板の間に線路を敷いて走らせておりますと、どうも先頭車がうるさいんです。
なんちゃってMPが原因かと思って単体で回してみたけど、まあまあ静か。

IMG_20210926_084325-b

下回りだけをローラーの上で走らせてもそこそこ静か。
これに上回りを被せると「こもった音」が出てきます。
モーターの振動音が箱状になった車体に響いて増幅されて騒音になっているようです。

IMG_20210917_100752-b

車体の共振を減らすためにブチルゴムテープを使います。
そのままでは作業がしにくいのでラップに巻いて、さらにアルミテープ(今回は黒)で包みました。

IMG_20210926_154429-b

貼れるところに貼りました。効果があるかは分かりません・・・

IMG_20210926_154401-b

モーターそのものの振動を抑え込むべく、直上部に10gのウエイトを載せました。
密閉された空間で音が増幅されているかも知れないと思い、床板に2mmの穴を1つ開けておきました。

IMG_20210926_155202-b

後部台車の真上にウエイトが載せられましたので、MPウエイトは外しました。
ついでにユニバーサルジョイントのモーター側をシリコンチューブに代えておきました。

そこそこ静かにはなりました。もちろん市販品にはカナワナイ。