2018年11月08日

IMG_3825 開票途中の結果ですが、上院は共和党が過半数を、下院は民主党が過半数を制したと報道がありました。
 中でも100人を超える女性の立候補者のうち95人がこの時点で当選し、その9割が民主党とのことで、反共和党ではなく、no!トランプのアメリカ国民が多数存在していることに、なにかしらほっとしています。



IMG_3821 国会では、災害被災者支援のための補正予算が全会一致で成立しています。安倍政権が遅らせてきたものであるだけに、災害復旧を急ぐ自治体にとっては待ち望まれたことであり、これをきっかけに生活再建が一挙に進むことを期待します。
 寒くなった昨今、暖房の利かない家屋での生活は耐えられませんから。



IMG_3826 また国会では、外国人労働者の受け入れ・出入国管理法改定案が審議されています。
 一番追及されているのが具体性が定まっていないこと。労働不足の単純作業というが、どんな職種をさすのか決まっておらず、法律が決まれば中身は政府が決めるという、白紙委任を国会にさせるもの。それだけでも大問題。
 日本共産党小池書記局長が追及しているのは、外国人労働者の労働条件が守れないこと、低賃金で働かされかねなく、それは日本の労働者の低賃金にも跳ね返っていくことなど、労働環境が整っていない点を追及しています。
 働く人を「モノ」としてしか見ない今の経済界の要求を、単純に受け入れている安倍政権を厳しく批判しています。


IMG_3822 我が家の庭に咲いた小菊の花びらをおいしそうに食べるバッタ。食べすぎて体が花びらの色に染まってきました。
 でもきれいに食べるのですね。それには感心します。
IMG_3823











IMG_3819 早配三日目。何とかやれそうな気持になりました。
 久しぶりに庁舎に寄ってみましたが、もう二、三年ぶりのような錯覚になりました。
 「日常が変わりて迎える朝立冬・由」

天気予報で、北海道のまちまちで、初冠雪が通年よりかなり遅くなっているとのこと。雪の量はどうなるのでしょう。



コメントする

名前
 
  絵文字