2018年11月06日

IMG_3815 劣勢の共和党が、トランプ大統領の、排他的強権主義を標榜することで、巻き返しを図っているとの報道。
 NHKテレビで流れてくる映像は勢いのある共和党の集会、方や民主党はさみしそうな場面。誰がこのような映像を選択するのでしょう。
 一国主義は各国で衝突を起こしており、弊害も出ている。なぜトランプの命令でイランからの石油輸入をストップしなければならぬのか。日本経済にとって大打撃のはずなのに。
 日本のテレビで見る限り、トランプはアメリカを救う人物として描かれ、難民となって行進する人たちは、国そのものを奪ってしまいかねない暴徒として描かれている。その実態、規模、その人たちの要求は何なのか、しっかりと取材し報道するべきなのに。

IMG_3817 辺野古沖埋め立て、アメリカ軍基地拡大強化工事に対し、安倍政権は何が何でも美しい海を、醜い軍事基地にする気である。その人物が「美しい日本をとりもどす」とか言っていたことが、まるっきり嘘で塗り固められたものであり、うそをつき、偽りの言葉で飾ったとしても、すでに本質は見えており、日本を醜い国に貶める、自民・公明党政権に終止符を打たねばならぬときがきたのではないのか。
 来年10月には消費税を10%に引き上げ、大企業の法人税は負けてやるという仕組みをきっちりと暴露していけば、政治状況は必ず変わるでしょう。それが来年の7月、参議院選挙になるのではないでしょうか。



コメントする

名前
 
  絵文字