わせて切り出しです。






さてさてGWも後半戦です。
YAMAHA BOATも次回根岸での走行会に間に合うかな? インペラとケーシングが出来ればほぼ完成ですので大丈夫でしょう(´ー`)y─┛~~

yoshimon at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)YAMAHA STR-23CR 

2016年04月24日

アリイのYAMAHA STR-23CRの【REFINE】 その1

あっと言う間に来週からGWとなりましたね(^∀^)/
皆さん予定はいかがですか?  それとも仕事に追われていますか?
私はと言うと・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ GWの予定はまったくの白紙です!!
飛行機を飛ばしに行くぐらいで、後はなにも予定がありません(ノД`)


YAMAHA-BOAT-06-01さてさて【REFINE】計画の発動です。一度作ってお蔵入りとなってしまった アリイのYAMAHA STR-23CRを【REFINE】させたいと思います。 作って走るところまでは出来たのですが、想像していた走行性能以下であったため、数回の走行で終了!!となっていました。 写真の状態が前回まで作っていた仕様です。 プラ板で作った渦巻きポンプを搭載していましたが作った時点で2つの懸念がありました。

YAMAHA-BOAT-06-02まずは分解〜!! 1つ目の懸念はモーターの回転方向です。 当時モーターはタミヤのタムテックギヤモーターとペラは工進の灯油ポンプのペラを流用しました。 実はモーターの回転方向とペラの回転方向が逆!! でした。さすがに渦巻きポンプのペラを逆転で使用することは出来なかったのでモーターを逆転仕様で使いました。 2つ目の懸念は灯油ポンプは280クラスのモーターに3V仕様なのでタムテックギヤモーターではペラが小さすぎることです。 モーターのパワーを100%伝えられるペラなのかちょいと疑問でした。

YAMAHA-BOAT-06-03よって2つの懸念を払拭するために新たに【REFINE】させたいと思います。 まずはペラの大きさを一回り大きくさせます。モーター径がφ25mm程なので、これよりは大きくならないようにペラの径をφ22.5mmに設定しました。2mmABS板を旋盤でチャチャと削ってスリットをバンドソーで切り込みました。 左は比較に今までの灯油ポンプペラです。回転方向に合わせてペラの向きが逆になっているでしょъ(`ー゜)  一度向きを間違えて作り直したのはナイショです。

YAMAHA-BOAT-06-04切り出したスリットに1mmプラ板をはめ込みます。接着は瞬間接着剤を使いました。 真ん中のモーター軸を止めるパーツはクリッパーさんの部品を使っています。 スリットを入れることにより接着している間の仮保持が出来るのとペラに当たる水流に対してペラの強度を上げるためにスリット仕様としました。 ここまで心配する必要は無いかな?

YAMAHA-BOAT-06-05"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! ペラの完成!! 普通にスクリューを作るよりラクですね ねじれ方など、またまだ改良する部分はあるかと思いますがまずはこのペラで進めたいと思います。 ( ̄0 ̄;アッそうそう ペラの高さ方向は灯油ポンプペラより若干高くしました。 これでちょとは効率が上がるでしょう


YAMAHA-BOAT-06-07モーター回りの完成!! モーターの軸の防水はタミヤ水中モーターのゴムパッキンを使っています。 タミヤのカスタマーサービスにゴムパッキンだけを注文出来ないか問い合わせましたが見事に玉砕!! 単品売りは出来ない とのことでした。 これでモーターの正規の回転方向とペラの方向が合いました。 後はケーシングを作り変えです。




さてさてGWですが、なにやら会社の休みが例によって1週間!!
海外とか連泊して泊まりたいですが、貯金が無いと何も出来ません(´ヘ`;) う〜ん
GWにボーナスって出ないの?

yoshimon at 16:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)YAMAHA STR-23CR 

2016年04月03日

SPRINGER-TAG 完成 (´ー`)y─┛~~

あっぁぁぁ 4/1エイプリルフールに嘘付くの忘れてた(ノД`)  企業がいろいろとネタを披露してくれましたが意外と難しいですね 明らかに嘘と分かりつつホントかな?と思えるネタでないとダメ!! 今年はスバルのネタが一番でした。 「アイサイト:ビジネスver.」 コレほんとに欲しい!! 特に上司に付いていく機能が欲しい(笑)

SPRINGER-37-01さてスプリンガータグですがちょいと手直しと・・・というか作り忘れていた部分を追加しました。 まずはキャビンの中の操舵輪や計器類を追加しました。ある程度の大きさでキャビンを作っているので操舵室の中が何も無いのは味気ないのでプラ板とプラサポパーツで作りました。 舵輪は以前紹介した100均一で売っていたモノです。


SPRINGER-37-02キャビンに接着しました。 雰囲気出ているでしょ でも作りこむ人は更に凝った作りとするそうですが私はこの辺で妥協?しちゃいました。(ノД‘) 





SPRINGER-37-03SPRINGER-37-04窓枠がなんか味気ないので塗装を追加します。 窓となる部分をマスキングします。 それ以外に追加でちょっとしたアクセントをくわえることにしました。 小物を塗装する時に私の場合は、木材に両面テープで固定して木材を持ち手として塗装を行っています。一つの木材に集中して塗装ブツを配置することにより少ない塗装ミストで多くを塗れる・・・と考えてやってますが皆さんはどうしてますか?

