2018年10月09日


IMG_3069






















 告示まで一週間を切りました。一人でも多く、政策を知ってほしいと、街頭宣伝へ出かけた、吉岡チーム。地域を回り、近くのスーパー前でも宣伝し、日本共産党の考えを伝えると事務所を出発しました。

IMG_3081 小学校で行っている自公調理方式で中学校でも給食をすぐにでも実施しよう。
 高齢者交通費支援や駅のバリアフリー化で、高齢者が社会参加しやす手環境づくりを。
 大型開発より、市民のくらしをしっかりと守るお金の使い方に変える。
 北部で市立川西病院を継続し、南部には分院を公設公営で行う施設建設を訴えています。
 南部のまちづくりをと、空港騒音問題、生鮮食品売り場を近くに、子どもの医療費無料化中学校卒業まで無料にすべきなど政策を訴えています。


IMG_3088 NAK世論調査で、安倍政権支持率42%とのこと。電話による調査は年齢的に偏るけれど、その年齢構成は公表せず、全国規模で調査するから公平とばかりに出される「世論調査」。でもいろいろな偏ったところがありますね。携帯、スマホ、ic関連情報機器が普及しており、それに見合った調査も必要ですが、そうはしていません。




IMG_3083 自民党と公明と支持者がこの調査では39.6%です。つまり政権与党を支持している方が安倍政治に賛同を示しているにすぎません。
 一方不支持が40%、その他野党の支持者だけではとても届かず、支持政党なしの相当の数の方が「安倍政治不支持」を表明されていることになります。政治に関心がないのではなく、安倍政権に愛想をつかして、政治から一歩引いている感じにも見受けられます。この皆さんの心をつかむ政策が求められてもいます。


IMG_3086 決してそれは「憲法改悪」ではないことは調査からもうかがえます。
 経済、暮らし、社会保障などが期待する項目で、憲法改悪は否定されています。生活が苦しくなったとの実感が共通して出されてもいます。






IMG_3080




















IMG_3076 お米という品種を良く開発したものですね。多分に最初から今のようなお米が実っていたわけではないでしょうからね。
 イチジクもてっぺんのものを残すだけになりました。
IMG_3071











 「太陽の恵み受け入る稲穂かな・由」

 「イチジクや葉に注ぐ陽をほしいまま・由」



コメントする

名前
 
  絵文字