January 2009

January 25, 2009

モネとミッドランド

昨日は吹雪く中、250球の打球(ゴルフ)練習を頑張った長女。
合格お祝いにどこ行きたい?と聞くと、『絵を見に行きたい!』とのことだったので、名古屋市美術館の『モネ 印象日の出展』に行って来ました。

来週末でこの展示(日仏交流150周年記念 開館20周年記念展示)は終わりなので、なかなかの混雑。でも小さい長女は、人の間をうまくすり抜け、一番前でゆっくり見て回っていました。絵に対する反応は早い!『霧がすごいね』とか『湖に太陽が映ってるね』『顔がぼんやりしてるね。』とかボソボソ言うのですが、私が解説を読んでやっとテーマを理解した頃、彼女はもう次の絵の感想を述べています。

モネ一番印象に残ったのは、やはりこの絵だそうです。
『印象 日の出』
近くからと遠くから眺められるようになっていました。
印象派とこれから名前がついたという有名な作品。何回も離れたり、近づいたりして眺めていました。

その頃、ちーちゃんは・・・可哀相に人ごみの中で疲れてゴネゴネ。早くおうちに帰ろうよ〜〜!と遠くで夫に抱かれ、泣いてましたが、長女はそんなことお構いなしにマイペースに見て回っています。ところが、あと残りの作品が3つというところで急に『絵を見るの疲れるわ。もういいわ。』と満足したように、スタスタ出口へ。

うわー、ここからが『睡蓮』なのに!と凡人の母は思って、ほら、これがこの人が死ぬ前まで描きまくってた睡蓮だよ〜と誘ってみたのですが、『知ってる。でももういい。』とあっさり。
あらま。でもモネの睡蓮は200枚以上あるらしいし、またどこかで見られるでしょう・・・。

ML美術館の後はミッドランドスクウェアへ。

『堂島ロール』で有名なMon chouchouができていました。長蛇の列!(たまたま通った伏見店も凄かった。)
その代わり、ピエールマルコリーニは空いていました。

鶏今日も前回と同じく41階の福臨門酒家へ。
飲茶のついたランチと金鶏の姿揚げをオーダー。

パリパリした皮を気に入って、ちーちゃんはそればっかり食べるので、とーとーは身ばかり食べる羽目に。クラゲと蟹入り堅焼きそばと金鶏の皮とマンゴープリンをたらふく食べた次女は、すっかり機嫌を良くして、踊りながら帰宅。

今度はちーちゃんの好きなところへ行こうね。と言ったら、『ほーくえんかよーちえん!』。

・・・毎日行けるやん。 お母さん、休みの日にまで行きたくないわ。

yoshino2002 at 22:52|PermalinkComments(4)

January 22, 2009

年末 奈良での再会!

53f58bec.jpg書こう書こうと思っていた少し前の話。

年末、お友達と奈良観光してきました。
みかぼん親子(義実家が大阪。現在、首都圏在住)なおきち親子(実家が大阪。中部在住)私達(実家・義実家ともに奈良。中部在住)の3家族。母だけでゆっくりしゃべりたい気もするけど、子ども達も喜ぶので、関西への帰省に合わせて、みんなで奈良に来てくれました。

近鉄奈良駅前の行基像前(噴水広場)にて集合。
渋谷のハチ公のような奈良人の待ち合わせスポットです。

まずは、みんなを無理やり我が家の車に乗せて(大人3人子ども7人!!良い子は真似をしてはいけません。)、東大寺へ大仏さんを見に!

