2017年09月23日

IMG_3805 今日はお彼岸、「彼岸花」が満開。岩場でも花が咲いていました。
IMG_3804










 市立川西病院「医療構想案」について、午前は「みつなかホール」、午後は「東谷小学校」で説明会が行われました。それぞれの会場いっぱいの盛況でした。
IMG_3802
 さまざまな意見が出されたましたが、皆さん思われているのが、市民の意見をちゃんと聞いてほしい、しっかり議論させてほしいということだと解釈しました。
IMG_3801










 そのためにも正確な情報をできうる限り提示し、「市民の命」を守るにはどのような方策がいいのか、一緒に結論を出していきましょうということだったと聞きとりました。
IMG_3828
 若い方も発言され、初めて説明を受けたので、自分としても勉強したい、その上で意見を言いたいのでそのような機会、時間をとってほしい。「指定管理者」制度もわからない、そのことで本当にうまくいくのかもっと具体的に教えてほしいなどの意見も出されました。


 それぞれの市民の意見など無理な要望とは思えません。本来民主主義というのは主権者住民が真ん中にいて、その住民のためにどうするかということではないでしょうか。
IMG_3744
 国政問題になっている森友、加計学園問題と同じようなことはしてほしくない。176億円の巨費を投じる「体力」が川西にあるならば、それに匹敵する金額で、だれもが納得するような施策をしてほしいとの意見もありました。
 やっぱり住民の意見の中にとるべき方策があるなと、改めて住民意見を聞く大切さを認識させられました。

IMG_3809 昼間の少しの時間、川西中学校の体育祭をのぞきました。
 昼一番の「クラブ対抗リレー」は、生徒が「見せ場」を作ってくれて会場から笑いと拍手喝さい、楽しく応援できました。
IMG_3806









 野球部など、地域の大会に優勝するような力をつけているとのこと。
IMG_3817柔道女子個人でも活躍し、ほかのクラブも優勝こそしないがいい成績を収めてきていると校長先生の弁でした。
 陸上もサッカーも何か活躍してくれそうな生徒が目立ちました。
IMG_3811









ムカデ競争は、いかにチームの呼吸が合うかですね。
IMG_3822IMG_3814










IMG_3835 夜は宝塚ホテルにおいて地域の消防団で40年以上活躍された三木一彦さんの「叙勲祝賀会」に出席しました。
 同じ地域の元自治会長としても活躍されている人物だけに「おめでとうございます」の一言をかけさせていただきました。
IMG_3831










 祝賀会が終わって帰りは電車に乗らず一駅だけあるきました。
IMG_3843IMG_3845









宝塚大劇場から宝塚駅までの「花の道」をぶらつきました。
IMG_3846
 このような道を見れば「おしゃれ」と皆さん感じられるのでしょうね。なかなか川西では作れません。しかし川西には「遺跡」があり、この有効活用、町おこしが私の要求でもあるのですが、なかなか前に進みません。でも実現したいですね。
IMG_3840











 「乙女らが夢を語らう秋の夜は・由」



2017年09月22日

 朝から雲が覆いつくす空。朝宣伝していても傘を携帯している方が多い。用意がいいですね。

IMG_3800 JR北伊丹駅北口での宣伝。ずいぶんと、電車から下りてくる方が増えています。それも7時過ぎにはかなりおられ、近くに仕事場が増えることはいいことですが、早いですね。近くに保育所もあり、今日は二組の親子が施設へ向かっていきました。子どもは小さくても「あいさつ」すれば返してくれますね。

IMG_3799











IMG_3798 明日は朝から「市立川西病院の公設民営化」問題で、9時45分から、市主催でみつなかホールにて説明会が行われます。駅から少し距離があり、駐車場がありません。多くの方に参加してほしいのですが、交通的には不便です。
IMG_3797











IMG_3791 市の主催ですが、ほとんど宣伝はしていないのではないでしょうか。都合が悪い事柄に対しては「呼び込みをしない」ことになっているのか、公共施設の再配置計画を、川西小学校で行った時議員以外は2人だけ。それでも「市民の意見を聞きました」という実績は残るのです。それが民主的ルールにのっとってやったと胸を張って発言する幹部もいます。

IMG_3760 










 安倍首相は国連での演説で、北朝鮮に対して「対話は尽くした」と発言したそうですね。安倍首相はどこで対話したのでしょう、させたのでしょうか。
IMG_3799
 森友問題でも、「丁寧な説明を国民にする」と言っておきながら、真相を隠す態度、発言と全く同じですね。そこだけを取り上げて、「丁寧な発言をしてきた」とするマスコミもいますから、得意になって嘘をつくのでしょうね。
 そんな安倍首相を首相の座に居座らせる判断だけはしてはならないと思いますが。国民までうそつきの同列扱いにされてしまいますからね。
IMG_3697
 「秋草も誇りを持ちて花咲かし・由」



2017年09月21日

 少し肌寒さを感じる朝でした。
IMG_3767




















 通勤者の皆さんが足早に通り過ぎて行かれます。でもちらちらと「吉見あきひこ・兵庫6区国政委員長」の顔を見て行かれます。その視線を感じてか、吉見さんの喋りに熱が入ってきます。
IMG_3768 今日もしんぶん赤旗日曜版の宣伝紙をもってきて、宣伝を兼ねてお渡ししています。やっぱり中には家でとっているからしんぶんはいい、「ビラをもらう」と「頑張れよ」の声とともにかけていただきました。
IMG_3771











 阪急川西能勢口駅とJR川西池田駅をつなぐ「空中回路」。毎朝たくさんの方が利用されています。
 私も少し、市立川西病院なども織り交ぜながら訴えさせていただきました。
IMG_3779




















 昼時間、食事の後に「キセラ川西」公園に行ってきました。さすがに日差しは暑く、親子連れが数組いるだけで、広々と感じました。
 写真の奥、少し白い塀に囲まれているところが、市立病院移転予定地です。1haあります。
IMG_3780 医療法人・協和会が、病院建て替えのために確保した土地でもあります。ところが公募で買い取りの優先権を持ったにもかかわらず1年半も買わず、「契約辞退届」を市に提出し、買う権利を「市に譲る」としたのです。
IMG_3794










 市は「整地していなかったため」売ることができなかったと説明しています。であるならば「市の業務怠慢」であります。しかし不可抗力であったとばかりに居直っています。
 病院のための緑地公園とばかりに、芝生が広がっています。

IMG_3777 又のぞきする児。かわいいですね。
 お山の大将気取りの児もいました。
IMG_3787










 足元を見ると「謎の地上絵」が描かれていました。
IMG_3788 遠い宇宙の彼方の生物でしょうか。
 
 紫式部の実がたわわに実っていました。いつも思います。この名前を付けた人の想像力は素晴らしいと。
IMG_3789










 「シオカラと遊んでみたり昼下がり・由」