養神館合気道佐野同好会 栃木教場

栃木市の養神館稽古場です。会員募集中。

栃木市の養神館稽古場です。会員募集中。お気軽にお問い合わせください。

脇を締める

 武道でよく言われる「脇を締める。」ですが、腕の力で脇が空かない様に小さくなる訳ではありません。
 一番意識して欲しいのは、背中とそこから肩の裏側を抜け、肘のわきを通り指先に抜ける筋です。
 感覚としては、背筋を動かし肘を内側に絞る感じです。
 そして、その肘が絞られた状態で、背筋を使い肘を上下させるのが、基本動作や剣操法の振りかぶり切下しになります。
 胸と腕の筋肉で締める動作は、一見強固に見えますが、80キロ満たない力です。自分より腕の力の強い人間には腕力で崩されます。しかし、背中の筋肉は、生活の中で自分の体重や、諸々の衝撃を支え、重力に抗う事で鍛えられた強靭な筋肉で、女性でも体重の二倍以上の耐性をもっております。
 表面の力の入った筋肉を使うのではなく、自然の中で体を支える、最も強い筋肉を使うのが、日本古来の武道の神髄と言えるかもしれません。 

平成29年3月19日稽古

参加 指導1名 少年体験者2名 見学1名
ストレッチ

後方受け身練習
終末動作(一) 単独と相対
正面打ち3か条抑え(一) 抑えかたを重点的に指導
膝行法
前方回転受け身練習
片手持ち四方投げ(一)
片手持ち肘当て呼吸投げ(一)を使っての回転受け身練習。
離脱法
本日のおさらい


 

3月19日(日)の予定

 天気予報を見る限り、土日は晴天。予定通り、日曜日午前10:00より練習を行います。
 
  

出し尽くすのはNG

 あまり、「であるべき論」で以てこねくり回すのは、野暮な揚足捕りでしかないのだが、やはり気になるので書くが、学生柔道で頻繁に見られる、試合でも練習でも、終わった後「出し尽くし」て畳の上に倒れてる人。あれを見ると、「柔道は、最早スポーツなのだな。」と、がっかりする。
 剣道では、そんな醜態をさらしたら有無を言わさず一本負だし、柔道でも、私の子供の頃は、そんな醜態を見せると、先生に怒鳴られる程度では済まなかった。
 
 スポーツでは、全力を出し切るのが理想かも知れないが、本来、敵が一人ではなく、いつ殺されるかわからない状況を想定する「武道」では、「出し尽くす。」は禁物だ。
 全力を出し尽くし、立てないくらいに疲れはてながら、辛くも、目の前の敵を倒せたとしても、次の敵に襲われたら呆気なくやられる。
 
 だからこそ、武道を学ぶのもの理想は、青春の汗と精力を出し尽くす様なものであってはならない。
 稽古の理想は、余力を残しながら一撃で、簡単に勝てるくらい強くなれる為に修練を積む事。また、どんなに疲れ切っても、「武士は喰わねど高楊枝 」で、涼しい顔して、気合いの満ちた顔でしっかり立てる瘦せ我慢的精神力の養成だ。
 

和気あいあいとした空間にしない努力

 藤岡もここ一月、稽古体験、仮入会の方にボチボチと来ていただけるようになり、有難い気持ちで一杯です。
 先生の御病気に伴い、昨年10月までの約1年半、佐野教室で指導者の真似事をさせてもらいましたが、結果は失敗でした。
 私の技量不足、指導力不足が大きかったのですが、それ以上にまずかったのが、新規会員獲得と、現会員に喜ばれる事を目指すあまり、『合気道は、和気藹々。安全で楽しく、とっつき安い武道。 』との、雰囲気作りをしようとしてしまった事です。
 結果、稽古場の統率に困難をきたし、雑談や勝手な休憩が見受けられるようになり、空気が緩みました。そして、私自身も含め、合気道の危険性への『舐め』が生まれ、結果怪我人や退会者の発生へと繋がりました。
 考えてみれば明らかなのですが、暴漢に襲われる中、談笑してるバカはいません。
 その反省を生かし栃木では、一切の緩みの無い空間づくりをしていこうと考えております。
 私自身、時折冗談を言う事もありますが、稽古するのは養神館合気道です。スポーツサークルで無いのです、白い歯の見える笑顔など不要です。 
 週一回、たった二時間しかない稽古時間を、稽古に来ていただいた方が、無駄無く『模擬戦闘』や『身体操作』に向き合える様に、色々試行錯誤していく所存です。 
稽古場所
栃木市藤岡体育館
栃木県栃木市藤岡町藤岡1788番地
稽古日程
3月26日(日)10:00~12:00
4月 2日(日)10:00~12:00
4月 9日(日)10:00~12:00
4月16日(日)10:00~12:00
4月23日(日)10:00~12:00
4月30日(日)10:00~12:00

shin_mikiyo@docomo.ne.jp
09049248380
連絡先
TEL  09049248380
mail shin_mikiyo@docomo.ne.jp
Fb  https://www.facebook.com/ryou.saa.chicchi
稽古料金
入会金    3000円
月謝     2000円
一回料金    500円
スポーツ保険は別途加入となります。
アクセスカウンター

livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