行く途中は、もちろん鹿だらけ〜。 喜ぶかと思った子ども達、怖がって腰が引けてます。 
次女は半泣きで歩かなくなり、抱っこ抱っこ・・・。ベビーカーに乗せたら、鹿に覗き込まれ、顔をペロンと舐められて、目を剥いてました。

これでこの後、奈良公園で遊ぶプランは没に。

そうかー、子どもからしたら、鹿は大きいから怖いのね。しかも東大寺周辺の鹿は、エサ待ちなので、人にめちゃ積極的!帰りにミカボンが鹿せんべいを買ったら、たくさんの鹿に囲まれ、大変なことになりました!普段エレガントで落ち着いた物腰のミカボンの、慌てる顔を初めて見ました。(助けられなくて、ごめんなさい。)

例年、年末はこのあたりも空いているのですが、来年は遷都1300年記念の年でもあり、観光PRがさかん(せんとくんのおかげか?)なので、なかなか人が多く、はしゃぐ子どもたちを引率するのが大変。

しかし南大門の金剛力士像を見たら、その怖い顔にちょっとクールダウンできたかな。中も当然、国宝だらけ。ひとつひとつ興味深げに見る子ども達。詳しく説明したあげたかったけれど、私は何も知らずあかんなーと反省。今度行くときは、下調べして行かなくちゃ。

大仏様の大きさに驚き、柱のくぐりぬけ(大仏様の鼻の穴の大きさと同じ大きさの穴)も嬉々としてやる子ども達。さすが世界最大の木造建築物。面白いわ。
もっとゆっくり見たかったけれど、今度はお昼ご飯。

東大寺前に新しく『ふれあい回廊 夢しるべ風しるべ』という小さなモールができていて、そこでいざさの柿の葉すしと三輪にゅうめんを赤膚焼きの器で食べてきました。若草山や大仏殿が見えて眺めもいい!でも去年できたばかりでサービスは不慣れでした。

313c0220.jpgミカボンやなおきちさんは長旅で奈良に来てくれたこともあり、あんまり観光で振り回すのも・・・と、お土産を見た後は、奈良ホテルへ。クラシカルな建物は、雰囲気があって、またいい感じ。

寒空の下、ティーラウンジのテラスでアイスクリームを食べる子ども達。食べ終わるや否や、庭で遊び転げていました。私たちもゆっくり話せて良かった。
久しぶりなのに、そんな感じも全くなし。別れ際が寂しかったです。また奈良に遊びに来てね!

それにしても奈良!
こんなに素晴らしくて豊富な観光資源があるのに、なんでこんなに商売気がないの?
他県から戻ると、そののんびり具合が不思議な感じです。


yoshino2002 at 13:34|PermalinkComments(4)おでかけ 

January 21, 2009

合格通知!

合格先ほど、郵便屋さんが階段を駆け上がって、配達してくれました!

封書がちょっと分厚かったので、ほっとしました。

応援ありがとうございました!

(たかが小学校なのに、動揺した様子をお見せしてまして、ホンマ申し訳ありません〜。)


yoshino2002 at 13:12|PermalinkComments(6)小学校 

January 20, 2009

初めてのプレゼント

ちーちゃんの誕生日の前日、長女は言いました。
『自分のお金で、ちーちゃんにおたんじょうプレゼントを買ってあげたい!』

『自分のお金』というのは、クリスマスから始めた『10円お手伝い』で貯めたもの。
洗濯物を取り込んだり、たたんだりして10円です。

せっかく貯めたお金だから、自分で好きなお菓子でも買えば?と言ったのですが、頑なにプレゼントしたい!と言い張り、さっそく妹に『なんでも、ちーちゃんの好きなものを買ってあげるからね!』と喜ばせています。

貯金箱をひっくり返してみると、10円玉が16枚出てきました。
うわー、いっぱい!と喜ぶ長女。  (あんまり貨幣価値がわかっていないらしい。)

どうなるかなーと思いつつ、三人でトイザラスへ。

『ちーちゃん、好きなもの選んでいいよ!』と、胸を張る長女。

次女が選ぶ『ピンクのおもちゃ』は、もちろん全て予算オーバー。
私が見かねて、『お菓子とかシールとか文房具なら160円で買えるかもしれないよ。』と言ったのですが、そんなのすぐになくなっちゃう!ずっと大切にできるおもちゃがいいの!と長女は言って、広いトイザラスを1時間三人でぐるぐる。『お母さんが少し足してあげようか?』とも言ったのですが、それじゃー、私が買ったことにならない!だって。

シマッタ! 小さいファンシーショップにでも連れて行けば良かった〜と後悔し、長女も『160円で買えるものって、なかなかないんだねー・・・。』とショボンとし始めたその時、次女が目を奪われたものがっ!

