2018年02月13日

IMG_7499




















(写真は伊丹市瑞ケ池と六甲)

IMG_7539 しんぶん赤旗1月30日付一面トップに、記事は掲載されていました。
 対話を強調するペリー氏、クリントン政権時1994年の「北朝鮮危機」の時、国防長官として大統領に、攻撃ではなく外交で解決することを推薦したとのこと。部分的に攻撃したとしても、その隙間を縫って韓国の首都など攻撃されれば甚大な被害が発生するとしての選択だったようです。

IMG_7521 現在北朝鮮が核兵器使用という選択肢も持っているだけに、より外交的手段で解決することが望まれると発言されています。
 元とはいえ、アメリカにおいての重要な役職についていた人が、「しんぶん赤旗特派員の取材に応じる」という柔軟さに敬服するとともに、軍事力行使のもたらす弊害を骨身に染みて知っているということから発せられる言葉と受け留めました。
 戦争は人間としてやるべきことではないと。


IMG_7527 明日14日、昼の2時より「市立川西病院特別委員会」が行われます。
 3月議会に「指定管理者を医療法人協和会にする」というの指定議案が出てきます。そのための説明会かなと思ったりしますが何でしょうかね。





IMG_7526 16日金曜日が3月議会初日日です。23日から総括質問、27日から一般質問、3月1日から常任委員会、5日の建設常任委員会で「指定管理者」議案が審査されます。6日から一般会計予算審査、12日から特別会計・企業会計予算審査が行われます。
 市民の生活にかかわる予算の審査などですから、ぜひ興味を持って傍聴にお越しください。


IMG_7508 伊丹市緑が丘公園の広場に「雪山」が作られ、子どもたちが遊んでいました。連休中にイベントが行われたのでしょうか。ずいぶん融けてきているようでしたが、子どもは元気。
 雀も元気。
IMG_7510











IMG_7536 「寒肥や甘いみのりにのど鳴らし・由」

 加茂2丁目急傾斜地の崩落防止二期工事が進められています。
 この辺りもヒメボタルの生息地でありますが。
IMG_7532













コメントする

名前
 
  絵文字