梅雨・・・なんですかね(; ̄ー ̄)...ン? 梅雨の雨と言うよりスコールじゃないですかね? 突然の豪雨っていったい・・・ 車を運転しているときに降られましたが「まっ前が見えない・・・」 撥水剤を塗っているのでかろうじて見えてましたがシャワーを浴びてるぐらいの雨でした。

WPL3-01さてwplトラックですが、せっかくメカ類を一新するのでモーターもちょっと入れ替えたいと思います。元々の純正モーターは怪しい130タイプが付いてました。 一応コンデンサーをつけてノイズ対策はしているようですが出力がイマイチなのでモーターも入れ替えます。


WPL3-02とりあえずケースを分解!! グリスがベッタリと付いてました。 このグリス・・・なんか緩くないですかね? 熱が加わったら溶け出しちゃいそうな緩さです。モーターのピニオンギヤから2つのカウンターギヤを介してファィナルギヤにつながります。 モーターは在庫にあったABCホビーの130モーターを選択しました。


WPL3-03モーターを押し込んでみましたが・・・カタイ モーターの大きさは同じぐらいなのでピタッと入るはずなんですが・・・




WPL3-04( ´△`)アァ- やっちまいました。ギヤBOXが割れてしまいました。 どうやらモーターがハマる部分にリブが付いているようで、これが干渉していた? ノギスでモーターケースを測定すると・・・ちっ違う WPL純正はABCホビーと比べて1mmほど小さくてABCホビーの方が若干1mmほど外径が大きいです。なのでモーターケースにリブがあったのでしょうか? いずれにしてもケースが割れてしまったのでAliexpressでモーターギヤBOXをポチっと押しておきました。

WPL3-05新しく届いたモーターギヤBOXです。( ̄ー ̄?).....??アレ?? なんか違う・・・??? プロペラシャフトはインサート成形されて外せなかったのにネジがあるってことは外せるのかな?




WPL3-06w( ̄o ̄)w オオー! プロペラシャフトが簡単に外せました。 フィードバックさけて改良されたのでしょうか?





WPL3-07早速分解!! 例によってグリスがベトベトです。 ギヤの数は・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??





WPL3-08左がWPL純正で右が新しく買ったものです。 ファィナルギヤの外径がちょっと違う・・・っていうかギヤの数が違う!! 純正はモーターから3枚のギヤでしたが、新しいのは2枚増えて5枚になっています。若干ギヤ径がちょっと小さくなっています。



WPL3-09上がWPL純正 下が新しいモノです。若干外観のケースが変わっていますが車体には問題なく搭載できました。 モーターはABCモーターに置き換えますので、モーターがハマるようにモーターギヤBOXの内側のリブはすべて削り落としました。 少しきついですがとりあえずモーターもハマってギヤも問題無く回転できました。


WPL 1 デフギヤ 1173円
ギヤBOXハウジング 1209円
ユニバーサルプロペラシャフト 594円
ステアリングナックルドライブシャフトセット 2746円
Corona 939MG サーボ 2.5kg 1050円
WPLモーターギヤボックス 435円
TOTAL 7207円 となっています。


これでモーター交換は完了ですが、やっぱり大きな落とし穴が(ノ_-;)ハア…
平らなアスファルトの上でなら問題は無かったのですが、パワーがあるのでちょっとクローラー的な動きをさせたら(@゜Д゜@;)あら・・・?
次回 WPLトラック の改造 その4 (^∀^)/ ギヤ改造 へと続きます。


※なにやらこの記事がだいぶ人気みたいですが、WPLのモーターとギヤ交換済みのUNITって需要あるのかな? 欲しい人が居るなら作ってヤフオクに出品したら売れるかな?