   ♪ピンクの銀紙で包まれたハート形のチョコ♪ 3粒セット40円!

食べたら、なくなっちゃう!と長女は言ったのですが、ちーちゃんはそのキラキラぶりにかぶりつきだったので、『じゃー、ふたつ買って、ひとつは食べてもいいけど、もうひとつはずっと残しておいてね。』ということで決着。

5bf02810.jpg長女は『私も食べたいから』とみっつ持って、『私が自分で買うから!お母さんは来ないで!』と誇らしげに妹を引き連れ、自分でレジへ行きました。

あーヤレヤレ。 無事済んで良かった。

そんな優しい心を知らないちーちゃんは、帰るや否や、チョコを食べ、翌日我慢できなくって、もうひとつ食べ、即効なくなったのでした・・・。

・・・でも、ここで読んでくださった皆さんの心に残れば、幸い。長文を読んでくださり、ありがとうございました。

(トイザラスは判断ミス。ファンシーショップなら、ちゃんとギフト包装してもらえたのに!)


yoshino2002 at 22:05|PermalinkComments(6)育児 

January 19, 2009

ちーちゃん 3歳!

ちーちゃん3歳ちーちゃんでっしゅ。 3ちゃいでっしゅ。

身長90.1センチ、 体重12.6キロ。
(小柄だけど、お腹はぽんぽこりん)。

好きな食べ物は、
リンゴと赤ピーマンとあさりとはまぐりとにんじんとキーウィとイチゴと鉄火巻きとカレー!

大きくなったら、『リボン屋さん』になりまっしゅ。
ワンピース命!ピンク大好き!

**************************************

次女が3歳になり、猛烈に寂しいです。

我が家にはもう『赤ちゃん』はいない・・・。

ぐるぐる描きだった絵も、ある日突然、はっきりした人の形(ちゃんと胴体や脚もある!)を描くようになり、『おかーしゃんはかわいく描いてあげる!』とリボンやスカートつき、髪もカールしてで描いてくれます。

読み書きできないのに、手紙を書く!と言って張り切って、みみずみたいなものを、紙にうねうね書いて、友達に配りまくっています。

のんびり長女に比べて、格段にしっかりしていますが、意思が強くて、ややこしさは倍以上。

カードゲーム『UNO』が好きで、やろうやろうとしつこいのですが、一番で勝てないと怒って、カードを投げつけ、卓をひっくり返す気の強さ。その割に、外に出ると人見知り、場所見知りが強く、知らない人に話しかけられると、フリーズしたまま、ガンを飛ばします。

