2018年08月16日

IMG_2117 柿はこの時期から少し色づいてきます。
 夏の終わりの海帰り、ちょっと色づいた富有柿をかじるのが楽しみでした。
 おばあさんが育てた「まくわ瓜」も海へ持って行き、海水で冷やしたのを石で叩き割ってかじったりもしました。
 炒った夏豆を子袋に入れて泳ぎ、少ししてから食べると皮が楽に剝け、少し柔らかくなり、おいしく食べたりしました。
 なんといっても海辺で食べるボベイ貝の入った炊き込みご飯は絶品でしたね。海水浴と食べ物、夏の思い出です。

IMG_2114 朝から雨が降ったりやんだり。突然土砂降りになったりしました。
 「なつめ」が実をつけていました。なつめもこれから熟れてきます。このような自然の食べ物多くの方が「食べることができる」ことも知らないのでしょうね。
 おやつであった時期を経験していなければ食べる気にもなれないでしょう。



IMG_2122 くりは知っておられるでしょうね。
 スイカも知っておられるでしょうね。

IMG_2111











IMG_2118 山口県で不明だった2歳児が見つかり本当によかったですね。大分県から駆け付けたボランティアの方が見つけたとのこと。山を知っておられる方ですね。誰もが行き交う道を捜索しても見つからない、ちょっと外れたところに入ったから出るに出られなくなったということを推理して、中に分け入られたのでしょうか。よかったですね。




IMG_2115 川西市議会では8月20日、議会運営委員会が行われ、9月定例議会の議案が発表されます。
 23日、議員協議会が行われ、市立医療総合センター基本構想案パブリックコメントへの説明があります。
 27日が議会初日、9月3日から一般質問と続きます。



2018年08月15日

IMG_2039  73年目の終戦記念日。
 お昼、駅前で宣伝を行いました。そして、学習会では「沖縄と平和の流れ」をテーマに、話をしました。
 終戦日は、侵略戦争が終わった日であり、新しい国の形が始まった日でもあります。
 全国戦没者追悼式では、天皇、安倍首相、大島衆議院議長が発言されており、夕刊にその発言が掲載されていたのですが、安倍首相の言葉の軽さに情けなさを感じました。


IMG_2109 天皇の発言は300字ばかりですが、言葉を選び抜かれて、平和への想いを一杯にあらわされていました。
 天皇としては追悼式に出席されるのもこれが最後で、来年5月からは元号も変わることになります。
 「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いをいたしつつ」というところは、ご自身の天皇としての歩みに感慨をもって振り返られ、「今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い」は、次の世代へ心を伝えられたように感じました。

IMG_2110 大島衆議院議長は、東アジアの変化に言及したり、「日本国憲法の基本理念を心に刻みながら、世界の平和と繁栄」との言葉を入れており、安倍総理の言葉には「憲法」という言葉、憲法から引用した言葉は見当たりませんでした。
IMG_2008










IMG_2010 終戦記念日にあたって、小池晃日本共産党書記局長が談話を発表しています。犠牲になられた方に哀悼の意を表し、日本国民が手にした憲法9条を守り抜き、憲法を生かした平和な日本を築くことを表明しています。沖縄のこと、朝鮮半島で起きている平和の流れ、核兵器禁止条約の批准のこと、平和に背を向ける安倍政権について語っています。


IMG_2108 小池書記局長の談話をアレンジし、私の語り口で街頭で紹介しました。
 さらには96年の歴史を持ち、名前を変えることなく活動している日本共産党の姿。そして何より主権者の皆さんと一緒に平和な国をつくるために頑張るのが日本共産党ですと紹介。




IMG_2004 18日土曜日、14時より、文化会館で日本共産党演説会を行います。大門みきし参議院議員、金田峰生・党国会議員団兵庫事務所所長が話をさせていただきます。ご参加ください。

 「終戦も73年イチジクよ・由」



2018年08月14日

 夕日と三日月を見たくて桃畑に行く。18時21分。

IMG_2073




















 昼間の灼熱の風も、少し涼しく感じられるようになった。バイクに腰かけしばし夕日を眺める。18時32分。

IMG_2085




















 黒い雲は北へ流れていた。月はこの角度で見えるはずだが雲が遮っていた。18時41分、陽は沈む。

IMG_2093




















IMG_2077IMG_2082










 今日は夕日の写真ばっかり。


IMG_2087IMG_2088











IMG_2079 桃畑を見ると枝が太いところから折れている。西日本豪雨のときに被害に遭っている。桃ノ木だけでなくイチジクの木にも被害が出ており、農家は大変だ。
 桃にしてもイチジクにしても一番葉が茂っていた時だけに風にあおられて、耐えきれず折れてしまっている。
 




IMG_2081 市立川西病院問題の学習会をしました。
 23日に川西市議会議員協議会が予定されており、9月実施予定の「仮称・市立総合医療センター、基本構想案について」パブリックコメントの質疑応答があります。それへ向けての自分なりの勉強の場でもありました。
 活発なご意見ありがとうございました。
IMG_2098










 雲の切れ間に三日月が顔をのぞかせました。18時50分。
 家コウモリが飛んでいて、写真に写しましたが、黒い小さな陰でもあります。

IMG_2100IMG_2102