2010.01.03 まっさらな気持ちで。

まっさらなブログはじめました。
http://mirbal.blogspot.com/
こっちとの連携は考え中です。

2009.12.17 住宅のコンペ

をいましています。

倍率がたぶん50倍くらいです。

大変です。

広島帰ったのにコンペとっちゃったじゃん。
どーすんの?実施と監理する?ってのに密かな期待を寄せています。

最初はアイデアとスケールがまったく噛み合ず苦労しましたが、
(たぶん幾分か不機嫌だったはず)
ようやく最終形にたどりつこうとしています。

住宅の現場をひとつみたせいなのか、設計していても場所のイメージが濃いめで出てくるので、とっても楽しいです。

なんだか手がよく動くようになってるような気がする。

何からでも考えられるそんな気がする。

でも福生と比べると敷地ちいさい。。。

ぎちぎちに建てな納まらんやん。。。

でもここに宇宙をつくるんや!

そう思ってやっております。

案ができたらまた何か描きたいと思います。

2009.12.17 歯医者

みなさんお元気でしょうか。

ぼくは歯以外元気です。

今日は仕事中に歯医者に行きました。

親知らずが痛いのです。

前も一回痛くなって、抜くスケジュールまで決めたものの諸事情で抜けず、
すっかり存在が薄くなっていたのです。

でもこの忙しい時に痛くなりよった。

もうお前は俺じゃないよ、と思いながら前もらった薬と非常時の歯磨き方法でしのいでたんですが、
どうもだめ。
これ以上は怖い。。。

歯はほっといても治らないってみんな言いますよね。
自然治癒力がないと。
こんなに痛かったら、歯医者がいなかったころ親知らずで力つきた人もいるでしょうね。

まったく不思議です歯は。
硬いし。ちょっとずれただけでものすごい痛いし。

診察してもらう時に、眼のところに載せるタオルが雨の洗濯物の匂いするし。
タオルのなかで眼を開けたら夜空だったら素敵なのにと思いながら診察を受けました。

抜くのは年明けです。

FUKUOKAHIROSHIMATOKYO

オープンハウスにお越しいただいたみなさん、
ありがとうございました。
091202-1


福岡と広島と東京。
どれも、生活をしたことのある都市ですが、
なぜ、これからの拠点を広島としたのか。
少しだけ。

そろそろ、建築に携わっていく人間としてどのような方向に進むのか決めないといけないなぁと考えていて、
ずっと個人の冠のついた事務所でも開いてぐらいにしか考えてなかったのですが、
事務所の現状や、まわりの設計事務所を主宰してらっしゃる方を見て、
これは自分にはできないなと感じてたんです。
経済原理のシステムのなかで、大きなリスクを背負いながらストイックに建築と向き合う。
東京って大きさがわからない程大きすぎて、おもしろい事が多すぎて、建築しなくてもいいんじゃない?って個人的にはおもっちゃいそうな場所でした。近くに山が見えんとつらい。

福岡ってとっても良い場所。大好きなまち。
でもやっぱり九州って地勢的にもキャラクターがはっきりした場所だから、
今は違うかなと。ちょっと理由がぼんやり。

広島って、一回燃えてるのもあるけど、東京と福岡の間でもあるし、
何にもない場所。
何にもないのが面白いと思ってて、
うみだしたもののコンテクストが非常に薄い状態。
相対化されるべき対象がない状態。
コンテクストなしの強度が必要とされる状態。
自分でやってくしかない場所。

やっぱり建築家として少しずつ手を拡げていきたいと考えてるので、
いいんじゃないかなぁと思って。

ざっくり過ぎかなw
091202-2

2009.11.17オープンハウスのご案内

fussak_invitation
11月29日(日)11:00より東京都福生市にて、担当物件のオープンハウスを行います。ちょっと遠いですが、東京にお住みの方はぜひお越し下さい!
緑に囲まれてリフレッシュもできます。

来れるかもって方は、hirayama@stas.jpまでメール下さい。
詳細な案内を送らせて頂きます。

よろしくお願いします。

2009.11.11

今日はまとまってないことを前のめりに書きます。

決まったものなんて何にもない。
全てがつくられたもので、人が考えたもの。
明らかによくない今の世界で、毎日をただ当たり前のように受け取って生きていくのって間違ってる。
受け取るのが当たり前だと思ってても、そのうち何にもなくなるよ。
もっといい時間の過ごし方があるし、残し方がある。

今ほんとうに考えるべき事は何なの。
ただ酒飲んで踊ってるだけでいいの。
ただのばか騒ぎの時代になっちゃうよ。
うすっぺらなものばっかりに包まれてない?

