YOSHiNOBU 羊毛フェルトでつくる動物

動物をテーマに作品をつくる造形作家YOSHiNOBUのBlog

羊毛フェルト「シロクマ」

羊毛フェルトで
「シロクマ」の制作しました。

羊毛フェルト シロクマ ホッキョクグマ

羊毛フェルトで動物を作りました。
今年最初の作品は「シロクマ」です。

以前、お世話になった方へのプレゼントにとオーダーいただいたシロクマさんは今は北海道で「雪太郎」という名前で可愛がっていただいていて、その雪太郎のパートナーとしてシロクマを作った欲しいというご依頼をいただきました。

優しい母グマの写真を見たり、新年早々動物園へいって観察して作りました。
名前は「雪」とつけていただけるそうです。
可愛がっていただけるといいなぁ。
今年も作品制作がんばりますね。

そうそう、私の作品ページをface bookページで作成しております。
よろしければそちらもご覧ください。

ワークショップレポート 「羊毛フェルトのニホンザル」

ワークショップレポート
羊毛フェルトの「ニホンザル」

1517636_708097355867742_174208438_n 1461843_708341842509960_1275581599_n
1546353_725664927444318_379472326_n
1604885_725664924110985_2049912939_n

2014年1月に原宿のStyle Hug Galleryで羊毛フェルトのワークショップを開催しました。ニホンザルの起き上がりこぼしをつくって、完成したものを撮影した様子です。雪山で暖をとるニホンザルをイメージして配置しています。可愛いサル団子ができて楽しかったです。

作品の紹介はface bookページでもUPされています。



羊毛フェルト「キノボリカンガルー」

羊毛フェルトで「キノボリカンガルー」を
制作しました。

キノボリカンガルー

昨年に制作した作品をfacebookページにはUPしていたのですが、BLOGにて紹介していなかったので、改めてご紹介します。
羊毛フェルトでキノボリカンガルーを制作しました。
木の上で生活するカンガルーの仲間なのですが、なんともユニークな姿なので、
ずっと制作したかったモチーフでした。

毎年年末にタンバリンギャラリーでは作家がタンバリンをデコレーションする企画展
「FANTASTIC DAYS 2013」があります。
今回初めて出展させていただくことになって、タンバリンの一部を外してシンバルのように演奏している姿をイメージして楽しく作りました。


学研「aene(アイーネ)」用に オリジナルキャラクターの制作しました。

学研「aene(アイーネ)」用に
オリジナルキャラクターの制作しました。

アイーニャ 学研 aene

学研の「aene(アイーネ)」用にオリジナルキャラクターをデザイン、制作いたしました。
アイーネ研究所の所長、アイーニャです。
MONOマガジンのaeneにはいろんな便利グッツを主婦の皆さんに使ってもらって、コメントをいただくaene研究所というコーナーがあります。
そこの所長のキャラクターをつくるというところで、時には商品について厳しいコメントもできちゃうブサカワなネコをモデルに制作しました。


アイーニャ 学研 aene

両手と顔はポーズを変えれるように制作して、博士帽と指示棒も取り外し可能です。
雑誌で今回はいろんな調理器具についてアイーニャ所長がコメントして活躍してました。
良かったら手に取ってみてくださいね。

aene

ワークショップレポート シロクマ指人形

シロクマの指人形を作るワークショップを岡山のaxcis nalfと東京のcase galleryにて開催しました。

o1

まずは岡山のaxcis nalf.のご紹介。前回伺った時よりもさらにパワーアップしていて、なんとお店に新しくお花屋さんとパン屋さんが加わったとのこと。
写真で笑顔で写っているのはお花屋のお兄さん。白い建物によく似合います。



o2

すぐお隣の店舗は姉妹店のaxcis class。永く、丈夫で、シンプル。 日常使いできて生活にとけこむもの、使いやすいもの、ベーシックなデザインのロングライフプロダクトを集めたお店です。

ブローチ

私のデザインした磁器製のシロクマブローチも置いていただいています。

o3

そしてみんなでチクチクとニードルで羊毛フェルトを指して作ったシロクマ指人形はこちら。
全部の指につけたくなります。

y1

お次は東京、代々木上原にあるcase galleryにてシロクマ指人形の教室をしました。
シロクマ大好きな方もたくさん参加してくださって、モクモクと作業をされてました。

y2

そして完成した作品はこちら! 両手にシロクマがいっぱいです。前足をあげて、肉球を見せる姿もそれぞれ個性が出ます。

そして、人気のため定員いっぱいにすぐになってしまったので、9月にももう一回追加でシロクマ指人形を作るワークショップを開催することが決定しました。



9月に追加ワークショップを開催します!!

シロクマ指人形
会場 : case gallery ( 渋谷区大山町18-23コートアネックス大山町1F ) 【MAP
Facebook : https://www.facebook.com/case1823


日時 2013年9月14日(土)13:00〜17:30
定員 8名 
費用 6,300円(税込)
申し込みについて 

メールにて承ります。
メールでお申し込みされる方は、「 お名前、電話番号、参加人数、ご希望のワークショップ名 」をご記入の上、

or003★yahoo.co.jpまでお送りください。(★は@に変更して下してください)

 

livedoor プロフィール
twitter
記事検索
  • ライブドアブログ