そのくせ、身内には強くて、気のいいお姉ちゃんをしょっちゅう泣かせています。

『3歳になれば落ち着く』かと思っていましたが、その気配は全くありません。

でもやっぱり、下の子は可愛い。夫にいつも『お前は次女に甘すぎる!』と言われますが、小さい存在は暴れてても許せてしまいます・・・。あきませんねー。

いつになったら、平和な日が来るのかわかりませんが、まだしばらく、この無茶苦茶ぶりに振り回される日々は続きそう・・・。

成長は嬉しいけど、もう少し『赤ちゃん』時代も楽しみたい。
最初の子は、成長ばかりを求めていたけれど。  勝手なものですね。



yoshino2002 at 23:24|PermalinkComments(2)育児 

January 18, 2009

おもちつき大会

おもちつきお友達のおうちのおもちつき大会に行ってきました〜。
星が丘駅から徒歩3分の曹洞宗のお寺です〜!
広い立派なお寺でした。

お寺の若い衆が、まきを使って蒸したもち米でついたホカホカのおもち、めっちゃ美味しかったです。

座禅さんざん食べた後は、お友達パパによるミニ座禅会にも家族で参加。臨済宗はお堂を見て、曹洞宗は外を見て座禅をするそうです。

丁寧に脚の組み方、手の意味など教えてもらった後、10分間座禅。とてもスッキリした気分になりました。

書初めたった10分でも続けると、集中力が上がるそうです。たしかに、ずっとバタバタ動いてるよりも、暮らしにメリハリがつきそう。子ども達には座禅は難しいかな〜と思ってましたが、神妙な顔で頑張っていました。

書初めにも初挑戦。
ちーちゃんもなにやら、ぐるぐる夢中で書いて、最後には真っ黒にして、泣いてました。その他、福笑いや凧揚げ、こま回しなども用意して下さっていて、たっぷり楽しみました。
なかなか自分達にはこういったことができない核家族には、とてもありがたい企画。感謝!

yoshino2002 at 22:39|PermalinkComments(0)イベント 

January 17, 2009

無事終了。

センター試験が始まった今日、長女も入試でした。

年明けから、重〜い気分。娘の体調管理に気をつけながらも、夫はインフルエンザを貰ってくるし、長女は先週39.4℃の熱が2日続き、ハラハラ。最初はクイズみたいに楽しんでやってたペーパー対策も、本番が近づくと、そんな呑気なことも言ってられず、かと言って、本人にプレッシャーをかけるわけにはいけないので、悶々とした日々が続いてました。

それも今日でやっと解放されましたー。

入試今朝のテストは、朝8時半から13時過ぎまでの長丁場!
ペーパー、運動、行動観察など6つの分野でテストをしたそうです。5時間もの間、親が待った控え室(一般入試の人も同じ部屋)は、市内の国立私立で最後ということもあるのか、黒や紺スーツに身を包んだ父兄は、それはそれはもう重苦し〜い雰囲気で、私はうまく息ができなかったくらいです。外に出ることもできるので、逃げるように友人達とお茶しに出たのですが、それでもソワソワ。会話も上の空でした。

そんな親たちの心配はよそに、子ども達は楽しそうに戻ってきました。どの子もかわいらしく、お行儀がいいので、みんな通してあげて〜!と思いましたが、一般入試は今年も3倍以上なので狭き門。

長女の初めての入試(模試を一回受けさせとけば、こんなに緊張しなかったのかな。)ですが、まあまあできた?らしいので、21日の合格発表を楽しみに待ちたいと思います。

あー。 気疲れした。

このまま大学まで行くことも可能なので、これが最初で最後の入試になる子も少なくないんですね。たった6歳で!

我が長女にとっては、最初の一歩。パチパチパチ。お疲れ様!よく頑張りました!
そして今、頑張っている全ての受験生が、自分が納得できる結果を出せますようにと他人ながら願う私でした。大学受験生のいる家族って大変なんでしょうね・・・。

yoshino2002 at 23:35|PermalinkComments(6)小学校 

January 08, 2009

2009年 スタート!

すっかり、ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありません。
とっくに松の内が過ぎていました。オハズカシイ。

年末年始は奈良で過ごしました。 ところが年明け早々、夫がインフルエンザに!
帰るに帰れなくなり、ようやく一昨日、こちらに戻れました。
帰宅してすぐ、幼稚園も始まり、またバタバタの毎日です。

そして今日は、次女の3歳のお誕生日!
ヤヤコシイ2歳児が、ムツカシイ3歳児になりました。
彼女がお腹にいる時に始めたこのブログ、今年も細々続けます。

2009年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとっても素晴らしい1年になりますように!

yoshino2002 at 22:45|PermalinkComments(5)暮らし