2017年08月09日

IMG_2819長崎市長が呼びかけても、

住民が祈っても、
IMG_2818










 ヒバクシャ団体が心から訴えても
IMG_2826 この人
 安倍首相は、国連で採択された、「核兵器禁止条約」にサインをするとは言わなかった。
 8月9日、長崎の地にやってきた日本国政府代表者「安倍晋三」氏は「核兵器禁止条約」の言葉すら発していない、恥ずべき代表者です。
IMG_2823










 被爆者団体などの代表者、川野さんが「国民を見捨てるのか」ときつく問いただしているにもかかわらず、安倍首相は返事をしていない。「人間性のかけらもない」「ヒバクシャに寄り添う気持ちもない」戦争大賛成の考えの持ち主なのでしょうね。平和憲法のある日本にはあってほしくない考え方ではないのでしょうか。
IMG_2815IMG_2816










 子や孫の幸せを願い、三度惨劇を起こしてほしくないの被爆者の願いが国連を動かし、「核兵器禁止条約」採択へこぎつけました。大国に反対せよの圧力をかけられながらも、122の国連加盟国と、「市民社会」と言われる団体が協力し、歴史を変えたのです。
 素晴らしいことです。
IMG_2817 夕方駅頭宣伝を行いました。
 やっぱり「核兵器を地球上からなくそう」との訴えには、耳を傾けてくれたようです。中学のスポーツ選手も多く通りました。大会があったのでしょうか。
 その生徒たちへも呼びかけました。
 二人連れの制服を着た中学生が宣伝紙を受け取ってくれました。ちらちらと見ながら通り過ぎようとしていたので、積極的に声掛けしたら「本当にもらっていいのですか?」と言いながら受け取りました。平和についてぜひ考えてほしいですね。
 中国四川省で大きな地震があったというニュースを夜初めて知りました。中国も地震がよく起こりますね。
IMG_2837 世界遺産の地域のようで、たくさんの観光客の方もおられるとのことです。最小限の被害で済めばいいのですが。被害状況が少し出ていました。
IMG_2839



コメントする

名前
 
  絵文字