
先日、友人に聞かれました。 「ロースとヒレってなにが違うの?あらためて聞くのも恥かしいし どこのとんかつ屋さんも、ちゃんと説明してない。」 って。この言葉にハッとしましたので、ここで説明させてください。 まずは「ロース」英語ではLOIN(ローイン)。 他の部位に比べて、肉色はやや淡く霧降りを帯びていることもあります。 独特のコクがあります。糖質が多い一方、鉄分が少ない傾向があり、 また、豚肉の中で一番カルシウムが多く、100g中に 5.6mg前後含まれ ています。全体的に形状が整っているため、切り身として、 トンカツやポークソテー などに利用されます。 次に「ヒレ」。英語ではFILLET(フィレ)。 全体にわたって肉色は赤めで、豚肉のすべての部位の中で最も肉質が きめ細かく、トンカツ・ポークソテーなどで人気がありますが、一方、 脂肪が少なく、あっさりした味であるため、独特のコクに欠ける面も 持ち合わせています。一般的にはつりがね型をした1本物の形で売ら れており、鉄分ビタミンB1が多いことが特徴です。 当店では、この2種類の肉を使用しております。 お好みもあるでしょうが、店主のお勧めは、ロースです。 脂身の旨さが絶品だからです。ヒレもこくがあって美味しいですけど。
本音を言わせてもらうと、当店は「とんかつ屋さん」ではなく 「ロースかつ屋さん」とお客様に認知してもらいたいほど 「ロース」に絶対的な自信を持っていますし、食べてもらいたいんです^^ 脂身がある=ロース 脂身が無い=ヒレと覚えてもらっても 間違いありません。 但し、ロース=太る ヒレ=太りづらい という意見は間違いですよ! ロースの方が、カロリーは控えめなんです!マジです!
Posted by yoshinari89 at 21:59│
Comments(0)│
TrackBack(0)