bonanza-blog












吉成綾加@同人サークル「ボナンザ」の
百合漫画メインな活動情報など。
別サークル名「ねこのなか」でBL松(一トド)なども。

2011年08月

●お問い合わせ・漫画のお仕事の打診などはyoshinariayaka@gmail.comまでどうぞ
●twitterはhttp://twitter.com/bonanza_yuri(R18含む告知用)
→松アカ http://twitter.com/nekononakamatsu (二次BL)
●pixivはhttp://www.pixiv.net/member.php?id=306536

●2018イベント参加予定
「ボナンザ」=創作百合「ねこのなか」=二次創作BLのサークル名になります
10月7日 CrazyLyricBattle(ねこのなか・ヒプマイ)
10月14日 1ナイとドラマティック!4(ねこのなか・松)
11月24日 家宝は寝て松(ねこのなか・松)
11月25日 COMITIA(ボナンザ・百合)
12月29日 コミックマーケット(ねこのなか・ヒプマイ)

●同人誌書店委託
とらのあな 百合おそ松
COMIC ZIN

●オリジナル長編百合漫画『アネモネとサフラン』の作品紹介&購入はこちら

同人誌デジタル版・ケータイコミック・コミックス電子書籍版の一覧はこちら
またはご利用の販売サイトで「吉成綾加」か作品タイトルで検索

●その他吉成綾加のコミックス・掲載アンソロジー・ブログ記事関連品など
Amazonインスタントストアから一部購入できます

ライブ日記『アニメ会presents「4日目」ロフトプラスワン』

だいぶ遅くなりましたが、2011年7月2日に新宿ロフトプラスワンで開催された
同人誌ネタオンリートークライブ・アニメ会presents『4日目』を
観てきた感想日記などを。すでに記憶あいまいながら('д` ;)

アニメ会の三平×2と比嘉モエルのユニット「4日目」としては初の
ロフトプラスワンでのライブ開催。
ちなみにイーストステージいけぶくろ等、アニメ会が通常ライブを行う他の会場とロフトプラスワンの何が違うかというと、

・ロフトプラスワンは基本居酒屋なので、お客も舞台もお酒を飲みながらライブ進行→盛り上がり必至。
・18歳未満入店禁止なのでかなり際どい下ネタもOK。本当はダメなのかもしれないがまあOK。
・ライブ内容にちなんだ特別メニューがあることも。今回も出演者考案メニューには本人手描きのおまけつき。
・終演時間もある程度ゆるいので、トークが盛り上がったら延長もあり(ある程度、ですが)。

そんな感じで、普通の劇場ではなかなか聴けないトークが聴けることも多いので、
私などはロフトプラスワンのイベント!というだけでワクワクしてしまいます。

今回の構成としては
2人での最近同人活動トーク
→イラストレーター横田守氏をゲストに迎え、トークと恐れ多くも
夏コミ原稿作成を控えた比嘉モエルが横田氏に作画技術指導を頂くコーナー
→同人芸人の同志・立川志ら乃さんとあしとみしんごさんをゲストに
同人芸人あるあるトークからそれぞれのお勧め同人誌紹介コーナーへ。
という流れだったと思います。

4日目でゲストあり、というのも珍しいというか初めて?だったので、
内容に幅が出て密度も濃くて面白かったです。
どんな時も悪びれない比嘉さんの隣でさらさら生絵を描く横田氏とか、
噺家らしい質の高い喋りでディープな本を紹介する志ら乃さんとか、
ずっとキュアメロディコスのあしとみさんとか、
見てる方が皆さん4日目のためにこんなにして下さって…みたいな有難さがw