何をしてるときに自分の存在の確かさを感じられる?
自分の存在の基盤を感じるような瞬間はある?
人のせいにしないで自分を信じて進んでる?

ほんと自分に納得いかないことが多すぎる。
もっともっともっとって思うから余計に。
感じたいこと、見たい風景、与えたいこと、分け合いたいこと。
もうどうしようもなく。

自分のなかのどうしようもなくが溜まってどうしようもない。

アシスタントなんて、やらせてもらってるなんてつまらん。
見てる景色絶対違うはず。

自分で責任もって表現できるようになる。
そうすれば、正しいと思ってる事を思いっきり投げれる。
そうすれば、今発言することのふわふわ感がなくなるはず。
そうすれば全て100%なはず!


AMWEとにかくすばらしいオーラです。
ああいうエナジーに憧れます。

2009.10.25

lacieHD
買っちゃった♪
整理・整理♪

wedge
CO2,25%削減、ぼくらには死活問題なのか。

megane
via Face Hunter
このめがね欲しい。

実はFUSSA Kじわじわ更新してます。
オープンハウスはたぶん11月29日(日)。
ちょっと遠いですが、みなさんいらしてください。

2009.10.24Twitter

Twitterはじめました。
ここで気軽に語らいません??

2009.10.22

091022
きれいでしょ♪


今日は現場定例。
工期がやばい〜って張りつめてた現場の空気も一段落して、みんな落ち着いた顔してます。
やっとここまできましたねぇって話しながら。
現場監督をはじめ職人さんみなさん丁寧につくってくれたおかげで、いいオーラを放つ建物になってると思います。
職人さんってすごい。

足場が外れて、これなんなの??って眺めるギャラリーの方も結構いて。
できてきたなぁと一緒に眺めて。

でもそんな時間はあんまりなくて。
現場まわってるとすぐ捕まってここどうする?ってはじまります。
そうやってたくさんのコミュニケーションの積み重ねで出来上てるから面白い。
はじめは個人的な思いつきでも、たくさんの人と話して、悩んで、工夫して、やっと実物で素晴らしさを共有出来る。
大変だけど、恵まれた物件で、みなさんに助けてもらって、感謝です。
大学の頃よりも何倍も建築好きになってると思います。

2009.10.21 I do not tire.

最近ちょこちょこっと色んなもんに手出しておるのですが、
sight

SIGHT41号
今の政治の大局が読めます。
yahoo newsみたいな細かいのはいいやって人におすすめ。
ロッキンオンの渋谷陽一が編集長を務めるこの雑誌。
間違いありません。
高校の通学途中にロッキンオンジャパンを右も左もわからず読んでたのを思い出す。
あの頃からインタビューが好きで。
生み出すひとの言葉とか苦労とか喜びとか。

amwe

最近の音楽の情報源は初心に返ってもっぱらタワレコなんですが、
HUDSON MOHAWKE買いに行ったつもりが、聞いてみるとこれがツボで。
(もちろんHUDSON MOHAWKEも買ってヘビーローテション中)
AMWE
作詞作曲からデザインまで全部こなしちゃうらしいんですが、かっこよくて。
きれいめのDJさんが歌うともしかしてこんな声してるんじゃないかなぁって期待しちゃう感じの声です。

manyo

Man'yo LUSTER/リービ英雄
万葉集です。
万葉集と現代和訳と英訳が見開きで載っていて、
次のページに歌われているいるイメージの美しい写真が。
というたまらん構成。
英訳があることで、新鮮な印象を感じたりだとか、日本語の奥深さを体験することができます。
美しいと感じること。
とっても大切な事。
美は対比の中にあると思います。
ほぼ完全に人工化された空間は息苦しくてしょうがない。
万葉の時代を生きた人たちが感じていたことを、自分の体験に近い感覚で味わえるすばらしい一冊です。
This is me.
yoshiwo
I was born in HIROSHIMA 1984,
and studied architecture at Kyushu University.
Now I'm working at Takashi Seisho Architect' Studio.



letter
  • ライブドアブログ