二〇一七年皐月廿八日

6月の稽古

 本日は、町のごみゼロの日のため稽古は中止しました。
 また、来週6月4日も、私用のため休みとします。それ以外は毎週日曜日行う予定です。

yoshinkansano at 22:15コメント(0)│ 

二〇一七年皐月廿二日

平成29年5月21日稽古

 出張続き。なんか体調が思わしくありません。疲労が抜けない。
さておき。
参加 指導1名 少年部体験1名 うちの娘1名 その友達1名
ストレッチ

体の変更(一)(二) 相対
体の変更(一)(二)を応用した呼吸投げでの前方回転受け身の練習。
両手持ち天地投げ(一)
天地投げの手の内の使い方。
押す引くに対する、密着の維持と接点のつくり方。

上段突きと下段回し蹴り(笑)の練習。
終末動作(一)(二)
 

yoshinkansano at 22:29コメント(0)稽古日誌  

二〇一七年皐月十五日

平成29年5月14日稽古

指導一名 小学生2名

ストレッチ

体の変更(一) 単独、相対。
正面打ち小手返し(二)
小手返しを使った実戦技。護身技。
終末動作(一)相対
終末動作(二)相対

小手返しを返す際は、手の位置を動かさない事。手には力を入れず、体の回転で、接点が動かないように小さく返す事が肝要です。
どんな技でも、接点となる部分は大きく動かさず、『盗む』様に技を施すようにしましょう。


yoshinkansano at 23:21コメント(0)稽古日誌  

5月28日の稽古予定

5月28日の稽古は、前日行われる予定の小学校の運動会が、雨天順延の場合は中止します。
ご注意下さい。


yoshinkansano at 23:15コメント(0)連絡事項  

二〇一七年皐月十三日

稽古の止めどころ。と、休みどころ。

 「もう一本、そこがスキーの止めどころ」と、いうスポーツ格言があります。
 気分が乗り、楽しい。ここから離れがたく、もう少しやりたい。
 夢中になると終り時間が恨めしく、終了後もダラダラと体を動かしてしまいがちになります。しかしそこは、自分に厳しく帰るべきです。
 楽しい時間、夢中な時間は、脳内部質が満ちており、疲労や小さな身体ダメージに気付きません。なので、「まだやれる。」と、思っても実は、自分のスペックは低下している事に気付かず、大きな怪我や、翌日の仕事に差し支える疲労を蓄える事のなるのです。
 また、『気乗りがしない。』とか、『気分が高揚し、落着こうとしてもソワソワして落ち着かない。』場合は、稽古自体休んだ方がよいでしょう。
 そう云ったものは、昔からいう『蟲の知らせ』なので、心身の不調を知らせてる『救難信号』です。其処で無理すると、自分が怪我したり、相手を怪我させたりする事になります。
 無理なく、自分の状況をクールに見た上で、練習を重ね巧くなる事を心掛けましょう。


稽古場所
栃木市藤岡体育館
栃木県栃木市藤岡町藤岡1788番地
稽古日程
6月11日(日)10:00~12:00
6月18日(日)10:00~12:00
6月25日(日)10:00~12:00
7月 2日(日)10:00~12:00
shin_mikiyo@docomo.ne.jp
09049248380
連絡先
TEL  09049248380
mail shin_mikiyo@docomo.ne.jp
Fb  https://www.facebook.com/ryou.saa.chicchi
稽古料金
入会金    3000円
月謝     2000円
一回料金    500円
スポーツ保険は別途加入となります。
アクセスカウンター