今回は同行者にお笑いファン仲間ではなく、
お笑いはあまり知らない同人友達の腐女子を連れていったのですが、
彼女も充分話についていって楽しんでくれたのでそれも良かったです。
4日目は私が観ているお笑い系ライブでは一番、
普段ライブやイベントに行かない人にも観やすいんじゃないかと思います。
なんだろ、わざとらしさがないというか、深夜ラジオや最近ならニコ生みたいな、
自宅警備員でもすんなり入り込める感じ。
もしも私のブログ等を見てオタク系お笑いライブに興味を持った方がいたら、
最初は4日目がおすすめです。そんな人いればですが。

「4日目」の次回もロフトプラスワンでの開催になりそうだと
確か言っていたと思うので、また楽しみにしてます。

コミティアお疲れ様でしたと今後の予定

コミティア参加された皆さん、お疲れ様でした!
当サークルにお立ち寄り頂いた皆さんもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

『アネモネとサフランep:4』を当初の予定通り発行できず、
急遽スピンオフ超短編のコピー本でお茶を濁してしまいましたが、
少しでもお楽しみ頂けたりアネサフの今後に思いをはせたりして頂けたら幸いです。

さて、今回はスペースにて色々と今後についてのご質問を頂いたのですが、
ちょうど本人不在だったり、そもそも私も曖昧だったりして(´Д` )
あまりちゃんとお答えできなかったことを、以下まとめてお知らせします。

★次回イベント参加は?
9/11の百合オンリー「GirlsLoveFestival6」で確定です。
公式サイトに参加サークルリストが公開されて、無事掲載されてました。
コメントでも教えて頂いてありがとうございます(^O^)/
何ではっきりしなかったかというと、コピー本にはちょっと書きましたが、
修羅場中あわてて申し込み
→申し込み時の自動返信メールが来ない(何か間違った?)
→めんどくさくて問い合わせ放置
→夏コミあたりで思い出して不安になる
→問い合わせようと思いつつ、今にもサークルリスト出そうな感じだしまっいっかー
という、完全に私が屑だというお話でした…

とりあえずお陰様で参加できそうなので、
アネサフ既刊と少し残っているコミティアのスピンオフコピー本、夏コミ新刊と
何か新しいものも作っていければと思っております。
時間的にペーパーかコピー本ですが、よかったらお立ち寄り下さい( ´ ▽ ` )ノ

★アネモネとサフランep:4はいつ発行?
10/30のコミティアを予定しています。
GLFは上記の理由で出られないかも、と心の隅で思っていたので、
夏コミ以降あんまり原稿進めてなくてちょっと間に合わないです\(^o^)/
すみません…発行延ばした分、作画等も当社比ながら丁寧に頑張って、いいものお届けしたいと思います。
問題はコミティアにスペース落ちした場合で…まあそれでも発行は延ばさないようにしたいです。

★今回のコピー本の漫画は再録される?
今回のスピンオフは一応3話から4話にかけての時間軸の話ですが、
読まなくても本編に支障はないものです。
いずれ総集編など作った時には収録するかもしれませんが、今のところ再録やネット公開の予定はありません。

★次の冬コミは?
男性向け創作で申し込みしました。受かるといいですね!

★もうマリみてジャンルでは活動しないの?
オンリーイベントがあれば参加してまた本も出したいとおもってます。
メインで活動するのは、今は創作で手一杯ですねー。
原作は今でも発売日に買ってます。実写映画も萌えました\(//∇//)\

以上です。GLF参加についてはまた詳細お知らせします。
取り急ぎ、お疲れ様、夏♪( ´▽`)

コミティア予定

d485434a.png



まずは、夏コミ参加の皆さんお疲れさまでした!
今回は「ゆりりんの素」さんに新刊を委託させて頂いて、
私もこっそり頒布のお手伝いなどさせて頂きました。
ゆりりんさん、本当にお世話になりました!(*´ェ`*)
こちらの新刊は間もなくとらのあなさんで委託頒布も始まる予定です。

