2018年07月08日

 本日16時15分、大雨警報解除とともに、川西市の災害対策本部も解散。関係者の皆さんご苦労様でした。ちょっとでも体を休めてください。

IMG_1466



















 昼間の猪名川。水量は減っています。

IMG_1464 7月5日夜からの雨で、6日の午前に大雨洪水警報が出ました。
 あの雨の降り方を見れば、大惨事が想像できましたが、大雨を降らした雨雲が川西より若干北側に移動し、九州から始まった豪雨が広島や愛媛に広がり、岡山県を襲いました。
 甚大な被害が出ています。



IMG_1463



















 川西では今日は青空ものぞきましたが、雨雲は岐阜県の方に移りました。

IMG_1461 青空とともに気温が上昇、雨のため中断していたしんぶん赤旗の集金に時間を費やしました。訪問先は被害はありませんでした。皆さん異口同音にこの長期の豪雨は初めての体験だと。
IMG_1456











IMG_1447 集金先の一軒が農業をされています。クヌギの葉でたい肥をつくり、新しい土も余野の真砂土をふるいで細かなものだけをより分け、無農薬で野菜を作っておられます。
 今朝取りの完熟トマトをいただきました。へた以外すべて完熟という熟れたトマトですから、すぐに食べてしまいました。ありがとうございます。





IMG_1457 普通の桃は袋の中。そろそろ目覚めて出荷されるのでしょうか。早生とだいぶ時間差があります。
 しっかりと熟れてきているようです。袋が外れたものがありました。
IMG_1459










IMG_1460 イスノ木の大木の上に青空が広がってきました。
 辛夷に実がついていました。独特で面白いですね。
IMG_1451










久しぶりの青空で、カメラは青空ばかり捕えているようでした。

IMG_1452 ムクゲも花開いてきています。
 暑い夏に咲く花はちょっと情熱的に見えてしまいます。沖縄ではブッソウゲが花開いているのでしょう。園芸種ハイビスカスも本州で十分育っています。
 椿の実がしっかりと色づき、秋には割れてきます。この中の実で笛をつくりました。
IMG_1455











IMG_1450IMG_1448



コメントする

名前
 
  絵文字