2017年08月13日

IMG_2911 NEC軽井沢72女子ゴルフ最終日、この試合にプロ選手として「勝みなみ」ちゃんがデビュー戦だったんですね。
 お昼ご飯を食べながらこの場面・BSフジテレビだけ見ました。この日のスタート場面ですね。
 残念ながら「夏季学習会」のためあとは見ることできませんでした。でも夜の録画番組の最後の場面、プレーオフ、比嘉選手とハヌル選手の2ホール目の場面だけ見ることができました。比嘉選手の3打目でしょうか、ピン横1mぐらいのところに乗せてきたのには、観客席にいた家族は身震いがきたのではないでしょうか。相手のキムハヌル選手はパー、比嘉真美子選手はバーディーで上がり優勝。すごい接戦だったようですね。見たかったですね。
 アメリカの方では、松山は3日目を終わり1打差の2位につけていますね。
IMG_2907 ほったらかしにしている庭の草ひきをしました。
 「草抜きも盆を迎える大仕事・由」ちょっとのことが時間がかかりました。
 「盆の照り草を抜きつつ蚊と遊び・由」
 ちょっときれいになりましたでしょうか。
IMG_2913









 綱領から見る世界、日本、川西市とテーマにしましたが、しゃべり終われば、世界観にしても、日本の政治の状況にしても、党中央が言っていることをまとめただけに終わりました。でも調べながら、少し自分なりには深めることができたかな、少なくとも「自分自身の勉強にはなった」と思っています。
IMG_2916 日本共産党の綱領の中に、「民主主義革命と民主連合政府」の章、「憲法と民主主義の分野で」のところに、「地方政治は住民が主人公を貫き、住民の利益への奉仕を最優先の課題とする地方自治を確立する。」とかかれているところがあります。
 今日の川西市政については、この文章に照らしでどうかというところで報告をまとめ、議論もこの立場に立ったら様々な川西市の政策はどのように見えてくるのかといった点で行いました。
 3日間来てくれた人も居り、有意義に過ごしました。
IMG_2918 私の叔母が買ってきた鉢植えのアジサイ、「隅田川」が今も花咲いています。東日本大震災の時に亡くなられましたが、鉢に入ったままほったらかしにされていて枯れそうであったので庭の隅っこに植えました。
 30cmもありましたでしょうか。1mを超すまで成長しています。
 「おば遺す紫陽花盆の供養にと・由」
IMG_2915









 「紅濃いし闇に微笑むおしろいや・由」
 草ひきだけで3時間もかかりました。作業がとろくなりましたね。お茶ばっかり飲んでいました。
 今日はちょっと風がありましたら、日陰で椅子に座ればそれだけでしばらくは過ごせました。
IMG_2919 「入り盆や西の風に目を閉じぬ・由」
 昨日庁舎の植え込みで「ヒグラシ」を聞きました。やっぱり季節は代わってきているのだと感じました。小さな生物は特に「季節」に敏感ですね。鈍感なのは人間ばかりでしょうか。先日島根県でも39度を越したとニュースに、我々の生存のためにも温暖化問題にそう今日に効果あり措置をとらねばなりませんね。「我亡き後に…」なんて態度をとらせてはいけません。
IMG_2906 昨晩の20日の月です。よく晴れていました。星もいつもよりは多く見えましたが天の川は見えません。でもちょうど真上に天の川が見えているのではと「錯覚」するほど、すごく星が輝いているように感じました。変に「星が見えている」ように感じたのです。
 中学生のころ、夏の夜は浜に出て「伝馬船」に寝っ転がって星を眺めたものです。たくさんの星を眺めました。それがどこでも普通の景色と思っていました。いつの間にか寝入ってしまったりしました。
 おやすみなさい。








コメントする

名前
 
  絵文字