SPRINGER-37-05"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!塗装完了 まずは窓枠をはめ込みます。事前にサッシを付けていたのでハメこむだけで完了です。





SPRINGER-37-06SPRINGER-37-07キャビンの全体像です。 イイカンジでしょъ(`ー゜)  シルバーの窓枠がアクセントとして入りました。白一色よりはこっちの方がいいですね。リベットっぽく見せるために2mmのドリルでちょっとだけ皿状にエグッっています。リベットだとホントは凸モールドなのですが、ちょっと妥協しちゃいました(´ヘ`;) う〜ん

SPRINGER-37-08ラダーですが試験的な意味も含めて2種類作っていました。 左側はシリングラダーと呼ばれるモノでラダーの端に角材を取りつけています。 これによりラダーの角度よりも更に切れ込んだ水流が流れるため角度以上の旋回が可能です。ただし欠点としては直進時に抵抗があるため低速域では問題無いですが、速度が上がるとこの抵抗が問題になります。 右側のラダーはフラップ付きとか2重ラダーと呼ばれるモノです。 ラダーの軸が2つあるためメインの舵以上に舵が切れるため旋回半径が小さくなります。 
この2つのラダーをテストしてみましたが旋回半径はほぼ互角でした。 旋回はシリングラダーが不利かな?と思ってましたが意外と旋回半径は変わりませんでした。 ただ直進時はやっぱり2重ラダーの方が抵抗が少ない分スピードが乗りました。 よって以上の結果より私のスプリンガーは2重ラダーを正式採用としました。

SPRINGER-37-09"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 全体像です。 追加アクセントとしてブルーワークの部分にシルバーのアクセントを追加しました 。これで全体にメリハリが付いて私のスプリンガーはこれで完成です。!! テスト走行した結果もフィードバック済みなのであとは追浜で微調整飲みです。




さてさて4月となり飛行機が解禁(^∀^)/
鈍った勘を取り戻さねば・・・((((( ( (ヽ(;^0^)/

yoshimon at 22:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)SPRINGER-TAG 

2016年03月27日

シーガルの修理 (´ー`)y─┛~~

もう3月末です。 社会人にとっては年度末であり、人事異動の季節です。(´ヘ`;) う〜ん 
来年度の私は・・・・  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 現状維持!! 何も変わりません!! 今までと何も変わらず業務を進めるのみです。 昇給はあるのかな?

シーガル-06-01さてさてupがかなり遅くなったネタですがシーガルのギヤ交換を行いました。 写真は欠けてしまったギヤの状態です。 ノーマルシーガルは鈴商の280モーターであってモーターパワーアップは非推奨です。(メーカー確認済み) 私のシーガルはそんな掟を破ってエンルートモーターに置き換えています。(自己責任)   
水中走行から水面に飛び出た途端に・・・ギューン!!とギヤが欠けてしまいました。(ノД`) 水中など負荷が一定であればいいのですが水面飛び出て一気に負荷が抜けるとギヤに負担が掛かるようです。

シーガル-06-02欠けてしまったギヤを取りだしました。
幸いなことにギヤ以外は問題無いのでギヤだけ入れ替えれば復活です。ъ(`ー゜)





シーガル-06-03シーガル-06-031モノタロウにギヤを注文 ポチッ(。・・)σっ 
その他にもいろいろと注文しましたがギヤは協育歯車 平歯車 S50D S50D40B*0303をチョイスしました。 このギヤの良いところは買った状態でシャフトを止めるイモネジのネジ穴が切ってあることです。 自分でイモネジを切る手間を考えると(゜∇^d) グッ!! 内径4mmなので旋盤加工で内径を調整したりできて、このギヤは便利なのでお勧めです!!

シーガル-06-04さっそく取りつけました。シーガルは真ちゅうボスにギヤが成形されてましたのでギヤをニッパーで破壊!! 中の真ちゅうボスを取りだし真ちゅうボスを協育歯車に移植・・・ 当然ボス径が合わなかったので旋盤でチャッチャと加工して"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 完成!! ただ協育歯車は歯幅3mmなのでノーマルと比較すると狭いです。歯幅が狭いとその分パワーが受け止めきれないかもしれません。(ノД`)  ま〜替えのギヤは買い込んでいますので欠けたら交換すればイイだけです。ъ(`ー゜)

シーガル-06-05ついでにハッチの止めネジが取れたのでエンザートをねじ込みました。 ノーマルでは裏に4mmナットが止まっていますが取れてしまう事がありちょっと面倒でした。よってエンザートをねじ込んで確実に固定が出来るように手を加えました。
これでシーガルの修理は完了しましたので追浜でレース再開!!(^∀^)/




さてさてもう4月となりますね
実は3月は日程が合わず一度も滑りに行けていません(ノД`) 
今年の滑走日数は・・・(ノ_-;)ハア…
せっかく買ったスキー板が泣きそうです。 なので4月にかぐらでリベンジ&滑り納めを行い飛行機シーズン突入です。(^∀^)/

yoshimon at 00:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)SEA GULL