なお1日目にも友人サークルで売り子を、
2日目は一般参加で買い物に行っていたので、
結局夏コミ全日参加…
これ以上ないほど汗をかきました…皆さんもそうだと思いますが…
その暑さと、3日間全館くまなく人が多かった印象で
ちょっと晴海時代の夏コミを思い出しました。
としは きくな。

冬コミの申込も先ほど済ませたので、
受かればどうぞよろしくお願いします。
上のカットで男性向け創作です。
…くわしくは きくな。ということで。


さて、次は自サークル「ボナンザ」で参加のCOMITIAですが、
新刊は夏コミ発行の『レディースデイ』(詳細は一つ前の記事で)と、
COMITIA発行のコピー本があるかないか…
もしかしたらペーパーだけか…
すみませんこれから当日までブログの更新ができないかもなので
取り急ぎこんな告知で('A`)
直前のtwitterではお知らせできればと思います…

ほか既刊は『アネモネとサフラン』1~3と
R18本2種を持っていきます。
なお『アネモネ~』の1と2が若干少なめなので
ご購入予定の方はお早目が確実です。


今回発行延期した『アネモネとサフランepisode:4』は
次回10月のCOMITIAになるかと思います…すみません
お話は出来ているので、もう少し暑さがひいて
絵を描く気力が戻れば何とかなると思うんです(`・ω・´)
よ、よろしくお願いいたします…

夏の新刊ほかのお知らせ

今年の夏コミは当「ボナンザ」はサークル落選してしまいましたが、
3日目に委託で本を置かせて頂けることになりました!

百合同人誌読者の皆さんご存知の
ゆりりんの素」さん(3日目・東地区ツ-08b)にて
新刊1種を頒布させて頂きます。

ゆりりんさん、ありがとうございます…(´;ω;`)


その新刊はこちら。
6cc01231.jpg


pixivにアップしている漫画『バースデイ』の
続編というか仕切りなおしというか、
とあるカフェを舞台に女子2vs男子2なのに
異性同士は絡まないという困ったラブコメ漫画です。

81d9f6c9.jpg


またえらくページ数少なくて申し訳ないのですが、
お話部分の4コマと百合エロシーン部分に分かれていて
そこそこ読み応えはあるかと思います('д` ;)

dac172c4.jpg



この「喫茶クローバー」ネタで4コマなど、今後時々ブログにアップしていければなどと思っております。
とりあえず夏コミ、よろしくお願いします(*・ω・)ノ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

そして翌週8/21のCOMITIAですが…
スペースは Y10b で取れてますが…

すみません…発行予定だった
『アネモネとサフランepisode:4』は間に合いそうにありません(´Д⊂)
気候のせいか何なのか夏コミ新刊の制作が超難産で、
アネサフも同時に進めてはいたんですが
この夏はタイムアップです…
COMITIAごとに新刊計画、早くも頓挫…

COMITIAには夏コミの新刊&アネサフ既刊のほか、
新刊コピー誌でアネサフのスピンオフを描きたいと思ってます。
さいあくペーパーだけでも新しいものを('A`|||)

episode:4の発行は、9/11に開催される
「GirlsLoveFestival6」
申込をしたので、スペースが取れればそこを目指して頑張ります。
参加できなければ秋のCOMITIAで…
以上、どうぞよろしくお願いします(´・ω・`)

★twitterを見ている方へ、違います!AKBにはまって原稿やってないんじゃありません!
原稿が描けないスランプの時期をAKBが救ってくれたんです!そこだけはお願いします!
…スランプ怖いわーまじ怖いわー…はまったら即行動のおっかけ気質も災いしてすでに大変なことに…


まあ、がんばるよ!まだ描きますよ(`・ω・´)
プロフィール

yoshinariayaka

pixiv
記事検索
twitter
「ネット・ボナンザ」はリンクフリーです
このブログのURL
http://blog.livedoor.jp/yoshinariayaka/
がメインページになります

【バナー画像準備中】

バナー以外の画像、文章を二次利用する際は事前にメールでご連絡下さい
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