2017年05月18日

IMG_0900


















  「ゆりかごに桃の赤児や笑顔見せ・由」
IMG_0903


















 加茂の農家は桃の実の袋掛けに追われています。
 キツい日差しを少し遮り、日差しによる傷をつけないように一つ一つ袋をかけていきます。大変な作業ですね。
IMG_0907


















  少しの時間だけで人も日焼けしてしまうほどの日差しが今日は降り注いでいました。
IMG_0915  まだかけられていない実も、明日は袋がかかるのでしょうか。ピンポン玉ほどの大きさです。
 「顔隠し化粧直しの桃の実よ・由」
IMG_0914










 朝から晴れ渡り、見るものすべてが美しく輝いて見えた一日でしたね。
 ただ単に、青空を写真にしみこませたいような感覚でシャッターを押しました。
IMG_0883 阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅前での朝宣伝。
 青空を主役にと思いましたがやっぱり自分の面を押し出して撮ってしまいました。
IMG_0880










 明日にでも「共謀罪」を衆議院委員会で採決しようとしています。自民党、公明党、維新が賛成の立場をとるとのことです。この皆さん方は、国民を監視し、国家権力で強制的に取り締まることを「良し」としているということですね。
IMG_0881 国民の「人権」を国家権力で束縛することに、「心の痛み」など感じない人でしょうね。そのような感覚すら持ち合わせていないから平然と「憲法を無視」することができるのでしょう。
 私が小さい頃は、国会議員は人のために働く、心の優しい、素晴らしい人たちと思っていました。
 残念ながら、秘密保護法や戦争法、共謀罪に賛成する議員を見て、なんとちっぽけで、卑劣な方たちなのかと失望してしまいます。
IMG_0894










  そんな議員が大手を振ってのし歩く社会は間違っています。共謀罪に反対し、憲法に従う社会づくりこそ正義です。そこをしっかりと確信にして共謀罪阻止で頑張りましょう。
IMG_0919 桃畑のそばでレタスが実っていました。
 柿の木に花が付き、自然淘汰というか、花の多い木は花を散らせていました。
IMG_0917










 桃畑で夕暮れまでいました。ずーと北側の山並みに夕日は沈んでいきました。
IMG_0923  「袋掛け桃の畑に日の入る・由」

 「桃の児が明日も晴れるとささやけり・由」

IMG_0932










コメントする

名前
 
  絵文字