2017年06月15日

 断じて許せません。
 今朝早く、「中間報告」名目で参議院本会議を開き、法案の定義などあいまいなまま、警察権力に拘束の判断をゆだねる悪法、「共謀罪法案」が強引に採択されました。
 国会の議会制民主主義を踏みにじり、憲法違反の法律を、刑法としてあいまいなものを、自民党、公明党、維新の会で成立させたのです。この政党が国会議員に付された「憲法遵守」を遵守しないことをこれで3度証明しました。憲法は守らなくてもいいということを天下に白状したのです。
 7月11日から施行されるのです。国民に対して強権政治をあのヒトラー張りに安倍晋三はするのです。
 許せないと思った人から、共謀罪廃止へ、スタートしようではありませんか。民主主義を守るため、基本的人権を守るため、自分の、家族の、友人のプライバシーを守るため、戦いを始めましょう。
IMG_1691  反省の弁もなく、ぬけぬけと、国会論戦で破たんしてしまっている、国際条約批准、東京オリンピックテロ対策のためのフレーズを持ち出しています。「恥知らず」ですね。
 志位委員長を含め、野党はしっかり反論とともに、廃止への訴えをしています。
IMG_1695










 国民も、サリン事件で被害に遭った方も、納得されていません。
IMG_1697IMG_1700










 今日から始まった兵庫県知事選挙で、この共謀罪に賛成した党が推す候補者は「憲法を守らない」候補者になります。
 23日からは東京都議会選挙が行われます。共謀罪に賛成する政党の議員を推せば、都議会においても強権政治がまかり通ります。絶対に阻止しましょう。
IMG_1651 兵庫県知事選挙、日本共産党は「津川ともひさ」氏を推薦し、がんばります。
 明日16日、17時30分、能勢口周辺で街頭宣伝、候補者津川ともひさ氏といっしょに行います。
 そのあと、18時30分から、アステビル、市民プラザアステホールで「政談演説会」を、津川ともひさ候補者参加で行います。ぜひご参加ください。
 「憲法を県政に生かす」立場で行政を推進すると明言されています。
IMG_1632










  今日、夕方、宝塚中川智子市長の呼びかけで、「共謀罪廃止を求める声明を安倍首相へ送ろう」と、近隣の超党派の市会議員が集合し、記者会見が行われました。
IMG_1655



















 「憲法が壊される」ことには敏感に対応される中川市長であり、今回も素早い動きをされました。今どこの議会も定例議会で忙しい状況ですが、時間を作り出して、日本共産党、民進党、社民党、緑の党、無所属、ママの会、市民が集まり、それぞれ訴えました。
IMG_1659  私も黒田議員も参加し、市長室でみんなで写真も撮りました。
IMG_1665










 しかし気さくに市民と接し、気取ることなく話されますね。そこが魅力なのでしょう。
IMG_1661  そこから見える夕日も写真にとりました。川西の庁舎から見える風景と違いますね。
 市長室にも夕日が入っていました。
IMG_1660










 夜のニュースでは、共謀罪とともに、加計学園の「文科省文章」調査結果が発表されたというものでした。第一印象は、「お茶を濁す」程度の提出でしかないという印象です。
IMG_1704 この人も、あの人も、責任の押し付け合い、国民への隠ぺいに熱心である。
IMG_1709










 官邸側から、文章の改定指示が出たという文章ぐらいでしょうか。
IMG_1716  萩生田さんという副官房長官、加計学園の教授なんですね。何を教えていたのでしょう。そういえばもう一人、加計学園の校長でしたっけ、内閣府にいたはずですね。
 「なーんだ、そんなつながりなんだと、得心しました」。まさに官邸上げて、加計学園ゆかりの人たちが、加計学園のために「働いた」ということになる。報酬をもらったもらってないということ以前に、これだけのつながりを持った人が、安倍首相をはじめわんさかいたということに、改めて驚きですね。国会が終わりを告げる時に、ましめめそぅに文章を「見つけました」と、茶番をうつ。
 山本なんとか大臣も、官邸サイドの文章を明日出すと、「安倍政権は隠し事をしていません」のアリバイ作りを始めました。国民をばかにした行いですね。国民は馬鹿にされてはいけません。日本の政界トップが「私利私欲」のために国民の税金を使っているのですからもっと怒りましょう。
IMG_1714



















  問題の文章です。筆跡がわかる人には人物が特定できるでしょうが、わからない国民にとっては、しらを切られてもわかりませんね。
IMG_1642 宝塚へ行く途中、伊丹のバラ園へ寄り道しました。盛りは過ぎていましたが、バラの香りは一面に漂っていました。
 「共謀罪バラの香りで打ち消さん・由」
IMG_1637














コメントする

名前
 
  絵文字